2009年01月30日

STILL 20YOUR RADIO弾き語りはTRUE COLORS

10:00になりました。
今まで、ある方の長電話につきあっていたので、STILL 20YOUR RADIOの録音はしていますが、聞けてません。
今から聞きます。

ライブのコーナー。
「ようがく、ようがく〜」
TRUE COLORS。
終わり。ぱちぱちぱち(外野)
山「うっさい」

やって来ました。
山崎まさよしベストソングコーナー

第5位は
「僕はここにいる」
ドラマの主題歌にもなりまして。
実はこの曲はセロリを書いたときに存在してました。
いい曲だから取っておこうってスケベ心で言われて
タイミングをはかってたんですね。
いいタイミングで出そうというのが、なんでか自分がでてしまったドラマの主題歌になりました。おかげで、自分言うのもなんやけど結構売れました。忙しいんだかなんだか、照れ隠しなんだか・・・。隠してないか!!


第4位は
「月明かりに照らされて」
ご存じのようにデビュー曲です。ジャケットは真夏に革ジャン着て撮りました。音楽業界の怖さを知りました。こんなに季節先取りで夏の初めに革ジャン着て・・・暑かったなぁ。
この曲はかなりかっこよさげな曲なんですが、このままかっこよさげな路線で行くのかなーと思たら、セカンドシングルが中華料理です。関西地区ではそこで人気をはくしたのかも。

第3位
「ツバメ」
東京に移り住んで新宿が見える所に引っ越したんですよ。春先に本当にツバメが飛んでて。この当時はね、不安だったり、さびしかったりしてたんか、遠くを思う曲が多かったですね。故郷や未来を見た。
実はこれデモトラックだったんですけどね。それをCDにしたという。大胆な企画!!

第2位
「明日の風」

第1位
「One more time、 One more chance」

ああ〜やっぱりね!!

この曲は大阪から火つきましたからね。

2位の明日の風が意外でしたね。コインとか選ばれるんかと・・・。
隠れた名曲シリーズ。
誰も言うてくれへんから、1人しゃべり、自分で言うとこ。
僕ね、水面下では名曲いっぱいあるんですよ。

ははは

この5位の中に食い込む事のできるような曲が排出できたらいいですね。
がんばりまっせ!!レコーディング中やし。

今回、802に来てね、本当に暖かく迎えていただいて、昔のスタッフで・・・
何が変わったかっていってね、実は何も変わってなかったんじゃないかと・・・。
機会があれば、是非おじゃまさせてください。

来週は絢香
その次は鈴木雅之さん

ぼくのほうなんですけど
たてこんでましてね
ははは
アルバムを作りながら
ツアーの準備をゆっくりしています

いいか

しまるか
これで
ありがとうございました山崎まさよしでした

以上ざっと実況してみました

小さい声で・・・たぶん生やないわ!!

私は聞きながら、PCさわってたので、レポはここまでです。
詳しいレポをスパイクさんが書いてらっしゃいます。
行ってみてね!!
posted by きらら at 22:05 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会いたくて 会いたくて

「あれーおとうさんいつ元気になったん?」
去年亡くなったはずの父が、小さい、うちの子供達と遊んでいた。
小さい・・・あれっ?夢かな・・・
と思いながらもそのいごこちのいい空間にひたっていた。

そこには、とても穏やかで、静かで、暖かな父がいた。
チェックのシャツにツィードのジャケットを着て微笑んでいた。
さりげないけど、実はおしゃれな人だった。
父親参観日なんかは、子供ながら、それがとてもうれしかった。

目が覚めた時、「あっ、お父さんの夢を見た」と思った。
で、バタバタと朝の支度をして、家族を送り出して、私も仕事へ。

仕事中、ふと夢のことを思い出して何かがこみ上げてきた。
「会いたくて、会いたくて」
仕事中なのに泣けてきた。

よく、お父さんが亡くなってさびしくなったね。って言われる。
確かにさびしくは、なったけど、入院してたし、毎日会ってたわけではないし、
そんなことないわ・・・。私って冷たいヤツなのかしら。と思っていた。

父は、病気のせいで、性格もかわり、激しくなり、それからまた、静かになり、最後は子供のようになって逝ってしまった。
それは、仕方がないことだったけど・・・。
子供のような父が愛しくて、寝ている父に抱きついてみたりもした。

でも私、忘れてたんだわ・・・。
本当の父の事を。
一番大好きなおとうさんの事を。

「会いたくて、会いたくて・・・。」
夢でいいから、また、私に会いに来て・・・。
「会えて、すごくうれしかったの・・・。」

なんだか今日は一日中泣けてくるので
書いて涙は終わりにします。
posted by きらら at 19:28 | 愛媛 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STILL 20YOUR RADIO 2回目

本日、FM802
STILL 20YOUR RADIO
DJ 山崎まさよし 第2回目
21:00-23:00
今日はリスナーが選ぶ「山崎まさよしBEST SONG TOP5」の発表です。

実はね、私が一番好きな曲は「HOME」なんですよ。
マイナーかしら・・・。

先週山ちゃんも「ばらけてるんです。」言ってたけど、みんなそれぞれに曲に思い入れがあり、ばらけてる・・・んだろうなぁと思います。

ファンの人だけがSTILL 20YOUR RADIOを聞いてるわけではないので、定番の曲(何かわかるよね?)が上位に入るのかな。

いずれにしても楽しみですね。

昨晩の札幌のファンクラブイベントも楽しかったようです。(あたりまえか)
ご当地ソングはファンキーな曲で、

ギビトゥミ、ギビトゥミ、ジャストドウイット!
調子はどう?北海道、おっしゃっまんっべ!

コーラスもぎゅーにゅーとかにゅーぎゅーとか入れてたそうです。

あ〜各地のいろんなバージョン聞いてみたい!!
posted by きらら at 08:26 | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

VAIO type P ワイヤレスWAN&GPS やっと買える?

わ〜い。やっと決まりました。
VAIO type P VGN-P90 「ワイヤレスWAN&GPS」搭載モデル先行予約販売日!
「2月3日(火)13時から先行予約開始でーす」
それと本日よりソニースタイルで、「ワイヤレスWANキャッシュバックキャンペーン」もスタートになりました。
5月1日(金)15時までにワイヤレスWAN搭載モデルを購入して(もちろんtype pも)、オンライン上からdocomo「定額データプランHIGH-SPEED新規契約&定額データ割」に申し込みをして、5月31日までに開通をすると、30,000円が現金でキャッシュバックされる!というものです。
実質3万円の値引きということで、ますます買いやすくなります。
シュミレーションで、自分のつけたい機能やアクセサリーなんかを足していくと、合計15万くらいになってしまったので・・・3万円引かれたとしても、かなり予算オーバーなのだ。オプションを削るか!!
来週の火曜日は、昼休みを利用して、さっそく注文しなきゃ!!
って思ってます。ワクワクワク度100%ぴかぴか(新しい)

さて、今週の山崎さんは大忙しですね。
1月29日(木) ZEPP 札幌 
1月30日(金) FM802 STILL 20YOUR RADIO
1月31日(土) ZEPP 仙台

このファンクラブイベントに挟まれた、金曜日ラジオの日・・・生やったらびっくりするわぁ!!
そりゃ飛行機を飛ばせば、日本中どこだって、2時間で移動できるとは思うんだけど・・・。
生放送のあの緊張感と、言い放ち方のしゃべりが楽しいので、是非、生であってほしいと願います・・・。
先週の放送を聞き返してみると、とても関西向けで関西弁、元気があって、ざっくばらんな感じ・・・。ええわぁ。
久しぶりに昔のミュージックガンボの録音が聞きたくなって、聞いてみた。
    
・・・・・・やっぱ元気いいわ。この前の放送はまだまだ大人やったわ、山崎さん。べっらべら べっらべら関西弁で饒舌にしゃべってはります。おもろいにいちゃんやなぁ。
私がいただいて残っているミュージックガンボmondayの音源は5本ですが、もっと聞いてみたいなぁ。
どなたか録音して、残してらっしゃる方いらっしゃらないかしら!!
posted by きらら at 23:52 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

生です。 追記あり

FM802生です。
弾き語りは「いかれたBABY」でした。

なんでしょう。「音届」の時と違ってる。
1人しゃべり。早口。一人乗り突っ込み。
すこしだけ鼻声?かな。
生やからでしょうか、しゃべりに勢いあります。
音届はまったりしてますが・・・今日は違う。

大阪やからでしょうか、関西弁多い気がする。
少しだけ聞いたことのあるGANBOを彷彿させるしゃべり。

それにしても、曲が多くかかりますね。
もっとしゃべってほしいのに・・・。

写真出てますよー
本当に曲ばかりかかります。
今は秦君の新曲。
FM802って普段もこんな感じなので(曲をたくさんかけてくれる)しかたないかな。

山崎まさよしの曲の中で一番好きな曲を理由とともにメールで送ってくださいとのこと。

来週リスナーが選ぶベスト5を発表。

来週も生・・・なんかな。
生・・・なんよね。

最後に大阪に出没する「なんちゃって山崎さん」の事に触れてた。
先週のファンクラブイベントにもお見かけしましたが。
造形がちょっと似てるんよ。
くれぐれもだまされないように(笑)

って言ってらっしゃいましたよ。

追記
昨晩は、9時半に帰って来て、家族をほっぽり出して、1人でラジオを聞いてました。聞きつつ、番組のBBSを見ながら。
放送ブースには、ラップトップのPCがあって、山崎さんの方もリアルタイムで、BBSをのぞいたり、メールを読んでいるようですよ。
書き込めば・・・山ちゃんの目にふれるんです・・・。
すごいでしょう。
うわっ、今みたら、なんちゃって山崎さんが書き込んでるし・・・。

来週も生放送みたいなので、聞けない人も書き込んでみたらいかがでしょう。
それと、山ちゃんの曲のリクエストまだまだ受け付けてると思います。山崎まさよしの1番好きな曲となぜその曲が好きなのか理由を書いて、リクエストフォームから送ってください。来週の放送で発表される「山崎まさよしBEST SONG TOP5」の中で紹介されるかもです。

今日聞けなかった部分を録音していたので聞き直したのですが、
つねに前向きなこの私がですね、過去のことを振り返ってばかりでもしょうがないということで、今現在、山崎まさよしが「MUSIC GUMBO」をやったらどうなるかこんな感じでお送りしたいと思います
って言ってはります。
まさに、そんな感じたでした。
お友達のtenちゃんがレポってるので、行ってみてください。
あっそれと、この記事にコメントくださったスパイクさんも書かれてますよ。
まだまだ続きがあるみたいです。


ラジオ情報
25日 FM802 SUPER J-HITS RADIO 19:00-22:00 にも登場予定

その他
秦君の動画がここで4週間見られます。
1/24(土)スペイン坂スタジオに生出演!
posted by きらら at 22:23 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナレグミ

ハウスメイトのCMで流れるハナレグミの歌。
すごーくいい。
不思議な声の持ち主だ。深く温かい。
なんて曲だろう・・・。

いろいろ調べてみたら・・・

なんとあの有名な「PEOPLE GET READY」のカバーのようじゃあーりませんか。
配信限定シングルらしいです。
日本語の歌詞と、静かなアレンジとで、全く気がつかなかった。
ロッドスチュワートコレと同じ曲なのよね。

ただいま着うた着うたフルを配信中。もうすぐ、PCでも配信されますよ。

毎日FM802でもかかってる。
おっと、FM802と言えば、今晩です。
お忘れなく!!

STILL 20YOUR RADIO
DJ 山崎まさよし
21:00-23:00
posted by きらら at 08:24 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

50歳

ぼそっと言います。
ぼそっとねっ。
今日、四捨五入したら、50歳の仲間入りしてしまった!!
自分ですげ〜!!


FM802のSTILL 20YOUR RADIOのHPの写真が、山崎さんになっております。

いよいよ明日だねぇ。
2時間のDJ。
何しゃべるんだろうねぇ。
楽しみだねぇ。

聞けない人もライブBBSに参加しよう!!
posted by きらら at 02:43 | 愛媛 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

レコーディング

今日明日はONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009in渋谷 C.C.Lemonホール でございますね。
ネタバレ封印して、お待ちかねの関東の方々・・・いよいよ生山崎を堪能されるのですね。

山崎さんは大忙しのようです。
昨日はレコーディング(一昨日もその前もだろうけど)

YAHOOのブログ検索で「山崎まさよし」と検索すると、私のブログの下に表示されるのがトロンボーン奏者・村田陽一さんのページ。HMAのTV放送された東京公演にもゲストで登場されてましたよね。その20日の日記に 昼過ぎから山崎まさよしさんのレコーディングとあります。
1時間ほどで終了して、ダビングの前にドラムのダビングがあり、江川ゲンタが来ていた。
とも。
ゲンタさんのブログでも今日は3曲レコーディングとあるし・・・

こんなふうに、他の場所からレコーディングの様子が知れるのもうれしいことです。

順調にすすんでるようで・・・。

今日、明日が渋谷、あさっては・・・大阪802の2時間のラジオ。
これが生なのか今のところ??なんですが、水面下より体半分出して、忙しさが垣間見られる最近の山さん情報でした。
posted by きらら at 08:22 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

引き続きONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE

はいはい、続きです。
その前にオークションの結果をご報告します。
この時に予想では8万くらいと書きましたが、結果は??
じゃ〜ん 109,979円になりました。送料込みで出品していた物もあり、その分を引いても10万7千円也。
うひひひ、どうやらバイオが買えそうですよ。


それと、ラジオのお知らせ FM802ばかりですけど

1月23日・30日(金)21:00-23:00 STILL 20 YOUR RADIO 802    

1月24日(土)  SATURDAY AMUSIC ISLANDS -MORNING EDITION    

      7時30分頃「ENERGY SONG」のコーナー に登場


さてさて、またまた、ネタバレです。見たくない方は、PVだけ見ていってね。

山崎さんと黒子が引っ込んだところで、ジュン君登場。
噂には聞いてましたが、すごい髪型です。フッサフサァ(笑)ラーメンズの片桐仁をもっとすごくしたみたいな、茶髪。なにをめざしてるんでしょうか?
でも話してることはまじめです。

「取材などでよくレコーディングしてます、って言ってますが、そういう裏の作業を見せられるの事がファンクラブイベントではおもしろいのではないかという本人の発案で、前半やってみました。」
「こんなにサクサクできるんだったら、早くアルバム出せばいいのにって思ってる人もいると思いますが、なかなか苦悩しながらやってるんです。アーティストとマネージャーがいっしょになっていいわけをするという。(笑)」
「こんなにたくさん楽器がありますが、今日は弾き語りです。」

いつアルバムができるかって事については言わなかった・・・。

さて、ジュン君が引っ込んで・・・。
ぱきっとした色の山崎まさよしらしい黄色いTシャツ、ジーンズ、スーパースター、で登場。

まずはアコギで

Heart of Winter

初、生、冬の心。良い声やね。弾き語りはCDとまた違った良さ。

「みんな仕事も始まって、でも新年会もあって、ええなぁ。僕ずっとレコーディングや。今日は日頃やらない曲をめずらしいのを。」

晴れた日と月曜日は
うわーこの曲も生で聞くのは初めて・・・たぶん。
「今朝のすさんだニュース・・・」この歌は5月の歌やけど、歌を聞きながら、最近の暗いニュースと冬の晴れた空と、その暗いニュースからは幸運にも離れたところにいる自分を思って、幸せをしみじみ感じたり、そのニュースのまっただ中にいる人を思ったりしながら聞いた。
聞けて良かった。

星に願いを
ギターの音がとてもきれい。アルペジオ(っていうのかな)を多用した前奏が美しい。あたりまえやけど、ギターうまいなぁと感心してました。間奏も美しい。

深海魚
はいはいはい。この前奏は「深海魚」しこちゅー以来。もう、ドラマの歌というのではなく、山崎まさよしの歌やわ〜。

アンダルシアに憧れて
前奏では、全く何の歌かわからなかった。フラメンコダンサーでも出てきそうな感じで始まり、ジャッジャッジャと弾き始め、「ん?アリス?」とお馬鹿なことを思ってたら・・・そーやんこれはアンダルシア。ジャジャジャジャとかき鳴らすギターと少し力をこめてしゃがれ気味の声がかっこいい。
小さい声で言おう、カバーホールの時よりええで!!
「アアア〜アアア〜」ジュリーで終わり

ヤサ男の夢
待ってました。ヤサ男。ライブでこれを聞くの一番好き。もう何度聞いたかわからんけど。最初は、みんな立ってなかったんだけど、ぼつぼつ立つ人が見えて、我慢しきれず。お隣さんに立とう!!と声をかけていっしょに立った。あっちもこっちも待ってましたと立つ立つ。
山崎さんも張り切りすぎたのか、息があがってます。

ピアノの前に座りながら
「スタッフー、救心」って言ってた(もちろん冗談)。
「ラブハンドル(脇腹の贅肉)が出てきまして」
田村正和のマネもしてたかな。

8月のクリスマス
前奏で一回ミスタッチ・・・気にしない気にしない。

ツバメ
今日のツバメは特によかった〜。
ピアノに座ったところから、スクリーンがおりてきて、ピアノを弾きながら一生懸命歌ってる山崎さんの顔を映してくれるんだけど、結構険しい顔をして歌ってましたね。私の席からはなで肩・猫背のセクシーな後ろ姿。ピアノが左端にあったので、近い位置で見ることができました。
う〜ん。ツバメ・・・名曲だ。

いかれたBaby
エレキを持って。ハープをつけて。ファンクラブイベントやけど、人の曲を2曲もやるのね。人の歌の中で、これほどこ彼の声に似合う曲はないのでは?

アレルギーの特効薬
ネタバレで、名古屋のセットリストを見てたけど、もしかして、一曲多いんじゃなか〜い?私が、ファンクラブイベントの独特の雰囲気を感じだ曲。
いつもだったら「ウキャー」って叫びたいほど、みんなが一体になって楽しむ、踊る曲やと思うんだけど、なんかおとなしめで・・・。その雰囲気がおかしくておかしくて、にやにやしてた私でした。

晴男
あっ本編が終わりかぁ〜。手振りはするのかぁ〜といらぬ事ばかり考えてました。



アンコール。茶色のイベントTシャツに着替えて。

新曲
ここで新曲を歌ってくれました。タイトルはまだ決まってないらしく、超合金ロボットの話をしてましたね。みなさん同年代?だと思いますから、知ってますよね?みたいな感じで話しだしたけど、会場反応薄め。でもたぶん同年代の人が多かったと思われます。
男の子と言えば、そういうものに執着があって、でも、大人になるにつれ、だんだんそういうものも知らない間にいらなくなっていって・・・どっかにいってしまって・・・というような内容でした。暗い曲です。と言って歌ったけど、そんなに暗いとは思わなかった。最近得意のおっさんブルースっぽい味付けだなと。
「もうぼくに出来ることは何もない。もう君はほかの助けもなくて生きていける。」
う〜ん。超合金の話を先に聞いたから、「超合金のロボットが忘れられて、押入の隅にひっくりかえって落ちてて、そのロボットが歌っているような感じ」に聞こえてしまった。(笑)
たぶん歌詞はいろんな意味合いが含まれてると思うんですけどね。

全部、君だった
これを聞くと、ほんといろいろ思い出します。待って待って発売されたシングル。発売日も雨だった、春の雨の日の匂い。初めて行ったライブ。初めて生でも見た山崎まさよし。フェリーの中でみた「おんがく」という番組。レギュラーのラジオが始まってうれしかった夜。
その時は、こんなにたくさんの人と知り合う現在の自分を予想もしてなかったけど・・・。

いつものようにお辞儀をして、「山崎まさよしでした。」

なんだかあっけなく終わったような気がしてたけど、こうやって書いていくと、すごくたくさん歌ってくれたんだね。
ありがとう。
OKSTサイコ〜!!

そして、私達は夜の町に消えていったのでした〜。
posted by きらら at 00:45 | 愛媛 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009in大阪

今回は、やはりOKSTになっております。
私が初めてライブに行ったのが、2003年のOKSTでひさしぶりに1人で舞台に立っている彼を見て、5年前を思い出したり、FANになったこの6年間のいろいろなこと思い出したり、少しおセンチな気分になったりして・・・。
それにしても、よう続いてるわ、山崎FANと自分でも思います。
↓のPVのそのまた下↓はネタバレ記事となりますので、見たくない方は、PVだけ見ていってね!!
あっ・・やっぱねぇ、6年前だから、おとといの山崎君より全君の山崎君・・・若いわ!!



まず最初にHeart of Winterの前奏とともにスクリーンが下りてきて、山崎さんの自宅スタジオ?の様子が。そこには、作務衣を着、頭に手ぬぐいを巻き、少し無精ひげを生やしリラックスした山崎さんと、エンジニアのスズ君と思われる黒子さんが映っていて、いかにして、レコーディングとはなされているものか説明してくれます。音を重ねていって、ボーカルも入れて・・・と。楽曲は「BOONBOON」
「おなかすいたのでよし、飯食いにいこう」と言って
舞台上に山崎さん、エンジニアの黒子1、カメラを持った黒子2の三人があらわれる。
「あれっ変なとこに迷い込んだ。こんな仕掛けだって、だいたいわかると思うんですけど。」
「実際に皆さんにレコーディングのやり方を体験していただこうと。昔はアナログでたいへんだったけど、デジタル化が進んで、パーソナルにできるようになりました。」
みたいな事言ってたかな。
舞台上には、中央奥にドラム、左手にクラシックなピアノ、その他にコンガ?、アコギ、エレキ、ベースが置かれております。そして、右手にはソファー。ソファーは定番なのね。

山崎さんの説明が続きます。
まずは、テンポをということで、山崎さんの手拍子に合わせて会場が手拍子をすると「いらん、いらん・・・」って。
そのテンポをとる音を聞かせてくれると、
「コンコンコン」木魚の音みたいなので、今日の服に合っているなと。
その「コンコンコン」の音にあわせてドラムをたたいてみる。ドラムをたたく姿・・・格好いいっす・・・。
もちろんスズ君が音をPCに取り込んでいってます。
ファンクラブイベントと言うことと、まるでプレゼンしているような饒舌な山崎さんのしゃべりに聞き入っている会場に、このさーっと引いたような感じいいですねぇ。日ごろコンサートとかではね、どやどやどやって感じなんですけど(そうかぁ?)、今日は放置プレーです。どっちを放置していいのかわからないのですが、ほっといてくれていいんです。その方が都合がいい。
全部一人でしゃべってる。
次にエレキでフレーズを入れる。
パソコンに取り込んで音を出すまでに少し時間がかかるわけですが、そのちょっとした間もずーーーっとしゃべり続けてくれます。それも、舞台の上を端から端まで歩き回って、スピーカーの根っこまで来てくれます。
つづいて、ベース
この音を聞くと中高年の方は腰が動く。意味不明
ファンキーになりました。こちらでは、ファンキー802とかありますし。

次はピアノ
一度スズ君からダメ出しを受けて弾き直し。
いっぱいしゃべってくれてるんやけど、いっぱい過ぎて覚えていません。
会場から「クスクスクスクス」たくさん聞こえてきました。
「すいませんね、独特の間で。」
途中で初詣の話になり、
「こちらのほうでは一社だけですか?三社まわりとかしませんか?」って会場に聞いてたけど、反応薄くて・・・。
三社まわりって言葉私ははじめて聞いたんだけど、そういう風習があるのかしら?
次はスティールギター。
そして、ボーカル。
なんか、小さな本か手帳みたいなものを見ながら、歌いだし。
だみ声の出し方の練習をして、歌ってみよう!!
「誰でもいいやんけ どないや大阪  誰でもかまへんで ○○○  いけへんで」○○○は聞き取れなかったので覚えている人教えてください。
素で聞いてもらうのがはずかしいので
ハーモニカをと。ハーモニカの音も重ねる。
ダビング作業中、派遣切りの話になり、会場から
「無職になった」みたいな声が会場から聞こえて
「うそ〜ん。がんばれよ。」
と声をかけてました。

さあ完成した
「誰でもいいやんけ大阪ブギ」
おおーっとちゃんとした、元気のいい大阪らしい楽曲になってます。ファンキー。ここでもファンキー802と言っていたような。

やっぱ山ちゃんやなぁ・・・。短時間でうまいこと仕上げる。
ということで、続く・・・
posted by きらら at 16:20 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りました  ネタバレなしから・・・

大阪から帰って参りました。って言っても、実際は昨日の8時には帰ってきてるんですけどね。いつものように、音届録音したり、ちょっとだけ家事をしてたり、オークションの動向を見守ってたりしたら、1日経ってしまいました。

前のブログで書いたとおり御堂筋線と京阪中之島線で、順調に午後6時過ぎにグランキューブにたどりつきました。
京阪中之島線・・・これはきれいです。クリーンでありながら、木を所々に使っていて暖かい雰囲気。でも、地上から地下鉄の駅に直接入るのってかなり階段を降りないといけないのね。大江橋駅が特に深いのかもしれないけど。
グランキューブに着くと、トイレが混んでたら嫌なので、ひとまずお隣のホテルでトイレを済ませ、ホテルから直接グランキューブに入りました。その後すぐに合流した大阪の友人によると、1階がすごく込んでたらしいんやけど、ホテルから入るとすいすいっと階段を上がることができましたよ。
さて、友人と合流後、まずは、グッズよ。と・・・並んでみるが、すごい列。
結局、ミラーもストラップもキーカバーも・・・自分の番が来る前にほしいなと思ったものは売り切れてしまいました。しかたなく記念にとカレンダーのみ購入。表紙には、あちらこちらにいろいろな楽器を演奏しているコスプレ山崎さんがいらっしゃいまして・・・。はたして、このカレンダーを私は使えるのであろうか・・・。
注意事項 これから行かれるみなさん、ミラーとストラップとキーカバーを買いたければ、開場の30分前にいくべし・・・ですよ。

そして、友人達と別れて、私は席へ。
今回は1階7列目左から3番目。この会場は縦に長く幅が狭めなので端と言っても、見にくくはなかったです。それに通路側だったのでゆっくり楽しめました。
で、このブログを見てくださっている方が2人ほど来られて、少しの間お話をさせていただき。隣の席の方も来られ・・・。
隣の席の方・・・ここがポイントです。
山崎さんもジュン君も言ってたけど、
隣の人と仲良くしましょう。・・・ここが第2ポイント

ファンクラブイベントは、1人1人座席が決まっているので、隣は全く知らない人。いつもだったら、隣の友人と顔を見合わせたり、ツボなところでいっしょに笑ったりできるけど、知らない人が隣だと遠慮がちになりますよね。そこをちょっと話しかけるだけで、楽しみが共有できたりして、遠慮も少し減るものです。
私のお隣の人も第1希望が外れて、ひとりで、はるばる遠くから来られた方だったので、始まる前に話しかけて、仲良くなっちゃいました。終演後もいっしょにご飯食べたし・・・。(笑)そんで、今回ちょっと思ったんだけど、第1希望外れ組、あるいは、遠征組が舞台に近い前の席を与えられたのではないか・・・という事。他の会場でもそうなってたら、そういう法則があったりして・・・な〜んて、ちょっと思ってしまった。

その日の山崎さんは、鼻をすすっている様子もなく元気。とてもラフな格好で、舞台上を行ったり来たり。左端から右端まで、縦横無尽に歩き回っておしゃべりしてくれます。饒舌。
そうそう音届の写真では、髪をかなり短く切ったように見えますが、そんな風には見えなかったなぁ。多少短めですが。ただね、音届の写真のように、真ん中わけになってましたよ〜。お・・・おでこがぁ〜。
MCのあの独特の間、オヤジギャグ、会場からのかけ声にも、いちいち答えてくれて、ゆる〜いながらも楽しいひととき。これが、ファンクラブイベントなんやなと。
第二部(第二部って言わせてください。)は0KST。
黄色いTシャツとジーンズに着替えて。
バンドもええけど、やっぱOKSTを見ると、山崎まさよしここにありやわ!!
グッズの茶色のTシャツに着替えてアンコールでは2曲。

いつもなら、立って踊って楽しむ曲を3曲ほどやってくれるんだけど、みんな動きがぎこちない。と言いながらみなさん楽しんでるんですけど、遠慮があるのか・・・山崎さんばかりを見ていたいのか。その独特のいつもと違う雰囲気が、「私的にはおかしくておかしくて」うれしかったです。

終演後は大阪の友人に、1月9日まで斉藤和義串揚げ「おつかれさまの国」だったJRの高架下にあるお店「西成二代目にしかわや 」に連れて行ってもらいました。
お隣の席の方もいっしょに!!
↑のリンク先にお店のメニューやら、レビューやら掲載されてるので、参考に。本当においしいお店ですよ。1階は立ち飲み食い。2階はいす席。お店が狭いので、荷物を床に直置き・・・。そのためにかごを借ります。友人に
「荷物を入れて」
って言われて、そのかごをどこかに持って行くのかと思って、
「全部?」
とアホな事を聞いてしまった。かごは自分達の足元に置いておく物でした。それと、大阪的な串揚げ屋さんて、初めてで、2度付けごめんのたれも初体験。たれっていうくらいやから、トンカツソースみたいのんを想像してたけど、さっぱりとした味で、とてもとてもとてもおいしかったです。
バスの出発時間ギリギリまで、食べて飲んでバス停まで送ってもらって、さよなら〜。
正味5時間ちょっとの滞在でしたが、そのお店に連れて行ってもらったおがげで、とても楽しく過ごすことができました。
今回は、知り合いの人達はみんな、福岡だったり、名古屋だったりとで大阪当選の人はわずかで、ライブ後はさびしく過ごすのかなぁなんて思ってたけど、Sさんのおかげて、ほんま楽しかったです。
そして、Sさんのお友達のNさん、お隣の席だったNさんありがとう。次回、福山で再会できることを楽しみにしています。
それから、少ししかお話しできなかったけど、AさんKさんまたどこかでお会いしましょう。おっと忘れるとこやった、ツアーで四国に来る予定のお二人さんも、少しだけだけど話せてよかった!!

そうそう、その私たちが、にしかわ屋で盛り上がっている頃、FM802の「STILL20 YOUR RADIO802」に山崎さんが電話で生出演でした。昨日聞かせてもらえたので、少しレポを。

かるーく打ち上げでビールを飲んでる最中に生電話。DJの谷村有美さんと昔話などを。
谷村さんは手強すぎてめちゃめちゃすごい人とセッションしようということを考えて、山崎まさよし君というすごい人がいると聞いて、ライブを見るなら福岡でしょうと、博多のインストアライブを見に行ったそうです。まだワンモアの出る前。
そこで山ちゃんが
「オレに惚れるなよ」
ってMCで言ったのが印象的だったそうです。(山ちゃんええーとかなりテレながら爆笑。ほんまかいな・・・みたいな。)
谷「なんかのギャグがすべって、しーんとなったのよ。演奏はすごかったんだけどMCでまだお客さんとの間がとれてなくて、それほどおかしかったわけじゃないんだけど、山崎君的にはいまいちだったみたいで、「オレに惚れるなよ」って言ってワンモアかなにか歌ったんですよ。この人絶対売れるって思ったもん。」
山ちゃんまた爆笑。照れてるし。

パワステの話。
山「男性が出ることは前代未聞だったんですよ。」
谷「そういうこと考えてないからナー。そかそかガールポップだったから」
山「あんときはあんときで武者修行になりました。」
谷「来週と再来週はどんな風な番組になるのかな?」
山「おそらくあの当時、ゲストを呼んだり、弾き語りセッションやってたんですよね。ゲストはないにしてもやらされるんでしょうね。」
谷「歌ってー」
谷「ジョンメイヤーとか好きですか?」
山「かっこいいですよね。」
谷「見たときに、出たよ山崎まさよし君だと思って。青春の4年間をギターに費やしてそうな感じみたいな。来週と再来週スタジオライブもあるかも」
ここでも照れてます
山「そうですね覚悟しときます。」
谷「楽しいトークも。」
山「がんばりますよ。」

と言うことで、来週と再来週の放送が楽しみになりました。

ネタバレ記事も別にUPします。
しばしお待ちを!!


追記
ジョンメイヤー
いくつか動画を見てみました。アコギ一本でリズム、ベース、リードと弾いたり、初期の頃、ちょっとダサめの普通のにいちゃんで、谷村さんの言った意味がよーくわかりました。
    
posted by きらら at 00:00 | 愛媛 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

出発しました

高速バスにて、大阪に向かっております。
松山までは、お客さんを乗せつつなので、高速道路を走ったり、一般道に降りたり、なかなか時間かかりますわ!
自分で運転しなくていいから、楽チンやわ!



やっと、兵庫県に入りました。と言っても、淡路島だよ。
ただいま15時20分。
五時間バスに乗ってるけど、ずっと昔のラジオ聞いてるから、退屈しないわ!
posted by きらら at 11:10 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

いよいよ

ファンクラブイベントの初日を明日にひかえたせいか、今朝はイベントの夢を見た。
大きな会場にいっぱいの観客。
私は結構前の方に座ってて、静かに開演を待つ。
と、ざわざわざわ。
山ちゃんが登場した時のいつもの会場の反応。
アイドルではないので、キャーなどと黄色い声は聞こえないのだが、
トコトコ舞台中央に歩いてくる山ちゃん。客はみな、顔がほころんでいる上に、ちょっとも見逃すまいと舞台を凝視している。
「やっぱかっこいいやん(実物は)」と思ったところで、目が覚めた。
うわっ6時40分。
いつもより30分も寝坊してしまったのでした。

ファンクラブイベントなので、いつもの始まり方とは違って、寸劇仕立てだったりするのかもしれませんか゜・・・。
とにもかくにも、私はあさって参加です。

風邪が流行っているようなので、家族も職場も全員が元気じゃなくちゃ平日は出かけられないわ。

グランキューブ大阪のおさらい。

座席表

私は京阪中之島線の駅に興味があるので、京阪を使います。
スパイクさんに教えていただいた行き方を転記。
地下鉄御堂筋線で大阪駅から1駅「淀屋橋駅」で下りる。
F番出口から出て、日銀大阪支店が目の前にあり、そのそばに京阪電車中之島線の大江橋駅がある。そこから中之島駅まで乗る。
「中之島(大阪国際会議場)駅」(2番出口すぐ)で下りるとグランキューブは目の前。

他の行き方は
阪神福島駅から歩いて10分。
JR福島駅からも歩いて10分。
とのことでした。

くわしくは、こちらを見て
アクセスマップ
posted by きらら at 08:15 | 愛媛 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

HEART OF WINTER SPECIAL

始まってますよ。
TFM
WINTER LOVE STORY〜山崎まさよしHEART OF WINTER SPECIAL

先日の丸ビル点灯式のライブの
「HEART OF WINTER 」
がかかりました。

恋愛エピソードをDJが紹介して、曲がかかって、2人がその内容についておしゃべり。

HEART OF WINTER のシングルの話。などなど・・・。

そんな感じで番組が進んでます。



なかなか心温まるエピソード、笑えるエピソード満載でしてた。

エピソードについての山崎さんのコメントが面白かった。

山崎さんも楽しんでいたエピソードは
「主人が「彼」だったとき 【前編】【後編】」。

山崎さんが選んだグランプリは
「恋ごっこ」

↑のエピソードはこちらで読めます。探してみてください。

恋ごっこは、アナウンサーさんと山ちゃんの朗読つきで紹介されました。
山崎さんは彼の言葉
「好きだった人をすぐに嫌いになれるわけは無い、でも今の君とは付き合えない。いつか人を試すまでも無く好きになれるようになったらまた会ってほしい。お誕生日おめでとう。2ヶ月も前から買ってたプレゼントがあるから送っといたよ」
ここを朗読してくれました。




posted by きらら at 19:22 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も来たよ

D1000181.jpg今年もスキーにやって来ました。
サラサラのすごくいい雪。
それにしても寒いなあ。




2時間でさっさとやめてしまいました〜。
posted by きらら at 11:41 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

引き続きVAIO

おとといから、vaio typePの事ばっかり考えてる。
ブログめぐりで、実際手にとって見た人の話などを読んでると、ますます、ほしくなって来たよ。
私がほしい、FOMAのデーター通信できる機種の発売は、2月になるらしい。
それまでに、なんとか資金作りを・・・
と今朝からオークションにいろいろ出品してました。
以前買ってほとんど使わなかった、TVパソコン
デジタルチューナー付きのレコーダーを買ったので不要になったデジタルチューナー
ななこの卒業式用に買ったブランド物のスーツ一揃え
お店の人に勧められて買ったものの、なんか似合わなくて、タグのついたままのクロップドパンツ
不要ならオークションに出せばいいや〜と思って、ついつい買ってしまう、浪費癖。総額20万くらいになるわ。
いったいいくらで売れるんでしょうかね。
予想では8万くらい。
vaio typePは、いろいろ組み合わせて、自分使用にすると、11万を超えてしまいそう。
もうちょっとなんか探してみるか。

さて、10日の真夜中、BBSに山崎さんが新年のご挨拶に登場してます。
そして、明日はラジオ。
TFMのみの放送かな?
19:00−19:55
「WINTER LOVE STORY〜山崎まさよし HEART OF WINTER SPECIAL〜」

1月23日(金)、30日(金)21:00〜23:00
FM802「STILL20 YOUR RADIO802」ですが、
先週の谷村有美さんのを聞いてみました。
生・・・生でしたよ〜。
今週も生放送らしいです。で、山崎まさよしさんとのエピソードも今週話しますとのことでした。
その時間帯、私はファンクラブイベントで、大阪にいるわ!!携帯で聞けるけど。
山ちゃんの放送もひょっとして生なんじゃなかろうかと・・・。
http://www.funky802.com/
posted by きらら at 13:00 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

バイオのミニノート

昨年後半話題になった、ミニノート。
ついにソニーのバイオが参入してきました。
来週発売。
ソニースタイルでは、本日予約受付開始です。

安くて、小さくて軽くて・・・の中でも安いということが主にミニノートに人気が出た理由じゃないかと思うのですが、バイオは10万前後らしい。
高い!!売れるのか??

でもね、バイオ好きの私としては、とっても魅力的なデザインをしております。
VAIO typeP

ドコモのFOMA回線を使って、どこでもインターネットできる機種もあります・・・。

ほしい・・。もう1回言ってみよう・・・。ほしい・・・。キスマーク


月曜日に山ちゃんのラジオがありますね。

TOKYO-FM 1月12日(月) 19:00−19:55
「WINTER LOVE STORY〜山崎まさよし HEART OF WINTER SPECIAL〜」
こちら関係の特別放送かしら。
posted by きらら at 08:08 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

似てる?

ネットを巡っていてこんなもの(写真)みつけました。
韓国ドラマなんですけど、
ところどころ、主人公の男性が、克己に見えるんですよねぇ。
アップになると似てないんですけど、遠目に見ると、シルエットが似てます。
ただ、それだけの話。(笑)
すんません、つまらない内容で・・・。




ファンクラブイベントまで、あと、8日。
あっという間です。

押尾さんのラジオの写真・・・新しいのがUPされてました。

全然関係ない話だけど、ドラマ「トライアングル」おもしろいです。
俳優も人気のある面子ばかりで、主役級がウヨウヨ。
はまった!!
posted by きらら at 07:56 | 愛媛 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

写真2枚

まずは、メントスタワーの写真。
3日に家族で、松山に行き、私がバーゲンに言っている間に、ななと海斗と旦那がゲームセンターへ。
お菓子をすくって落とすゲームで、600円つぎ込んだ結果です。バナナ味のメントスが24個。
ななの一言
「グレープやったらよかったのに・・・。」
海斗が、写真を撮る時に、
「こんな風に少し斜めになってたんで、取れると思ったんよ。」
とタワーを再現してくれました。

2枚目は、キッチンキッズ かえるくんの写真。
今日、近所のスーパーでたまたま見つけたもの。食器洗いスポンジです。アクリル毛糸の着ぐるみを着たスポンジで、あまりにキュートなので買ってしまいました。
実際使っても洗剤なしで、汚れをスッキリ落とすことができ、GOOですよ。

お知らせ
押尾コータローの押しても弾いてもの詳しいレポをスパイクさんが書かれています。読みに行ってください!!
オリコンスタイルに山ちゃんのメッセージが届いてます。

FM802に出演予定の山ちゃん。
えっ、DJなの??
20周記念ってやつかしら・・・。
めっちゃ楽しみやん。
http://funky802.com/service/Event/p/1110

FM802の20年を彩った豪華アーティストDJがズラリ!

STILL 20 YOUR RADIO 802
毎週金曜21:00-23:00

1989年の開局から20年!
「あなたのラジオ」802の20周年記念プログラムは、これまで802でDJとして活躍したアーティストを迎えてお送りする1年間限定の特別企画。豪華アーティストが続々登場します!!
20年間の皆様のご愛顧に感謝を込めて。
〈提供:NTTドコモ/JOYSOUND〉

★1月のDJラインナップ
・1/2=KAN & 桜井和寿(Mr.Children)
・1/9・16=谷村有美
・1/23・30=山崎まさよし

わぁお
1月2日の様子を見ると、期待大!!
楽しみが増えた!!
posted by きらら at 03:17 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

押し弾き

昨晩は、同窓会が終わり、実家へ・・・、それから自宅の駐車場まで帰った時に思い出した。

押尾コータローの押しても弾いても

思い出したのが10時10分。家の中で大阪のラジオの電波をキャッチできる場所を探すのは大変なので、そのまま駐車場で、ラジオを毎日放送1179に合わせてみると、
雑音の中なんとか聞くことができました。
ところどころ聞こえなくなるんだけどね、ちょうど山ちゃんが話している時でした。
聞こえたところを少し紹介すると、

Heart of Winterで使用した中古のアナログシンセサイザーの話。
最初、最近のシンセで、全く同じような、自分の思っていたとおりの音が出せて、それでもよかったんだけど、こだわって中古のシンセを買った。
買った時にシンセは裸で大きくて重いのに徒歩で車まで持って帰った。
中古で36万・・・そんだけこだわって作った。

ベスト盤(BLUE PERIOD)が良い音になって発売された。僕も、実はまだ聞いてないんです。前に発売したものと聞き比べてみてください。

現在はアルバム制作中。昔はいろいろ凝って作ってたけど、最近はシンプルなんがいいなーと。マイナーならマイナーみたいな。

2009年の抱負を聞かれて
2008年は実は水面下ではいろいろやってたんですけど、今年は、バストアップでバストアッフの写真で活動したいと思います。
(要するに体半分ぐらいは皆さんに見えるような活動)
ということでした。
すごい雑音で、メモも取ってないので、間違ってるかもしれませんが、こんな感じでした〜。

その時の様子が、押尾さんのブログに載ってます。写真付き!!
(アシスタント)南かおりさんのブログ
聴き始めた時にはもうすでに番組は始まってて、押尾さんのブログを読むと今日もセッションとかしてくれたんかなぁ・・・と。
何をやってくれたんやろ?

そうそう同窓会で久しぶりに会った友人。
今年は私がコンサートいっぱい行くって話すと、
「ええなぁ、最近誰のコンサートも行ってない。私も行きたいわ。」
「山崎まさよしのばっかりで、私が行くんは、」
「山崎まさよしまでは行けるわ!!スガシカオ行け!!言われたら行かんけど、山崎まさよしまでは大丈夫。」
「ほしたら7月の話やけど、いっしょに神戸行く?」
「行く行く!!連れてって!!」
ということで、私の周りではなぜかファイナルのチケットを当選した人ばかりなので、私は1人で神戸へ行くか!!と思ってたところツレができました。
しかし、7月って、半年以上も先やな!!

本日、「音届」の放送あります。
お忘れなく!!


ぐっぴぃさんのブログ経由で、ゲンタさんのブログ見てきました。
今回は山崎邸でゲンタさんキタローさんサダさんスズ君、そして山崎さんと5人で年越ししたそうです。紅白を見、初詣に行き、山崎シェフのご飯を食べ、朝を迎えると、酔っぱらい山田さんは
「今年はガッン!とやる!」
と連呼していたんだとか。

posted by きらら at 07:58 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする