2009年06月30日

だだっこ

高知のレポ、続きはまたあとで・・・と言いつつ、昨日は相当体が疲れていたようで、帰宅して、ごはん食べたら、速攻で寝てしまいました。

いや〜本当に楽しかったんですよ。でも、滞在時間3時間半、往復6時間の運転は老体にはきつかった。片道2時間のしこちゅーが限界だと感じた今回の旅(旅と言えるのか?)
そして、だだっこ海斗を連れているので、疲れ具合もひとしおで・・・(笑)普段は、結構いい子なんですけど、食べ物がからむと、だだっこに変身するんです。
今回のルートは四国の真ん中の山の中を通るので、帰り道さびしいから海斗にお願いして、着いてきてもらったわけですが、出発して2時間くらいの「道の駅」で、アイスとたこ焼きを食べさせ、これで一気に高知まで行くぞーと運転を始めて、15分くらい行ったところで、別の「道の駅」。けむりがもうもうと立ち上って、何かを焼いてる。
「何か焼いてたね。おいしそうだね。」
「かーさん、天然うなぎって書いてあった、もどって、食べたい。もどってよ。」
「さっき、たこ焼き食べたばかりやん。」
と運転を続けると
「天然で、天然。炭火で焼きよるし・・・」
「そんなん着いてから、コンビニでうなぎ弁当買ったらいいやん。」
「中国産かもしれんやん。もどってやー」
「いやよー、遅れたらいけんもん。」
海斗は無類のうなぎ好き。大分でもうなぎ食べに行くために、早く出発したくらい・・・。

もーずーっともどれもどれとダダをこねるので、
「須崎の高速に乗るところにも道の駅があるから、そこにあるかもよー。」
と、いったん落ち着かせたものの、ナビのルートでは、そこを通らず、すぐに高速に乗ってしまった。
さーあ大変。ブリブリ怒り出すし、すねるし・・・。うるさい・・・。
よっぽど天然に魅力を感じたらしい。
ブリブリすねくれてる海斗を尻目に運転を進めると、1時間前に到着。
さて、今度は、ここら辺にもうなぎ屋があるはずやから、連れて行けと言う。
もーこのぶっちょうずらでライブに行かせるのもなんやから、探しましたよ。
バイオを立ち上げて近所検索(ちょー便利)。
なんと、300メートルほど歩いたところに「うなぎ屋」発見。速攻で食べさせて、無事開演に間に合いました。
ふぅ〜疲れた〜。

ライブ中の海斗は相変わらずつまらなそーな風。
大分の時もそうだったけど、立ってると疲れるーとか言って、いすをたたんだ状態の上にすぐに座りたがる。
それで、大分の時に山崎さんに「ただ、ただ」の前のMCで
「みなさんお座りくださいって、前の君はもう座ってるね。」
って言われたんだけど・・・。
今回はキタローさん。席は5列目の通路側のキタローさん側。晴男で、キタローさんがお客さんをあおって、ラーララーララーラを歌わせようとするんだけど、海斗が座ってぼーっとしてたので、
「立って歌いなさ〜い」ってジェスチャーで指摘受けてました・・・。
「えーまた僕なのー!!」って海斗もびっくり。

ありゃりゃまたまた海斗の話で、続き書いてないやん・・・。
今晩中に書くぞーーー。
って書けるのかぁ?

あっ、さっき神戸の千秋楽のチケット発送しましたのお知らせが来ました。
明日到着かなー?
posted by きらら at 19:54 | 愛媛 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

Walkin' in my shoes高知

片道3時間かけて行って参りました「Walkin' in my shoes高知」。
帰ってきたら、めちゃくちゃ首が凝ってる〜。

えーっとですね、感想は・・・すごく盛り上がった・・・です。
最初、3人登場前に音楽が鳴りますが、始まったとたんに会場総立ち、「はやっ」と思わず後ろにいたSちゃん声をかける。全員手拍子!!
登場で「きゃー。わー」と歓声が上がる。
カレーの歌が始まると同時に「キャー」「キャー」とあちらからこちらから黄色い声。
今日はなんか最初から凄いぞーと思ってました。
お客さんも2階席までいっぱいで、2階席が2列目までしかいなかった松山と歓声の大きさが違います。
最初からまさにライブハウス状態でした。そうそう、男性がかなり来てました。若者から、お父さん世代、年配の方まで。子供さんもいましたね。
一方でまさよっさんの声の方は、のどが暖まるまでは、高音少し絞り出してる感がありました。松山では最初からすーっと出てた。やっぱ日によって違いはあります。


四国シリーズ千秋楽です。皆さんの貴重な日曜日に来てくれてありがとうございます。今日は早く終わりそうです。
「えーっ」
早く終わるって言っても、まだ5時台ですよ。
このあとどっかに繰り出すなり、ねっ!!でMe&MyMind
「あ〜たまっは、坂本龍馬は天然パーマだったんだ」

暑いですね。
水不足はどうですか?高知は?
今年は大丈夫なんですか? 
会場から「大丈夫!」
そうですか。
あのもし、困っておられたら、スガシカオが、ライブに来るといいですね。
随分潤されることと思います。(笑)
だいたいこのバンドは晴れです。今日も快晴です。
雨が降りそうだと、自分はわかるんですよ。盛り上がりで。
最近のホテルはリンスインシャンプーが多い。リンスインシャンプーだと天パーの巻きが強くなるという話をして、シャンプーとリンスは別の方がいいですよ。
一昔前ちゃんりんしゃんっていうのが流行りましたが→(by薬師丸ひろ子)ふるっ
ここで未完成

みなさん私と同世代か、それより上の方が多いと思いますが、四十肩、五十肩、ひざ、ヒアルロン酸とかいいんですかね。サプリメントとか飲んだりしてらっしゃいますか?
「飲んでるー」
お肌、しみそばかす、肝臓からターンオーバー(やけに詳しい!!)
南国の方は太陽がまぶしい気がします、目がやられてしまいそうと思いますけれど。

名産品はかつお?
拍手で答える会場。
「芋けんぴ」
そうですか、芋けんぴですか。全国の芋けんぴをここで作ってるとか!!
「ゆずも有名!」
ゆずか!夏色か!!古い?(言い方が元気でおもしろかったので会場爆笑)

ここでただ、ただ・・・

今日の晴男は、「龍馬が 土佐藩 脱藩 したのよ ねー。それは それーでいい。」でした。(字数入れるのうまいなー。みなさんも歌ってみて。)
とにかくキタローさんが元気で、客をあおるあおる。マイク向ける向ける。3列目くらいの人のところにもマイクスタンドごとながーく客席に向けてるし。歌ってない海斗注意されるし(笑)

真夜中のBOONBOONで会場大盛り上がり、前列でタオル振りまくってる人がいた。私も手をぐるぐる。お決まりの手振りに賛否両論あるとは思いますが、ブーンブーンのぐるぐる回しは、楽しいよ!!松山でも高知でも定番みたいになってきました。
「だけど涙がでるきに、男の子じゃけんのう〜」
土佐弁、広島弁混じってるみたいな・・・(笑)合ってる?高知の人。
「さらばじゃー」
で、いったん退場。

アンコール
今日はプレゼントを渡す方が2人いらっしゃいました
「準備はいいですか?」
「いぇーい」
ズンチャンチャン ズンチャンチャン

やーなことは、午前中にやりましょ。

最近この歌が私のテーマです。毎朝仕事中に流れてるわ〜。

アレルギーでやっぱこの3人はすごいと確認。あんな少ない楽器であのグループですから。

さてさて、今日の日替わりメニューは・・・聞いたことないやつ聞きたいわ〜と思ってると、山崎さんも迷ってる様子で、楽譜をぺらぺらめくってる。
女性の高い声で
「月明かりやって」
「えっ?」
「月明かり」
よくぞ言ってくれた・・・。ライブで聞きたい曲だわ〜。その女性に感謝・・・と思ってたら、身近なよ〜く知った方でした。(笑)
このツアーでリクエストに答えるなんちゅうことあったのか?
山崎さんも助かったとばかりに、ゲンちゃんと顔を見合わせて、
長い前フリの後、あの前奏が〜。
会場からは、どよめきとキャーという喜びの声。
ライブの月明かりは格別ですな。
そして、怒涛のかっこいいメドレー
最高潮はパンを焼く。
早口言葉でキタローさんがマイクをマイクスタンドごと客席に向ける。3列目くらいにいた女性2人組みがアピール。よっしゃとばかりに、キタローさん手を伸ばして届くようにマイクを向けると、まさか本当にマイク向けられるとは思ってなかったのか,
「えーっえーっきゃー」
とかはしゃいだ声が聞こえ、ちゃんと早口言葉も言われてました。その様子をうれしそうに見る山崎さん。締めは
「君のためにカツオ釣る、君ための芋けんぴ〜」
でした。

興奮した会場から
「あ・つ・い」
こっちも暑い・・・って山崎さん
今日で四国シリーズも終わり、あとは、関西を残すのみとなりました。この現状(不景気)では、細かくまわれるのは、マレなことです。来ていただく皆さんあってのことです。お互いね、歳を重ねていくと、いろいろ不自由なこと、体のことじゃないですよ、例えば結婚したり・・とか出てきますよね。長く続けていくと、いったん離れて、10年ぶりに来られた方もいらっしゃって、感激もひとしおです。
5年ぶりだろうが、きのうぶりだろうが、この空間を共有できることが楽しいです。
ありがとうございました。
で、ア・リ・ガ・ト
ふぅ〜、やっと書き終わった。最近、宿題みたいにレポを書くのが大変になってる。夏休みの宿題だわ!
お付き合いありがとうございました!
posted by きらら at 02:12 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

高知

四国シリーズ千秋楽、すごく楽しかったです。ライブハウスみたいだった。
会場からの声

「月明かりやって〜!」

「え、なに??」

「月明かり!」

「わかった 」

迷ってたから、たすかったと小さくつぶやいて・・・

会場が一斉に大きくどよめいて、簡単な音合わせの後・・・あのイントロ!!


めっちゃかっこよかった!

日替わりは、ツバメと月明かり
今から帰ります。
posted by きらら at 20:38 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Walkin' in my shoes松山

昨日の高松も盛り上がったんでしょうねー。
そして、今日は四国シリーズの千秋楽、開始が17時30分と山ちゃん言うところの「オレはジャニーズか?2回公演か?」
ぐらいお天道様がまだまだ高い時間の始まりです。
片道3時間。帰りにさびしいので、ケームソフトで釣って、海斗に着いてきてもらいます。(笑)会場で眼鏡をかけた男の子を発見したらお声をおかけくださ〜い。ウソウソ

えー、まぁその前に松山の事を書いておかなくちゃ。
松山行かれた方そんなに多くないのか、地元民ばかりだったためか、あまりレポを見かけませんね。
どんなMCだったかって・・・

どうもこんにちは
山崎まさよしです
水不足は大丈夫ですか?
トイレに行ったら一回で流しましょうって書いてありました。
かなり節水に気を使ってらっしゃるようですね。
Me&MyMindへ


ここの周り、工事中ですね
ここの会場の搬入口に木がありまして、トラック着けづらくて、機材を入れる時に邪魔になっていたんですけど・・・
その木がなくなっていました。 言い方が面白くて会場爆笑。
約30年くらい前からクレームが出ていたのに、その木がいっこうにどかなくて、なぜここに来て切ってしまったのか・・・(その辺り一帯、緑地化かなにかで工事中でそのついでに切ったか移動させたか・・・)と舞監が言ってました・・・。

会場によって、トイレがきれいだったり、最新式だったり、僕ここには何回も来てますよね・・・。
今日はこういう雰囲気でお届けしますが・・・。
このテンションじゃなかな次の曲にいけない。
最近なんかふと歳の話をしてしまいますが、今日は歳の話は一切しません。

みんなも若い


私も若い!!    
拍手

まだまだ未完成   で未完成

ひとりにひとつずついすがあるのでお座りください。
昨日徳島から夜中に到着しました。
ラーメン食べに行きました。
朝もうなんか・・・    胸焼けするというようなジェスチャー
ラーメンって、飲むといくらでも食べられるんですね。
飲むとお腹がすいて・・・。

まぁね最近はヒルズダイエットとか・・・(BSとがでよくやってる番組ですね)
テレビ見てたらダイエットグランプリやってて、夫婦で出られてまして、奥さんがね14〜5キロやせられましてね、夫婦で泣いてらっしゃいました。
ダイエットってつらいですよね?
どうですか?

ここのしゃべりは、客席に話しかけ話しかけ、問いかけ問いかけ
まさに、きみまろ風でした

なんの話をしてるんだ!シンポジウムか!   と言ってただただ

どうも
イェーイ      声かけたくさん。まさや〜ん かっこいい とかなんとか

もったいないお言葉。
えー楽しんでいただけましたか?       拍手

「君達最高やね」    大拍手

声かけいっぱい。沢山声かけがあって、声が止みかけた所で聞こえた
「こっちむいて・・・・」

はいはい、シーンとなったところで聞こえたね〜こっちむいて・・

会場から「こっちも」「こっちも」「こっちも」

やかましわ!!タイミング見計らってください。(笑)
四国シリーズも残すとこ2つ。このツアーも今日を入れて残り10個です。カウントダウンに突入です。東京というところで仕事をしてますと、実感として伴わないというか一番実感としてわかるのはツアーをまわって、みなさんとお会いした時です。なかなかこの本数をまわるってことは、このご時世大変な事で、来て下さるみなさんのおかげだと思っています。
今日は本当にありがとうございました。
と言って・・・ア・リ・ガ・ト

こんな感じでした。
途中ダイエットの話をしている時は、テンションがいたって普通で(本当にシンポジウムみたい)いつまでこの話続くんだろ・・・というくらい会場に向けて、ふつ〜の話をしてましたね。

え〜今日はどんな感じでしょうか。
またまた楽しみです。
お天気は曇りかな。

それでは、午後から出発です。
posted by きらら at 09:06 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

一般発売

昨日は寝不足で、一日中眠かった〜。
MCについて書きますと言いながら・・・もうほとんど忘れてるし。

あっ、そうそうAugusta Camp 2009鳥取のチケット当選しました。お金も振り込んだよ。4枚だから高いわぁ〜。あとは、夏を無事過ごして、宿題もすませて、夏の終わりを待つばかり。
うれしいお知らせも出てましたね。
元ちとせちゃんがゲストボーカルで鳥取にも参加。
私は生で彼女の歌を聴いた事がないので、聴きたかったので・・・本気(マジ)でうれしい。

今日から10時からから一般発売が始まります
ぴあURL:http://t.pia.jp/kansai/kansai.html(Pコード:328-345)
イープラスURL:http://eplus.jp/sys/main.jsp
ローソンURL:http://l-tike.com/(Lコード:64733)
ここも参考に!!
JTBのツアーも本日10時から受付
チケットは含まれてないので注意!!

で、MCは?
待ってぇ〜

これから出かけます。
ボーリング・・・
posted by きらら at 09:15 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

松山

21時15分に終わりました。楽しかった〜。日替わりは、ツバメと根無し草。
初ライブの幼なじみの感想は、笑顔がいっぱいで、楽しいコンサートやった。チケットがあったら、香川に行きたいくらい!だそうです。
ただ、アンコール前の山崎まさよしチャチャンチャチャンチャンを聞いて、変なお約束やなーと言うてました。
それと、楽器がうまい。ギター、歌もうまい。
譜面台があって、めくってるし、クラシックみたいやー!って言うんで、歌詞が書いてあるんよ。と教えると、なるほど、歌詞を間違えないわけだ、どうやらエレカシは間違えたりするらしい・・・。



追記
帰宅して、一眠りして、目が覚めたんでちょっとだけ昨日のことを。

私が、松山に到着したのが5時半くらい。市民会館から少し離れたところの駐車場に車を駐めたところで、いっしょに席を取ったsちゃんからメール。
「まさよし発見!!」
えっ?なに?なに?
詳細はこうです。

会場に着いて、ツアートラックの写真を撮ろうとしたら、山ちゃんが楽屋入り口から出てきた。(男前やった〜黒ハート)、その場には自分を入れて5人しかおらず、その中のお母さんと一緒に来てた中学生くらいの男の子と山ちゃんが少し話していた。自分も近寄ってみると、目が合ったぁ〜 ・・・と喜んでました。

くそっ、もう少し早く行って、彼女と合流しておけば・・・ 。

松山市民会館はお堀の中にあるんだけど、公園を整備するために、あちこち工事中で、北の方にある入り口から入ったら、いつもの道が通行止めで、ぐるぐるっと歩かされて、すごく時間がかかってしまった。そして、やっぱり地元っていうのは、うれしいものですね。こちらから出かけて行くのではなく、向こうからやって来ていただくというのがいいですよ。ようこそ〜山崎ご一行様!!話題もみかんやら水不足、坊ちゃん、ポンジュースとなじみ深いし。会場でも近所の人に出会ったり、しこちゅーのスタッフを見かけたり・・・。

最初、かけ声もあまりなくて、少しお客さんおとなしいかなーと思ってたんですけど、後半に行くにつれヒートアップ。ブーンブーンで最高潮!!今日のMCはいつも以上にお客さんに話しかけるスタイル(笑)市民会館のまわりが工事中だったとか、搬入口に30年前からあった非常にじゃまな木がなくなっていたとか、水不足どうですか?トイレに水は1回で流しましょうと書いてあった・・・とかなんかふつーに長い間しゃべってましたね。シンポジウムかーって自分も言うてるし。
EXITの時のギターおさわり、2〜3人触ってたかな?私の位置からははっきり見えませんでしたが、前に出てきてエレキを弾いてるけど、なかなかしゃがまないので、じらしてるんかー、今日はないんかー?と思ってたんですけど、ちゃんとありました。

そうそうアンコール前。普通に拍手で待ってたんですけど、途中から
でたーーー
「山崎まさよしチャチャンチャチャンチャン」コール
隣のSちゃんと
「あーあはじまっちゃったよ。」→2人ともこのコール苦手なんです
って顔を見合わせた。 松山で、初めてかもしれない・・・。ついに四国にもやってきたかー。中国地方からの風にのってきたんかなー?
終了後、幼なじみも開口一番、あのかけ声って何?定番なん?って聞いてくるぐらい珍しかったみたい。

全体を通しての感想は、あ〜、すごくライブが熟してきたなーという感じ。いろいろ遊び心はあるけれど、まとまってるというか、どっしりとしていて、こちらも安心して、なおかつワクワクしながら楽しめる。山ちゃん、演奏中もよく会場を見てて、あまり譜面台に目を落としてない気がした。笑顔、笑顔。とんがり口も良く出てた(笑)声ねー、もうすごく良くなってて、高音もスッキリ出るし、低い深い声もステキ!!そうそうビジュアルも今日はなんかかわいらしかった。幼なじみが10年以上前のPV見てたみたいやから、随分おっさんになってるからびっくりせんように(笑)と釘をさしていたけれど、イメージ的に変わってないやん、髪の毛もフワフワして・・・と言われました。

山崎まさよしWalkin' in my shoes松山 セットリスト
カレーの歌
マイシューズ
バビロンの住人
Me&MyMind
窮鼠猫を噛め
Heart of Winter
未完成
振り向かない
Greeting Melody
ただ ただ・・・
ツバメ
5月の雨
アンジェラ
追憶
春も嵐も
深海魚
EXIT
ドミノ
晴男
真夜中のBOONBOON

アンコール
Change the World
アレルギーの特効薬
根無し草ラプソディー
ステレオ〜長男〜ガムシャラバタフライ〜Fat mama
パンを焼く
ア・リ・ガ・ト

アレルギー終わって、またセロリかなぁと思ってたんですけど、最初つけてたハープをはずして、違うハープにして、楽譜をたくさんめくって、よしっみたいな顔。ゲンタさんとキタローさんに「それやるの〜?」みたいな笑顔されて、始まったのが根無し草でした〜。ヤッタ〜!!
晴男は「実はわたくし東京でポンジュース買ってます」
ブーンブーンは「だって涙が出ちゃう男の子だもん」
って言ってました〜。

ふぁ〜・・・朝方になってきたので、今日はここまで、MCとかまた書きますね。
posted by きらら at 22:49 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れました〜

IMG_0357.JPG昨夜の徳島はゲストの西さんも登場され、ファンキーなライブだったそうです・・・。
ってゲンタさんのブログに。
夜中には、松山に到着されたんですね。
私は、これからちょこっとだけ仕事をして、遅めの午後に出発します。
posted by きらら at 08:57 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

徳島〜

今終わったよ〜って興奮メールいただきました。
日替わりは、ただただ・Plastic Soul
西慎嗣さんは、深海魚・Exit・Plastic Soulで登場。

高音もかんぺき!!まさよし最高!!やっぱ凄いわ!!
阿波踊りするまさよしは、かわいかった〜・・・
だそうです。
あ〜楽しそう!!
早く、明日来い!!

今後のTV情報
BS2
★山崎まさよし ライブ in NHKホール★
7/18(土)午後11:30〜1:00

フジテレビNEXT
美ぎ島ミュージック・コンベンション2009 in 宮古島
7/19(日) 18:00〜21:00 ひらめき

スペースシャワーTV
FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009
7/26(日)12:30〜20:00(生中継) ひらめき

ラジオ情報
FM802
7/1(水)THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS
posted by きらら at 22:16 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そわそわ

無事チケットの引き取り手が現れました。ありがとうございます。

さて、福岡ラジオの初恋話について、今度書くって言っていたのに、書いてなかったんで書きますね。

や「最初はね、幼稚園の先生です。若くて、初恋というか、なんかいいなーって。」
や「それから小学校の時に山口県に転校するんですが、最初に入ったクラスに・・隣にいた子ですね。」

ちなみに名前は覚えてますか?聞いちゃだめなのかなー?

や「かいださん」 ・・・  渋い声で
ウハハハハ

当然同級生ですよね。接触はあったんですか?
や「接触は試みましたよ。ずーっと好きだったんですけど、高校で別々になりました。」

えー小中高ずーっと・・・。いちずー
や「結局ね、こくって・・・でも当時彼がいたんですよ。そっからは、みだれました。(うそっぽく)ワハハハ」

ぐれてやるとー、ギター弾いて
や「そういうわけではないけど・・・。」

一曲できましたか?

や「音楽そろそろはじめた頃でしたので、あったかもしれませんね。」

その辺はスガシカオさんといっしょなんですね

や「なにーえっ、あいつも?」

や「けっこうひっぱりましたね、気持ち的にはね。僕らの時代はオクテというかみんなが!情報も少なくて、携帯もないし。電話をかけると親御さんがでるんだよ。」
や「誰かね君は。」
や「何をしたいんだ。」
や「おこられて、なぐられて。」

マジですか?
や「ありましたよ。やめておとうさん。って娘が出て行ってね〜」

探がすわけですよね。こんなとこにいるはずもないって・・・。
や「違うがな。」
や「今は携帯があるでしょう。携帯は恋愛の形態までかえてしまいましたね。」

こんな感じでした。リクエストがありましたので、載せました。

あっそれと、ゲンタさんのブログにキタローさんから昨夜もシコチユー絡みのメールで・・・って書いてあった。
今年もあるのでしょうか?。
もしそうだったら、チケ取りキャンプは鳥取オーキャンの一週間前の土日?になるはずだよなぁ。
そわそわそわ
posted by きらら at 17:57 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

やっと四国

ふう〜。
待ちました〜。
明日からやっと四国シリーズです。
ゲンタさんのブログにちょっとうれしい記述が。
残りも少ないツアーだが、今回のツアーで欲も出来、この先面白い企画を立てるみたいだぜ

なに?なに?企画?
これとは関係ないか〜?
楽しみだなぁ。
ブログを巡ってみると、ライブも5月よりさらに進化している模様。
ここ2、3日そわそわして、仕事が家事か手につかないよ〜。

それと、もう一つ、
ミュージックコンベンションの番組CMのチェックもあるらしい。

って書いてある。やはり放送があるんでしょうね。wowow?

鳥取のオーキャンのツアーも発表されました。
さすが、弾丸ツアーと銘打ってるだけあって、強行軍。
受付は6月27日(土)からです。お忘れなく!!
ハワイ温泉の宿も昨日検索したら、露天風呂がついてるような、お高い部屋まで8月29日30日は予約でいっぱいになってた。

今年の夏休みはずーっとそわそわして過ごしそう!!
posted by きらら at 08:09 | 愛媛 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

格が違う?

先に書いた、幼なじみ。
着々と予習を進めているようです。
今日のメール。

友人「今日はDVD見てます。今SONGS。いきなりオープニングで海くん登場でびっくりしたよ。「雨上がりの夜空に」もするんや。ミヤジ(エレカシ)もRC信者です。神戸でワンモアするような気せん?」

私 「どうだろ、実は先週カナケンでやったんよ。やっぱ桜木町、横浜やし。」

友人「あー明け方の桜木町・・・。もろ地元。なんか三人編成やけど凄いね。特にドラムの人。すごい安定感。職人・・・」

私 「私らと同級生だよ。オルケスタデラルスのメンバー。ライブツアーはこの三人編成か、山崎1人の弾き語りツアーが多いんよ。ドラムの人もベースの人も、キヨシローさんのバンドメンバーもやってたんよ。」

友人「あ〜そうなんだ。どうりで格が違うと思った。同級生にも驚き〜。パワフル〜」

こんな感じでメールのやり取り。
彼女は20台では、ユニコーン、30台で、エレファントカシマシ、そして今もエレカシファンとして復活してるんで、バラエティー豊かかどうかはさておいて結構ライブ経験は多い。
格が違うと思った、スリーピースバンド。
実際見るともっと驚くんでないのーーー?
ライブ後に彼女がどんな感想を言うのか楽しみだなー。
まずは木曜日の松山市民会館です。


さて、ちょっとおもしろい話。
検索してたらえっ?「山崎まさよし=草刈正雄説」!
って書かれているブログ見つけて、
えっ?なんだろーと思ったら。
まずは聞いてごらんなさいませ。
 


なんか、若かりし頃の山ちゃんに似てる(顔やないよ)・・・声が!歌い方が!
もう爆笑して聞いてしまいました。
そうは思いませんか?
発音の仕方とか似てるんだよね。

それにしても日本語の歌詞・・。直訳なんでしょうか?
そのブログ主はワンモアと比べてるようなので、ワンモアも貼っておきます。

posted by きらら at 15:34 | 愛媛 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ブログの方やった

よっこさんのコメントで気がついた。
鳥取オーキャンのJTBのツアー。
出発地のみスタッフブログに掲載されてました。
今日何度もHPの方は見てたんですけど、ブログの方が先やった!!

週末で公式サイトに情報を出せなかったため、ブログの方にお知らせを載せられたそうです。

詳細は、週明けになります。
日帰り弾丸バスプランの出発地は東京、名古屋、京都、大阪、神戸、姫路、岡山、広島、福岡の9箇所です。
エアープラン(1泊2日)の出発地は東京・羽田空港のみとなります。

当然ながら、四国発はない・・・と来たもんだ。
弾丸バスツアー・・・いいネーミングだ!!

それから、昨日お知らせした今日放送のJ-WAVEの DOCOMO TOKYO REMIX ZOKU の芸能人スキマQ&Aのコーナーについて、詳細がこちらに掲載されてます。
親子げんかについて
親と対峙して、どうこうとしたというのがない、親っていうのは、かなり絶対的というか、一方的に叱られたっていうぐらい・・・だから・・・・ケンカはない。
そうなんかぁ〜。
うちは、毎日、ケンカだよ〜。
でも、よく考えれば、私も小さい時は、親は絶対的なもので、逆らったりは、できなかった。
もう、うちの子達は・・・どうしましょう。
母親は友達って思ってるのかしら・・・。

月ノうた 6月24日発売!!

月ノうた
オムニバス
月ノうた
曲名リスト
1. 幻の月
2. 黄金の月
3. 狼青年
4. 上弦の月の下で -Under The Half Moon-
5. 月明かりに照らされて
6. FRIENDS
7. 月見ヶ丘
8. 十六夜
9. 夜に詠めるうた
10. Floating
11. 僕らをつなぐもの
12. アカツキの詩
13. Caravan
14. 月とナイフ
15. 夢見月
16. 月を盗む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「月ノうた」プレイリスト
posted by きらら at 21:21 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

clip7月号

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
ななこは熱があるのに、皆勤賞ねらってるから・・・と学校に行ってしまった。
大丈夫かぁ?

さて、昨日、サークルK・サンクスに置いてあるfreeの雑誌「clip7月号」をもらってきました。オフホワイトのシャツにチノパンの山崎さんがソファーに座っております。アルバムの紹介。
「大丈夫だよとか心配ないからなんて、僕は言えないんです。それよりはリアルな描写だけの方が訴えるものは、多いと思う。」と自分の詞について語ってる。とても山崎さんらしい言葉だなぁ
ポラロイド写真のプレゼントもあります。。

そして、またまた、北海道のFMラジオにご出演でした。NHKです。こちらにその時の写真が・・・。
NHKなので、少しまじめな女性のDJさんと。
宮古島から直接来たので、空港でも一番黒い、札幌で一番黒い・・・ってな事を話してました。写真も・・・黒いね。ひげよしだし。

明日は、こちらにも出演します。
山崎まさよしの親子ゲンカ話
DOCOMO TOKYO REMIX ZOKU (17:00-17:54)


先週のホリオさんのブログに

鳥取のツアーですが、来週なるべく早く詳細をお知らせします。

とありました。その来週ももう明日で終わり。

今夜あたりツアーの詳細が発表されるのかしら・・・。

日帰りバスツアーなのでしょうか?ねぇ?

posted by きらら at 08:24 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

予習用

今日は、Walkin' in my shoesカナケンですね。関東はあと2公演。(静岡は関東じゃないよね??)
やっと、来週は四国です。
で、神戸の千秋楽も近づいてきたので、いっしょに行く事になっている幼なじみ(山崎ファンではない)にメールをした。
「7月12日にいっしょに神戸に行くって行ってたけど、本当に行くの?」
「えー、そんな話した?覚えてない。(酒の席だったからなぁ)でも行く〜。千秋楽よね。(なんで知ってるの?)最近、エレカシにはまってて、5月には東京と広島行ったよ。すごくよかった。もっと生でよい音楽聞きたから連れて行って。」

という事で、当初の予定通り、いっしょに行くことになり、25日の松山は誰と行くの?私も行きたい・・・。
あれよあれよという間に、1時間後彼女から、某所でチケットをゲットしたからとメールが来て、彼女も行く事になった。
私のファンクラブの席より前なのが・・・なんともかんとも・・・なのだが、別に高額だった様子もない。で、
「行くんだったら、予習用のCD作ろうか?」
「作って〜、セットリスト通りに。」

張り切って作りましたよ・・・。
IN MY HOUSE発売になってて良かった〜(笑)
広島のセットリストで作ったら・・・なんと30曲!!
やっぱ、すごいわ!
あの3人組!!

「終わるの9時過ぎるけんね。」

とメモを入れて、今日送ります。
posted by きらら at 08:21 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

更新

森川社長の日記がひさしぶりに更新されていた。

プロジェクト A2R(Augusta Recycle/Reuse〜mudanishinai)立ち上げについて。
モノを無駄にしないと言う、誰もがすぐにアクションを起こせる「未来の地球のための第1歩」として、アーティストの用途済みの衣装を渋谷にあるROCKER AND HOOKERというセレクト・ショップで販売し、売り上げ金額からその商品の販売に関わった手数料を抜いた全額を一般社団法人more Treesに寄付するというもの。

地方に住んでいる身としては、ネット販売でもしてくれない限り、買えないし、協力もできないのだが・・・
日記に貼り付けてあったお店のアドレスに飛んでみる。
ROCKER AND HOOKER
http://www.rockerandhooker.com/
topicsにて、さっそくプロジェクトの事が掲載されていた。
☆「無駄にしない〜mudanishinai〜」プロジェクトスタート ☆
来る6月12日より、Rocker and Hookerは、音楽制作会社オフィスオーガスタが立ち上げたプロジェクト、A2R(Augusta Recycle/Reuse)Project〜mudanishinai〜に賛同し、店頭にてコーナー展開をいたします。まずはオフィスオーガスタ所属アーティストから提供いただいた様々な衣料品を販売いたします。そして、皆様にお買い上げいただいた商品の売り上げの一部は有限責任中間法人moreTreesに寄付されます。もう使用しなくなったものが再利用/再活用され、それが新しい植樹/森林造成などにつながっていく・・・


そして、注目していただきたいのは、owners blogである。
洋服のこと、靴のこと、ビートルズのこと、山崎まさよしの名前もスガシカオの名前も・・・。極めつけは、忌野清志郎さんが亡くなられた事について書かれた文章が、社長日記と全く同じである。
そう、ownerが誰なのか、言わずもがなである。

山崎まさよしの名前が出てくるのは、
2006年の5月8月9月10月 2007年の7月
スガシカオの名前は、2008年の2月と11月

RED WING SHOES 、リーバイス501、ポーター・・・等々
アーカイブからたどっていくと、なかかおもしろい。3年も続いてるブログです。
それにしても、ownerは個性的というか、好きな物をとことん突き詰めるというか、うらやましい生き方ですね。それだけ手腕があると言うことでもあるのだが・・・。

中学の時に、何度目かのビートルズブームで、でも何年も前に解散していて悔しい思いをした。
高校の時に、何度目かのアイビールックの流行でおしゃれな男子はメンズクラブという雑誌を買い、ローファーにVANのブレザーがあこがれだった。その雑誌には、アメリカっぽいもの、イギリスっぽいものが日本に入ってきた頃の歴史などの特集ページもあり、男子から借りて読んでいた。
そんな私だから、ここのblogは結構興味深いっす。
posted by きらら at 01:29 | 愛媛 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

お暇をください・・・ってか

昨日の千葉・・すごいエレキのプレイだった・・・とメールをいただきましたのでご紹介します。

残念ながら音響のあまり良くないホールだったのですが、プレイはすごかった!バビロンの住人でまずびっくり。ものすごい気合いの入ったエレキソロで、4回行った中で一番でした。ゲンちゃんもちょっと驚いたような顔でまさやんを見た気がします。そして負けじとドラムに気合いが入り、帽子をステージ袖に投げ捨てて頭の汗拭いてました。追憶もEXITも、とにかく昨日はエレキがすごかった!私の席が10列目くらいでキタローさんの正面だったので、ついついキタローさんと
楽しく遊んでしまって、いつもみたいにまさやんを凝視していられなかったのですが、Sっぽいどやどや顔が昨日は多かったような・・・。演奏がすごかった分、MCはここ何年で一番のぐだぐだでした。
本人も「こんなことしか話すことないのか!」って何回か言ってました。だってオチも盛り上がりも何もないだらだらしゃべりだったもの。それでもとってもとっても楽しいひとときでした。演奏が良ければMCには耳をつぶります。ええ、ふさがずにつぶれますとも!

ゲンちゃんも驚くプレイ・・・って。すばらしかったんですね。
キタローさん、今ツアーでは、特に元気がいいように思います。飛び跳ねてますよね。
ここいう、レポをいただくと早く行きたくなるんだなぁ。
あと、12日でまた会える。

↑のレポの他に、北海道のラジオと福岡のラジオ・FM802の音源をいただきました。

まずは、北海道のノースウェーブ 短いコメントですが・・・アルバムについてのコメント。

ジャケットを見てもらうと、スタジオに小屋を建てまして、そこで撮影をしたジャケットなんですが、
「実際あそこに住んでんのか?」
って聞いた人がいたんですけどまして、その方がむずかしいやろ・・・。
アルバムはすべての楽曲においてですね、背伸びもせず、かと言って若作りもせず、等身大の感じで曲が集まってきました。詞を書くのも、ほぼ案外自分でこだわりながら言葉を選んでるつもりなんですけど、詞といっしょに楽しんでいただけたらうれしいです。
最近は音楽も配信とか商品というものではなくて、非常にバーチャルなものが多い中、アルバムとしてのジャケットからなにからですね、商品としての楽しみ方をしていただけたら、おふくろが喜びます・・・フフ・・・冗談です。よろしくお願いします。
今後なんですけど、現在、ツアーの真っ最中です。コレが終われば・・・7月まで続くんですけど、コレが終わったらお暇を下さい。身の振り方を考えたいと(フフッ)と思ってます・・・。

お暇ですか〜。ちょっとだけならいいですよ・・・(笑)。
でもさっそく、7月下旬にMEET THE WORLD BEAT 2009、8月にサウンドマリーナとオーキャン鳥取がひかえてますね。

次回、福岡のラジオのレポします。初恋について語ってます。・・・初恋は幼稚園の先生らしいけど、小学校から高校にかけて「かいださん」という子を一途に思っていたそうです。

しばらくお待ちください。
posted by きらら at 16:22 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

濃厚

とりあえず、鳥取公演のファンクラブ先行予約に申込みしました。
皆さんも予約されましたか?
まだまだ先のような気もしますが、正味2ヶ月半後です。
その日までに、四国ツアーがあり、神戸千秋楽も。
濃厚な2ヶ月・・・3月の福山から数えれば、濃厚な半年を過ごしております。
秋以降・・・さびしくならないよう、露出お願いします(笑)

一般の先行予約も本日から↓
http://www.geocities.jp/hawaiayame/konnsa-to.html

東郷湖羽合臨海公園のHPは行き方やら、施設紹介やら
参考になります。
倉敷方面からは高速を使うよりR53→R179の方がいいですか?
どなたか教えてください。


話は変わって、とうとううちもプリウスを買います。
旦那の車15年乗ってますから。
三菱のランサーエボールーションというハイオクのガソリン食い食い車からの乗り換え。
ソーラーパネル付きのムーンルーフ、ナビ、バックガイドモニターなどつけると見積が280万になった。ちっ(怒った顔)
かなり減税されているのだけれど・・・。それでも高い・・・。
でも納車は12月くらいになるのかな。
エコカー補助金に間に合うのか?


観察好きの山さんみっけ
posted by きらら at 08:24 | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

先行予約

今日から先行予約始まります。
はわい温泉の宿ですが、素泊まり・1人泊まり・朝食のみといのは、もういっぱいみたいですが、一泊二食っていう宿(2人以上)は予約が取れると思います。(昨晩ネットで見たところ)
夕食はいらない・・・とはならないみたいですが、遅くまで食べられる等なんらかの措置をしていただける可能性があります。
とりあえずは、予約ですかね。


■Augusta Camp 〜Extra〜
日時:8月29日(土) 開場 14:00・開演 17:00(終演予定20:30)
場所:鳥取県湯梨浜町 ハワイ夢広場
山崎まさよし・秦基博・mi-gu・さかいゆう
http://www.office-augusta.com/ac2009/

鳥取東郷湖サマーフェス2009の公式HPは近日公開!
http://www.togo-summerfes.net

ファンクラブ以外の先行販売はhttp://www.geocities.jp/hawaiayame/konnsa-to.html

一般発売については
http://www.udo.co.jp/Osaka/TTSF/index.html

ファンクラブチケット先行予約受付期間
(2009年6月10日(水)12:00 〜 2009年6月22日(月)12:00まで)
ファンクラブチケット先行予約は、6/10(水)12:00よりサイトがUP
posted by きらら at 08:30 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

鳥取東郷湖サマーフェス2009

鳥取でオーキャン。
なんで鳥取?と思っていたわけですが、

鳥取東郷湖サマーフェス2009
(東郷湖羽合臨海公園の開園30周年を記念)

という2日間のイベントの第1日目がAugusta Camp 〜Extra〜でした。


日時:8月29日(土)・30日(日) 開場 14:00・開演 17:00(終演予定20:30) 14:30〜 地元アーティスト出演予定(サブステージ)
場所:鳥取県湯梨浜町 ハワイ夢広場
29日(土)【Augusta Camp 〜Extra〜】
  山崎 まさよし・秦 基博・mi-gu・さかい ゆう
30日(日)【FUNKY SUNDAY 夢で会いましょう】
  石井 竜也・バブルガム・ブラザーズand More…

Official Homepageは近日公開!→http://www.togo-summerfes.net
石井さんファンも押し寄せる・・・ってか!!

一般発売については→http://www.udo.co.jp/Osaka/TTSF/index.html

で、やっばり行きたくて、車で行けない距離ではなくて、夏休み中だし!!土曜日だし!!
よしっ、家族旅行かぁ。
旦那に話してみる。
「なにぃ〜。鳥取ぃ〜。オレが行こうって言った時はのってこんかったくせに・・・。「投入堂」に行きたいって前言うたやろ。」
「近いの?」
「その湖の近くやったら、近いと思う。」
・・・ということで、あっさり(無理矢理?)承諾。
海斗には、
「屋台も出てるし(出るよね?)後ろの方でゴロゴロしながら、音楽聞いとったらいいんよ。」
の屋台って言葉が魅力的で、さっそくホテルをネットで調べだした。
ななこは・・まっいいか。

昨晩、さっそく海斗が調べてくれた情報で、はわい温泉に宿を取った。朝食のみの格安のところに予約しようとしたら・・・8月29日のみ予約で埋まっていた。だから、ちょっと大きめの旅館を予約。温泉郷だから、1泊2食付きが基本の宿が多い。夕食食べる時間ないよねぇ。21時過ぎてもいいのかぁ?

プチ情報
会場の駐車場は3000台くらい駐められるらしい。
チケットは7000枚くらいらしい。

まぁ、夏休みの最終土曜日だし、何があるかわからないけど、とりあえず予約とチケット。



投入堂って、登るの大変そうで、時間もかかるみたいで・・・
旦那に、「のぼるん?」って聞いたら。
下から見たので、満足そうな返事が返ってきた。
ホッとした・・・。わーい(嬉しい顔)
posted by きらら at 08:05 | 愛媛 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

写真

赤ちゃんといっしょも似合うのねん。

注・赤ちゃんはいろな人と写真撮ってました
パパではありまちぇん。
参照
HYDRAのブログ

子供と一緒も似合うのねん



さてさて、先程、海斗のお迎えに行って参りました。今日は月がきれいですね。あさって、満月。涼しい帯広でも同じような月が見えているのかしら。雨降ってるみたいだから、見えないか・・・。

FMノースウェーブMASTER'S LOCK の続きです・・・。

D「3月からツアーが始まってるので、今年に入ってからはずっとツアーモードっていう感じですか?」
ま「1月にファンクラブのライブありまして、間をおかずに2月はほぼアルバムの制作をやってましたし、3月はなんでしょうか・・・わけわからん事になってましたね。」

D「5日からツアー始まりましたよね。」
ま「ツアー始まって、アルバムまだちょっとできてなくて・・・みたいな。」
D「そういうことあるんですか?」
ま「あったみたいです。」
アハハハ

ま「え〜なんかねぇ。ライブと制作ってちょっとモードが違うじゃないですか。お客さんの前で歌ってるにもかかわらず、家で制作に入ってて、頭がね、ひっちゃかめっちゃかに。」
D「あ〜。ツアーの最初の方は、ちょっと混沌とした。」
ま「そうですね。しかも、アルバムに入る曲をツアーでやってたんで・・・お客さんにしてみたらなんて不親切な。」

D「ライブやりながら、その感覚でレコーディングに至った楽曲ってのも中には?」
ま「そうですね、ツアーとかリハーサルやってて、バンドメンバーとなんかやってくうちにこういう曲もいいかもなってノリで書き下ろしたりとか。そういうのありましたね。」

D「最終的には良い方向にころんだというのも・・・。」
ま「結果、走ったらたどりついた、みたいな感じですかね。」

D「自宅のスタジオでかなりゆったりと制作したということですが、普段自宅のスタジオでアルバム作ったことあるんですか。」
ま「つくってますよ。使ったりしてます。すべて、そこっていうわけじゃないですけど。今回も静かなもの事、ギターであったり歌、そういったものだとまず自宅でプリプロして、そっからさしかえたりとかそういうやり方でした。」

D「どれぐらいから始めたんですか?」
ま「3年ぶりってあるじゃないですか、だから、3年まえからやってるってことですよ。その間にカバーアルバムも作らないといけなかったんですよ。それにちょっと時間とられながら、自分の物事、やってたんですけれど、昔の素材を引っ張り出してきたりっていうこともありますね。」

D「今回いろんなジャンルの曲が収録されてるなーと感じるんですけれど。引き出しを開けて構築していく作業だったのか、ゼロからっていうニュアンスが強かったのか?」
ま「ゼロからの創造という制作はなかなかありえないというか、経験値がだんだん充実してきて、ゆっくりと出て行ったりとか」

わ〜、書いてたら意外と長くなってしまった。
続きまた、しばらく待ってください。
posted by きらら at 21:05 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする