2010年03月30日

帰ってきております

金曜日の13時半に家を出発して、日曜日の17時には家に帰り着いておりました。超短い海外旅行!!
今思い返せば、また、あの場所にもどりたい・・・。
家族4人で行動していたので、あちこち行けたわけではないけれど、何もかもが面白かったです。
だって、だって・・・すごく日本と似ています。
そして、あちこち違っています。その違いを探すのが楽しいというか・・・。
ホテルの下にあったファミリーマートに何回行ったことか・・・。おにぎりのコーナー・パンのコーナー、お菓子は随分ダブってるし(ロッテは韓国)「17茶」なんて〜のもありました。安いアイスは店の入り口近くに、ハーゲンダッツは奥の大きい冷蔵庫に・・・日本といっしょ!!見て回っているだけでおもしろいんだな〜。
ヨーロッパとか、もっとアジアンな東南アジアに行くと、異国文化に触れて感動したとかなんでしょうが、韓国ドラマの人気で結構いろんな事を知っているし、第一、歩いている人を見ても、日本人と韓国人の区別がつかない。若い子にギャルやギャル男はいませんが、田舎に住んでいる私としては、その方が見慣れた風景で・・・。
で帰ってきて、日本って道がきれいって事に気が付いた。ホテルの周りがとても庶民的な町だった事もあるのでしょうが、結構ゴミが落ちてました。昔、そう私が子供の頃に見たような商店街が並んでて、「うひょ〜なんかなつかしい」とうれしい気持ちになって、いろいろ見てみると、建物もそうとう古く、道は結構ガタついてて、表に小さな冷蔵庫があって飲み物を売ってて、奥に食料品。で、なんかゴミゴミ。今の日本のどこかにこんな所あるかなぁ?と帰ってきて近所を見てみるけど、ゴミひとつ落ちてないんだよな。

とプロローグはこの辺でまた後ほど韓国旅行記載せますね。
→ こんな体験もしてみました!!


韓国に行っている間に、「音届」が終わったと思えば、新しい番組が4月から始まるそうですね。夕方〜の10分間。私は聞きやすい!!
山崎まさよし GREETING MELODIES

それから、「ロックの学園」のレポがあちこちに載ってまして、放送も決定していたようで・・・、うれしい限りでございます。
http://natalie.mu/music/news/29676
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2010/03/20100329_02.html

「ロックの学園」総集編
NHK総合 2010年5月2日(日)24:10〜25:10
NHK BShi 2010年5月10日(月)22:00〜23:00
「ロックの学園」Part1
NHK BShi 2010年5月11日(火)22:00〜23:30
「ロックの学園」Part2
NHK BShi 2010年5月12日(水)22:00〜23:30

posted by きらら at 19:27 | 愛媛 | Comment(5) | TrackBack(0) | 韓国あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

今から出発!

image/2010-03-26T16:19:241松山空港に来ました。今から仁川空港に向かいます。
到着が19時で、今日はホテルで寝るだけになるかな?
コンビニには行ってみるつもり。
posted by きらら at 16:25 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 韓国あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

待ちくたびれて・・・

行ってきました福岡のADMANシークレットイベント
チェロとバイオリン、ピアノとの競演で大人な心地よい空間を楽しんできました。
が・・・・正直昨日は1日中待ちくたびれた。
まずは別府〜博多間のバス。普段は2時間半で到着するはずが、連休のど真ん中で、高速道路は大渋滞。4時間かかりました。バスの中では、あまりにも前に進まないので、間に合うのか?とやきもきして、福岡市に入ったところでスムーズに動き出し、なんとか21時10分前に博多に着き、友達と合流して、会場へ。

まさかまさかここでも長時間待たされるとは・・・。
会場はWITH THE STYLE FUKUOKAという人気のホテル。昨日は何組も結婚式があったようで、最後の組の二次会が押しに押して・・・待つこと1時間。寒いし、眠いし待ちくたびれました。会場に入場できたのが22時過ぎ。ハイセンスなインテリアのこじんまりした会場。一番前にステージ。それを取り囲むようにいす席が2列あり、そのまわりにテーブルが間隔を空けて配置してあって、立って食べる方式。遅く入った私達は後方のテーブルに立ち、ペコペコになったお腹を満たそうと思っていたのに・・・待っていたのは、果物とオードブルのようなものが数品。正直
「え〜こんだけ?この人数に?」
たぶん120〜130人は入っていたと思います。チケットとの釣り合いを考えると・・・場所代がかなり高かったのか?
そうこうしているうちに、ADOMANの3人が登場。22時半くらいだったかな。
ちょうど1時間遅れです。
まず3人で3曲披露。
とてもメロディアスな3曲目はADOMANのオリジナルらしい。
いい曲でした。

「ここでスペシャルゲストです。」
キャーと歓声が上がる。
後方の中央からジュン君に先導されながら山崎さんの登場。さわってる人いなかった?
「あ〜いつもの山崎さんだ。」
特にフォーマルというわけでもなく、デニムに白地にグレーの格子の入ったチェックシャとアコギ。ポロンとアコギを弾いて
「ようこそ、山崎です」
ADMANの松本亜土さんが2005年のWITH STRINGSのメンバーで、お酒好きの2人は当時から意気投合し、今回は「出ませんか」と振られ、話が盛り上がってこうい事になったというです。
山崎さんがしゃべります・・・。
「結婚式の二次会が押しまして、すみませんでした。わたくし達も楽屋で気をもんでおりました。いつ終わるんだろうか?結婚式というその人にとっては大事なことで、もーそろそろやめてくれとも言えませんし・・・」
その声にかぶさるように
「結婚おめでとうございます」
と男性の声。山崎さんのMCの内容からして、自然に出てきた言葉です。それにつられて、おめでとうの嵐と拍手が起こりました。照れた山崎さんが
「だれが?」
軽く流してましたよ(笑)想像どおり

そして、WITH STRINGSの再現です。
まずは「あじさい」
久しぶりのチェロの前奏はなつかしくもあり、歌い方もやさしくまろやかです。声をつぶしたのは去年の今頃でしたが、やっぱり山崎まさよしの声が大好きだと再確認する伸びのある良い声でした。お酒まだ飲んでないって言ってたしね(笑)曲が終わると、続いて
「やわらかい月」
1曲ずつしゃべるの?って言って、お客さんとやりとり。みんなよくしゃべるので、九州の女性はあつかましい?→笑いをとってました。山崎さんは冗談のつもりで言ったと思いますが、でも本当にみんな普通に話しかけてましたね。会場が明るいし、山崎さん達そこにおるし・・・みたいなノリでしょうか。
「こういう形態って最近いいって思ってるんですよ。お客さんと近い。目を合わすのはダメなんですけど」
会場から「見て!」とか言われてるし。
続いて始まったのは、カバーオールYOの再現。
ジャッジャ・ジャッジャ・ジャッジャッジャ あの前奏が・・・。
カバーホールツアーでは録音された弦の音と競演でしたが、本日は生音です。
「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」
はあ〜。ええのぅ。贅沢や!!
季節はずれですがと
「8月のクリスマス」
これがまた良かったですよ。弦楽器といっしょだと言うだけでなく、昨日はピアノパートの方がいらっしゃったので、山ちゃんはアコギを弾いています。
「なんかレアだわ!」
と思いながら聞き入ってしまいました。ギターの弦のピキッっていう音も入ったりして、CDに近い感じ。よかったあ〜

「最後の曲になります」
「いやだー」
「いやじゃない」
今日はロマンチックな歌が多いと言いながら
「僕はここにいる」
歌の入るところを間違えて、やり直してましたがそれはご愛嬌!!
歌い上げて、あっさりと山崎さんが去って行きました。・・・あれっ・・・なんと、ADOMANの3人も退場!!
えっもう終わり? 8曲で終わり? あんだけ待って終わり・・・なのか・・・。
会場にはアンコール拍手が鳴り響いてましたが、終わりでした。
山崎さんはあくまでもゲストで、彼が去った後に、ADOMANの3人で何曲か演奏されると思っていたのに・・・山崎さんがメインでしたよ。
待ちくたびれた後のたったの1時間だったので、なんか不完全燃焼で、今のは夢だったの?というくらい短かったです。
まあ恒例の打ち上げで、2時過ぎまで飲んで、食べて、しゃべったので完全燃焼できましたが。
今日18時から行われる長崎の無料のイベントが昨日と同じだったら凹むけどね・・・


追記
ただいま帰りました。
帰りのフェリーで友達と、昨日は待ちくたびれすぎて、あんまり楽しめなかったけれど、今思うと演奏も声もすごくよかったよね〜。贅沢なライブやったよね〜。という話になった。ほんとにまろやかないい声だったんですよ。
めざましで「ロックの学園」紹介されたんですか? 見れなかった・・・。
ガックシ!!


posted by きらら at 08:55 | 愛媛 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

やっぱりね!!

ああ、「音届」終わっちゃいますね。
さびしい〜。
以前2004年〜2005年にかけて持っていたTFMのラジオ番組が終わった時もとてもさびしかった・・・。
そして、そのレギュラー番組のない2年間は
「早く、ラジオ番組持ってくれないかな〜」
と待ち遠しかった・・・。
毎週あるラジオは、たとえ生でなくても、山崎さん自身の声で、山崎さんの近況や、ライブツアーの様子や、ライブの音源やらが聞けて、なまの「山崎まさよし」に繋がっているような気がするんですよ。
2年前の日記→
音届の前の番組のDJは小雪さんの妹の弥生さんだったのですが、
「来週はナント、最終回〜!!!2年間、ありがとうございました」
って番組のHPに書いてあったのですよ。だから私も山崎さんの番組も2年契約か?と思っていました。本当に!!
でも、最近の放送内容を聞く限りまだまだ続ける雰囲気の発言が多かったし、もしかしてこの春を越して3年目突入か〜。と期待してました。
昨日の放送を聞くと、突然終了宣告を受けたような感じでしたね。山崎さんも残念そう。ラジオは、山崎さんにとっても、ファンにとっても大事な場所です。是非とも、またまたレギュラー番組を持ってほしいです。本人もやりたそうやしね!!

おとといのKANさんのライブにゲスト出演。きのうの杏子さんのラジオに電話でゲスト出演、そして「ロックの学園」。
楽しそうな、変わらない山崎さんの様子が、あちらこちらのブログで見られます。そして今日と明日は九州。

今年も強烈な「黄砂」がやってきているみたいです。昨日中国で大規模な黄砂が発生し、今日の日中、日本全国で観測される見込みらしいです。
山崎さん、喉を大切に!!
福岡は午後には黄砂はどっかに行ってしまっている様子ですが・・・。
posted by きらら at 08:51 | 愛媛 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

やっと そろった!!

ふふふ、やっと4冊揃いました。
うちの町では、パスポートは市役所で作れるんですけど、受け取りは、例え子供であっても本人でないといけないし、月曜日から金曜日の午前8時半〜午後5時までという時間帯。
学生は難しいっちゅうの!!
時間のある者が、1人ずつ取りに行って、やっと昨日4冊揃いました。

お隣まで家族旅行してきます。

パスポートの写真を撮る時に、4人揃って写真屋さんに行けないので、自宅でデジカメで取りました。冷蔵庫の扉に白い紙を貼って背景が無地の場所を作り、その前で撮影。
すごくいい無料のソフト「証明写真をつくろう」というのがあって、そちらを使えば、規定どうりのサイズに加工してくれるので、便利です。パスポートの写真は、自分で撮るとなかなか合格しないと聞いていましたが、一発OKでした。いろいろな証明写真に対応していて、これからも何かと活用できそうです。


話は変わって、今話題のネットでラジオが聴けるというradiko
みなさん知ってました?
ラジオチューナーだと雑音が入ったり、受信できなかったりといろいろありますが、こちらだととてもクリアな音質でなかなかよいらしいです。ただし、聞ける場所が限定されています。

関東地方  TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
関西地方  朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、ラジオ関西、FM802、FM COCOLO、FM OSAKA。
地区外では聞けないという事であきらめていましたが・・・モバイルならどうなの?と思い、ドコモのFOMA回線で繋がっている私のPCで試してみると・・・
聞けました!!
どうやら関東在住と認識されるようで、関東の番組がとてもクリアーに。

これから私の家では活躍してくれそうです。
posted by きらら at 07:40 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

道後に泊まった

金曜日に出張と送別会で道後に泊まりました。
老舗の温泉旅館。少し高級ですが、人気もあります。
旅館の名前は「大和屋本館」。温泉旅館にしてはめずらしく、シングルのお部屋もあります。
道後という温泉街は松山の中心部にとても近くて、というかほぼ中心部ですね!! ビジネスで泊まられる方もいらっしゃるのかもしれません。
道後温泉本館から少しだけ登ったところに位置し、玄関を入ると、ぷ〜んとお茶室で焚くようなお香の匂い。
フロントの女性スタッフは矢絣の着物に袴で、マドンナ風。
お料理は薄味で上品、そして、とてもおいしい。お給仕の方はみな若く、それぞれに違う着物を着られていて、にこやかでとても雰囲気がよかったです。それと、あちらこちらに正岡子規の句碑がありました。(露天風呂にも句碑がありましたよ。)
朝食を食べたレストランの真ん前が「能舞台」になっていて、日によっては夕食時にそこから「舞囃子」というものが見られるそうです。
送別会もすごく盛り上がったし、ゲストに喜んでもらえたし、私もゆっくり温泉につかって、リフレッシュできました。!!

12時には帰宅できたので、「音届」聞きました。結婚報告ありましたね。
「ある方といっしょになる事ができました。」
できました・・・。という言い方に、できたのねぇ。 よかったねぇ。と思ったのは私だけかしら?-報道で見たり聞いたりするよりも、本人の口から聞くほうが、すんなり受け入れらたと思いました。

神戸のライブ音源、よかったですね〜。2003年のOKST思い出しました。
やっぱり、やっぱり、ライブでじかに山崎さんが出す音に、声に触れたくなりました.。そして、笑顔にも・・・。

またまた、イベントに参加ですね。

TOKYO FM & JAPAN FM NETWORK present

アースデー・コンサート2010

4月22日 開場18:00/開演19:00   日本武道館      

東京スカパラダイスオーケストラ, 山崎まさよし, AKB48, amin

山崎さんもこのイベントは3回目。

民生さんのように、スカパラと共演してもらいたいんだけど! スーツ着て!!

いやいやAKBと混じって・・・踊る?
うそうそ!!


追記
ゲンタさんが「20日は山崎とNHKのロックの学園収録ライブ」って書いてます。って事は、NHKで放送されるって事ですよね?
知らなかった!!
皆さんは知ってたの?
posted by きらら at 10:19 | 愛媛 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

つかえない・・・

昨晩「Yahooあんしんネット」を設定してみました。
子供達のパソコン使用時間が長くなってきたので、時間管理をする目的と、思春期にさしかかった長男が過激なサイトを見てしまわないようにという目的で。パソコンはリビングで使用し、部屋には持って入らないというルールはあるけれど、リビングに一人という事もあるから、いろいろ心配してしまうのです。
昔は少年達が大人になるのに好奇心をそそるモノ達は、非常に手に入れにくく困難な中、手に入れ、手に入れると隠し持って、友達の間で秘密裏に回され・・・みたいな感じだったと思うのですが・・・。
いかんでしょう・・・あんなに簡単に、そういう物を見せては・・・。
インターネットでは簡単にそういう所にたどり着いてしまいます。私もちょっとのぞいてびっくりしてしまいました。「違法?」

それで、Yahooあんしんネット(無料)の導入を思いついたのですが、レベルがいろいろあって、下の年齢に設定すると制限が多いので、一番ゆるい高校生に設定して、ナナコに使わせてみました。普段よく使っている「you tube」も「ニコニコ動画」もお絵かきチャットも、すべてブロックされるそうで、いちいち親の承認が入ります。ナナコが
「つかえねぇ〜」
と叫んでおりました。
そのままの設定にしておくか、はずすかは、しばらく使用してみてからという事にしましたが、スペックの低いナナコのPCでは動作も鈍くなるので、すぐにでもはずしてくれと言われそうです。

さて、山崎さんの結婚報道から5日過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はショックを受けたというつもりではなかったのですが、録音していた「音届」を聞いても、こんなにはしゃいでるのは「入籍」したからや〜とか、最近の曲を聞くと「彼女のこと?」といらん背景を考えてしまうのですわ!! →やっぱりショック受けてる?たぶん彼女との付き合いも長そうだし、「入籍したから」即ハイテンションになるというわけではなかろうに、いつもどおりのテンションでも、こちらの受け止め方ひとつで、いつもよりはしゃいで聞こえたりするわけです。普段どおりフラットな気持ちで、ラジオを聞けたり音楽を聞けたりするには少し時間がかかるのかもしれません。
そんな中、もうすぐライブが2本、結婚後の生山崎に会える日が近いですよ。

ロックの学園2010「体育館ライブ」

日時:3月20日(土) 17:30開場 18:00開演 会場:三崎ロック学園

ADMAN Secret Eventin With the Style FUKUOKA

日時:3月21日(日) 21:00開場 21:30開演 場所:With the Style FUKUOKA

福岡のADMANスペシャルライブですが、イベント主催者に近い方から注意書きが出ておりました。行かれる方は、ご注意ください。

整理券の発行はないけれど、会場のホテルでは当日たくさんの結婚式も行われ、混雑をさけるために、受付時間より早くお越しいただくことは控えてほしい。また、待機するスペースもない。山崎まさよしさんが、どのタイミングで登場するかなどは、最終調整に入っている状況で、演奏される曲目や曲数は、当日までどうぞお楽しみに・・・。

ということでした。

結婚について、何か発言するのかなぁ?

なーんにも語らず、普段どおり淡々と・・・? どっちだろ

あ〜ロック学園では、「おめでとう」コールが起こりそうな気がする!!

posted by きらら at 07:32 | 愛媛 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

地方紙

メールで
「山崎さんの結婚が、愛媛新聞にも掲載されてるよ。」
ってお知らせが・・・。
どれどれと開いてみると、
社会面の「生活困窮者」だの、「仮釈放」だの「人件費」などという文字の躍る紙面の下の方に小さく写真つきで「山崎まさよしさん結婚」って出てた。
まろんさんもコメントに書かれていたけど、社会面なのですよ。
結婚して社会性を持った・・・と言う事で 社会面? ウソウソ


その紙面の隣には
「坂の上の雲」のまち松山スペシャルドラマ館の開館のお知らせが・・・。
今は、どこも「龍馬・龍馬」ですから、今さらなのですが、年末に第二部が放送される頃には、また話題になるかしら?


posted by きらら at 12:41 | 愛媛 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

その日がやってきた

山崎まさよしさんついに結婚!!
お相手は一般女性の方で、特に大きな発表などは行わないそうです。

今朝友達からのメールで気がつきました。
ブログめぐりをしてみると「めざましどようび」でも言っていたそうですね。

携帯のメールの文字を見て、ドキドキしたよ〜。
「マジ?」って・・・
いつかは、いや40歳前には結婚してほしいと思っていたけど、いざ、その日が来ると、舞い上がっちゃうもんですね。


とうとう、と言うか・・・
ついに、と言うか・・・
まぁ、以前からいろいろ噂はありましたが、「その日が来た」という感じです!!

「今まで同様、心に響く、心に届く音楽と向き合って行く」
との事ですので、ますます期待しておりますよ〜。
(公式HPに直筆のメッセージあり)


やまちゃん、結婚 おめでとう!!


で・・・ツアーはいつから???



追記
各新聞のサイトで記事になってましたね。
かっこいいのから、あれっ?っていうのまで、いろんな写真が使われてる〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000015-ykf-ent
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100306-OHT1T00057.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000513-san-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000021-mai-soci
http://www.asahi.com/culture/update/0306/TKY201003060241.html
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030601000290.html
http://mainichi.jp/life/kirei/news/20100306k0000e040043000c.html
posted by きらら at 08:08 | 愛媛 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ARABAKI ROCK FEST.10 今度は東北


ARABAKI ROCK FEST.10という東北のフェスにに参加するんですね。
5月1日と2日みたいですよ。
場所は   みちのく公園北地区エコキャンプみちのく
詳しくは
http://arabaki.com/10_lineup/
posted by きらら at 08:18 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音届SPECIAL LIVE

関西在住の方から、ライブのセットリストをいただきました。

1 Heart of Winter
2 Greeting Melody
3 レイトショーへようこそ
4 僕と不良と校庭で
5 審判の日
6 道化者のチャーリー
7 イングリッシュマン・イン・ニューヨーク
8 セロリ
9 根無し草ラプソティー
10 晴男

(アンコール)
1 ア・リ・ガ・ト
2 いかれたBABY
3 月明かりに照らされて

夜中にギターを弾いてたら、外人におこられ外人ネタから
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

アンコールで、
「関西ではまだ、グットバイやってない」
と声が上がり、そこから「グットバイ」の話になり(これが結構おもしろかったんすよ)、アリガト

だそうですよ。
弾き語りだったんですかぁ?
posted by きらら at 00:17 | 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする