2010年01月30日

歩いて帰ろう

今、海斗の学芸会から帰りました。
6年生は劇なんですけど、友達を大切にするとか、1人で「うじうじ」しててはダメ、一歩ふみださなきゃ!!っていう内容の劇。舞台が劇団です。
先生、難しすぎだよ6年生にこの台本・・・という感想。
子供達も標準語が話しにくそうでした。ななの時は、火垂るの墓で、やっぱり関西弁が難しかったみたい。
「やっぱ、八幡浜弁でやらんとねえ。」
と後ろで話しているお母さん達もいました。

使ってる音楽がね、よかったのよ。
マイケルジャクソンが3曲ほど流れて、あと、みんなでダンスするシーンは、斉藤和義の「歩いて帰ろう」でした。
担任の先生はギターも弾くし、歌もうまいという話。(以前担任だったという子のお母さんから聞いた)きっと音楽好きなんでしょうね。実はうちの旦那の教え子だったりもするんですけど・・・。
「歩いて帰ろう」はポンキッキで昔から知ってました。
この↓CD持ってたのよ〜。
ポンキッキーズ・メロディポンキッキーズ・メロディ

曲名リスト
1. ウェルカム・トゥ・ポンキッキーズ~ゲット・アップ・アンド・ダンス
2. 歩いて帰ろう(斉藤和義)
3. ロックン・オムレツ(森高千里)
4. 花子さんがきた!!(マユタン)
5. ポポ~ラジオ・エディット(電気グルーヴ)
6. 地球をくすぐっチャオ!(ニキリナ・ウィズ・渡辺貞夫)
7. パレード~’82リミックス・ヴァージョン(山下達郎)
8. ゴー!ゴー!コニーちゃん!のテーマ
9. うちのパパとママとボク(山田のぼる)
10. 夏の決心(大江千里)
11. 夢のヒヨコ(矢野顕子)
12. チャイルズ・デイズ・メモリー(米米CLUB)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情報
今晩のスペースシャワーTVにちーちゃんの「やわらかなサイクル」のPVが放映されるみたいですよ。聞いたことのない方は、是非見てみて〜。
SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN
2010/01/30  22:00〜23:00

さて、「音届」がはじまったぞーい。
聞こ!!


おおー杏子さん。
こちら愛媛では「もんじゃ」はなかなかお目にかかることがありません。主人が、食べてみたいと、スーパーで売っているものを買って来て、いっしょにホットプレートで作って食べた事があります。ここらは、お好み焼きがポピュラーなので、ええーっ、こんなに生地がゆるいの〜?と最初はびっくりしましたよ。
「もんじゃ」は香ばしくておいしいですよね。
今まで、三回食べたことあります。全部家で!
posted by きらら at 12:23 | 愛媛 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

おっくう

最近、ブログを書くのがおっくうになっています。
それはなぜか・・・
まだ、新しいPCが自分仕様、自分の好みになっていないからなんです。
今回のPCは、無償でwindows7にアップグレードできるので、アップグレードキットが届いたらwindows7に変更しようと思っています。その時に、せっかく自分仕様にいろいろインストールした中身が消えてしまう可能性があるので、何も変更せず使用中。そしたらやっぱり使いにくい。もとのPCはあっちこっちに便利ツールを配置していたので、かゆいとこにも手が届いていたわけですが・・・。

実は、土曜日に新車「プリウス」が届いていました。6月に注文して待つこと半年以上、やっと来ました。

乗ってみた感想・・・3ナンバーなのに意外と中は狭い。静か。乗心地は良い。サンルーフは楽しい。夜に乗ったら月が見えた。


運転してみた感想・・・前が長くて流線型なので、見えにくくどこまで車かわからない。後ろの窓も狭いのでなんか不安。バックモニターがあるけど、バックモニター見ながら、バックするのは、難しい。・・・普段ハコバンみたいな車を運転している私には、無理・・・かも。

という事で、乗るのはいいけど、運転は怖い!!という・・・。
で、今借りている駐車場がそこに着くまでの道がかなり狭いうえに直角に曲がらなければならないので、主人もかなり気をつかっている様子。
だから、違う駐車場を探して、そちらに替わる予定です。

で、おまけの作業で、もともと主人の車に乗せていたケンウッドのナビを私の車につけました。そしたら、純正のMD&CDオーディオが入っていたところを半分使って本体を設置したので、もとのオーディオははずして、ディラーさんのところにあった半分の大きさのオーディオを設置。これがね・・・(笑)なんか時代を感じる!!
なんとカセットテープとラジオのみなんですよ。(確か以前、山ちゃんの車もカセットしかないって言ってましたが、今もそのままなんでしょうか?)
ナビの方に、CD&DVDを挿入して、音声はFMラジオに飛ばすので、支障はないのですが、なんだかなつかしー気持ちになりました。で今回は、MP3とWMAファイルを保存したCDも再生できるので、さっそくCD1枚に山ちゃんのアルバムをたくさん入れて聞いております。MP3だと、どんだけ入るん?ってくらい曲が入れられるので、便利ですわ!! もちろんi-podも使用してます。

昨日、【独占先行】ノラ・ジョーンズ 1月20日開催「一夜限りの来日スペシャル・ライブ」を配信 っていうメールが来てました。
生中継もあったようです。なかなかよいですわよ。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00067/v08427/
posted by きらら at 06:46 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

試験


今日は、ファイナンシャルプランナーの試験で、松山に来ています。会場は、愛媛大学。キャンパスを歩くなんて事は、こんな事でもない限りないので、ちょっとうれしい!
それにしても松山はのどかです。大学は、道後近くにあるんだけど、今日は、駐車場がどこもいっぱいで、護国神社の中に停めました。シーンと静まり返って、天気もよくて、落ち着く〜。
いやいや、落ち着いてばかりもいられません、試験! 試験!!
う〜ん。5月にリベンジになりそうです。
あ〜勉強してくるんやった!
昨日も海斗とブラッディーマンディ見たしなあ。今日の5時にネットに解答がでるので、受かったかどうかは、すぐわかるシステムなんですよ。


気持ちがいいので、少し散歩。普段は商店街の中しか歩かないんだけど、一筋違えれば、小さなセレクトショップやカフェや雑貨屋がたくさんあった。知らんかったわ〜。でも、結局、サンマルクカフェで一服して、お土産チョコクロ買いました。これ、子供達が好物です。



さて、帰って龍馬伝でも見ますか。一緒に試験を受けた人が言ってたんだけど、彼女の旦那さんは高知の人で、龍馬伝を見ながら、言葉がヘンだと突っ込みを入れてるそうです。「龍馬おじちゃん」って、姪っ子が言ってたけど、ありえない!ってさ。「おんちゃんやろー」って(笑)
広末涼子の話す言葉さえも、きれいすぎる。東京の人が話す土佐弁やーと言うことでした。高知県民はみんな突っ込み入れながら見てる事でしょうね!
posted by きらら at 15:45 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

清志郎の遺した名曲をカバー

またまた公式が更新されていました。山崎さん、今度は「ロックの学園」で教諭としてご出演です。ナタリーに詳しく掲載されてました。
今回出演が決定したのは、山崎まさよしとUVERworldの2組。
ともにフェスのメインステージとなる体育館で教諭としてライブを行う。
山崎まさよしは「ロックの学園」の校長である忌野清志郎への敬意を表し、 清志郎の遺した名曲をカバーするスペシャルライブを披露。
ロックの学園2010「体育館ライブ」に出演!
日時:3月20日(土) 17:30開場 18:00開演
会場:三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校・京急品川駅より快特で65分、三崎口駅下車)
各公演指定2,500円 / 各公演立見2,000円 / 1日通し立見5,000円
チケット発売:1月23日(土)午前10時より、各プレイガイドにてチケット発売開始
・チケットぴあ  TEL 0570-02-9999
http://t.pia.jp/(Pコード:347-766 [各公演指定/立見] / 782-462 [3/20通し])
・ローソンチケット TEL 0570-084-003
http://l-tike.com/(L コード:76739)
・イープラス
http://eplus.jp/
お問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600(8:00〜22:00・年中無休)
公式ホームページ   http://www.rocknogakuen.jp/
※ファンクラブチケット先行予約はございません。


ツアーの予定が決定するまで、月一活動でしょうか!!
あ〜、このライブよさそうですね。行きたいなぁ・・・行けないけど。

Bungo-日本文学シネマの公式HPも更新されてました。放送時間のお知らせ。
深夜枠なので、はたして地方でもその日に見られるのか?心配なところですが、何度も言ってますように、裏ワザで見ることはできるのでご安心を!!

最近、01年〜03年頃のラジオ音源をもらいました。
今日聞いていた番組の話。放送はtransitionのプロモーションだから01年.6月頃かな。その番組では、女性DJとシュチュエーションドラマをやってて、こんな気分の時は、どんな曲が合う?って言う内容。
今回の設定は、仕事がおもしろくなってきて張り切っている彼女に、ニューヨークへの転勤が決まって、「いっしょに来てくれ」って彼女に言うサラリーマン男性の役。簡単に台本はあるんだろうけど、あたふたする様子とか言葉を濁す様子とか、ふつ〜にしゃべってます。相手役のDJさんが、まさよしさんも女性との会話は普段もこんな感じですか?と聞かれて、だいたいこんな感じですと答えてますよ〜。けん玉のアキオっぽかった。

D1000431[2].jpgあっ、そうそう、犬にキーボードをかじられたので、新しいPCを買いました。今度はB5サイズのノート。DVDマルチは外付けで標準装備。Windows7にアップグレードが0円でできます。メーカーがヒューレットパッカードで、5万円ぽっきり也。HDD320G、メモリー2G、無線LAN、Bluetooth付きだから、まあいいんじゃないかなと。見た目は、薄くて、美しいです。
あ〜、でもポインティングデバイス、使いにくいんですけど・・・。反応が悪い!!

posted by きらら at 02:13 | 愛媛 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

2月に

昨日、ナタリーニュースにBungo-日本文学シネマ-の話題が出てました。ブログに貼り付けている、ブログパーツでもナタリーの更新状態がわかりますが、先日お知らせしたツィッターのナタリーのつぶやきでもわかるんですよね。昨日のお昼ごろでしたか・・・。
「ああ〜こういう使い方があるのね!!」と思いましたよ。

日本を代表する文豪たちの名作短編小説をドラマ化した「Bungo-日本文学シネマ-」が、2月にTBS系列で放送される。このドラマの主題歌にいきものがかりの最新アルバム「ハジマリノウタ」収録曲の「真昼の月」が決定。吉岡聖恵(Vo)がドラマ6作品のナレーションを務めることも明らかになった。吉岡は「メロディなしで言葉を伝えるナレーションというものは、とても新鮮な体験だった」とコメント。歌とナレーション、それぞれで彼女の声が名作を彩る。
「Bungo-日本文学シネマ-」はTBSで放送されるほか、2月20日よりBS-TBSでもオンエア。初夏には劇場公開も予定。


「Bungo -日本文学シネマ-「グッド・バイ」」
TBS系 2010年2月24日(水)25:04〜25:34

ハジマリノウタハジマリノウタ
いきものがかり

曲名リスト
1. ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
2. 夢見台
3. じょいふる
4. YELL
5. なくもんか
6. 真昼の月
7. ホタルノヒカリ
8. 秋桜
9. ふたり -Album version-
10. てのひらの音
11. How to make it
12. 未来惑星
13. 明日へ向かう帰り道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 07:02 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

やられた!!

今日は、私のDELLのノートパソコンの話。
まぁバッテリーをはずさなければ使えないし、壊れかけではあったのですが、、昨晩使用してて、ちょっと用事があったので、床の上においておいたんですよ。時間にして10分くらい。キーボードは、ペコペコするキーが何個かあって使いにくかったのですが・・・

その目を離した10分の間に・・・・
IMG_0551.JPG
えーーーー!! こんな状態です。
キーを3個、うちの犬にかじられ、もぎ取られてしまいました。ゴムのポッチみたいなのも、もぎ取られたので、そのキーは使用不可能になってしまった。
う〜ん、なんという事!!
いつもいつも食いしん坊の犬なので、食べ物と思ったのか??
PATi・PATi ( パチパチ ) 2010年 02月号 [雑誌]PATi・PATi ( パチパチ ) 2010年 02月号 [雑誌]


ソニー・マガジンズ 2010-01-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Bungo-日本文学シネマ-」のページは152〜153ページ!!
posted by きらら at 10:02 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

はやっ


山崎12年ミニチュア瓶(50ml)&ウイスキーチョコレートセットの記事を書いたのが、昨日。その時に河内屋3セット注文した。
そうしたら・・・今日のお昼に届きましたがな・・・山崎が。

はやっ!!




包装はシンプル、思っていたより小さいボックスだったけど、かえって喜ばれるんじゃないかな。
ひとつ開封して、チョコをお味見!!
美味でごさいましたよ。
山崎のミニチュア瓶は、小さくてかわいいから、たくさん並べたくなるよ。


 ←私はこちらで購入しました。
posted by きらら at 23:18 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北にも山崎

公式が更新されていました。
「Message For The Future」というFMラジオの公開収録にちーちゃん、まさよっさん、サダさんがゲストで出演するという事です。DJは杏子さん。昨年後半、西の出没が多かった山崎さんですが、今年最初は北に登場。

2/11(木)13:30から新千歳空港センタープラザ2階特設ステージで開催されるFMの公開収録に出演致します。観覧は無料ですので、ぜひご来場ください!
□実施日時/2月11日(祝・木)13:30〜14:30
□会場/新千歳空港センタープラザ2階特設ステージ
□ゲスト/元ちとせ、山崎まさよし、岡本定義ほか
□DJ/杏子
*入場無料、ぜひ遊びに来てください。
<番組放送概要>
□タイトル/JFL SPECIAL「Message For The Future」
□放送日時/2月11日(祝・木)
 ●FM NORTH WAVE(札幌)/19:00〜21:00
 ●J-WAVE(東京)/20:00〜22:00(1時間ディレイ放送)
 ●ZIP-FM(名古屋)/19:00〜21:00
 ●FM802(大阪)/19:00〜20:55(DJ吉村昌広、早川和余)
 ●CROSS FM(福岡)/19:00〜20:55
□DJ/杏子
□ゲスト/元ちとせ、山崎まさよし、岡本定義ほか
□コメンテーター/松尾潔


祝日に放送ですね。残念ながら愛媛では、放送は聞けませんが、裏技で聞こうと思っています。モノラルですけど・・・。実は今も、PCでFM802を聞いていて、ちーちゃんのやわらかなサイクルが聞けました。ちーちゃんと言えば、サダさんの作った曲のイメージが強いのですが、今回のこの曲、曲の展開にまさよし色が出ていると思います。サダ色とミックスされて、さわやかで暖かな仕上がり。ちーちゃんの声のバックで流れているアコギの音や、コーラスに聞き耳をたててしまったりして・・・。JFL系列のラジオ局では毎日何度も流れているのでしょうね。何度か聞いていくとなじんで、心地よくなります。最後はいっしょに手拍子したくなりますね。

  「やわらかなサイクル」 元ちとせ
 作詞・作曲・プロデュース:さだまさよし

着うた:2010年1月27日(水)配信開始
 
着うたフル:2010年 2月1日(月)配信開始

ジャパン・エフエム・リーグの2010年エコメッセージ・ソング
2010
新千歳空港エコエアポート2010公式応援ソング



さて、もう2つほど情報を
Bungoのページに現在発売中の「PATiPATi」に「Bungo-日本文学シネマ-」が紹介されていて、まさよしさんのインタビューが掲載されていると書いてありました。久しぶりの演技について語ってるとの事で、あとで本屋にチェックしに行こうかなと思っています。
PATi・PATi ( パチパチ ) 2010年 02月号 [雑誌]PATi・PATi ( パチパチ ) 2010年 02月号 [雑誌]

ソニー・マガジンズ 2010-01-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もうひとつ、Mixiのコミュに出ていたのですが、KANさんの公式HPに山ちゃんと飲んだ話が。まだ見られてない方はどうぞ→ おっぱい話!!

ところでみなさん、Twitterって知ってますか?今朝めざまし土曜日でも紹介されていました。ブログ、Mixiに続くコミュニケーションツールで、140文字以内の短い発言(つぶやき)を入力して、みんなで共有するサービスです。「フォローする」という機能でみんなとつながりますが、あしあと機能や友達であることを相互に承認する機能がないので、気軽にフォローしたりフォローしかえしたりすることができます。
これが人気、有名人もたくさんやってるという事で新しもん好きの私は、1ヶ月ほど前からやってるのですが、フォーローする人、フォローされる人が増えず、今いち使い方がわからないんですよ。山崎まさよしつながりで、フォローしあえれば楽しいかなと思うのですが、もし興味のある方は、http://twinavi.jp/ ←こちらなどを参考にして、登録されませんか?もちろん携帯でも使えますので、携帯の方がTwitterの良さを体感できるのかも。私のユーザー名はkirakirakirara3です。フォローお待ちしています。

kirakirakirara3 / kirara
「PATiPATi」2月号みてね at 01/15 19:25




ナタリーのニュースに山崎さんの名前を発見!!
posted by きらら at 09:03 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

バレンタインデーはまだ先だけど・・・

サントリー シングルモルト&チョコレートが発売になっていました。限定発売なので、バレンタインデーはまだ先だけど、注文してみようかな!!

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎12年ミニチュア瓶(50ml)
&ウイスキーチョコレートセット

洋酒:シングルモルト山崎12年 43% 50ml・1本
チョコレート:12粒入り









残りが少ない業者がありますよ。
迷っている方はいそげーーー!!
posted by きらら at 07:10 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

バカ バカ バカ

昨日は、午前中に雪が結構降った。
でも、まあ屋根に積もるくらいで、大きな道路はそのうち解けるから大丈夫。 →
午後からは、晴れ間も見え、これなら心配ないや!!と高をくくっていた。こちらは雪が積もっても、年に1回か2回なので、私はチェーンもスタッドレスタイヤも用意していない・・・。
夕方、主人から電話。
「お〜い、大丈夫か?結構降ってきてる。」
「今、道路見たけど、何にも無かったよ。仕事、片付けてから帰る」
ここで、帰っておけばよかったのだが、時々外の様子をうかがいながら、もう少し、もう少し・・・とその後も1時間くらい仕事をした。
さて、仕事を切り上げて、車に乗り込んだ瞬間、雪がふぶいてきた。
なんかやだなー。道路はまだ大丈夫。アスファルトが濡れて黒々している。
出発!! 運転していくうちに、どんどん積もっていく。アスファルトも白くなってくる。すごい・・・。まるで吹雪だよ。
もしかして、ヤバイ?
ギアを2速にして、ゆっくりと走る。この間5分。前の車のわだち以外道路は真っ白になってきた。この先、トンネルを抜けて坂を下らなければいけないが・・・、無理かも。
国道に出た。・・・国道の方が雪積んでるじゃん・・・。
ヤ・・ヤバイ
どこかに車を止めなければ。ギアは1速にした。ブレーキを踏まないように、ほぼ徐行運転状態。コンビニの駐車場・・・あそこまで行こう・・・と思った瞬間、車が滑って横になった。幸い対向車は無し、後続車もずーっと後ろの方なので大事にはいたらない。バカバカバカ!! あと15分早く出ていたら、こんなことにはならなかったのに・・・。でも、でもどこかに止めなければ・・・。
ハンドルをゆっくり切って車をまっすぐにし、少し先の広めの歩道に乗り上げた。これでなんとか他の車の邪魔にならない。でも、こんな所に置いてていいの?しょうがないよ、動けないんだから。とかいろいろ思いながら・・・、主人に電話。
「だから、言ったやろ。オレが電話するって、よっぽどって事よ。」
はい、すみません。甘かったです。
「うん。迎えに来れる?」
旦那の車は4WDでスタッドレスタイヤなので、雪道でもOK!!
30分ほどその歩道に乗り上げた状態で待っていたが、さらにどんどん積もっていく。
やっと旦那到着。
本当は50m先の、本屋の駐車場にでも車を移動させたかったけど、チェーンはないし、無理して事故でも起こしたら大変。ここに乗り捨てて行く事にした。
あ〜馬鹿だったよ、私。
あ〜甘かったよ、私。

今朝は早々とタクシーの予約をすませ、朝は大丈夫。
あ〜 あんな国道沿いの目立つ所に、私の車。私の車は、色に特徴があって、私って、バレバレなんだよなぁ。 きゃ〜恥ずかしい。
夕方までには、雪が解けるかな?
早く取りに行きたい!!

posted by きらら at 05:58 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

はたして自分は?

土曜日に、愛媛でこんな事故がありました。

愛媛・東温市の高速道路で、走行中のマイクロバスの運転手が突然、意識を失い、乗客がおよそ1km先でバスを停止させた。乗客にけがはなかった。


このような状態で、バスを停止させられる乗客ってすごいなー。とニュースを見て、自分ならできるか?震え上がって、座席にしがみついてるだけかもと、土曜日はニュースを見て思っていた。

日曜日に知人に会った。
「きのうねぇ・・・」
と話し始めたら、なんと彼女はこのバスに乗っていたらしい。
「もー死ぬ、だめだと思ったよ。」
との事。前の方の乗客がふと見ると、運転手さんの手がだらりと下がった状態で、おかしいと思い
「運転手さん、運転手さん」
と声をかけても反応がないので、
「誰かーバスを止めて〜」
と叫んだらしい。その声を聞いた30代の女性が、すぐに前にやって来て
ハンドルを握り、なんとかブレーキをかけた。
その直前には、バスはガードレールに当たり、横転しそうになり、さらにもう一度ガードレールに当たって・・・
ハンドルを握ってまっすぐにしてくれたから、なんとか横転しなかった。

「下は崖だし、もう本当に生きた心地がしなかったよ。」

これこそ九死に一生。運転手さんの異変にいち早く気づいた人、その声に反応してバスを止めた人、ほんの数秒遅れれば、彼女達の機転がきかなかったならば、大惨事になったかもしれない。

「その時どうしていた?」

「後ろの方の席やったし、ジェットコースターみたいになっていたんで、必死でしがみついてた。歩いて前に行ける様な状態じゃなかったよ。」

本当に、このバスを止めた彼女、すごい!!

自分ならどうする?

やっぱりしがみついているだろう!!
posted by きらら at 08:29 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

将女

今朝めざまし土曜日で、大河ドラマの影響もあって、戦国武将にあこがれる「歴女」から今年は坂本龍馬にあこがれる「龍女」が増える、増えていると放送。

坂本龍馬
に関するもの本を集め、知識を深め、ゆかりの地に行き、お金も龍馬のためだったらいくらでも使い、妄想もまじえながら自分の龍馬像を作り理想とする。

ははは、私、実は高校3年からしばらくの間「龍女」だったわ!!
高知の大学に行こうと思っていたし、受験に行ったついでに生誕地と言われる所に行ってみたし、大学生の時に京都の寺田屋にも泊まった。あこがれの人でしたよ。
ドラマの影響で私も龍女復活しそう!!

で、↑の龍女のキーワードの赤字のところ「坂本龍馬」を「山崎将義」に当てはめれば、まんまん山崎まさよしファンの生態(全員がこうとは思いませんが、私を含め近い人は多いと思う)になりまする。 山崎まさよし女性ファン=将女
       (余談 山ちゃんの本名は龍馬に負けないくらい立派な字面ですな)
      
ばかばかしい話ですいません。

でまぁ、「将女」といえば、まさよしの情報を求めるわけですが、少しだけ情報を見つけましたよ。
元ちとせの新曲「やわらかなサイクル」を「COIL」の岡本定義(44)と歌手の山崎まさよし(38)によるユニット「さだまさよし」がプロデュースする・・・って書いてあります。堂々とさだまさよしって書いてあるねっ!!


◎それから、携帯のキセカエオーガスタに予告が載ってました。
 〜振り向いたら、全部、俺だった〜
 1年間を通してキセカエ&フラッシュ待受を配信。
第1弾は2009年の山崎Photoキセカエ「GUITER編」
配信を重ねるごとにデビューに向かって時をさかのぼり、当時の様子や出来事を振り返る。

お金がいっぱいかかりそうですが、なんかおもしろそうですね!!
年末にドコモでもキセカエオーガスタできるようになってました。
興味のある方は、こちら→


◎最後は、こちら↓が発売されている事くらいでしょうか
音楽と人 2010年 02月号 [雑誌]音楽と人 2010年 02月号 [雑誌]

USEN 2010-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「今夜はおごります」のコーナー

まあですね、「龍女」と違って「将女」は生きてる人相手ですから、場合によっちゃ本人に会えますから、その分楽しみが多いというか。
・・・歴史上のヒーローと一緒にしちゃパンチ「龍女」の方におこられるかな?
すみませんたらーっ(汗)
posted by きらら at 08:28 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

特には

ブログを更新するにも、特に話題があるわけでもなく・・・。

昨日は、ひさしぶりに出張でした。
車の中では、防府のライブ音源やら、ブギーハウスのライブ音源やらを聞きながら
「ああ〜 ライブ 行きて〜 」
と思ってました。
山崎さんの今年の動きを示すものは、ドラマ以外な〜んにもわからん状態ですが・・・いつから動き始めるのでしょうかねぇ。

話は変わって、非常に寒くなったし、バーゲンで安かったので、かいとに帽子にファーのついたダウン(もどき)コートを買ってやりました。
が・・・ファーがかゆくなりそう、気持悪いとの事ではずしてくれと・・・言うのです。   はずしたけど・・・。

そういう事で気になってファーのついたコートの人を見ていると、男性も女性も2人に1人はファーの付いたの着ていますね。
大流行やったんや!!  今頃気が付く!!
posted by きらら at 08:23 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あーあ今日から仕事

正月休みが4日しかないって・・・短すぎです。今日から仕事、おまけに、土曜日まで休みなし。

昨晩は「龍馬伝」を見ました。映像が、音楽が「ハゲタカ」っぽくて、私はおもしろく見ました。でも他の人はどうなの?
主人も主人の母の感想も上々で、ひと安心。(なんで、私が安心しないといけないのだ(笑))
スマートな福山龍馬もだんだん見慣れてきました。彼は背が高い。
見ていたらなんだか土佐弁がうつりそうです。坂の上の雲の時もドラマを見終わったら、松山弁がうつってましたが、今回は「ぜよ」とか「が」とか・・・。
先週まで見ていた、激しくも穏やかな正岡子規が 汚くて、嫌らしいくらい自信満々な岩崎弥太郎になって登場。あたりまえやけど、全くの別人。役者さんてすごいなぁ。
毎週日曜日が楽しみです。
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマムック 龍馬伝 カドカワムック 62483-34 (カドカワムック 331 別冊ザテレビジョン) 龍馬伝〈1〉 NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド (TOKYO NEWS MOOK 173号) はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付) はつ恋(初回完全生産限定盤)(Tシャツ+ドレスステッカー付)

by G-Tools



おとといの音届聞きました。
「デビュー15周年」!本人は特には考えていないと言いつつ「求められれば・・・」と山崎さんの言ってましたね。彼は求められれば、かわしたくとも直球で受け止めてしまうタイプだそうです。10周年でやりつくした感はあるけどとは言っていましたが、15周年もそれなりに、いろいろやってくれそうですね。

もうひとつ、書きたかった事があるのですが、昨年末の小田和正さんの「クリスマスの約束」は見られましたか?正月の間に、録画したのを見たのですが、今回は、今回は・・・特にすごかった。
小田和正が前からずっとやってみたかった企画。総勢21組34名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く、ノンストップの大メドレー。タイトルは「22分50秒」。
それぞれがメインボーカリストである人の声の塊のすごさに圧倒されます。聞いていて感動で涙が出そうになるくらい。今年の紅白は「歌の力」というテーマでしたが、ある意味この22分50秒に歌の力を感じてしまいますよ。紅白よりも。

さて、主人が起きてきました。主人も今日から仕事です。
posted by きらら at 06:19 | 愛媛 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけまして・・・

新年 あけましておめでとうございます。

元旦の朝、皆様いかがお過ごしですか?

こちらは、そんなに寒くもなく、屋根に雪は少し残っていますが、
おだやかな正月の朝を迎えています。

今年も、自分の行ける範囲で、山崎さんのライブに参加したいと思っています。そしてブログの更新もそれなりに・・・(笑)

15周年の年!! ドラマもありますね。

山崎さんにとって、皆様にとって、
そして私にとっても、2010年が素敵な一年になりますように !!

今年もよろしくお願いいたします。

   2010年 元旦


posted by きらら at 11:15 | 愛媛 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする