2009年07月30日

涼しかった〜

ただ今プール監視から帰りました。海斗が六年生なので、最後のプール監視。快晴だけど、風が吹いて、屋根の下にいたから涼しかった〜。

さて、しこちゅードリームライブの掲示板に少し手が加えられています。←サイドバーにブックマークがあります。
確か去年も同じ時期に掲示板のリニューアル作業が開始され、8月1日に情報が公開された。だから、今年も8月1日にしこちゅードリームライブ2009のHPが開設されるのかな〜なんて思ってます。

風の噂では、山崎さん、今年も出られるとか〜。
まずはチケットだね!!

追記
今見たら掲示板が存在しません・・となってた。
まぁとにもかくにも、8月になってHPがオープンになったら、またお知らせします。
今日のさかいゆうさんのブログに、ハワイライブの打ち合わせ風景の写真が掲載されてました。
8月肉の打ち合わせ〜(笑)
も〜ワクワクすることが続いて・・・
うれしい限りです。
今日JRの指定席の予約をすませました。
posted by きらら at 14:11 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

おNEW〜

エアコンが新しくなりました。
快適。
人感ムープアイってのがついてて、くるくる室内を見張って、人のいるところ中心に風を送ります。
本体に、温度が表示されて、あと、エコ運転の具合もわかるように・・・。
白く文字が浮き出るように表示されて、なかなかスマート。
27度設定でも、快適。
やっぱり前のは壊れてた!22度設定でやっと冷える・・・感じだったので。
posted by きらら at 08:28 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

MEET THE WORLD BEAT 2009 追記

今日は1日中TVに張り付くつもりだったけど、午後から用事ができてシカオちゃんとHYを見て14時から出かけた。16時半に一時帰宅した時に、ちょうど山ちゃんの「Fat mama」をやってた。おっ、キタローさんと2人きりだよ。山ちゃんはアコギ、キタローさんはパーカッション。2006年の四国中央市ライブと同じ。ベースの音がないので、ちょっとOKSTっぽい感じです。

白いTシャツに白いタオルを巻いて、なんかさわやか!!ラジオでやせたって言ってたけど、そういえば顔はすっきりして、おじさんじゃなくて、おにーさんでした。

「雨上がりの夜空に」をフルで聞いてからまた出かけたんだけど、さっき帰って全部見ました。

今年のラストセッションはFM802春のキャンペーンソングでもあった忌野清志郎さんの「Oh! RADIO」。それもあってか、山崎さんのセットリストにRCの曲が2曲。

★トランジスタラジオ

「どうも山崎まさよしです。楽しんでますか〜?ようこそお越しいただきました」

★琥珀色の向かい風

★いかれたBaby

キタローさんの鍵盤ハーモニカがとても合うの。素敵でした。

★Fat mama

キタローさんのパーカッション、山ちゃんのハープとアコギ。ゆったりめの渋いFat mama。

★雨上がりの夜空に

キタローさんと笑顔でアイコンタクト。

「いくぞ〜。さびしい〜(二人っきりだからかな?)」

「おまえがつけてる802。感度さいこー」と替え歌。

演奏を終えたときに会場の盛り上がりに大満足。大きく口を開けてうれしそう。

★晴男

「FM802開局20周年おめでとーそれはめでたいぃ」と替え歌

「今日良かったですわ。雨にならずに。みなさんのおかげです。」

会場からまさやんのおかげー

「いやいやいや」

会場から おっとこまえ〜

「いやいやいや」と相当照れてた。

★僕はここにいる

出だしで歌詞を間違えて「もっいっかいやらせて。」と言って、ギターを弾きながら、少し舞台上を歩いてやり直し。真剣な顔してたんだけど、ちょっとかわいかった・・・。

山崎まさよしでした〜と言って去っていく後ろ姿。Tシャツ背中が汗でぬれてる。暑かったからか、Tシャツをめくって去っていったんだけど、見ちゃったよ!!ラブハンドル。

ラストセッションではギターなしで、いつものハンチングとMと書かれた緑のTシャツ着てました。ハンチングから出た髪の毛が少し伸びて、くるくる巻いてたよ。

山ちゃんのコーナーで着ていた白Tと白タオルが衣装ということでしょうか?まさに、TシャツからTシャツに着替える男です。

は〜、やっぱ野外の明るい日差しの中でのライブ、いいですね。

Oh! RADIOOh! RADIO
忌野清志郎

UNIVERSAL MUSIC 2009-06-17
売り上げランキング : 419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記

生放送を見られなかった方のために・・・情報です
★「FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009 SPECIAL」  熱い感動を再び!ミート・ザ・ワールド・ビートの模様をスペシャルオンエア!

   2009年8月1日(土)19:00-21:55 DJ=ちわきまゆみ

熱い感動を再び!7/26(日)万博記念公園もみじ川広場で開催された 「FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009」の模様をスペシャルオンエア! 貴重なライブ音源を3時間にわたりお届けします。 出演アーティストの直筆サイン入りTシャツのプレゼントもあり!
詳しくはコチラ ↓
http://funky802.com/service/Event/p/1350/f

   ★SpaceshowerTV

    FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009ダイジェスト 放送

      【初回放送】 Part1:9/12(土) 21:00〜23:00 

             Part2:9/13(日) 21:00〜23:00

   【リピート放送】 Part1:9/17(木) 21:00〜、9/21(月) 24:00〜

             Part2:9/18(金) 21:00〜、9/21(月) 26:00〜

★当日の写真、楽曲の掲載 「ナタリー」
    http://natalie.mu/news/show/id/19185

       写真を拡大すると、めちゃでかくなります。
posted by きらら at 22:01 | 愛媛 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

そうだTシャツを着よう!!

ただいま「音届」聞いております。
ツアーから帰って、ちょっとやせられたそうですよ。家にいると、食べるのも、買いに出るのもおっくうで、水だけ飲んでました・・・。ツアー出て帰ってくるとダイエットになるって・・・。
今日の内容は、ツアーの感想が中心。千秋楽ののぽるちゃんの事や、ギターさわらせようとして、男の子に足を捕まれた話など・・・。私も幸せだった5ヶ月間を思い出しながら聞きました。あ〜楽しかったなぁ。次はいつ、次はいつって思う間もワクワクして好きなんだよなぁ〜。

と、次のワクワクは8月末ですね。→私はですが・・・。
美ぎ島ミュージックコンベンションの放送を見て、秦・山ええなぁ、はよ見たい!!
1人で行くつもりが、またまた変更がありまて、海斗とJRで2人旅です。予約した倉吉のホテルに聞くと、小学生以下なら添い寝(身長150センチくらいで、もーかなり大きいんですが、添い寝できるかな?添い寝って言うのか?)ということで、1人分の部屋代でOKとの事でした。タオルや歯磨きなどのアメニティが1人分しかご用意できませんとの事・・。そんなん、いらんいらん、安くてありがたい。

昨日からオーキャンのグッズの先行販売が始まりました。
なかなかいいもの揃ってます。コールマンと提携してたり、Tシャツも豊富でかわいいの多い。グッズを買わない事で有名(どこで?)な女ですが、今回は野外やし、初オーキャンやし、買ってみようかな、Tシャツ着てみようかな、な〜んて思ってます。
みなさんはどれがお気に入り?

明日はMEET THE WORLD BEAT 2009です。私は、いつ山崎さんが登場するかわからないので、1日中、TVの前です。ゲンタさんが別のイベントに出演されてるので、1人で出演か、キタローさんと2人出演かはたまた、ぜんぜん違う人と出演か気になるところ!!

スペースシャワーTV

FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009

7/26(日)12:30〜20:00(生中継)

posted by きらら at 13:02 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

暑い!!

去年からエアコンの調子が悪い・・・。あまり冷えないのだ。
フィルターもそうじしたし、電気屋さんに見てもらって、ガスも入れ替えてもらったが・・・・。
なんというか、冷たい風は来るが、湿気をとってくれない。
昨日は昼間、子供達もおとうさんも、ばぁちゃんちで涼んでいた。

いかん・・・もう買う!!エコポイントついてるし、買う!!
8年使ったんだけど、買い換えるには早すぎるけど・・・。

一方海斗のPSP1000。落として液晶が割れてしまい、sonyに修理依頼。液晶は修理代一律9450円。そしたら、sonyから電話が来て、PSP2000に同じ値段で新品交換してくれるという。海斗大喜び!!ペパーミントグリーンにした。
アップルのi-podにしても、修理するより新しく交換っていうのが多い!消費者としてはうれしいが・・・なんというか、エコなのかなんなのか、使い捨て社会だなぁ。

ここに山崎さん出てます。
ドコモユーザーは携帯で動画も見えますよ。
iメニュー 夏フェス特集 
FM802 MEET THE WORLD BEAT'09出演アーティストの動画コメント
posted by きらら at 08:30 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

水泳記録会

今朝のワイドショーは(昨日からだけど)皆既日食の事、昨日山口県防府市で起きた大雨による土砂災害、衆議院解散の話題が中心。
昨日は中国地方が大雨だったけど、今朝は愛媛にも大雨警報発令中!!
そんな中、海斗は「市内小学校水泳記録会」のために6時に出かけて行きました。今は雨降ってないけど、果たして大会はあるのだろうか?
なんでも、今年から飛び込みなしの水中スタートなんですって。安全性の確保が第1という理由なんですけど・・・。去年のフリーリレー1位の大会記録を抜いこうと張り切っていた、海斗の学校のメンバーは、「ガックリ」。
スタート方法が変更になった関係で、今年1位が大会新となり、去年までの記録は関係なくなるとか・・・。
「安全性」も大切かもしれんけど、もう何十年も飛び込みでこの大会をやって来たのに・・・。一般の児童が参加することから安全性を重視したとプリントには書いてあるが・・・。なんか最近の学校は生ぬるいというか・・・競争も大切なのになぁ。飛び込めない子は、水中スタートで、飛び込める子は、飛び込みでいいじゃん。
かつては→自分が子供の頃ね、「水泳大会」という競技だったけど、今は「記録会」という自分のタイムを伸ばす事に重点をおかれているんですよ。

紫帽が海斗↓
追記
今、昼休憩で帰宅してます。
バタフライ25mは2位
バタフライ50mは1位でした。
両方とも1位を取るつもりだったのか、25mで2位になったあと、相当気合い入ってました。
午後からは、200mのフリーリレーに出場します。

あっそうそう、皆既日食見えました。
厚く覆われた雲の切れ間切れ間に、はっきりと。
最初とっても細い三日月みたいな形だったのが、だんだん大きくなってきた。
雲に覆われているので、日食眼鏡なしで、肉眼ではっきり!!
デジカメで写真を撮ってみたけど・・・・
なんのこっちゃ!!
カメラにははっきりとは写らないのねーーー。
posted by きらら at 07:47 | 愛媛 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

朗報 フジテレビNEXT 大開放デー

デジタルテレビ、デジタルチューナー、デジタルレコーダーをお持ちの皆さん、フジテレビNEXT今日は無料です。
昨日から3日間、スカパー!e2は大開放Day
したがって、契約してなくても、美ぎ島ミュージック・コンベンション2009 in 宮古島が見られるって事です。
みなさんもう気がついてらっしゃったかもしれませんが・・・。

「スカパー!e2」での視聴→306ch
「スカパー!」での視聴→704ch

気がついて良かった・・・っていうか、私は契約してしまったので、もったいなかったね!!
posted by きらら at 12:58 | 愛媛 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでた

ちとせちゃんおめでたですね!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000000-oric-ent
4歳違いの姉弟?姉妹?
おねぇちゃんかわいがるやろうなぁ?
2歳違いはあきまへん。ライバルどうし。今でもライバル
                        ↑
                      ななとかいと
posted by きらら at 11:14 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時間ですが・・・

こんな時間ですが、起きてます。BSの放送を見て、録画したものを再度見ています。なんか、1週間前に神戸の千秋楽に参加していたなんてウソみたいです。そして、そのツアーの映像がこんなに早く見られるなんて・・・。シアワセ!!
やはり、声の調子は、6〜7月の方が良くなってたかもしれません。
あと、録音がきれいすぎて、お客さんの声があまり入ってないのが、ちょっとさびしい!!わーわーきゃーきゃー入ってる方が、ライブらしい!!
と文句ばかり言ってますが、本当はありがたいです。放送してくれてありがとうNHKさん!!
この日のメンバー紹介、特にベースの紹介が凝ってますねぇ。
「EXIT」のいっちゃってる顔がよ〜く見られました(笑)
やはり、アンコール(というかあれは第2部だと思いますが)は山崎まさよしらしさが感じられます。スピーディーにアコギを弾いて、歌って、客を楽しませて・・・TVで見てても、楽しかった!!
さて、ダビングするか・・・
いつ寝るの?

昨日は、海斗と「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見てきました。私は1話と2話くらいしか見ていないので、よくわからなかったけど、まぁおもしろかったかなぁ?それにしても役者が成長してきたなぁ。1話はみんなすごくかわいらしかった。遠い目・・・。海斗は、今日の続きが知りたくて、映画化される事を知っているけど、「ハリーポッターと死の秘宝」を買ってくれという。
「図書館にないの?」
「この前探したけど、なかったし、今日これから読みたい!!」
というので、
「きれいに読みなさ〜い。それが約束できるなら買う」
というのも、せこい話ですが、2冊セットで4000円もするんですよ、きれいに読ませてAmazonのマーケットプレイスにだすっきゃないやないですか・・・。ふふふ
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海斗は帰宅してら、さっそく読書!!TVも見ないで一心不乱に読んでおります。

あっ、今日は土用の丑の日ですが、みなさん、うなぎ食べられます?私と海斗は、映画の前に一足先に昨日ファミレスでうなぎ食べました。・・・またうなぎの話かい!!D1000279.jpg
ですが・・・、「このすたみなうな丼」おいしいです。
550円!
どんぶりにごはん、甘めのたれ、刻んだうなぎをまぶし、刻みネギ、刻みのり、最後の仕上げは温泉卵。トローリとした、卵の黄身とうなぎがよくマッチして、かなりおいしいです。うなぎは、国産だと一匹1500円くらいで高いですが、この食べ方ならば、本数少なくてすみますねぇ。お試しあれ・・・。

はい、今日もTVの日ですね。
フジテレビNEXT
美ぎ島ミュージック・コンベンション2009 in 宮古島
7/19(日) 18:00〜21:00
posted by きらら at 02:24 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ちょっとした事

今日は子供達は終業式。今年は長い夏休みです。
海斗に「今年こそ、早め早めに宿題すまそうや!!」
って言ったら、
「もうサマースキル(夏休み帳みたいなもの)半分くらいやったよ。」
おお、なかなか頼もしい!!
でも、大変なのは自由研究・感想文・絵の3点セットなんだよなぁ〜。

D1000276.jpg話は変わって、コーヒーの話。私は大のコーヒー好きで、でも他の家族があまり飲まないので、最近はもっぱらワンドリップ式のコーヒーを飲んでます。愛用はコレ!!
安くておいしいので。
で、今日新しいパックの封を開けたら・・・
今までは2個ずつくっついてて、切り取り線に沿って自分で「ビリッ」とやぶっていたのに、なんと、1個ずつ切り離されてる!!
たったそれだけの事だけど、ちょっとうれしかったのでした。

神戸千秋楽でお会いした方から、昔のラジオを録音したテープをお借りしました。彼女お薦めの1本をを聞いて、爆笑しています。それは、コレ
シカオちゃんのミュージックフリークス。まさやんデーということで、FM802に1日中出演した日のです。ドラマが終わったばかりで「相馬克己君です」とか紹介されてるし、途中から斉藤和義さんも登場して、ぶっちゃけトーク、おもしろいなぁ。にやにやしながら、車で聞いてます。リンク先のレポには、後半部分が掲載されてないですねぇ。

明日はいよいよ、てかはやばや

[山崎まさよし ライブ in NHKホール]の放送日です。

放送される楽曲が掲載されてましたよ。

「マイシューズ」「バビロンの住人」「Me&My Mind」「未完成」「振り向かない」「Greeting Melody」「ツバメ」「五月の雨」「追憶」「春も嵐も」「Exit」「ドミノ」「真夜中のBoon Boon」「change the World」「アレルギーの特効薬」「Fat Mama」「パンを焼く」「ア・リ・ガ・ト」

放送されない曲はなんだっけ・・晴男 ただ ただ・・・ アンジェラ  深海魚

窮鼠猫を噛め Heart of Winter 日替わりメニュー  これくらいかな?

カレーの歌も省かれるのかぁ?

posted by きらら at 09:07 | 愛媛 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

サルサ食堂〜日本ラテン化計画!〜

日本をラテン化してしまえ!デ・ラ・ルス25周年記念盤
サルサ食堂〜日本ラテン化計画!〜
8月5日にリリースっす!!
ゲストも豪華っす!!
山崎まさよしとは「晴男」
おーーーっと
夏に野外で聞きたい1枚になりそう!!
私はポチッしよう!!


サルサ食堂~日本ラテン化計画!~
オルケスタ・デ・ラ・ルス
news_thumb_DeLaLuz_comedor.jpg
曲名リスト
1. LIFE
2. 晴男
3. アジアの純真
4. 風になりたい
5. SOULS
6. むかし私が愛した人
7. 夏が来る、そして…
8. 熱帯夜
9. 空に太陽があるかぎり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 23:23 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千秋楽 つづき・・・

もう二日経っちゃったけど、宿題は終わらさなくちゃ。コメントのお返しは少々お待ちくださいね。

神戸の日替わりは「8月のクリスマス」
ポロポロと即興のような前奏を弾き、歌い始める横顔。
深いやさしいやわらかい声。

ライブバージョンがCDよりも大好きな「五月の雨」。キタローさんのエレピの音とアコギのマッチングが素敵。毎回毎回ビミョーに違ってる。ゲンタさんのパーカーションが加わって、照明のきれいさも相まって、その世界に入っていく。きれいな声。ほんとに大好きだわこの曲!!

迫力の「アンジェラ」間奏を弾くときの顔・・・じっと見てしまった。
のぼるちゃんのアコギにびっくりした「追憶」会場中が山ちゃんの声に包まれた!!

やっぱり「春も嵐も」は最高楽しい!!
メンバー紹介で、キタローさんがベースでお正月を弾いて、みんなで歌った「もういくつ寝るとお正月〜」今日のゲンタさんは格別気合が入ってるぜ!! 客ののりもスゴイ。ゲンちゃんの激しいドラムに、後ろの女の子が「キャーーー」って叫びまくってたよ。
「以上3人でおおくりいたしてきました。ありがとーーー」と言って
「雨上がりの夜空」へ
会場・・・最高潮!!
「今僕らはココに立ってる。春も嵐も乗り越えデイバイデイ」
の歌詞で3月からのツアーを思う。春の歌詞だったんだよね。この歌。

男っぽい「深海魚」・・・そして「EXIT」につづく間合いが好き。始まるぞー始まるぞーって感じで!!
あら残念、山ちゃん、前に出てきてソロを弾きまくったのに、お触りなしでした。結構アレがあると、前列の人たちが゜キャーとか言って盛り上がるの好きなの・・・。
「ドミノ」でさらに盛り上がり、「晴男」
「今日で 千秋楽 ほんとにさびしいね。それはしょうがない。」
3階まで満席の手振り。きれいにそろってて、山ちゃんうれしそう。
「ラーララーララーラ」
ハッピーハッピー!ハッピーオーラで包まれてた。

「や〜みをこえて」
ブーンブーンも盛り上がる盛り上がる。タオルを持って回す人、手を回す人、私の手回しが高速回転でおもしろすぎると、友達に言われる。
「ほやけど涙が出る、だって男の子なんだもん」
「さらばじゃー」
と両手のこぶしを挙げて下がって行く。

アンコールにつづく
posted by きらら at 20:07 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

千秋楽  少し追記

今帰りのバスの中です。
千秋楽、めっちゃ盛り上がりました。
「ありがとう」という言葉がMCではたくさん出ました。
ツアーを振り返っての内容で、ツアーを総括、統括するって自分でも言ってた・・・。
やはり広島で声がでなくなった事に触れて、喉元すぎればなんとやら〜ですが、そんなことはないですと・・・未完成へ

日替わりは、8クリ、 セロリ、根無し。
そう1曲多かったんです。松山で「根無草ラプソディー」を聞いた時は、次があるから・・・と、さびしくなかったんだけど、千秋楽で聞くとなんかさびしいなあ。終わっちゃうんだ〜と思ってさ!

そうそう、今回初めてキタローさん側だったんですけど(高知もキタローさん側だったけど、センターブロック)、それも一番右端。だから下手の奥がよく見えるわけですよ。「追憶」の時に、下手で隠れるようにヘッドホンをしてアコギを弾いてる人発見。友達によると、毎回その人は奥の方で弾いてるらしい。誰だ〜?ゲストかぁ〜?と思ってたんだけど、でも知ってる人に見える。(のぼるちゃん?)
今日は最後と言うことで、紹介がありました。少し舞台側に出てきて
「アコースティックギターのぼるぅ〜」

最後は、全員でスタッフ、イベンター、自分達に拍手をして「ア・リ・ガ・ト」へ!
私は、千秋楽参加は3度めなんですが、いつも特別な事はないけれど、心暖まる感じが端々で垣間見えて、うれしいんです。なんかあったか〜いの。
参加できてよかったなぁ〜。

その後の打ち上げもスッゲー楽しかった!!
うるさくしてごめんなさい。お店の方!!


追記
そろそろ仕事に行きますので、少しだけ追記しときます。

さすが、千秋楽、三階までいっぱい。立ち見も・・・。見上げると圧巻でした。
三人が出てきた時に、観客が手を上に上げてアピール。松山で阿波踊りのしぐさやと思ってたんですけど、友人曰く「アフリカンビート」やないの?
そーか。でもいつから始まったんだろ?

バビロンの住人の後、最初のMC
「Walkin' in my shoesツアー千秋楽ようこそお越し下さいました。山崎です。え〜〜〜今日で終わりや。長い旅でしたが今日はみなさんといっしょに祝いましょう。」
Me&MyMind
「あ〜た〜まは、きょうでおわりだよっ」

未完成前のMC
「前半ね、広島の方で 「うっ」て一時はどうなるかと思いましたけど、ご心配おかけして・・・。健康管理。こういう仕事をしてるのにね、自覚の至らなさ身にしみました。びっくりするもんですよ。朝起きたら出なかった・・・みたいな。肉体はどんどん衰えをみせているなぁということです。こういう仕事をしている方は気をつかってらっしゃると思いますがね。」
「がんばれー」の声に「おうっ」と答える。
「自覚してー」笑いながら「おうっ」
「性格上ナーパスになりすぎるのも似合わないなあと、人間は失敗を繰り返して、喉元過ぎれば熱さ忘れるというか・・・」
「えーっ」わははは→会場からあきれた笑い。
あわてて、 「そんなことはないですよ」
「はじめて土がつきましたから、申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですけどね。今日を迎えることができました。でも→ムリヤリ話をつなぐ迎えることができました・・・が、ぜんぜん未完成ということで・・・未完成。」
言い方がおもしろかったので、たくさん笑いが起こりました。

本日の「振り向かない」も鳥肌もの。声がすーっと伸びる。
右側の席だったので、山ちゃんの左手がよく見える。弦を押さえて、パッと手を開いてからまた弦を押さえるしぐさがかっこいい!! このしぐさは、ずっと若かりし頃の映像を見るとやってないのよね。いつからこうなったのかな・・・と思いながら目がくぎ付けでした。

ただ ただに行く前のMC
着席をうながして、立ち見の方には「申し訳ございません」とあいさつして。
「はいっ、お楽しみMCコーナー〜。特にネタを持ってきたわけではないですけどツアーの総括でも。何回も言ってるんですけど、長く続けるもんだなーと痛感しました。若かりし頃は鳴りもの入りで入って来たわけですから・・・」
会場から「えー」
違うか!うそです。地味でした。10年くらい前ですかね、テレビドラマの奇跡の人をやった時にどばーっと知名度が上がったんですね。自分でもびっくりするくらい。その時にいろんな人が来られるようになったんですけど、それでもまだ・・・。顔ももうちょっとシャープで、触るとやけどするぜ系の・・・。すぱーっと切れる系の面立ちですね。」
会場「えーっ」と笑い。
「ちがいますけれど。案外気むずかしい人に見られててね、お客さんの年齢層が限定されてました。男性が少なかった。で、ちょっとでも顔を出すものなら「きゃーっ」と黄色い悲鳴ですね」
会場からキャーというかファーっという声
「それはオレンジ色くらいですね!!」
会場爆笑
「そういうジャンルの音楽ではなかったんですけどね。」
と言ってこんな感じと北の国からのさわりを
「ひさしぶりの全国ツアー、オリジナルアルバムひっさげてと言わんばかり・・・途中でアルバムが出てしまいましたが(笑)。初日から年齢層がバラバラで、お子さんを連れてらっしゃる方も多くて、男性客も増えて、カップルの方もね。長く続けていると、私がきっかけで、結婚しましたとかね。自分でも責任とまでは行きませんが、好きな事やって来たにもかかわらず、ぼくの中の希薄な責任感が少し生まれまして、東スポとかにのったらあかんなーと思うわけですよ。裸で踊ってましたとかね。まぁ近いことは・・・。がんばれくさなぎ。これからも、精進しながら、猫背でね、やっていきたいと思います。」

あっ今、4〜5年前の山崎さんとチャーさんが、フジテレビNEXTに出てます。
14日午前8時半
posted by きらら at 00:05 | 愛媛 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

神戸にやってきました

5時間かけて、神戸にやってきました。
国際ホールはすごく便利なところにあります。
友人が16時半に到着するので、それまてひと休み。
人、人、人・・・都会は人が多いなぁ。
道中、事故で高速が通れなかった区間もあったけど、
時間通りに到着!!
まだ時間あるし、会館の方に行ってみようかしら。

あ〜暑い!!
このコーヒー屋、なんでこんなに暑いの!
posted by きらら at 15:55 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

行けそうです 鳥取AC

なんとか行けそうです。鳥取。
おととい、「倉吉」に宿が取れないって書いたら、数名の方からメールいただきまして、
「とりあえず取ったホテルだけど、バスツアーに参加するので、キャンセルするつもりだからどうですか?」等々。
ありがたかったです。
ブログの力ってすこいなぁ。
それに甘えてはいけないのかもしれませんが、松山で余ってしまったチケットも引き取ってもらえたし・・・。
すみません。みなさん本当にありがとうございます。
で、ひとりの方のお申し出を受けて、無事ホテルを予約することができました。ホテルの方に直接電話をしたのですが、若干29日も空きがあるようでした。楽天やじゃらん、ホテルのHP等ネットでは8月29日は満室と表示されていますが、直接電話をすると、キャンセル分をすぐ予約させたりしてくれそうですよ。もし、倉吉でホテルをお探しなら、直接電話をしてみると、空きがあるかもしれません。
それと、行き方ですが、さとこさんにコメントで教えていただいたとおり、路線検索すると朝7時にJRでこちらを出発して、2回乗り換えて14時前に倉吉に到着することがわかりました。帰りも同じく、7時45分に倉吉発のバスで岡山まで行き、岡山からJRに乗ると14時過ぎに帰宅できる。いずれも約7時間の長旅ですが、行けないことはないのね!運賃は、車で行くよりだーいぶ高くなりますが、お泊まりが1人になったから、まぁ予算内です。

う〜ん、みなさん鳥取とお〜いからって、行かれない方も多いと思うけど、私は、どこに行くのも遠いです。ちなみに明日の神戸千秋楽は、JRバスを使います。乗り場まで車で、約1時間強、そこからバスで4時間です。合計5時間!!
鳥取の山・秦のセッション・・・絶対あるよね。これ絶対見たい!!遠くても見たい!!

さて、ひさしぶりにYOU TUBEを見てみると、ライブツアーの影響なのかなんなのか、かなり山ちゃんのライブ映像(TV放送済みのものね)がUPされとります。今ツアーの「ドミノ」、10周年記念のOKST千秋楽の時の何曲か、Fishmansのツアーに参加した時の Long Season、ayaライブ、コレなんて、貴重すぎる!!コレも!谷村さんとハモってます。
ささ、みなさん消えないうちに、急いで見ましょう!!
 YOUTUBE 山崎まさよし
あっ美ぎ島ミュージックコンベンションの予告もありました。
コレ見たら、フジテレビNEXTに契約したくなる人増えそう!!


posted by きらら at 11:19 | 愛媛 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

お仕事中

ただ今、ななこは職業体験で、弁当持ってお仕事に行っています。期間は3日間。場所はわりと大きなスーパー。
第1希望は書店だったんだけど、くじ引きに負けて、スーパーマーケット。
「どんなことやってるの?」と聞くと、
「2日間は、食料品売り場で、品物の前出しとか整理やってる。最終日は青果で、値段つけとかやるらしいよ。」
「1日目にめっちゃ疲れた〜。立ちっぱなしやもん。」
「明日は、様子見に行ってもいい?」
「いいよ〜。」
と言うことで行ってきました。ぐるーと売り場を回っていくとー
「いた〜」
とうふを並べている、多少小さい人が「ななこ」だ。
そのスーパーのエプロンを着けているせいか(下は体操服なんだけど)一丁前に見える
「よっ」
と声をかけると、
「あっ、おっかー」
と言ったけど、またまたまじめにとうふを並べ始めた。胸には実習生の名札。
「やれるもんだなー」
と感心。なんだかすごく大人っぽく見えた。
夜、「お客さんに質問されたんでー」って喜んで話してくれた。
脂肪の少ない牛乳を聞かれて、ちゃんと答えられたってさ。
今回は、中学校の授業の一環だけど、大学生になったら、いろんなバイトを経験してほしいな。だって、本当に就職してしまったら、他の職には、なかな関われないでしょ。いろいろ経験することは、あとでなにか自分の力になる気がする・・・!!
私もいろいろやったなー!!
お菓子工場、スーパーの試食販売、歯科助手、ドーナツ屋、コンビニ、東急ハンズの棚卸し・・なんてぇのもあった。楽しかったなーいろんな事ができて。

さてさて、千秋楽まで今日を入れてあと4日。バスのチケットとコンサートのチケットを確認して、会館の場所、バス停の場所も確認済み。終わっちゃったらさびしいけど、今は、その日に向けてワクワクしっぱなしです。

そして、その先の予定・・・くるってしまいました。
そう、鳥取のオーガスタキャンプです。
家族で行こうと思っていたのに、その日は旦那にどうしても抜けられない用事ができちゃって!!
さ〜てどうする。ひとりで5時間の運転はきつすぎるし〜。
2〜3日もんもんとして、今日、宿はキャンセルしました。仕切り直し!!家族でキャンプは取りやめ〜。
ツアーを利用して、1人で行こうと思ったら、もはや岡山発はsold out。それならば、自力で行って、アクセスの良い倉吉に泊まるかぁ〜と考えれば、倉吉のホテルはどこもいっぱい。
う〜ん。どうするか〜。
10日発売の鳥取のホテルに泊まるプランにしようかなぁとも考えています。実は、神戸の千秋楽より、オーキャンの事ばかり考えている、今日この頃でした。

お友達に教えてもらいました。星のお兄さんのブログに、山崎さんのことが書かれてます。行ってみてください。→  星のお兄さんの不定期気まぐれ日記

posted by きらら at 01:46 | 愛媛 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

びわ湖

今日の会館、相当音響が良かった!! らしい。

ということで、びわ湖の様子を送ってもらいました。

千秋楽を来週にむかえ参加してきた地元LIVE。
MCはかなりゆるい雰囲気ながら、きっちり聴かせて見せてくれた LIVE、やはり山崎まさよし!!でありました。
日替わりは、8月のクリスマス 名前のない鳥
山崎さん、声出てました。ここの会館むっちゃ音いい!!
張りのある歌声が本当に気持ち良く会館内に響いてました。
3人も気持ち良く演奏していたように思いました。
ギターの音もきっちり良い音で弾き倒してました。
MC→産婆に取り上げられた
話題から「ウ〜ッ、産婆っ!」
琵琶湖に落ちたまんましばらく気づいてもらえずプカプカ浮かんでた 主婦の仕事を年収に換算すると約2000万。ツアーから帰ってき
て掃除洗濯をすると大変さがわかる。
しばらく家を空けていて帰ってくるとなにをやっていいのかわからない。
ア・リ・ガ・ト前MC
小2の終わりくらいまで草津の平井町というところに住んでまして、そのあたりのことは原風景として曲にもなっている。琥珀色の向かい風とか(会場よりやって!の声多數)。CD聴いて下さい、と言いながら声に押されてひとしきり歌い「コード忘れた」と笑いごまかし終わり→むっちゃよかった!!
ほんとにほんとにかっこよかったし良い楽しいLIVEでした。
これだからやめられない!。一生ついてゆく、そう感じた数えきれ
ないくらいの何度目かの夜でした

最近、本当に調子良さそうです。ライブも残り4本。
あと1回参加できる事に喜びを噛みしめながら、楽しく読ませていただいたレポした。

さて、鳥取東郷湖サマーフェス2009オフィシャルサイトがオープン!! しておりました。
こちら→http://www.togo-summerfes.net/
アクセス、会場図、注意事項など大変参考になります。
また、スタッフブログには、会場の写真も!!
とっても気持ちの良さそうな所です!!

posted by きらら at 00:51 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

美容院

今日は、とてもいい天気でしたね。先週は、四国も大雨続きでした。山崎さんもMCでしきりに「水不足どうですか?」と心配されてましたが、もう大丈夫でしょう・・・てか、降りすぎですから。
午前中、海斗と美容院に行ってきました。2人とも約3ヶ月ぶり。理容院じゃなくて、美容院?海斗は首周りを触られるのが、最高苦手で(くすぐったいから)、毛剃りが全くできず、スキカルで生まれてから今まで私が切ってました。
塩素で痛んでいる上に、多くてゴワゴワ、少しくせ毛なので、素人ではなかなかうまくいかず、少し経つと変な髪型に。おまけに部屋中毛だらけになるのも嫌で、前回初めて美容院に連れて行ったんです。あ〜ら不思議!プロの手にかかるとなかなかイケメン風な髪型になって、もちもいい。だから今回も美容院。いっぱい梳いてもらって、もみあげが長め、仕上げにワックスつけてもらって・・・ちょっと男前になりました。
そうそう、最近不景気で近所の理容院のおっちゃんがぼやいてたこと。
「毎月来ていた人が2ヶ月に1回になったり、子供は親が切ったりで、お客さんが減った。」
ためしに、美容院はどうですか?って聞くと、
「お客さんが減ったって事はないけど、パーマかけてた人が、カットだけになったりって言うのは増えたかなぁ。今、パーマをかける髪型が流行ってないからかもしれないけれど。」
と言うことでした。
その後、海斗とファミレスへ。デザートにかき氷。海斗が下の方をほじくって食べているので、なんで?と聞くと
「練乳のかかったおいしいところは、あとのお楽しみ。」
だって。私はおいしい所から食べる派なんだけと、グルメなコイツは最後に残しとく派なんだ〜。

そーだ、ウコンの力のCM終わっちゃいましたね。新CMの中居君バージョン、ここで見られます。
男は金ボトル〜。女性はピンク〜。
山崎さんバージョンとは、ぜんぜん雰囲気違います。まぁ商品的にこちらの方が合ってるかな?中居君バージョンは少し「春も嵐も」のPV風に見える。

話は変わって、千秋楽が一週間後に迫って参りました。皆さんのところにもチケットが届けられてると思います。うちにも〜。
まぁ席の場所は、千秋楽ですから、行きたい人いっぱいいますから・・・それはおいといて。関西の公演は抽選なので、念のため、ななこと私と両方の名前で応募していたわけですが・・・、2人とも当選しまして。で、ですね・・・あの・・千秋楽のチケット1枚だけ余っています。2階席なので、山崎さんの近くで・・・とは行きませんが、千秋楽の楽しい雰囲気を味わってみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、サイドバーの一番下にメールマークがありますので、クリックしてメールを下さい。お譲りできます(定価と送料)。もし、複数いらっしゃいましたら、先着順になりますが・・。よろしくお願いします。
追記 神戸チケットお譲りする方が決まりました。ありがとうございました。

やっと公式にもテレビ情報掲載されてましたね。7月になったので、私もミュージックコンベンションのためにフジテレビNEXTを契約しました。1ヶ月1260円。

TV情報

BS2
★山崎まさよし ライブ in NHKホール★
7/18(土)23:30〜24:59
20〜30代女性の熱い支持を集めるシンガー・ソングライター“山崎まさよし”って書いてあります。40代も入れとくれ!!


フジテレビNEXT (CS放送)
美ぎ島ミュージック・コンベンション2009 in 宮古島
7/19(日) 18:00〜21:00

http://www.fujitv.co.jp/otn/index.html (PCサイト)

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200143.html (PCサイト)

http://www.fujiyv.co.jp/otn/ (携帯サイト)

リピート放送あり 8/1(土)時間未定

スペースシャワーTV
FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009
7/26(日)12:30〜20:00(生中継)

posted by きらら at 16:31 | 愛媛 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今日です

本日FM802
RADIO MASTERS 15:00-19:00

【6時台】山崎まさよしがスタジオ登場!リクエスト&メッセージお待ちしています

って書いてあります。

私は聞けませんが、誰かかわりに聞いてくれ〜。

この雑誌にも登場してます。
SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]
猪野辰

スイッチパブリッシング 2009-06-20
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高知のレポ追記してます。
posted by きらら at 06:16 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする