2009年09月29日

家族四人で

家族四人で、毎年旅行をした。
高速道路もそれほど発達してなくて、いつも車じゃなかった。
父と母、私、そして弟。今の家族と全く同じ構成。
たくさんの写真が残っている。
別府・高松・岡山・宮崎。わりと近場が多かった。
旅行は私が高校二年生の夏まで続いた。
受験・進学で四人いっしょはしばらくお休み。

私が結婚する年の春、もう四人だけでいっしょに寝ることもないだろうからと、最後のつもりで京都旅行に行った。30歳の娘と26歳の息子、61歳の父に56歳の母、家族旅行をするにはちょっぴり気恥ずかしい年齢構成だったけれど、宿から観光内容まで私と弟が考えて、もちろん四人でいっしょの部屋に寝て、いい思い出になった。
ロングヘアの私と、今よりひょろっとやせている弟、若くて元気な父母の写った写真もある。

四人いっしょはもうないと思っていたのだが、去年の今日、もう一度家族でひとつの部屋に寝ることになった。入院していた父の様子があまり良くないので、母と弟が病室に泊まると言う。
「あんたは、帰りなさい。明日子供ら学校あるやろ」
母に言われたが、子供は主人に頼んで病室に泊まる事にした。私も弟も今は新しい家族がいるので、四人だけの夜は14年ぶり。夜どおし小さい灯りの中でいろいろな話をした。父の意識はなかったが、元の四人家族にもどった。
次の日の朝、早朝に一旦帰宅していた私が病室にもどって数分後に、父は静かに息を引き取った。待っていてくれたのかな・・・。
写真はないけど、また一つ、家族の思い出が増えた。あまり、いい思い出ではないけれどね。
今日は、外の暗闇を見ると去年を思い出して、心がざわざわする。
posted by きらら at 21:25 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

中二 14年

昨日はナナの歯医者の日。ナナがアニメイトに行きたいというので、待ち時間に同じビルにあるDO!FAMILYに何年かぶりに入ってみました。
ここのお店は変わりませんね。お値段も(笑)。
若かりし頃、大好きなお店で、よく通ったものです。ナチュラル系の店内に並ぶ洋服は、白、紺、ベージュ、チェック、ボーダー、そしてデニム。好き好き。私の好きがいっぱい。
今は主婦の間で、ナチュラル路線が華やかなりし時代ですが、DO!FAMILYは行き過ぎないナチュラルトラッドで、相変わらずかわいいなぁ。このお店、昔は高校生〜大学生が多かったのですが、今は私より上か私ぐらいの人が自分の服を選んでいる姿をよく見かけます。若い店員さんに聞いてみると、
「年齢層広いです。昔からファンで、と言われる人も多いですよ。」
「やっぱりねぇ。知ってる?25年くらい前から、松山にこのお店あったんよ。店の雰囲気変わらんねぇ。(もうちょっとアメリカっぽかった気もするけど・・・)
「25年ですかぁ〜(たぶんこの子生まれる前だろうな)、知らなかったです。変わらないってよく言われますよ。」
なんか乙葉みたいなかわいい店員さんで、よく話してくれて、こんなんどうですか・・・といろいろ勧めてくれるので、買うつもりなかったんやけど、秋冬物1枚お買い上げー。わーい(嬉しい顔)

話は変わりますが、みなさん音届聞かれましたよね。
「14周年、中二や中途半端やー」
と山崎さん言われてましたけど、今、ナナが中二です。山崎さんのデビューの年に生まれてます。あれ、じゃあ亥年だー。年男でデビューしたのね。
おぎゃーと生まれた赤ん坊が、セーラー服着て、いっぱしの事をしゃべるようになる14年間、ずーっと第一線で活躍できるってすばらしい事ですよね。
神戸でお借りしたDVDの整理をしていたら、デビュー5周年頃の物がたくさんありました。防府時代にいっしょに仕事したり、音楽をやってた人が山崎まさよしについて語る番組もあったのですが、みな口々に彼の人柄の良さを語っています。中でもオルプリートというレストランで一緒に働いてたおばさまの言葉に結構ジーンときました。
「これから先そういう子にはめぐりあえんのじゃないかなーと思ってます。私にあの子の悪いことを言えって言われても、ないんですよ。自分に嫌な事があっても、ここに来るとあの子がいる事で、嫌な事が忘れられる。まわりを楽しくもって行く物を持っていたんです。私はあの子が死んだ目をしているのを見た事がない。彼も何かつらいこともあるだろうな〜と思ってもぜったいに出さなかったですね。」
バイト当時二十歳になるかならない青年に対して、ここまでの賛辞というか・・・事実だったのでしょう。それは、今も変わってなくて、音楽の部分だけでなく、人柄にも惹かれて長くファンでい続ける人が多いゆえんなんじゃないかなーと改めて思いました。
「あなたのままでいてって言われる僕は幸せです」って言ってたけど、あなたのままが良いのですよ。

ジャケ写の話が出ていたので、私も公式のDiscographyで見てみました。
「ドミノ」もかっこいいし、「ステレオ」の八重歯も甲乙つけがたい「Passage」のナチュラルなモノクロもいいねぇ。さすがハービーさん。・・・むむむ、全部君だったの通常盤って素敵・・・。気がつかなかった・・・。
あなたはどのジャケ写がお好き?
ドミノステレオ
Passage全部、君だった。 (通常盤)
posted by きらら at 01:23 | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

明日は

明日は山ちゃんデビュー15年目突入。
14周年っていうのがわかりやすいかな。
あの雨の中のOKST赤レンガは、四年前の今日の出来事!時がたつの、早いなー。
私はテレビで生中継見てた。


2005年9月の日記・・・この頃は、月2〜4回くらいしか、更新してない私。
10周年についても、何も記しておりませんなぁ。
posted by きらら at 07:50 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

昨日今日

昨日は、1日フリー。
午前中はFM802のMEET THE WORLD BEAT の映像について調べてみました。
1996年 サブステージ
1997年 メイン
2000年 シークレット
2001年 メイン
2003年 シークレット
2009年 メイン
こんな感じで、今まで6回出てます。福耳での参加を入れると7回かな。
たまに、同じ番組とかライブについて時系列で調べてみたくなるんですよ。癖みたいなものです。
2003年のものを見ると、サファリハットを被ってます。こんな感じの。私が山ちゃんに興味を持ち始めた2002年頃はこのハットのイメージ。実際にもよく被ってたし。2005年〜6年頃はキャップ。今はハンチングが多いけど、山ちゃんにも「マイブーム」があるんだろうなぁ。

そして、午後から友人が遊びに来た。
話す内容は、音楽のこと、ライブのこと、食べ物のこと。友人はうちの子供達とゲームの話してるし・・・。
(横にいるナナを見ながら)
私「基本的に私ら精神年齢、中学の頃から変わらんよね〜」
友「うん、変わってない」
私「って事は、このナナと私は同じじゃん。ナナと私は・・・友達か?」
と変な展開になったが・・・親子なのだから、友達であってはいけないのだが・・・甘く見られているのは、「威厳ある態度」にほど遠い私の接し方にあるのだろう。

夕方、佐川美術館に行かれた方からメールをいただいた。
いいなぁ・・・うらやましい。5曲弾き語ってくれたそうだ。
放送は10月3日・4日だから、詳細はここで公開しないでおこうと思ってたけど、あちこちのブログで書かれているようです。
収録は約1時間ほどあったらしいのですが、20分くらいにまとめられてしまうと思うとおしい・・・くらい楽しいMCだったようですよ。

そして、今日は父の一周忌の法要でした。近しい親戚だけが集まって、お寺でお経を上げてもらい、卒塔婆を持ってお墓に。そして、そのあとは、ここで、会食。リンク先に掲載されている松茸入りの土瓶蒸しはおいしかった〜。いなかのおばちゃんおじちゃん達なので、創作日本料理というのが、もの珍しく好評でした。

夕方、↑の友達が貸してくれた忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショーを聞いた旦那が、
「Oh! RADIO」すげ〜いい曲や!!と言ってた。
一番新しい歌で、亡くなった後に発売された事を教えると、少しびっくりしていた。
忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラック忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラック

MILESTONE CROWDS 2009-07-29
売り上げランキング : 774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

佐川が終わったらさ〜て次は「しこちゅー」


FM山口、チケット発売のCM始めました。聞くたびにムズムズする。
今日は映画のコーナーで「月とキャベツ」の紹介と、ワンモアかかりました。先行販売は、時間変更したのかなー。25日15時15分からって言ってます。で、詳しくは当日13時からの「まるてんフライデー」を聞いてくれって!!

posted by きらら at 23:49 | 愛媛 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

騎馬戦  追記あり

昨日は、海斗の小学校最後の運動会。D1000335.jpg
騎馬戦で、馬の真ん中になり、6騎抜きして、チーム優勝できた。
海斗、とてもうれしそう。観覧席まで報告に来ました。
「タックルしまくったでー。」
「えっ、タックルとかしていいん?」
「怪我せん程度ならいいんよ。」
あっ、さいですか・・・。
結局、海斗のチーム「赤組」は、優勝!!

昨日の弁当。
代わり映えしませんが・・・栗をいただいて、義母が栗おこわを炊いてくれたので、それも加えてみました。

今日は、15時から「佐川美術館」で音届の公開収録の日。
行かれる方、また様子を教えてくださいな!!

↓発売中です

ギター弾き語り 山崎まさよし/IN MY HOUSEギター弾き語り 山崎まさよし/IN MY HOUSE

ドレミ楽譜出版社 2009-09-17
売り上げランキング : 60171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうそう、おととい、1人でお墓そうじに行きました。上るのはしんどいけど、景色がいいので、お墓の前でまったりしました。
海に向かって建ってるお墓です。
お墓からの景色↓
八幡浜湾
D1000334.jpg

追記
先程、公開録音が終わったそうです。
弾き語りで数曲。
最近ライブであまりやってない曲も1曲入ってます。
美術館にちなんで・・・というところでしょうか。
放送は、10月3日。
楽しみに待ちましょう。
posted by きらら at 13:00 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

シークレットライブ

http://www.vivid-sound.com/bc_omoteeeeeee.jpg
↑広島の三好市で開催されるバンドイベントです。西慎嗣さんとスペシャルゲストによるシークレットライブもあるようですよ。
10/18(日)14:00〜 前800円、当1000円(高校生以下無料)
 
西さんと言えば、徳島在住。徳島市立文化センターで開催された山崎まさよし“Walkin' in my shoes” Tour 2009にスペシャルゲストで登場した人です。山崎さんとも親交がある方で、山崎さん、しこちゅー終わりで、東京に帰らずに、ふらりと西さんところに寄って、魚釣り・・・な〜んて、妄想したりして。しこちゅー会場からと阿南まで2時間くらいかなー(注 あくまでも妄想ですから、一旦東京に戻って、防府に向かわれるのかもしれませんよ。)

チャリティーと言えど、久しぶりの地元でのライブ。いつぶり?防府のオーキャンもあったけど、防府市公会堂は・・・2000年のOKSTだっけ?
知り合いが来たり、友達が来たり・・・で、地元はなんかいつもと違う、苦手って言ってらしたよね。
以前ラジオで、同窓会に参加したいって、言ってたけど、防府の同級生のみなさん、開いてあげてー。


美ぎ島ミュージックコンベンション・イン・宮古島2009 [DVD]美ぎ島ミュージックコンベンション・イン・宮古島2009 [DVD]

ユニバーサルJ 2009-10-07
売り上げランキング : 7448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 20:42 | 愛媛 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

エフエム山口

山崎まさよしチャリティーライブin防府の告知がエフエム山口で始まってます。
午前中の番組と午後の番組で山ちゃんの楽曲を1曲かけてから・・・。
しばらく、毎日、山ちゃんの曲が聞けそうです。
先程は、「月明かりに照らされて」でした。
このライブは急遽決定した。山崎さんは、防府の被害に心を痛め、何かできる事はないかと、チャリティーライブを開催する事になったと、DJが話してました。ライブのチケットを買って、参加する事で、あなたの思いを形にすることができますとも、話してました。
ライブ前日にゲストで登場なんて、あるんじゃないかしら?どうかな?あればいいな!
チケット先行予約は 9月25日(金)15:00〜19:00
但し規定枚数に達し次第終了するの事。
受付電話番号は当日の「まるてんフライデー 」13:50〜15:50「Evening Street 」16:00〜18:55 の放送をチェック!!
番組の主旨に反したらいけないので、当日はここには詳しくは書けませんが、聞ける方は、お忘れなく!

山崎さんの思いに答えたいですけど・・・平日だからなー。


追記
エフエム山口のHPに詳しく掲載されてます。
http://www.fmy.co.jp/blog/info.php?itemid=8106



オリコンニュースにも掲載されてました
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/69192/
posted by きらら at 18:58 | 愛媛 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

チャリティーライブ

公式が更新されて、チャリティーライブのお知らせが掲載されてました。しこちゅードリームライブ終了の3日後、まさか私、行くとは言えないよなー。一応、経路をたどってみると、自宅→三津浜港(松山)→柳井港→防府、車と船とJRを使えばいけないことはないが・・・。

ユニオン音楽事務所のHPにFM山口での先行販売のお知らせが。
実はFM802が聞けなくなって、今は職場でFM山口を聞いてます。(理由はFM愛媛のローカル番組が好きになれないから)防府市の被害についても今も話題に上ってます。
先行予約の告知のある「Evening Street」も毎日聞いてます。
お一人様4枚か・・・。心動かされるよなぁ。
あかんあかん。
http://www.union-music.com/
行きたいということばかりが先にたち、肝心なことが抜けてました。コンサート収益金は、防府市を通じて被害者の方々への支援にあてられるということです。ぴかぴか(新しい)

「山崎まさよしチャリティーライブin防府」7月21日水害に遭った防府市へのチャリティーライブ
コンサート収益金は、防府市を通じて被害者の方々への支援にあてられます。ファンクラブ先行発売はなし。
10月14日(水)OPEN/18:00 START/18:30
場所 防府市公会堂大ホール 0835-23-2211
チケット発売日 10月3日(土) 全席指定3500円(税込)
プレイガイド ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス 他
お問い合わせ ユニオン音楽事務所 082-247-6111

エフエム山口番組内チケット先行予約のお知らせ。
●受付公演:山崎まさよしチャリティーライブin 防府
●受付媒体:FM山口
■番組名 :Evening Street
●受付日時:9/25(金)
●放送時間:16:00〜18:55
■受付番号:番組放送中にお知らせ致します。
※お一人様4枚まで


今日は松山に出張でした。オフィス街で日替わりランチを食べたんだけど、ボリューム満点の上に、サラダバー、ドリンクバーで、550円。ファミレスより安くてびっくりたまげた。味もまあまあ。そうそう夕方のニュースでびっくり!!
亀井静香さんが、郵政担当相兼金融担当相となったらしい。
ほほーっ。いろいろ意見はあると思うけど、私はうれしい。
これからどうなって行くの?今さら国営にはならないと思うけど、四分社化だけは、考えてほしい。たぶん一般の人からは、わからないと思うんだけど、民営化してほぼ2年。ゆうちょとかんぽを分けたメリットは感じられないっていうか、デメリットばかり感じられる。どう考えたって、株式上場して、株を売りさばくためだけに四つに分けたとしか思えない。ゆうちょ銀行とかんぽ生命にはユニバーサルサービスを義務づけてなかったので、今のうちに郵便局にお金を集めるだけ集めさせて、上場したら、もう提携しませんって、郵便局が放り出されるんじゃないかって危惧されてました。株はハゲタカさんに差し出され・・・あとは・・・。
民主党が勝ったからか、ペリカン便と日本郵便の合併がぽしゃった。
話題の人西川社長は、三井・住友系の人で、民営化後、ゆうちょのクレジットカードはほとんど三井住友系のみになり、ゆうちょ銀行の本社には、もと郵政の関係者はほとんどいなくて、三井住友からやってきた人ばかりだと聞く。(事実はわからないけど・・・聞いた話です。)合併の話もそこの不良債権処理(ペリカン便)だったんじゃないの・・・?(これは憶測です。事実じゃないかも)まぁいずれにしても、動向を見守っていくしかないけど、また、制度に変更があれば、会社の中は民営化当初のように、めちゃくちゃ忙しくなるだろうけどね。

そして、聞きたいラジオ番組↓の紹介
【特別番組】MEET THE MUSIC 09 全国民放FM53局&KDDI present忌野清志郎 Rock’n Roll Radio Show!Supported by JACCS放送日時:9月19日(土)25:00〜27:00
出演:小林克也、 
ゲスト:仲井戸麗市
今年5月にこの世を去った“KING OF ROCK”忌野清志郎。奇しくも彼のラスト・メッセージとなった曲は「Oh! RADIO」。ラジオへの愛を歌ってくれた忌野清志郎を、全国の民放FM53局がトリビュートします。パーソナリティは小林克也。RCサクセションの仲井戸麗市さんをスペシャルゲストに迎え、オンエア!!
posted by きらら at 18:20 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

いなり1パック

昨日は、ナナの運動会でした。早朝からお弁当作り。
ひととおりできて、旦那の弁当箱に一部詰めて(ナナの運動会は行けないから)大きなタッパー入れてみると、
「おにぎりの数が足りないかも・・・」
今日は実家の母も来るので、電話して
「来るときに、スーパー寄って、いなりずしを1パックだけ買ってきて。いなりだけでいいよ。他のものは買われんよ。」
弁当が余るのは嫌なので、くれぐれも「いなり1パック」を強調したのに・・・
いなり2パックに大きなおにぎり3個、えびの串刺しの揚げ団子を5本買ってきた。
「え〜こんなに買ったの。いなり1パックだけって言ったのに。」
買ってきてもらったのに、文句タラタラ言ってしまったぜい。だって、買ってきたものも食べてたら、せっかく作った弁当余るやん・・・。
D1000328.jpg
空気読めない母・・・。いつも自宅で宴会とかする時も、たくさん用意しすぎて、食べ物を余らせてしまう人です。
「だって足りないのは困るもん・・・。」
ちょうど足りる量を言ったんだよ。→いなり1パック。
う〜む。
やはり、たくさん余ったではないか・・・。
作った本人としては不満!!

来週は海斗の運動会。
「もう、何も買われんよ。」
と念押ししとかなきゃ!!

三重のオーキャンはオープニングで「セロリ」歌ったとか、鳥取の映像が流れたとか、大雨だったとか。

山崎さんはなぜか、広島の福山におられたらしい。(仕事かな?)飲み屋さんで見かけた人のブログ発見。

私は、韓国ドラマ「イ・サン」がおもしろくて・・・。最近は、韓国ドラマを見ることはほとんどなくなったんだけど、これは見てみようかなと。
「チャングムの誓い」っぽいなぁと思っていたら、同じ監督さんでした。
posted by きらら at 08:17 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

WOWOW申し込み

昨日、WOWOWスタート割に申し込みました。
オーガスタキャンプだけでなく、他にも見たいものがあったので、早々と!!

でも、こんなのもあります。
デジタルTV、デジタルレコーダーを買われて一度もWOWOWを申込みをしていない場合利用できます。

ここ最近、ラジオでビートルズがよくかかっていました。昨日、こんなものが発売されてたんですね。
ふと、聞いた「Let it be」の間奏のギター、あんなにかっこよかったっけ!!
いい音で是非聞いてみたい。
お盆の中学校の同窓会で、ビートルズの話になり、サージェントペパーズ、あれは、名盤。いやいや俺はリボルバー。私は・・・。みたいな話になった。よく考えれば、中学一年生か二年生の頃の話。今、ナナは中二だけど、洋楽にのめり込んでるような子はそうそういないと思われ。
今は、いろんなツールがあって、国内のもので、充分だから、中学生くらいでは、そんなに外国に目が向かないかな?

ザ・ビートルズ・ボックス
ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ

EMIミュージックジャパン 2009-09-09
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starめちゃくちゃいい
starコレは、買いです!
star新しいけど懐かしい音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宮古の「晴男」がPVになっておりました・・・
posted by きらら at 08:25 | 愛媛 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

同郷

今朝「めざまし」でSuperflyの生歌聴きました。高音が突きぬけて気持ちいい。セカンドアルバムもオリコン1位だそうです。yahooのレビューに
街の中はどこに行ってもSuperflyの曲を耳にします。電車の中でも、街頭でも、CDショップでも・・・
というのがあったけど、まさにそんな感じ。2年前に書いた記事。ここまでブレイクするとは、思わなかった。今だに、彼女の話す言葉が伊予弁なまりなのがうれしいです。
ちょっと前の音届で聞いたウッドストックのジャニスジョップリンの音源に似た、70年代の香りのする彼女。応援ってほどじゃないけど、活躍しているのを見ると、うれしい。
Box Emotions
Box Emotions越智志帆 Superfly

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-02
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star13曲目が
star超カッコイイ
star幅広い音楽性と圧倒的な歌唱力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、秦君。
富田ラボ
はじめて聞いた。富田さんとコラボって事か・・・。

動画サイトで視聴のPV見ました。
ギター持ってなくて、秦君の声が生かされてて、大人じゃん!!
パラレル feat.秦基博(初回限定盤)(DVD付)
パラレル feat.秦基博(初回限定盤)(DVD付)冨田ラボ

rhythm zone 2009-09-16
売り上げランキング : 216


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冨田ラボ パラレル feat. 秦 基博



Drive my car
posted by きらら at 08:28 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ぷるぷる

昨日は、朝8時から中学校の奉仕作業。私の担当は、2階窓の手すりのペンキ塗り。まずサビ落としをしてから、オフホワイトのペンキを塗っていく。楽しい作業なんだけど、東向きの窓で、直接日が当たるのがなんとも・・・。日焼け止めは塗って行ったけど・・・顔から汗が吹き出るので、効果は半減以下かと。1時間半で終了。かなり日焼けしたと思う・・・。
でもまぁちょうど都合よく、午後からエステを予約していた。エステと言っても、某化粧品メーカーのホームエステで、ご近所さんが自宅でやってらして、キープ化粧品もないのに安価です(かなり・・・)。ななの同級生のお母さんなので、遊びがてら、話しがてら、月に1回か2回おじゃましてたんだけど、彼女が忙しくて、しばらくお休みしてた。昨日は半年振り。いや〜、気持ち良いです。人の手によるマッサージって、なんて心地よいんでしょう。ホワイトニングパックも入れてもらって、話をしながらの90分。癒されました〜。今朝起きても、肌はぷるぷる、もちもち。ただし、夏の紫外線でしみが濃くなったなぁ・・・。

JAPAN COUNTDOWN 友人に送ってもらって、オーガスタキャンプHawaiの様子を昨日見ることができました。ほんの数秒でしたが・・・。WOWOWの放送が待たれる・・・。
おとといの放送は、某動画サイトにも、もはやupされてる模様です。

音届も秦君の矢野雑貨店もオーガスタキャンプの話題がでましたね。
posted by きらら at 08:16 | 愛媛 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

温泉旅館

鳥取から帰って、はや4日も経ってしまいました。あれは夢だったの?ってくらい楽しかったです。
WOWOWの放送は10月1日21:00〜23:30。2時間半もあるから、絶対ロンサムライダー見られるよね。WOWOWスタート割で945円って記事書きましたが、友達が調べたところ、15日間無料なんてーのもあるらしいので、調べてみる価値あり。
さて、温泉旅館。この日、家族で泊まる予定で予約したはわい温泉の宿は、オーガスタの面々が宿泊した所でした。他の人のブログでもちらっと見たんですけど、あらきゆうこちゃんのブログにはっきりと、望湖楼に泊まったって書いてあります。予約する段階では、位置関係がわからず、倉吉でも車で15分なんだけど、「はわい温泉」に泊まらないといけないと思い込み、Yahooトラベルで探したら、そこが一番安いプランを扱っていたので予約。後日、鳥取の知り合いが、あのあたりで大勢泊まれるところあそこしかないから、スタッフ・アーティストもそこに泊まるんじゃない?とも聞いてましたし、他の旅館はお高い部屋のみ空室になってたんですけど、望湖楼は部屋に露天風呂があるようなお高い部屋も予約済み。
「もしかして、もしかするかも・・・」
と妄想を膨らませてました。
海斗がキタローさんに遭遇して、「今日は寝なかったか?」と聞かれたり、ちーちゃんとお風呂場でばったり、握手してもらったり・・・酔っ払いのあの人を見かけたり、妄想ですから許して!!
結局、家族で行くことができなくなり、そこはキャンセルして、倉吉駅前のセントパレスに海斗と添い寝。(セミダブルだから充分でした。)安くてよかったけど、でも、ちょっと残念。

オーキャンレポはちーちゃん登場からですね・・・。
まずは、三線を持って島唄を披露。
オフホワイトのふわっとしたドレス。おなかがふっくらしてたかも。ノースリーブから出た腕が細くて、そして、顔・・・かわいい。生ちーちゃんは初めてですが、きれいというよりかわいらしい。あんな顔に生まれたかった・・・と思ったりして。
続いて、オーガスタファミリーを呼んで。
秦君・アコギ、さかいゆう君・キーボード、ゆうこちゃん・ドラム、山ちゃん・エレキ。バンド編成ばっちりで、「ワダツミの木」。ちーちゃんちょっと高音苦しそうだったような・・・。でもピンのアーティスト同士ででバンド組めるなんて、さすがオーガスタ。すてきな演奏でした。
「それでは」
と山ちゃんがキタローさんとゲンタさんを呼んで
「元気ですか?」
いえーい
「盛り上がりますか?」
会場から男性の声で「元気ならば」
山ちゃんが「なんでもできる。・・・なんでもできる。」
って2回目は力強く答えてたのがおもしろい。
「春も嵐も」の前奏。わ〜い。コーラスが秦君とちーちゃん。贅沢だなぁ。
メンバー紹介の後、「おきゃくさ〜ん」とお客さんもメンバー紹介されました。
そしてお決まりの「雨上がりの夜空に」楽しいなぁ。会場、盛り上がる盛り上がる。
秦君が2番を歌ってくれた!!
最後は、「晴男」
「ぼくらはいつだ〜って」手を振るのが楽しい。
秦「ハワイといっても、近くは日本海」
元「ハワイといっても、ちょっぴり肌寒い」
山「ハワイといっても、ヤシの木どこにある」
「あるよー」
山「あるんだ」
会場爆笑。
ら〜らら〜らら〜ら ごいっしょに
この時点で、最後と思ってなくて、すごく楽しかった。アンコールがあるものだと・・・。
そしたら、あっさり終わっちゃって、ちょっとさびしかったな。
弾丸ツアーのバスの時間とか、シャトルバスの時間、鳥取市内まで帰らないといけない人もいたし、9時前に終わっちゃったー。
最後は、全員で前に出てきて、お辞儀。
山崎さん「マハロー」って言ってた。マハロはハワイ語でありがとうとか、感謝するとかいう意味です。
こちらこそ、ありがとう。
遠く、鳥取まで来たかいがありました。
WOWOWで見られるの・・・本当にうれしいです。
また、あれが体験できる。
待ち遠しい!!


望湖楼のスタッフ日記にご宿泊いただいたアーティストの方々について・・・というのがあります。
山ちゃんはダントツ温泉浴衣&入浴タオルのベストドレッサーなんですって・・・。ほんでもって、じ〜んとするお話も。ほんま、ええ子(おっさん?)や!酒の量もハンパじゃなかったとか・・・。

鳥取公演の模様を一部オンエア!
9月5日(土)TV東京「JAPAN COUNTDOWN 」
どなたかよろしく!!


音楽と人 2009年 10月号 [雑誌]
音楽と人 2009年 10月号 [雑誌]
USEN 2009-09-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 20:00 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

偶然

今朝は、5時から起きて、感想文書いてました。もう、タイムリミットだというのに、ななは、感想を書いたメモはあるものの、まとめられない。泣きつかれて、私がまとめました。中2だし、もうええ加減に書け・・と思うのですが、原稿用紙4枚が埋まらない。映画「HACHI」の原作本で、まとめながらハチのけなげさにウルウルしてました。
ブログを書くようになったからか、パソコンを目の前にすると、スルスル文章が書けます。軽く5枚書けました。基本はななの気になったこと、感想を中心に書いてるんだけど・・・甘い親ですよね。

さて、タイトルの「偶然」についてですが、それは、鳥取のオーキャンの日の事。
先々週、しこちゅーキャンプで、また来週と言って別れた九州の友人達。たくさんの人の中から探し出せるかな?と思ってたら・・・。会えました。というか、すごい偶然。
岡山でレンタカーを借りたときに、たまたま、彼女たちが乗ってくる車と同じ車種・色だったので、「同じだー」と思って出発したわけですが、あと少しで倉吉市というところで、ふと後ろを見ると、同じ車。ナンバーも九州のナンバーやし、まさかねーと思ってバックミラーを見てると、手を振ってる。まさかまさか・・・。
彼女達でした。「びっくり」まるで申し合わせたように・・・すぐ後ろに。
彼女達も前の車を見て、「同じやねー。」と話してて、レンタカーの岡山ナンバーやし、まさかねーと話してたら、私だと言う事がわかり、びっくり!!したんだって。
なんでも途中で、道を間違えて、引き返したから、私と時間がぴったり合ってしまったみたい。そんな偶然もあるんだーと。おかげで、海斗と2人どうやって過ごすかーと思っていた待ち時間をいっしょにすごす事になって、よかった。会場に着くと、Aブロックはまだ半分くらいしか埋まってなくて、60センチ四方のレジャーシートを敷いて座って待っていられたんだけど、開演1時間くらい前には、人が増えてきて、シートをたたんで、詰める詰める。すし詰め状態になったので、2人だったら、トイレに行ったり、飲食ブースに行くのも大変だったと思うけど、うそのような偶然が楽しい時間を運んでくれた。
さて、レポですが、たぶんいろんな人が書かれていると思うので、私の視点ちょっとだけ。

mi-gu
始まってすぐ、ベースの音がすごくて、心臓に響く。このまま気分が悪くなるんじゃないのかーというほどのズンズンとした振動が、心臓に直接響く。みなさん大丈夫でした?
ゆうこさんの曲は、テクノポップという感じで、ビジョンに映し出された実写アニメに合わせてるんだけど。ごめん、最後までよくわからんかった。本当にごめんやけど、そんな感じです。でもいま流行りっぽいなと思いました。

さかいゆう
ちょうど食べ物を調達しにオープンエリアに出ていたんですが、すごく透明感のある声、ピアノの音にノックアウト。ブロック内で聞いていた人は、ちょっとビジュアルがおわらい系で・・・って言ってたけど、湖畔の美しい景色と風と匂いの中で聞くと、すご〜く感動した。

秦基博
ノリのいい曲知ってる曲ばかりで楽しかった。ビジョンで見ると顔がまんまる。実物はすごく背が高くてがっちりしてるので、バランスがよい。笑顔が赤ちゃんみたい。声はもう伸びる伸びる。今年の高校野球の歌、ゲストのギタリストといっしょによかった!!

山崎まさよし
山ちゃんが出てきた時、それはそれは大きな歓声で、やはり真打登場です。
まずは赤いエレキで、「ペンギン」テンション上がったなぁ。
続いておなじみの前奏。「バビロン」やん。野外でバビロンもオツだわと思って、歌が始まったと思った瞬間、「ファイヤー」とゲンちゃんの声。私は何事が起こったのかと???わからなかったんだけど、また前奏から始まって・・・。友達によると、「炎上」って事じゃない?ブログ炎上の歌だから。。な〜るほど。だから、一瞬舞台に閃光が走ったように光らせる演出。間奏でそれぞれ砂かけばばあ(山)こなきじじい(キ)目玉のおやじ(ゲ)に扮する場面もあり、オーキャン名物コスプレも堪能できました。
続いてゲストが登場。この方は・・・宮古島のTVで見た盲目のギタリスト田川ヒロアキさん。あいさつがわりに山ちゃんとのエレキの掛け合い。左手を上から弦を押さえる独特の奏法に釘付けです。
「追憶」が始まった。すげ〜。山ちゃんそっちのけで、田川さんばかり見てた。そのまま何をやってくれるのかと思えば・・・えっロンサムっぽい。えっえっえ〜っ。ライブでは聞けないものと思ってたから会場大興奮。それはそれは、すげ〜〜事になってました。かっこよかった〜。最初インストで行くのかと思えば、歌も始まっちゃうし。プレミアムすぎる、さすが、オーキャン。早く、WOWOWで見たい。田川さんがひっこんだ後に、「すっげ〜だろ」と言った。こんなにすごい人呼んで来たんだぜ〜っていう自慢気な感じがツボでした。
「静かに始めます」とアコギに持ち替えて、ひさびさの「心拍数」。声伸びてるねぇ。
続いてベースの哀愁あるメロディ何何?「十六夜」こちらもひさびさ。次も最初前奏聞いただけではわからなかったけど、「水のない水槽」この不協和音っぽい音がかっこいいんだよな。アレンジが今まで聞いたことのない感じでした。
「ゲストです」と秦坊を呼んで。
「真っ青Vネックやなー」
「Vネックの方が顔かすっきり見えるから」
と秦坊が答えると
「そのひげもか、戦略か」
とかおもしろ先輩後輩トークの後、出ました「スローバラード」。これが聞きたかったんよ。秦坊の声は、名曲をカバーさせたら天下一品!ワンモアも聞いてみたいんですけど。今日は山ちゃんも歌う。高音がかなり高くて出にくいのか、シャウトしてるんですけど、それがまた清志郎さんぽくて・・・○。この曲にハープは泣かせるぜ!!
続いて、「月明かり」そして、これまたまさかの「ワンモア」です。何度も何度もライブで聞いた曲ですが、いつも不安を持ちながら聞くのですが、今日はなかなかよかったんじゃないのー。ひさしぶりに落ち着いて聞けました。やっぱり名曲ですわ!!

ちーちゃん登場に続く・・・

追記
バビロンの住人の時のファイヤーと、扮装について、ゲンタさんのブログに書かれてましたよ。
posted by きらら at 08:25 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする