2009年12月31日

あと2時間

今年もあと2時間ほどで終わりです。今日は家族全員で大掃除をし、年越しそばを食べて、紅白を見ています。
今、smapがマイケルジャクソンを歌っていますよ。
そうそう、オーディション番組からデビューを果たしたスーザンボイルさんの声、やはり素敵でした。会場で聞かれた方は、さぞ感動されたことでしょう。

今年が終わるまでに少しだけ振り返ってみようかな。
今年は山崎さんのライブにたくさん行くことができました。過去最高です。
1月 ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009in大阪
人生初のファンクラブイベント。素っぽい姿が見られ、MCがとても饒舌で、楽しいひと時でとた。
3月 Walkin' in my shoes 福山
まだ始まったばかりのツアーに参加。五月の雨に感動。
4月 Walkin' in my shoes 大分
家族4人で行った大分。良席のため、かいと山崎さんのギターを触る。
5月 Walkin' in my shoes 広島 振替公演
すごく暖かいいいライブでした。1曲に1曲丁寧に歌われていましたね。
6月 Walkin' in my shoes 松山
  Walkin' in my shoes 高知
四国はシリーズはライブも後半、内容も充実し、声の調子も戻って、四国のお客さんのノリは良くて 2日とも楽しかったなぁ〜。
7月 Walkin' in my shoes 神戸 千秋楽
さすが千秋楽、客席の盛り上がり最高!! 行ってよかった!!
8月 Augusta Camp 2009 〜Extra〜in HAWAI(鳥取)
かいとと珍道中で、鳥取へ。まさかのロンサムライダー、びっくりした〜。会場の食べ物がおいしかった。
10月 しこちゅードリームライブ 初日2日目
今年のしこちゅーは特によかった。サダさん三宅さんといっしょにノリノリ、ゆるゆる。やっぱしこちゅーは、山崎さんを最も身近に感じられる場所だわ。
12月 BOOGIE HOUSE 25th Anniversary LIVE
今年のライブのしめくくり。まさかあのブギーハウスで山崎さんのライブを見られることになるとは。防府に行けなかったけど、こちらに参加できて、幸せでした。

こうして、書いてみると11回も行ってました。
過去最高です。




ブログを書きながらテレビを見てたら、2時間経ってしまいました。
さて、そろそろ紅白も終わりです。
今年もお世話になりました。
たくさんの方にブログに来ていただいてありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いいたします。
15周年の年。いっしょにお祝いしましょうね。


posted by きらら at 22:03 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

Boogie

ネットをさまよっていたら、Boogie Houseで12月26日に開催された「BLUES FESTIVAL 冬の陣」についての記事がありました。写真がたくさんで、
「ああ〜。こんなステージやったなぁ。」
とちょっと前なのになつかしく思えたりして。ステージの狭さがよくわかりますね。
あっ、マスターも写ってる。徳山のイルミネーションもきれいです。

先日の音届でブギーライブでマスターが演奏した曲の曲名を山崎さんが教えてくれました。
ランブリング・オン・マイ・マインドとモジョ・ウォーキン。
ランブリング・オン・マイ・マインドについては、12年前の福岡ローカル番組で、徳山を訪れた時に、Boogie Houseでマスターと2人で演奏していた曲でした。
なんで、Boogie Houseライブ行く前に、この映像見とかなかったんだーと反省。


森永さん、↑あら、なんか若い!! 現在はさらに渋くなってらっしゃいます。見かけも声もね。
そして、まさやんも・・・ね!!
2段ほど高い位置に、バーがあるのですよ。あそこに座ってみたいなぁ。
ライブではそれどころではなかったので・・・。
あ〜また、ブギーハウスに行きたい!!
posted by きらら at 03:08 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

NHK効果

子供の頃、つまらんのになんで親は、NHKばっかり見るんやろ?と思ってた事ないですか?私は思ってました。・・・ですが、40台も半ばとなった今、NHKがおもしろい。NHK見ることが多くなりましたよ。ハイビジョンのドキュメンタリーもおもしろいし、大河ドラマや他のドラマもNHKのがよくできている。
で、昨日、忘年会があったのですが、わざわざ松山から来てくれた人がいて、ドラマの話になったら、「坂の上の雲」の話になり、(愛媛県人は見ている人多いです)おもしろいよね・・・って。
「そうそう、祝日に道後温泉の前を通ったら、めちゃめちゃ観光客が多かった。子規堂も坂の上のミュージアムもいっぱいだったよ。」
って、車も県外ナンバーが増えてると思うって言ってた。
テレビの威力はすごい。

坂の上の雲も今日が第1部の最終日。
明治時代の、若い日本の意気揚々とした男性達、貧しくとも凛とした女性達。丁寧な撮影でいろんなところがとてもリアルです。戦争の話が中心になってきたけど、見ていて清清しい気持になります。日本人ってやっぱかっこいいわ!!
今日の放送が終われば、次は1年後かな?
大河ドラマ「龍馬伝」も始まるし、またまた来年もNHKを見ることが多くなりそう。香川照之さんは、坂の上の雲(正岡子規)でも龍馬伝(岩崎弥太郎)でも非常に重要な役です。伊予弁も本当にお上手でしたが、土佐弁もほんもんの土佐人くらいお上手らしいですよ。

posted by きらら at 12:59 | 愛媛 | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

12月23日

「天皇誕生日」で休日の本日、みなさんどのようにお過ごしですか?
私は、年末で大掃除もしなくちゃならないのに、テレビを見て、だらだら。
昨晩は、何度目かの8月のクリスマスを見ました。じっくりと言うわけでなく、何かをしながらですが。
初めてスクリーンで見た時、山崎さんがどのような演技をするのかとか、サントラはどんな風に使われているのかとか、眉毛見えすぎやろ(笑)とかに気が行き、物語に入り込めなかった事を思い出します。昨日は、純粋に映画として見る事ができました。
何度見ても、外出から帰った寿俊が電話で話している父親の言葉を聞いて、また外に出て行き、フラフラと歩いていった先に由紀子が焼き芋を買っていて・・・ここのシーンぐっときます。2人ともここの表情の演技に泣かされますよ。
撮影(2004年)してから、5年も経ってしまいましたね。月日が流れるのは早い!!



本家も↓


↓もうひとつ、日本版の韓国でのミュージックビデオです。
 歌詞の内容については、ここに書いてます


そして、今日は山崎まさよしさんの38歳の誕生日です。
毎年、自分が山崎さんの年齢だった時に何をしていたか、振り返ってみるのですが、7年前の2002年。子供が小1と年中さん。もうすでに今の職場、今住んでいる家、子供と自分の年齢以外、今と同じ生活です。
その当時のお誕生日BBSをのぞいてみると・・・
おおーっやっと追いつきました。ジョンレノン音楽祭、ポールに会いに行った話、三人の侍。リアルタイムで山崎まさよしを見はじめた年は、私は38歳だったんだ。
えーっと、あと2年で40歳ですね、男は40から、早く追いついてくださいまし。(永遠に年齢は追いつけないものですが・・・)
38歳の1年間もまた、健康で過ごされて、素敵なライブにたくさん参加させてください。  Happy Birthday dear・・・masayoshi

で、お誕生日はラジオ出演。
J-WAVE CHRISTMAS SPECIAL
NOMITOMO TOKYO FABULOUS LOUNGE」22:00〜23:40
どうやら録音みたいです。みのもんたさんも出演される模様。「飲み友」って皮肉にもLOTTEのウコン飲料なんだよね。LOTTEが提供かな?
番組は1日限定の特番。ナビゲーターの金子奈緒が東京・六本木の洒落たラウンジ「Lounge L」でマスターや客からクリスマスにまつわるトークを聞かせてもらうというもので、みのもんたをはじめ、歌手の山崎まさよし、ソムリエの田崎真也、タレントの磯山さやか、作家の牛窪恵が客として出演。酒豪で知られるみのは酒のこだわりや酒席でのエピソードなどを披露したという。
先日お知らせした、インターネットラジオでは聞けそうにない気がするので、やはりこちら頼みです。今もJ-WAVE聞けてますよ。使い方がわからない方は、メールくださいな。

それと、プチ情報。
教えていただいたのですが、アルバムCOVER ALL YO!の撮影をしたお店トロカデロハウスが、今年の12月いっぱいで閉店するそうです。年内の営業は12/26(土)までとあります。また、新しい場所でお店を開かれるそうですが、撮影に使われ、アルバムに載っている場所がなくなってしまうので、お近くの方は、行ってみられたらどうかな?

追記
ただいま↑の場所でJ-waveが聞けなくなってますね。10時になっても聞けなかったら、がっかりだわ!!
posted by きらら at 13:41 | 愛媛 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2010年のバレンタインデー

2010年のバレンタインデー(2月14日)に向けて、"シングルモルト&ショコラ"をテーマに「山崎12年ミニチュア瓶&シングルモルトウイスキーチョコレートセット」「白州12年ミニチュア瓶&シングルモルトウイスキーチョコレートセット」が2010年1月12日(火)から全国で数量限定発売となります
ですって。
去年に引き続き山崎12年のセットに加え、緑の瓶の色も鮮やかな白州12年のセットも今年から発売されるそうですよ。
大人のバレンタインプレゼントに今年こそ、これを選びたいわ!!
(っていつも発売が終わってから気がつくので)
チョコレートだけでもいいですね。

さて、ウイスキー ラバーズ アワードのページが更新されて、山崎さんの動画もupされてます。大人〜なインタビュー。最後にボケることも忘れていません(笑)
posted by きらら at 00:11 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

もう、わやじゃけぇ

もう、「わや」じゃけぇ。→山口弁? 広島弁?
むちゃくちゃです。どーなってるんですか、うちは・・・。

電気製品が不具合だらけでまいってます。
先週、洗濯機が壊れ、新しいのを昨日設置してもらったんですけど、3回洗濯して、予期せぬ不具合。センサーが誤作動しているみたいなので、自分ではどうすることもできず、明日以降にメーカーさんがやって来て見てくれます。
続いて、夏に新しく設置したエアコン。冷房はとーっても快適でよかったんですけどね、急に寒くなったので、暖房しようとしても、いくら設定温度を上げても室温が18度以上にならないのですよ。家の中が寒い!!これも、明日メーカーさんが見に来ます。
そして、まだあります。
4月にエコキュートをつけたんですけど、木曜日に大量の水漏れ発生。こちらは、すでに業者に来てもらって直しましたが、私の住んでいる所は水圧が高くて、パイプの継ぎ手の繋ぎ方が甘かったとの事。
も〜、次から次へと故障で、本当にいらいらしてしまいます。
どーなってるんでしょうか?
いずれも1年以内だから無償ですが、こういうのって、本当に疲れます。

そんなイライラの中でも昨日のラジオはしっかり聞きました。
「音届」の音源、みなさんどうでしたか?
かっこいいアレンジの前奏・間奏のドミノ、ゆるーい感じで少ししゃがれ声のヤサ男。もっともっと聞きたかったですね。たぶん、12月5日の方の音源です。ヤサ男は、私が聞いた5日1回目の音源かもしれません。最後にとんでけとんでけとんでけ・・・(どんだけどんだけどんだけ・・・かもしれん)って言ってましたからね。
それと演奏後のインタビュー、森永さんとの会話もよかったですね。やはりブギーハウスを大事にしたかったという気持ち、笑わせながらも、あの時の言葉は山ちゃんの本音でしたね。ブギーハウスでライブするのが夢というのも・・・。
是非とも、生声「晴男」を聞きたいところですが、生声だけに、マイクが音を拾ってないから、放送できないのかな?

サントリーサタデー・ウエイティング・バー ももちろん聞きました。
あれって、台本あるのぉー?なんか、お洒落さんっぽかったですよね!
きっと台本あったと信じたい(笑)。だって・・・。(似合わん!! 失礼か・・ごめん)
おっと、もうすぐ2時だ!!
今から、美容院に行ってきます。
子供2人と大人1人だから、結構お金かかるなぁ。


→本文と関係ない写真ですが、うちの近くの夕暮れの写真。ななこがさっき携帯で撮りました。


posted by きらら at 13:48 | 愛媛 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

お誕生日はラジオ

12/19(土) 17:00〜17:55
TFM  (FM愛媛・FM長崎・FM青森は時差放送)
「サントリーサタデー・ウエイティング・バー AVANTI」

12/23(水) 22:00〜23:40
J-WAVE CHRISTMAS SPECIAL
「NOMITOMO TOKYO FABULOUS LOUNGE」

サントリーサタデー・ウエイティング・バー はほぼ全国で聞けると思います。
podcastもあります。
J-WAVE CHRISTMAS SPECIALは関東だけ。
ただし、この時間帯はインターネットラジオで、平常日は、ラジオと同じ番組が聞けるのよね。
スペシャル番組だから無理かな?


そして、ここでいろんなラジオが聞けたりする。
興味のある方はおためしあれ!!

(補足)

使い方は 視聴者用ソフトをダウンロードするだけです。

全国のテレビ、AMラジオFMラジオが聞けます。音声はモノラルですけど・・・。

とりあえず見たい、聞きたい人向け。時間帯によっていろいろですが、今見たら、FM802、J-wave、TokyoFM、NACK5も聞けました。

posted by きらら at 18:04 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

商売上手

あは〜、Augustaさん商売上手ですな。
3月にAugustacamp2009のライブDVDが発売されるそうですよ。(電子福耳倶楽部より)
貴重で濃厚なセッションの様子も収録って・・・ありますよ。
ここで、満を持してロンサムライダー初出しですかぁー!

★来年3月「Augusta Camp 2009〜Extra〜」LIVE DVD発売決定!!!

☆2010.3月発売

LIVE DVD「Augusta Camp 2009〜Extra〜」
○2DVD:¥9,975(税込)/¥9,500(税抜)
○片面2層/音声LPCM・STEREO/メニュー画面付/リージョンALL

これが、11年目のオーガスタキャンプだ!変化と深化を遂げた4つの個性溢れるスペシャル・イベント「Augsuta Camp 2009〜Extra〜」が待望のDVD化!!
各アーティストのエキサイティングな単独ステージから、もう一度観たい夢のセッション&コラボレーションまで、あの感動と記憶が再び甦る!
<収録予定アーティスト>杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、mi-gu、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、Micron Stuff、さかいゆう、セッション多数

2009年、新たな試みとして出演者を組み替え、8/29鳥取県・ハワイ夢広場、9/12三重県・ナガシマスパーランド、10/4東京都・品川ステラボール、10/24埼玉県・さいたまスーパーアリーナで行われたイベント“Augusta Camp 2009〜Extra〜”。全4会場の模様を2枚のディスクの容量ギリギリまでたっぷりと詰め込んだLIVE DVDの発売が決定!各アーティストの単独ステージはもちろん、各公演で行われた貴重で濃厚なセッションもたっぷりと収録予定!必見です!!

↑って昨日は書いてみたものの、2枚組みで9975円って結構な出費ですよね。

本日発売の冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)のDVDにはいったいどんな映像が入ってるの?発売日前日(実際はフライングゲットできる日に)にDVDのお知らせとは・・・やっぱり商売上手。ひさしぶりにななこ画伯。ますます、プロ級の腕前になってるとおもいません? →親バカ

posted by きらら at 14:15 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ドラマ解禁

ドラマ情報が解禁になったようなので、ひとまずお知らせまで、
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/14/11.html
「Bungo―日本文学シネマ―」
全6編 各30分
太宰治の「グッド・バイ
山崎まさよし(37)と水川あさみ(26)が出演。
来年春、TBSで放送。同夏には劇場公開。
三十四歳、雑誌「オベリスク」編集長、田島周二、言葉に少し関西なまりがあるようだが、自身の出生に就いては、ほとんど語らぬ。もともと、抜け目の無い男で、「オベリスク」の編集は世間へのお体裁(ていさい)、実は闇商売(やみしょうばい)のお手伝いして、いつも、しこたま、もうけている。けれども、悪銭身につかぬ例えのとおり、酒はそれこそ、浴びるほど飲み、愛人を十人ちかく養っているという噂(うわさ)。
 かれは、しかし、独身では無い。独身どころか、いまの細君は後妻である。先妻は、白痴の女児ひとりを残して、肺炎で死に、それから彼は、東京の家を売り、埼玉県の友人の家に疎開(そかい)し、疎開中に、いまの細君をものにして結婚した。細君のほうは、もちろん初婚で、その実家は、かなり内福の農家である。

関西なまりね・・・。
もてもてなのか・・・

とりあえず読んでみよう!!
グッド・バイ (新潮文庫)
グッド・バイ (新潮文庫)
おすすめ平均
starsgood!
stars続きを読ませて。
stars人間の光と影を書いている
stars太宰治の遺作(未完)です
stars太宰の本質

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうやら未完の作品なのですね。


おっと・・・こちらにくわしい情報が
わぁお・・・写真がいっぱい!!
昭和の男・・・めちゃ似合うね!!
コメディーっぽいね。監督はやっぱり篠原哲雄さん



追記
↑のグッドバイの文字のリンク先から原作が読めるので、読んでみました。もうね、頭の中では、水川あさみと山崎まさよしで、物語が進んで行くの。
思わずプププと笑ってしまうようなお話しで、ベストキャスティングだわ!
楽しみです!
posted by きらら at 11:52 | 愛媛 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

白いシャツ

昨晩のSSS−space shower special 見ました。
以前も断片的に見たことあったけど、トランジション後ですな。
やせてたねー。白いシャツもまぶしくて、やけに男前です。
メガネ・・・あの形はどうなの?という感じですが、大人の男への脱皮中の色気がございました。
今は、おじさんに脱皮中?(笑)

「音届」も聞きました。ブギーハウスのマスターとのトーク。
やはり、そういう経緯があったのですね。
思い出の場所は消えたくない・・・

その思いが、楽しいライブの中でも感じられましたよ!!山崎さん。

そろそろこちらも発売です
冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)

曲名リスト
1. 師走
2. お家へ帰ろう
3. 冬の口笛
4. 冬のサナトリウム
5. コーデュロイ
6. 愛について
7. ピアノ
8. スノーバラード
9. あのひと
10. サナギ
11. マッチ売りのシンデレラ
12. Train run
13. そろそろいかなくちゃ
14. 六花譚
15. ブラザー
16. 温かい世界
17. 風景

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by きらら at 09:14 | 愛媛 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

DIANE BIRCH おすすめ!

今週は本当に忙しかったです。おまけに今日も午後から会議。
昨日やっと、12月5日の「音届」を聞きました。今回は録音に失敗して、山友さんに送っていただいたんですが、なんと30分バージョン。初めて聞きました。私がいつも聞いてるのは、25分バージョン。このようになってたんですね。2回目のCMの後、いきなり山ちゃんの曲が流れて、その後にラストトーク。25分バージョンではCM空けすぐトークなので、得した気分です。
放送で流れた2曲目「DIANE BIRCH」です→
私も最近はまっています。リクエストされた方がキャロルキングみたいに感じたと書かれてましたが、少し懐かしさ(70年?80年初め?)を感じるサウンド、シンガーソングライター、ピアノの弾き語り。キーワードをあてはめてもキャロルに似てますね。低めの力強い声、キャロルより少しはすっぱな歌い方がまた若い子らしくかっこいいのです。
公式HPに行くと見られる PV「Nothing But A Miracle」。まずは聞いてみてください。そして、偶然にも、来日してたんですね。
本日放送14:00〜JFN系37局ネット「COSMO POPS BEST 10」に出演して、弾き語りも披露するらしいです。聞いてみなきゃ!!
http://countdown.tfm.co.jp/pb10/main.php

そして、こちらの動画は、ダリル・ホールとのセッション。すごく素敵です。セッション・セッション・セッションは楽しいのう。

おすすめ↓
バイブル・ベルトバイブル・ベルト
ダイアン・バーチ

EMIミュージックジャパン 2009-08-05
売り上げランキング : 2200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日放送 22:00〜23:00スペースシャワーTV

2001年6月23日 「SSS−space shower special−山崎まさよし」

もお忘れなく!!


話は変わりますが、今日またまた、洗濯機が壊れました。脱水ができないのです。2003年から使っているななめ式ドラムなんですけどね、今まで3回壊れ、修理し、また使い、修理しの繰り返し。5年保証も終わってしまったよ。・・・・・いっそ新しいの買おうか。最近は、いろいろなメーカーからドラム式の洗濯機が出ていますが、なにかお勧めのありますか?
posted by きらら at 08:35 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

色気

昨日は、本当にたくさんのコメントをありがとうございました。
実は、昨日、いっしょに仕事をしている人が急病で、朝からまるっきり1人で仕事をしていましたので忙しく、昼も休んでないので、コメをお返しできず申し訳ありません。しっかり読ませていただいてます。
まぁそれにしても、うちの仕事は雑用が多い事。本来の営業に行く前にやる事が多すぎです。こんなに段階踏まないといけないの?って感じで、はっきり言って、ムダーーーー。紙のムダーーー。客が少ないのに!!やっぱり1人ではできない仕事でした。

さて、ブギーハウスライブについて、チラホラレポを書かれている方がいらっしゃいますね。
google検索

おもしろいのが、グッズのTシャツの注文を受けた業者の人のブログ。本当に完成はギリギリだったんだ。ブギーハウス周辺の写真も見られますよ。黒が大人気で売り切れたので、山ちゃん達3人は白Tシャツをお揃いで着るはめになったという。・・・本人達が言ってました。

それと、私と同じ回のライブの参加された方のレポで、舞台に山ちゃんが出てきた時に「かっこいい・・・そしてなんだ、この色気は!」
と書かれてました。
そう、あれ色気・・・なんだねぇ。人のを読んで、初めて気がつくと言う。確かに、今日、かっこいい!!完璧!!(今日だけかい、笑)と思った
わけですが、ヒゲとくわえタバコとギター。色気全開!ウヒョ〜でした。忘れちゃいけない、筋張った手も素敵。
人と人の間で見えにくく、もぞもぞ動いてたら、隣にいた知り合いが、舞台の左側の壁が鏡になっているので、
「鏡見て、よく見えるよ」
と教えてくれて、私、鏡も見てました(笑)

1日目のセットリストを教えてくださった方がいらっしゃるので、書いておきます。
順番は、違っているかもという事です。

アレルギーの特効薬
月明かりに照らされて
××しようよ
ステレオ
中華料理
Fat mama
未完成
セロリ
追憶
ロンサムライダー
おうちへ帰ろう
晴男

・・・・ってぜんぜん2日目とセットリストちゃうやん。
2日目の2回目のセットリストもまた違っているのかも。

駅前の屋台からホテルの帰りに、ブギーハウスの前を通った知り合いが、
「ア・リ・ガ・トが聞こえていたよ」
ってメールをくれました。
もしかして、ブギーハウスの外にいたら、漏れ音で結構楽しめたのかもーーと思ったりして。

posted by きらら at 08:13 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

BOOGIE HOUSE 25th Anniversary Liveその2

みなさん、おはようございます。
コメントたくさんありがとうございます。あっメールいただいた方も。
まずは、レポを書かなきゃ!!と思って、まだ返信してないですが、お許しを

実はその1は帰りのフェリーの中で書いたんですよ。
で、続きを書こうと思ったのですが、長すぎるので2つに分けました。

続きをどうぞ〜


ここでまったりタイム(MCタイム)
どっから来たの?の声に 北海道。
みんなで えーっすご〜い とか
CDを買う買わないの話になり、上の年代の人はCDを買うが、若者は買わないと言う話。みなさんは買うよね? キタローさんが、山崎さんのすぐ前にいた女性に
「赤ちゃんいるよね?」
って声をかけ、それに気づいた山ちゃんがあわてて、たばこの煙を自分の方に手で仰いで引き寄せて、
「ごめんなさいね。全然気ぃつかへんかった。ずっとお腹おさえてるから、痛いんかなぁって思ってた。真正面やからわからへんかった。生理中かな?・・・って」
   生理中てあーた、←ここ笑うとこなんでしょうけど失笑?してもーた。
煙の事で山ちゃんは申し訳なさそうにしてました。

「オレはね。今日は泣かし禁止だから。おもしろい大人になろうと・・・。」
   もうなってるって・・・、充分!!

例えばと言って僕はここにいるの前奏を弾き始める
「た〜め息だけが  はあ〜
えーー あははは おもしろーい
今度はみんなでやったらおもしろいからってキタローさんが言って、全員で
「た〜め息だけが   はあ〜
爆笑。ハープで振り向かないの前奏をはじめたので、今度はまじめにするのかなぁって思ったら
「君の気持はぁ・・・知らない
えーーー 。しっかりトリオで前奏を弾いたので、お笑いではない・・・と思ってたのに 落ちた〜。
次にワンモアの前奏。 えーこれでやんの?えー えーやんのー? 会場ざわめく。すると、山ちゃんが
「みんな勇気をもとう」

「これいじょ〜・・・飲めない
ハハハハ ついにやっちゃったー!!

演奏再開で
fat mama
ドミノ

これぞトリオバンド。いつもの3人です。ラーラララをみんなで歌ったよ。

マスター森永セイジさんをステージに上げて、キタローさんとゲンタさんは客席に。
あっゲンタさんはトイレ行ってました。
山ちゃんとマスター2人でブルース。
歌はマスターですよ。マスターの声渋いです。まさにブルース。ランブリング・オン・マイ・マインド
今度はゲンタさんとキタローさんも加わって、モジョ・ウォーキン
山ちゃんはハープだよ。
ここにその曲をやってる人の映像あるけど、もっと早くてドラムの聞いた、勢いがある感じでした。
大拍手で終わり。

よしゃ、もう終わりだ。
生声でやろう!!
と3人が前に出てきて、生ギター、キタローさんにハーモニカをわたして吹いてもらおうかな。
間接キッスだーと言うてました。

晴男

生声・生音でも会場の隅々まで聞こえる音。
ええ声やな〜。
「僕らは〜
ついついいっしょにコーラスしてしまう。
「関西で生まれて、山口で育ちました。それはしょうがない。」
「元気な子産めよ〜」って妊婦さんに声をかけて
客が「らーら らーら らーら」と合唱してる声に合わせて
「君の〜行く道は、果てしーなく遠い〜」って歌ってた・・・。
拍手〜。
イェーーィ!!

晴男で終わりでした。
アンコールが無かったのがさびしいけど、それはしょ〜がない!!

2時間があっという間で、もう終わっちゃうの〜って感じでしたが、とても楽しかったです。ホールに比べて、動けないのが、さびしかったかな。ちょっと手を挙げると、隣の人にぶつかったり、前の人の頭に当たったり、お近くの人、どーもすみませんでした。
18時きっかりに終わり、18時5分のJRに乗れるかも(乗れるとフェリー1本早いのに乗れるので)と店を飛び出し駅に向かいました。でも残念ながら、間に合わず。知り合いにメールしても返信が来ず、徳山駅前をウロウロ。本当にイルミネーションがきれいで、クリスマスソングも暖かくて、ほっこり。徳山まで来たんや〜と噛み締めてたりして。
そして、ああブギーハウスの写真撮ってなかったわと、ブギーハウスに戻って(すでに2回目の入場者がチラホラ来られてました)入り口の写真を撮り、またウロウロ。
ここからがまたまた大失態。

知り合いに連絡がついたので、待ち合わせして、JRに乗る前に駅前の屋台でいっしょにおでん食べてたんですよ。1本遅らせても、船に間に合うからと思ってね。で、ウーロンで乾杯して、少し話して、牛筋を食べたところで、船の時刻表を見たら・・・・

えーーーっ 1本遅らせたら、船に乗れない・・・。日帰りできんやん!!

1本前のJRは、あと2分後。彼女にごめーんと言いながら、駅に走って行って、すべり込みセーフ。まじやばかったです。乗ったとたん、JR出発。松山行きのフェリーは、土曜日に限り夜中は運休してるので、それに乗れなかったら、次の便は翌日の朝。

よかった〜。ホッ。

でも、悪いことしたなぁ。おでん代も払わせてしまったよ。Mさん、ほんまごめん。

今回も普通で終わらない、私の遠征日記でございました。

長々とありがとうございます。

帰ったら、1時前でした〜。

posted by きらら at 07:08 | 愛媛 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

BOOGIE HOUSE 25th Anniversary Live

行って来ましたブギーハウス。
日帰りです。
初めて行った徳山は、結構いなかな感じでしたが、クリスマスイルミネーションがとてもきれいでした。

ブギーハウスは駅からわりと近く、公園の前にありました。隣のうどん屋さんが、今日は物販場所。関東から来ていた知り合いと合流して、グッズを買おうかどうか迷っていると、あれ、知った顔が・・・しこちゅーのスタッフの方でした。そこで少しお話していると、キタローさんもやってきて、
「この人孫いるんだよ〜」
「え〜うそ〜見えない。(しこちゅーではスタッフジャンバーを着てらっしゃるからわからなかったけど、すごくおしゃれな方です)」
とか言いながら談笑してると、知り合いが
「あ〜」
って声を上げたので、見ると、すぐ後ろに、まさよしさん。ブギーハウスの中から出てきて、ワゴン車に乗られました。リハーサルしてたんかなぁ。今日もハンチングゥ〜。横顔見えた。眠そう?

さて、整理番号順に並んで、ブギーハウスの中へ。
12畳くらいしかないでーって聞いていたけど、本当に狭くて、ぎゅうぎゅう詰め。店の造りがなんか懐かしくて、ライブスペースはないけど、自分の地元にもこんなお店あるよなーと思った。たばこでくすんだ壁。壁にかけられた絵というかアメリカっぽい小物たち。 でかいスピーカー。
ゲンタさん、キタローさんがスタンバイして、まさよしさん登場で、わーっと歓声。 3人ともお揃いのグッズの白T。最初から、アンコールみたいやなぁと言ってました。
今日は、ひげよしさん。伸び具合がそんなに濃くなくてお似合い、髪の毛も巻いてなくてなかなか男前。たばこに火をつけて、くわえタバコで赤いエレキを弾く。私の位置からは、右の横顔がよく見える。絵になるなぁ。→くわえタバコとエレキを弾く姿。・・・前の人は煙かったと思うよ。

インストから始まる。弾きながら、語り。
「ブギーハウスへようこそ、すっかり山口県もさびしくなり、若い人は都会に出て行き、オレもその一人だが。オレには、音楽の聖地がある。人前で演奏する練習をしてたんだ。ブギーハウスのマスター森永セイジ、今日誕生日だ。ハッピーバースディー」

字で書くとまじめっぽいけど、笑うとこです。

曲に合わせてブギーハウスを連呼する
「いつかは、ここにお客さんを入れて、チケットを取って、ライブするのがオレの夢だった。なんと狭い。今日は2回まわしだ。まるでジャニーズだ。」
字で書くとホントまじめにとれるけど、ここも笑うとこよ。 ブルースですから。

またまた、ブギーハウスを連呼、そのままの流れで、
アレルギーの特効薬
ぎゅうぎゅう詰めやけど段差がないから、人の頭と頭の間から見る感じ。胸より上はよく見えるが、手元は見えにくい。
お客さんの反応がダイレクトなのが、うれしいらしい。

「早いわ、歌うの。4時やろ。どないなってんの。起きてないわ。ここは、客が嫌がってもブルースしか聞かさないという暴力バーです。」

ブルースっぽいものをやってみようかな。
ここで、曲名がわからないけど、英語の歌詞のブルース。ちょっと最近のペンギンっぽいアレンジやなーと思ってたら、そのまま
ペンギンに・・・
やはり、山ちゃんの曲だとよけい盛り上がる。

またまた、エレキでインスト。そして、語り。ここもブルース。弾きながら語る(笑)。
「ここで酒を覚えた。今じゃ仲間からアル中扱い、一度やってみたかったワンドリンク付くライブを。オレにもドリンクをくれ〜。」
キューンキュィーンとエレキを響かせる。

ここらあたりで、最初はペットボトルの水を口に含んでいたのだが、ビールに切り替えた。
昼間から飲むなと言われたが、ビールのCMは昼間から飲んでるという話など。

またまた、かっこいい前奏の曲。CREAM のWhite Room。ブルースじゃなくて、ロック。月明かりっぽい感じ・・・と思ってたらそのままの流れで、
月明かりに照らされて


キタローさんが前の人と話をしていたので、自由だという話。歩き方すら考えてない。フラーと歩いてるって。

公開リハーサル(笑)ということで、3人ともたばこ吸ってる。
「どうですか?たばこ吸う僕?」
いやーいいですねぇ。ライブハウスだとなんでもネタになる。
「けむーい」と声がかかると。
「今日、文句許す。でも受け付けませ〜ん」
みえないーって言う声に背伸びしてみたりね。

アコギでSTEREO 前奏聴いただけでは、なんの曲かわからないのよね。ベースの聞いたジャズテイストの大人っぽいSTEREOでした。大人という話から、自分たちをさして、「30代 40代 50代」
お客さんをさして、「そして〜30代・・・・   こうはーん」
ブーイング゜
「こうはんやろ?」って何度も
「みんなも大人やろ、アンケート読んでのやで、年齢書いてるやん」
とか言ってました。

ヤサ男の夢

スロー、ラフなヤサ男。ライブハウスだと、みなさんの声が聞こえていい。ホールだと何言われてるかわからないしね。ちょっと太った?最近目じりのしわが目立つわね。ひげ似合わないわね。とか聞こえんでいいことまでここだと聞こえるからご注意くださいだって・・・(笑)
次は 未完成

ここで田川ヒロアキさん登場。最初から会場入り口近くの一段高い所にいらっしゃったのですが、ここで前のステージへ。軽くあいさつをされました。
3月の周南文化会館のライブの後ブギーハウスに来て、マスターに山崎さんを紹介してもらってからのお付き合いだけど、もう10年以上もたっているような感じです。でも実はまだ一年も経ってない。その時、大セッション大会があって、その後、宮古島、オーキャン、そして今日に至る・・・。
最初オーキャンでやったような、ギターで会話するような掛け合いから、スティービーワンダーの
スーパースティション(迷信)
これね、めちゃくちゃカッコよかったです。これ聞いただけで、この場にいてよかったーと思った。ギターに詳しくないんで、どういう用語を使って書いていいかわからないんですが、ギターのリフを2人が繰り返し繰り返し弾く・・・そんなところがかっこいいのです。
続いて
ロンサムライダー
田川さんのギター炸裂!! ひゅ〜 かっこいい!!

そして、ここでまたインスト。哀愁漂うギター曲。クラプトンっぽい感じだけど・・・曲名がわからない。そのままの流れで追憶へ。
田川さんのギターの音、やっぱりすごい。音が立ってるというか、一音一音きれいに聞こえる。山崎さんの声も迫力あり。

BOOGIE HOUSE 25th Anniversary Live その2につづく
posted by きらら at 01:49 | 愛媛 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

今日から

今日から12月ですね。
そして、海斗は今日から学校です。やっと学年閉鎖解除。長かった。
海「かあさん、学級閉鎖のさってどんな字だっけ」
私「こうじゃない」
と紙に書く。
???
海「うーんなんか違うんじゃんない。・・・あっわかった、こうよ。」
と海斗が正しい字を書く。
私「負けた〜」
ここ何年もPCで文章を書く事がほとんどで、漢字を忘れてるよ〜。
読めるけど書けない。とっさに言われると、ふっと忘れてる。
文明の利器は、脳を休ませてしまいますね。

しばらく海斗の学年は、7時間授業らしい。
「あ〜あ、学校行くの、めんどくせー」
と言いながら出かけて行きました。

一方 おねえちゃん。
定期テスト中です。

なんか嫌な感じのせきしてるのよねー。

まさか まさか  アレじゃないよねーー

ん・・・・・


追記
こちらにニュースが出てました。
 
今夏の豪雨で大きな被害を受けた山口県防府市でチャリティーライブを開いたミュージシャンの山崎まさよしさん(37)が、公演の収益金など320万円を義援金として同市に寄付した。

 8〜21歳を同市で過ごした山崎さんは同市の豪雨被害を知り、「僕ができることを…」と支援のライブを提案し、10月14日に同市公会堂で開催。収益やグッズの売り上げ、会場で呼びかけた募金など計321万5540円を寄付した。


こんばんは、防府市のお隣の徳山で、前夜祭かなぁ??
posted by きらら at 07:55 | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする