2009年02月27日

ナナコ画伯の絵 追記あり

ナナコの通っている中学校が全国教育美術展で文部科学大臣奨励賞を受賞したとのこと。出品した幼稚園・小学校・中学校の中、全国でそれぞれ1校選ばれるらしいのだが、それに選ばれたのだ。個人が獲得した賞は特選9名・入選4名・佳作1名と、とても多かったので受賞したのだろう。ナナコの絵も特選のひとつに選ばれた。
先日、NHK教育テレビで、学校紹介や作品作者の紹介・インタビューなどが放映され、ナナコの絵も紹介してもらったらしい。全く知らずに見ることはできなかった。教育の現場からの賞という事で、1年生は授業中熱心に書いていた「カレンダー」。ナナコのは、すごくきれいな色のバラの絵で、6月のカレンダー。一度持って帰った時に、「上手やなぁ」と思ったが、まさか賞までいただけるとは。
特選のメンバーを見ると。全員アニメ好きで、それ系の絵を描くのが好きな子達、ノートの端にマンガを書いているような子達なんだよなぁ。

今日、定期テストが終わったので、ひさしぶりにPCで絵を描いていた。ちょっとのぞくと、あら、かわいい絵。色合いが桜色・・・なので載せました。
オリジナルではなく、なにかのアニメのキャラクターらしいです。模写じゃないよーと言ってました。

ここで予測したウコンの力の新CM
オンエアは、3月1日ですね。今度は
秦君と。
なんか楽しみやないですか。

そして、明日の「音届」は新曲「春も嵐も」が聞けますよ。
お聞きのがしなく!!
私は午前中勉強会なので、録音して、午後聞きまーす。
春も嵐も(初回盤)(DVD付)

春も嵐も(初回盤)(DVD付)
山崎まさよし


NAYUTAWAVE RECORDS 2009-04-01
売り上げランキング : 794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記
以下少し「音届」のネタバレです。
新曲聞きました。
ブギウギのリズムと言いましょうか。最近はこの言う感じのリズムがお気に入りのようですな。
紆余曲折 帰らない日々 僕らはここにいる せんえつながら チヤホヤされた頃は昔 言うほど楽じゃない せかされながら じらされながら 花も嵐ものりこえ 春も悲しみも飛び越えて
歌詞を抜き出しただけで、ある程度年を重ね、多少重要な役割を持たされるけど、実はそんなの苦手やねん。でも立場上やっぱがんばらななー。やったらたぶんできるし、自分もそれがわかってる。みたいなサラリーマンで言うところの中間管理職世代、オーガスタで言うところの山崎まさよし・・・が頭に浮かんだ。
曲的には元気で、サビの部分は覚えやすくてウキウキしてくる感じ。ますますCMが楽しみになってきました。秦君とどんな風にからむの??秦君は初CMになるのかな??

そうそうツアータイトルはアルバムタイトルとはまた違ってるって言ってました。
「セットリストどうやって決めてるんですか?」っていう質問に、
新曲中心行くんですけど、ほとんどみなさん聞いたことないからどーしようかという。(笑)
ただまぁ順番が・・・
世の中の流れからはずれてるんです。
これからもスタッフを泣かせて行きたいと思います。

ってことで、新曲目白押しのツアーになりそうですわ!!
posted by きらら at 23:48 | 愛媛 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切手の話

最近、やたら記念切手が発売されてます。
花シリーズやアニメシリーズ。アニメシリーズは、エハンゲリオンやゲゲゲの鬼太郎など有名なアニメは、ほとんど切手になっているんじゃないかな。
で、今回3月17日に発売されるコレ
週刊少年漫画50周年
「週刊少年サンデー」、「週刊少年マガジン」が創刊50周年を迎えることを記念して、両誌の創刊日である3月17日に特殊切手「週刊少年漫画50周年I」を発行いたします。

コレすごいよ。
おそ松くん ・ カムイ外伝 ・ パーマン ・まことちゃん ・ うる星やつら ・ タッチ ・巨人の星 ・ 天才バカボン ・ あしたのジョー ・ タイガーマスク ・ 愛と誠 ・ 翔んだカップル などなど、少年マンガをほとんど読んだことのない私でも知ってる、懐かしいのがたっくさん。
1シート10枚が切手。でも、1つのマンガに2種類ずつ絵柄があり、(2枚に1枚は切手として使えない、料金額面がついていないものです。)
サンデーとマガジンでそれぞれ1シートに20種類ずつの絵柄があるから、合計40種類。
ちなみにうちの旦那に話すと、いるいる買う買う。と即答。
40代男性にはなつかしの一品になりそうな気がする。1シート800円。
5月に第2弾が発売されるそうです。


オーガスタシアターのコイルライブ、おととい早々に購入したら、エラーだったという・・・。エラーがなくなったようなので、また購入しなきゃ。山ちゃんが見たい!
posted by きらら at 08:20 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

オスカー おくりびと

おめでとうございます。
「おくりびと」が第81回アカデミー賞の外国語映画賞に選ばれれました。1956年度(29回)にこの賞が独立して以来、日本作品が受賞したのは初めてということです。また、「日本と言えば、時代劇」であったのに、現代劇で受賞とはよりいっそううれしい。イスラエルの映画が本命だったらしいですね
夕方のニュースで、舞台となった山形、滝田洋二郎監督の出身地富山の高岡、そして、DVD発売元の東京から人々の喜びの声を中継していました。
同時に「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれ、ダブル受賞。
不況で暗いニュースの多い中、今日はとっても明るく、すばらしいニュースでワクワクした1日でした。
もっくんは凛々しく、ヒロスエはエレガントに・・・。日本も捨てたもんじゃない!!

うちの方では、映画のような納棺師さん(only)という職業の人はいらっしゃらないように思います。(知らないだけかもしれませんが)納棺は○○セレモニーとかの葬儀屋さんが、取り仕切って同じような作業をされていますが、あの映画ような美しい所作はみられないような気がしました。少し事務的かなぁ?いえいえ、心をこめて接してくださってはいますよ。
私は映画館へは行ってないので、DVDの発売を待つことにしましょう。

「おくりびと」のDVDは3月18日発売です。¥ 2,846(29% OFF)

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools


posted by きらら at 01:20 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

FOR MASAYAN

「ソロモン流」さっそく見ました。
こちらでは、放送されてないんですけど、便利な時代、友人に録画してファイルにしてもらい、びゅーんと送ってもらいました。

ややや、3人ともハンチングです。山崎さんのハンチングは、いまだ違和感あり・・が否めないわけですけど(あれは、素材が、もこもこしすぎてません?もう少しすっきりした素材・形のハンチングの方がいいかも)、TRACKの家具に囲まれると・・・まぁ似合ってるんじゃないですか!!ソロモン流.avi_000131898.jpg靴もスニーカーじゃなかったし、音届の写真と同じ洋服ですが、素朴系のおしゃれさんに見えました。さすがソファーに座って、ギターをつま弾く姿は絵になってましたね。

山崎さんのおうちにあるFM SHELFのFMは「FOR MASAYAN」だったんですね。HPのカタログを見るとFM LOWBOARDというのもありますよ。
こちらも山崎さんのリビングに置いてあるんでしょうね。
「新作です」と番組で紹介されていたソファー。FKソファーより軽い感じでいいなぁ。興味しんしん。FKソファーを少しコンパクトにしたFK ソファー TRIMという名前の新作。カタログを見ると、こっちもいいんですよ・・・って買うんかい。ムリムリ!!
TRACKの世界は大好きやけと、以前TRACKに行ったときに、ここまではムリと思った。値段が高いということもあるけど、こだわりにこだわりを重ねたような物達の集まりで、確かに見かけは素朴・丈夫でステキなんだけど、一歩間違えると
「なんでこんなもの?」
というようになっちゃう。
センスが良くないと全体のトーンをまとめるのは難しいかと・・・。

あ〜でも、ソファーはやっぱほしいよねぇ〜。

TRUCKのメイキングブックはこちらから
家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-
家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-TRUCK FURNITURE

アスペクト 2006-03-23
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star大切な人と大切な時間を大切に過ごして生きたい
starいいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by きらら at 06:36 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

せとか

だんなが「せとか」を買ってきた。
「せとか」って知ってる?柑橘類だよ。
http://www.kajuen.co.jp/introduction/item14.htm
私も名前は知ってたけど、一度くらいしか食べたことない。
6個入り2000円。1個340円くらい。
旦那によると、
「生産者から買ったから、これくらいやけど、三越では一個2000円するらしい・・・。」
2000円は大げさやけど、贈答品はかなり高いらしいっす。
これがねー
食べたらねー
めちゃめちゃおいしいのだ。
D100019520090221092624812.jpg
甘い甘い!!酸味もある。
おまけに、むきやすくて、中の白い袋も温州ミカンの高級な種類より薄くて、実と一緒に食べられる。
清見タンゴールやアンコールがかけ合わさっているらしいです。
写真は、たくさん買ったので、おまけでもらった形の悪い「訳ありせとか」です・・・が、めちゃうま!

まぁ参考までに。クリックでせとか販売のおに飛びます→



山ちゃんが来週伊豆にロケって書いてあるブログがありました。
なんのロケ?
PVかなぁ?
posted by きらら at 07:52 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おっさんてかっこええー

めざまし見ました?
ユニコーン
かっこええー。
私、ユニコーンは有名な歌以外知りません。
当時も「大迷惑」の印象的なPVしか見たことありません。
有名な「服部」のジャケットしか知りません!!
友人がファンで、各地のライブに行きまくっておりました。

あのゆる〜くて、余裕で、おちゃめで、おっさんで!!
自由に楽しんでる様子がうれしいな。


いいっすね、40過ぎのバンド!!

今晩の僕らの音楽が楽しみになって来た!!

WAO!【初回生産限定盤】
WAO!【初回生産限定盤】ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 103



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シャンブル【初回生産限定盤】
シャンブル【初回生産限定盤】ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 1



Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by きらら at 08:26 | 愛媛 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

勝手に予測「春も嵐も」スケジュール

Amazonで新曲「春も嵐も」の予約が始まってました。まだジャケットが表示されないのがさびしいんですけどね


春も嵐も(初回盤)(DVD付)←Amazonで予約はクリック!!

山崎まさよし

NAYUTAWAVE RECORDS 2009-04-01
売り上げランキング : 1006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
春も嵐も
春も嵐も山崎まさよし

NAYUTAWAVE RECORDS 2009-04-01
売り上げランキング : 18708


Amazonで詳しく見る
 by G-Tools

「Heart of Winter」発売を参考に「春も嵐も」が発売されるまでを勝手に予測してみました・・・。
あくまでも予測なのでよろしくわーい(嬉しい顔)

2月21日(土)カップリングの「ア・リ・ガ・ト」を音届にて、紹介。
 (スタジオライブもこの曲をやってくれそうな気がする。)
2月28日(土)音届にて「春も嵐も」初オンエア。ジャケ写も発表される。
3月 1日(日)発売1ヶ月前ということで、全国のFM局で初オンエア。
3月 2日(月)ウコン新CM初オンエア。 朝のワイドショー注意!!
3月 5日(木)よこすか芸術劇場ツアー初日で「春も嵐も」お披露目!!
(3月6日の朝もワイドショー注意)
3月16日(月)CSにて「春も嵐も」PV初オンエア。
3月17日(火)Augusta channelにて「春も嵐も」PVがトップのページに。

こんなところでしょうか。

あっ、Amazonで画像が表示されるようになるのは、3月20日も過ぎのような気が・・・。

さてさて、どれくらい当たってるかな!!
posted by きらら at 06:07 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

やはり つづれおり

いや〜寒い。今朝は出かけるナナコが外から
「かーさん、かーさん。雪みたいなのが・・・」
って言うので、外をのぞくと、確かにチラホラ雪みたいなのが空から落ちてきておりました。おとといは、初夏の気候、そして、今日は・・・。なんなんでしょうかこの寒暖の差!!
政界の動きも大変情けないことになってますし、なんだかなぁ。
さぁ山ちゃん山ちゃん。

昨日TFMにコメント出演だったのでしょうか?
ここに掲載されてます。
ミュージシャンに、「お部屋に飾るのにピッタリな、音楽のアルバムジャケット」を紹介してもらっているようです・・・。

山崎まさよしさんが選んだジャケットは

つづれおり

このジャケットを見ていると、心がホッとするそうです。
写真は、窓辺だけれど、お部屋ではどこに飾っても良し!
ジャケットのような風景を切り取って、
お部屋に置いておきたいのだそうです

山ちゃんのお部屋にあるTRUCKの家具に合いそうですね。

私はCDしか持ってないですけど、山崎さんはアナログレコードを山口時代に先輩にもらったって言ってらっしゃいましたね。レコード盤のジャケットならば・・・インテリアの一部になりそう。
本当に飾ってるって言ってたよね。


公式HPのTV情報更新
2月22日(日)21時54分〜22時48分TV TOKYO「ソロモン流
こちらはTRUCK 黄瀬徳彦 唐津裕美さんの紹介のようです。
どんな形で山ちゃんが出演するのかなぁ?
posted by きらら at 07:56 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

とりあえず完成

2年越しで借りてた7th colorsのMD、やっと昨日全部ファイル化することができました。
自分が録音していたものと、お借りしたものを合わせて、ほぼ全放送の取り込み完了。
取り込みながらついつい、聞いてしまうっちゅうの。

2005年9月に放送は終了したのですが、放送期間の後半はいろいろな人がゲストで出てたり、(シカオちゃん杏子さんチャーさん民生さんケンタロウさん西田尚美さんなど)10周年特別マンスリー企画「全部僕だった」(1月にアルバムを1枚ずつ紹介)でアルバム制作時のエピソードなどが聞けて楽しい。
8月のクリスマスの話、10周年OKST、YMACなど10周年year当時のお祭り的ムードが伝わってきて、なつかしぃ。
なかなか充実感いっぱいの放送でした。
やっぱいいね、1時間番組、そして、生放送。
正味20分の音届は短い。
あっ、でもラジオがあるから、様子が見える。
ずーっと続けてくださいな!ラジオ。


10周年特別マンスリー企画、2005年9月はアルバムONE KNIGHT STANDS。
リスナーが選ぶベスト3は1位ワンモア 2位ツバメ 3位パンを焼くでした。改めて思ったんだけど、ヘッドホンで聴くOKSTはすごいです。あの時の山ちゃんは完璧だね!!
ピアノのワンモアに聞き惚れてしまいました。

ONE KNIGHT STANDS
ONE KNIGHT STANDS山崎将義

ポリドール 2000-09-25
売り上げランキング : 10124

おすすめ平均 star
star圧倒される・・・
star凄すぎる!!
starかなり気に入ったが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記
今、せっちゃんと秦君のセッションがめざましTVでながれたよ!!
posted by きらら at 05:58 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

700万の禁じられた遊び

今日の音届の「禁じられた遊び」の話
コレだよね。


わっ本当に片ひざついて、弾いてらっしゃる!!

うっ、めちゃわかっ!!
かわいいのぅ。


10年以上前の映像ですが、
「うわっ、このかっこいい男の子誰?」
って言われないですかねぇ。
(左下のブログパーツを見るとあんまり変わってないように見えるけど、実際は・・・・・・?)
今日公開の映画「少年メリケンサック」は、宮崎あおいちゃんが25年前の映像とは知らず、イケメンのパンクバンドに会いに行ったら、そこにはおっさんがいた・・・という話。

あと15年経ったら、52歳か〜。

追記
スマステ見てたら、バンド特集ということで、デビュー前のユニコーンが出た。21歳の奥田民生は(23年前かな)・・・・・めちゃくちゃかわいかった。顔は同じなんだけど、本当に・・・。ベリーキュートぴかぴか(新しい)
それにしても、渋いかわいいおじさんに成長したもんだ。
山ちゃんもそんな感じに成長(笑)してますよね。

posted by きらら at 15:57 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

超合金のウタ  追記あり

ファンクラブイベントの福岡千秋楽が終了した模様です。
うたさんのブログによると、あの超合金の歌は、
「ア・リ・ガ・ト」という題名らしいです。
シングルリリースですって!!

あれ、アルバムわぁ??

重ね重ね本当にアリガトウ
最後までとは行かなかったけど
いつか君が僕を忘れてしまっても
どうってことないさ
たいしたことじゃない
あの時の心で誰かを愛せるなら
大人になるのもきっと悪いことじゃない


今見たら、公式が更新されてます。
以下転記・・・


New Single「春も嵐も」
ハウス食品ウコンの力」CMソング
2009/4/1リリース
CD収録内容(予定)※限定盤・通常盤共通:
M1.春も嵐も  
M2.ア・リ・ガ・ト 
M3.Heart of Winter(Live) 
M4.春も嵐も(Instrumental)
M5.ア・リ・ガ・ト(Instrumental)

◆初回限定盤 CD + DVD 2枚組
UPCH -89052  税込\1,575 (税抜\1,500)
特典DVD収録内容(予定):
ハウス食品「ウコンの力」CM撮影メイキング映像+CM映像
◆通常盤 CD
UPCH-80122  税込\1,260 (税抜\1,200)


ウコンの力・・・春も続くってことで、めでたい!!
超合金の歌はカップリングか!!
早く、春も嵐も聞きたい!!ウコンの新CM見てみたい!!
メーキングも
あっ発売4月1日か・・・。
えっ、えっアルバムなしで、ツアーじゃん!!
まっ、いいんだけどね。


BARKSにさっそくニュースとして掲載されてます
山崎まさよし、「ウコンの力」CMの新バージョン登場

「春も嵐も」は、春の高揚感を軽快で派手なサウンドに乗せ、山崎節ともいえる春のはかなさを歌う大人の春ソング。3月5日からの全国ツアーでは、早くも披露されることだろう。なおカップリングには、1月〜2月に行なわれたファンクラブ会員限定ライヴでも披露された新曲「ア・リ・ガ・ト」に加え、前「ウコンの力」CMソングの「Heart of Winter」の弾き語りライヴ音源が収録される予定となっている。

あはっ、ゲンタさんのブログにも、山崎のアルバムいつ出るのかな?楽しみだぞ。

と書いてありますね。

ツアー中に発売・・・ってなったら、ツアー初期と終期では、セットリストが大幅に変わっちゃったりなんかして・・・。 あくまで想像!!

posted by きらら at 20:56 | 愛媛 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モータウン

今日は休日、のんびり、だらだら、過ごしております。
まだまだ残っている、ラジオ音源をPCに取り込む作業をしております。
今日は7th colors。つい先日の音届で、モータウン50周年記念を2週続けてやっていましたが、今日取り込んだ7th colorsの放送は、2004年のモータウン45周年記念に関連する内容です。番組中に山崎さんが選んで聞かせてくれた曲が、今年のものと5年前のものでかなりかぶっております。やはりお気に入りの曲なのでしょうね。
同じ選曲だったのは、
Dancing In The Street /  Martha Reeves & The Vandellas
You're a Special Part of Me / Diana Ross and Marvin Gaye
Ben / Michael Jackson

そして、My Girl / The Temptationsにいたっては、5年前の放送では、アコギで弾き語りで歌ってくれています。
ラジオブースにいる人にうながされて、さらっとやってのけた感じですが、なかなかかっこいいです。
今年のモータウン特集を聞いた時に、
「えっ、デジャブかしら・・・、絶対こんな放送聞いたことある。」
と思っていたのですが、デジャブではなかったということでした。
それにしても、時の経つのは早いもので、5年なんて、あっという間ですね。

ぜんぜん話は違いますが、「かんぽの宿」の疑惑がらみから、郵政民営化に関する話題が取り上げられて、おもしろいです。
だいたい私はこういう人ですから、民営化を見直しした方がいいのでは・・?なんてことになるとうれしい方でして。(国営にもどるということはないでしょうけどね・・。)
民営化されて、1年と3ヶ月。
みなさんどうですが便利になった??
あれだけ国民のために良くなるから民営化するんだと言われ、自民党に小泉さんに票を入れた国民が多いと思いますが・・・。(やり逃げの小泉さんの後始末で、続く首相はみな大変です)
今、郵政に関して、会社が4つに分かれているってことどれだけの人がわかってらっしゃたのでしょうか?

昨日、麻生総理が
「ほとんどの方は「あの時、4分社化知っていましたか」と言われて、知っている人はほとんどいないというのが私の認識です。郵政民営化かそうではないかで、あの選挙は問われた。一般的な有権者の方々の意識は、皆さん(記者)ほど詳しくないと
思っていますけどね。・・・」
と記者に語ったとのこと。

これを受けて、今朝のTVで小倉智昭さんが、「当時あれだけ4分社化されることについても論議されたのに、そんなはずはない。麻生総理の認識がまちがっている」というような内容を話されたのですけど・・・。
実際は一般の人は4分社化のこと知らないですよ〜。(私は知らないって事を実感として知ってます)
あ〜あ。小倉さんもテレビの中の人やな〜。と思った。

窓口で、いくら会社が別れてしまったので、と話しても、「えっ、そうなの」と言われる事が多く、ご存じの方でも内情までは、わかってらっしゃらない方がほとんど。
一般のお客さんが訪れる郵便局は郵便局会社という何も持たず、他社(ゆうちょ銀行・かんぽ生命・日本郵便)のいろいろな商品の委託を受けて、委託料のみで成り立つ(成り立つんかいな、この先?)会社に所属している。大きい局も小さい局もいなかも都会も皆同じ。配達業務は全くやっておりません。(ここさえもわかってない人が多い)
一方配達業務は、日本郵便という会社。基本的には窓口は持っていません。郵便局と日本郵便は年賀はがきの販売に関して、ライバル関係でした。ここのところ、まあまあ協力関係ができあがってきたという感じ。
貯金はゆうちょ銀行という会社。各県に2店舗ほどは窓口を持っています。ゆうちょ銀行の窓口がある市では、郵便局とライバル関係の構図ができているらしいといううわさもあります。
生命保険等はかんぽ生命という会社。こちらは各県に一つ営業所があります。
郵政グループと言いつつ、昔のようにいっしょにがんばりましょう、という感じが薄く、他会社の事情をよくわからない、横のつながりのなさを感じてしまいます。
郵政省の時代から知っている私としては、そういうこと一つとっても悲しいのですよ。
まっ、4つに分けることによって、ゆうちょ・かんぽのお金をハゲタカ(米国)がねらっているということは、当時から言われていて、そのために民営化するという話もTVでこそあまり言われていなかったですが、当時からネット上ではかなり多く語られていたことではありました。
日本郵政が「かんぽの宿」売却で財務アドバイザーに起用したメリルリンチ日本証券との間で、売却が完了すれば手数料を含め最低6億円の報酬を支払う契約を結んでいたことや、今回のオリックス不動産(株主に外資が多い)の入札問題を見ていると・・・なんだかなぁ。やっぱりなぁ。小泉さんと竹中さんにしてやられたんだよなぁ。と改めて思っております。
このことで、日本郵政グループの悪いイメージがついて、郵便局で働く者達まで、悪く思われないことを願ってます。
民営化するしない論議の時に、どんだけマスコミに悪く言われたか・・・。
いかにメディアとは、本当のことを言っていないか、半分は、嘘か大げさに言っているだけだということを充分に勉強しましたから。

「かんぽの宿」問題に興味のある方は、こちらを読まれると、なかなか、う〜ん。
よくわかります。
posted by きらら at 16:19 | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

北海道から

日北海道の知人から届きました。
ロイズの山崎シェリーウッドでございます。
ありがとうございます。
バレンタインデーは、また何日か先だけど、
さっそく食べてみた。

うわ〜お、おいしいのねぇ。マジで!!



昨日もドライブ中、昔のラジオを聞いた。
TTTのライブを放送したラジオ番組を聞いたら・・・

ナント、赤坂ブリッツのライブハウスの時のがあったの。
ホールと違って、お客さんとの関係が近いのが、音を聞いただけで感じられるという。
またまた、お宝を見つけちゃったよう!!

今まで、なんで気がつかなかったのか、不思議な私です。
posted by きらら at 08:22 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

We Can Work It Out

邦題「恋を抱きしめよう」 ("We Can Work It Out")は、1965年12月にビートルズが発表した11枚目のオリジナル・シングル曲。ビートルズが初めてリリースした両A面シングル曲で、片面は「デイ・トリッパー」
Wikipediaより
↓こんな歌です。みなさんも一度はは聞いたことあるでしょう!!


って、なんでこんな話?
昨日、ずーっと長いことお借りしているMDをそろそろ整理しなければと思い、2005年のラジオ・ランブリンタイムをPCに取り込んでいたんですよ。その中に、COILがゲストの回がありまして、なんと山崎さんとCOILが3曲もセッションしているんです。このWe Can Work It Outも歌ってます。うわーかっこいなぁと思って紹介したくて書きました。ランブリンタイムの録音は結構持ってらっしゃる方が多いので、持たれてる方は聞き直してみられては?
他には「BIRDS」「水のない水槽」を演奏しています。

「ランブリンタイム」当時、私は毎週聞いていたはずなんですけど、放送されている時は、一度聞いたら結構もう聞かないもので、忘れてました。こんなお宝音源があったとは・・・。
山崎さんの声は、ビートルズがよく似合います。
高音部の張りのある、つきぬけるような所・・・素敵すぎて何度も聞いてしまいました。

実は昔もこの曲をやっていたようです。うちに音源がありまして、いつのものか、わからないんですが、たぶん財津和夫さんとミュージックガンボでいっしょ歌ったものじゃないかと・・・。
最初は財津さんが歌って、途中から山ちゃん。
声がとても若いですが、すごく良かったので、もっと山ちゃんの声で聞きたいなぁって思っていました。だから、このコイルとセッションのMDを見つけて大満足ですわぁ〜。
posted by きらら at 21:00 | 愛媛 | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

やっと夜中に

やっと夜中の1時過ぎに、VAIO type p(VGN-P90HS)の注文を受け付けてもらうことができました。
昨日の予約開始の13時にお昼休みを利用して帰宅し、パソコンの前で何度も入力を試みるが、ソニースタイルのサーバーが混んでて、全く繋がらず、夜帰宅後も、何度も何度も試みたけど、全然ダメで・・・。
さすがに夜中の1時を過ぎるとパソコンに向かっている人も少なくなったのか、「ポチッ」って購入ボタンを押すことができました。

画面が「購入」に進んだときは、
「うそっ」
って思うくらい、すべてはねられていたので、うれしかったぁ〜。

納期は3月下旬。

まだまだ先だけど、でも、楽しみだ!!

ちなみに色はペリドットグリーン・Atom Z540 (1.86GHz)・メモリー 2GB・SSD64GB ・Bluetooth搭載・WWAN搭載その他付属品やキャリングポーチも購入したので、かなり予算オーバー。13万になっちゃった・・・。

↓これは、店頭で販売してるタイプです。
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/Gソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/G

ソニー
売り上げランキング : 22708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 06:38 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ストパー

知ってました?
山ちゃんが一度だけ、ストレートパーマをかけたことがあるって・・・。
最近ドライブのお供は昔のラジオ。
2002年に杏子さんのピンチヒッターということで、森川社長と山ちゃんがAre You ok?のDJを担当してるのですが、そこでの話。

森「山崎も一度だけストレートパーマかけたことあるんだよね。」
山「月明かりのジャケット撮影の時ね。横浜で革ジャン着て暑かった。」
森「部分的にだけど。月明かりのPVの時もその髪型。かっこよかったよね。オレあの髪型気に入ってたんだけど。」

ええーっ、あの時くるくる、くしゃくしゃ、してるけど、部分的にストパーあててあるのね。
確かにいつもの天パよりは、幾分スタイリッシュかも。でも、言われなきゃわかんないよね。

森「一度山崎が、額が見えるくらい刈り上げてきてね、モト冬樹みたいになって、もう、それから山崎には髪切るの禁止ってなったんだよね。」
山「それから、ずっと髪型も決まらないまま過ごしてきたわけです。」

ですって。どれどれどの辺がストパーなのか見てみましょう。



う〜む。

前髪の辺りかしらねぇ。

それと、Googleマップにオーガスタの事務所の住所・渋谷区恵比寿西2丁目19−9を入力して、検索すると出てくるストリートビュー。写真をクリックするとちょうど事務所の前に出ます。
そして、右向きの→を2回クリックすると見える写真。
左下に自転車があってカフェみたいなのが見えます。
実はコレ、私が東京に行った時にランチを食べたお店。
なんや〜。その時は現事務所に行けなかったんだけど、隣やったんやなー。道を曲がらなかったので、気がつかなかったんです。
うたさんとこに、カフェで山ちゃんを含む5人組に遭遇された方のブログが紹介してあったけど、読んだ瞬間、ここかな!!とピーンと来た。違うかもしれないけど。
入り口近くにゆったりしたソファー席があって、おしゃれなおじさんおばさんが座ってランチをとられていたので、印象深く覚えてました。
たまには、近所で打ち合わせされるのね。

さてさて、山崎さんも今週も来週もびっちりレコーディングとツアーのリハーサルらしいです。
ゲンタさんのブログには山崎のとは、書いてなかったけど、絶対そ〜だよね。
2月中にアルバムは仕上がるのかぁ・・・?

追記
会報到着しました。
アルバム情報はなし。
でも写真がいっぱいだわ!!
表紙がステキ。相変わらず横顔の人ですね。

あっツアータイトル(仮)が取れとるやないか〜い。
Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009
posted by きらら at 07:50 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする