2010年04月30日

はまってます

最近はまっているのはコレ!!

メロンパンではありません・・・。名前は「田舎あんパン」

外側はクッキー生地がかけてあって、黒ゴマも。本体の生地はこのパン屋にある田舎食パンと同じ生地で、ミルクやバターのあまり入ってない素朴な感じ。そして、中を割ると・・・。

粒あんにサツマイモがごろごろと入っていて・・・

食べるとゴマの味も混ざって、絶妙なハーモニー。

以前主人に食べさせると、

「こんなうまいあんパン初めて食べたぞー(大げさ)」

だって!!

150円也。

ロックの学園2010「忌野清志郎トリビュート」

チャンネル :総合/デジタル総合

放送日 :2010年 5月 3日(月) (2日の夜中ですよ)

放送時間 :午前0:10〜午前1:10(60分)

「ぼくの好きな先生」山崎まさよし、「キモちE」怒髪天、「雨あがりの夜空に」泉谷しげる、LOVE PSYCHEDELICO、「トランジスタ・ラジオ」藤井フミヤ、加藤ひさし

ロックの学園は「ぼくの好きな先生」を歌ってくれた山ちゃんですが、ARABAKI清志郎トリビュートバンドの中には名前がないのよね!!

なぜに〜〜〜

「THE GREAT PEACE 10 SONGS “RESPECT FOR 忌野清志郎”」が行われる5月2日は、清志郎の命日。あのさびしい知らせが届けられてから、もうすぐ1年が経つ!!

はやいなぁ

posted by きらら at 07:47 | 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

大テレのまさやん

アースデーコンサートのカーテンコールで、女性に囲まれて大テレの様子が時事通信に動画としてupされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=Dg8e6sf4-IQ

また、別の動画もありますね。

本当に照れてて、やっぱりまさやんやぁ〜。

アースデーコンサートのライブレポや記事は
こちらで検索すると、いろいろ見られます。
posted by きらら at 13:33 | 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

生中継を聞こう

やっと、やっと、山崎さん関連の記事がかけます。
本日のイベントは
「TOKYO FM&JAPAN FM NETWORK present アースデー・コンサート2010」
□実施日:2010年4月22日(木)
□会場:日本武道館
□実施時間:18:00開場/19:00開演

こちらのコンサートの生中継が、19時から全国のJFMネットワークのラジオ局で2時間にわたって放送されます。
また、TFMのHPを見ると、TFMに限って22時までの3時間の放送になっているようです。
いずれにしても、東京スカパラダイスオーケストラ、山崎まさよし、AKB48、aminという、四組が出演しますから、どこで山崎さんが出てくるのやら?
ひさびさに生、生ですよ。

いつものラジオは録音だからね!!

話は変わって、明日からななこは関西方面に修学旅行に行きます。朝6時集合。飛行機を利用して、午前中には、京都につくようです。翌日は班行動のフリータイムで、自分達で組みたてたメニューで観光し、三日目はUSJと海遊館。一度行った所も、友達となら楽しいだろうな!
おまけにカイトも水泳の合宿で、明日の夜から日曜日まで、帰って来ません。
う、う〜 子供が二人ともいないなんて、めっちゃさびしいんやけど!


posted by きらら at 06:10 | 愛媛 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

今年もドック入り

今年も人間ドックに行ってまいりました。いつも同じ病院に行ってるんですが、今年の内科の先生は、若い女医さん。顔が小さく、目が大きく、唇つややかな浜崎あゆみ似でした。こんなお医者さんやったら、男性はメロメロやろなぁ・・・。

胃カメラや、乳がん検診もやったけど、結果はとりあえず異常なし。毎年受けて、もしどこか悪くなったとしても、早期発見できるようにしてるんですよ。だって、できるだけ長く家族と一緒にいたいものね。年齢が上がってくると、悪い所も出てくる確率が高くなるから!!

で、ここの病院は、人間ドックのあとに食事が出てくるんだけど、今年はボリュームが・・・

ど〜ん

肉うどん・おにぎり・マカロニサラダ・てんぷら・果物

昨晩9時以降何も食べていなかったので、全部ぺろりと食べてしまいました。

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

話は変わって、上海万博のテーマ曲のお話。

テレビでは、サビの部分しか流れてないので、印象に残るメロディーは、意識せずに似ちゃう事もあるんじゃないの?なんて思ってたけど、

you tubeのコレを聞いたら

中国政府も認めざるをえんよなぁ〜と思ったりして・・・

そのままですから・・・。

posted by きらら at 08:18 | 愛媛 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

お気に入り

最近うちではコレ使ってます。
ナノックス
nano.JPG

何が好きって、香りです。
数ある洗剤、柔軟剤を使ってみましたが、 この洗剤の匂いが一番好き!!
柔軟剤の成分は入ってない気がするけど、柔軟剤を使うと匂いが変わってしまうから、とりあえず無しで洗濯してます。
汚れ落ちも、多少良いような気がします。
少しの量でいいのに、入れすぎてしまうのだわ・・・。
posted by きらら at 14:03 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

見てますか?

iphoneにアプリをたくさん入れて、マイ手帳化が進んでおります。
もう、スケジュール帳もメモ帳もいらないかも・・・。

液晶に直接指で文字が書けるので、メモ帳がわり→Fastfinga
カレンダーも私好みの縦型でシンプルなもの→ひとめカレンダー
RSSリーダー→Byline
radikoが聞ける→ラジ朗(3分くらいで切れるから再起動しないといけないけど)
j-Waveが聞ける→kikeruラジオ
その他にもツィッターに写真が投稿できるアプリや、しゃべった言葉をそのまま文字にしてくれてツィッターに投稿できるアプリ、30分以内で行けるお店を検索してくれるアプリなど・・・すごい数のアプリが存在してます。
あ〜、iphoneを触っているとあっという間に時間が経ってしまうのよ。

さて、タイトルの見てますか?は、テレビドラマの事です。
フジテレビ開局50周年特別企画、三谷幸喜作「わが家の歴史」
三谷さんのクスッと笑えて感動もできる脚本が生かされています。
おもしろいですよ。今晩が最終日。
柴崎コウさんがインタビューで
私たちはどうしても自分本位というか、自分たちの世代が主役で、過去はもう終わったこと、というふうにとらえてしまいがちだけど、たとえば自分の親にだって過去があって、もちろん青春時代もあったのは抗えない事実で、それを経てこそ今の私たちがいるんですよね。
と話しているのですが、まさにそれを感じられるドラマです。お話は私の生まれた年(東京オリンピック)で終わりのようなので、オリンピックの話や新幹線が登場するお話も盛り込まれるのかな?今晩の放送も楽しみです。

ドラマに関係あるようなないような話ですが、昨日はお隣に住んでいる90歳の1人暮らしのおじいさんが、ひさしぶりに外で「日なたぼっこ」をされていたのでお話をしました。おじいさんは、2年前に交通事故に遭われて、足腰が弱りあまり外出をされなくなりました。ヘルパーさんと市内に住まわれている身内の方の助けを受けながら、今も自宅で1人暮らしをされています。目も耳もそれなりにお悪いのですが・・・
「わしなぁごはんは自分で炊くんで。」
「えっお米とがれるんですか?」
「いや、今はどがんでも水ぶちこんだら炊ける米があるやろ、あれよ。」
「無洗米ですね。」
「そうそう、それよ」
「水の量見えるんですか?」
「適当よ。適当にぶちこんでも炊けるでー」
このおじいさん、頭はとてもしっかりしてらして、冗談も多いんですよ。話してておもしろいの!!
で、まぁお金の話になって、戦争に行かれていたみたいで、軍人恩給に年金にと裕福に暮らされてる様子。
「戦争はどこに行かれとったんですか?」
「中国よ。わしなぁ、わしひとり助かったんよ。爆弾で部隊が全滅したけどわしひとり帰ってきてなぁ。一回やないんで!!」
「えっ?」
「戦争からもんて(もどって)、漁船に乗って働いとったんやけど、船がひっくり返ってなぁ、十何人か死んだんやけど、そん時もわしひとり生き残ってなぁ。」
「そうなんですか。運命を感じますね。」
「もう、目もあんまりみえんし、耳も聞こえんし、はよ死んだらええと思うけんど、これは寿命やけんなぁ。入院しとった時も、一緒の部屋におったもんがみんな死んでしもたけど、わし1人家にもどれたし、寿命や思て、がんばっとるんよ。」
「そうですよ。すごい強運ですね。これは、神様が長生きさせてくれてるんですから、100歳いやそれ以上長生きしてくださいよ。」
「そがいも(そんなに)は無理かもしれんぜ(笑)」
と言って別れた。
終戦の年に25歳やったって言われてたから、年齢的にはわが家の歴史の玉山鉄二さんが演じてる役くらいにあたるのかな・・・?

うん、どんなお年寄りにも青春はあったはずやし、どんな若者も年をとるんだよ〜。と思った1日でした。
posted by きらら at 17:14 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

はじめての韓国旅行記 その1

一週間以上も経ってしまって、今更な感のある韓国旅行記ですが、簡単に写真を並べて書いてみたいと思います。

1日目

今回松山空港からソウルへの直行便アシアナ航空に乗りました。フリーの日程ですが、一応ツアーです。

飛行機に乗り込んだとたん韓国の香りが・・・。ハングル文字の新聞、やたら肌のきれいなキャビンアテンダント(全員おでこを出した髪形なのですが、特におでこがピカツルできめ細やか)、韓国語と日本語が聞こえてくる機内、そして1時間半弱のフライトなのに出てきた機内食、「あまりおいしくない」との評判どおりのお味でしたが、ざるそばとチラシ寿司という和風メニューにハングル文字、「ああ、海外旅行、韓国に行くんだ」と、わくわく!!

仁川空港に到着したのが、19時前。入国審査をすませ、空港内の銀行で20000円をウォンに両替して現地の係員の方のところへ。まじめそうな若い女性で、ソウルのホテルに向かうワゴン車の中では、一応ツアーなので提携している免税店やメガネ屋、エステ店の紹介をしつつ、外の景色についても説明してくれました。高速道路が整備されていて、夜景もきれいで、大都会にやって来たーという印象でした。

1時間弱でホテルに到着し、その日はホテル周辺で過ごすことに。泊まったホテルはホテルPJという、中の上のクラスのホテル。広くてきれいな部屋にNHKも映る液晶テレビ、ティファールじゃないけどよく似た湯沸しポット、廊下に飲料水とお湯と氷が出てくる機械が設置してあり、無料で自由にもらえて便利でした。ウォシュレット・シャンプー・リンス・ボディーシャンプーは完備なのに、歯ブラシと歯磨き粉はなし。

その日はそのホテルの1階にある韓国料理店に行ったのですが、機内食も食べていたので、海斗が石焼ビビンバ、あとは焼肉を2人前、そしてマッコリを注文しました。少なめに注文したつもりが・・・・ここで初めて体験、韓国料理は副食が多い!! 焼肉2人前に、出るわ出るわの小皿たち。キムチをはじめ、野菜が豊富でとてもおいしい。焼肉はお店のおば様が、テーブルに来て焼いてくれて、ちょうどいい焼き具合のをお皿に載せてくれるんですよ。片言の日本語と身振り手振りで教えてくれたおいしい食べ方は、玉ねぎの薄切りに酸っぱいドレッシングがかかったサラダみたいなのの上に、辛くないキムチを載せて、その上に味をつけて焼いたお肉を載せて巻いて食べる。これ、すごくおいしかったですよ!! マッコリも度数が低くて、意外とさわやかな味で、飲みやすいお酒でした。木のボールに入ってきて、木のひしゃくみたいなのですくって注ぐのですが、主人もがんばって飲むんだけど、飲んでも飲んでも減らないほどたくさん入っていました。それと韓国人は、何をしても早い!! 店の注文を取る方も、こちらが迷っていたら、ぷぃっとどこかへ行ってしまったので、「えっ、腹立てた?」と思ったら、そうではなくて、レジでお会計のお客さんのお相手でした。日本ならば「ちょっと、失礼します」等の声をかけたりするのですが、そういう愛想がないところが韓国流。サバサバしていていいかも、と思ったり・・・。その店は、カードで支払いしたのですが、韓国ではカード支払いの時には液晶画面みたいなのにそれ専用のペンでにサインをするんですよ。他の場所でもその機械がありました。そのサインがレシートに印刷されて出てくる所になるほどと、「ヘイ ヘイ」ボタンを押しそうになりました。

その後は、ホテル1階にあるファミリーマートへ。(ソウル市内には本当にたくさんのファミマをみかけました。)

あまりにもおもしろくて、4人で店内をぐるぐる。ナナがお菓子をしこたま買いこんで、ここで、1日目は終わりです。

posted by きらら at 04:26 | 愛媛 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

iphone

韓国から帰ってはや一週間が経ちました。年度末決算、年度が替わって年度始めの準備と仕事も忙しくバタバタしていたので、あっという間に過ぎました。それにそれに・・・
新しい「オモチャ」を手に入れてしまい・・・そちらで遊んでいたら、韓国旅行記を書いてる場合じゃなくて・・・。

オモチャとは・・・iphoneです。

うちは今現在、全員docomoを使っていて、家族割なんかもあり、興味があっても、iphoneを持ったら経費がすっごく高いんじゃないかな?と思って手がでなかったんです。が、3月半ばに楽天経由で、ここからキャンペーン中のメールが来まして・・・ついつい申し込んでしまいました。

いろいろな割引を併用してメール・ウェブ使い放題で、月々にすると、6000円以下で(電話は極力利用しない)おさまるのではないかという事がわかり、思い切って2台持ちになったというわけです。
(iphone保有者に2台持ちのの人が多いとワイドショーでも言ってました。)
通話はdocomoそれ以外はiphoneっていう風にして、docomoのパケットを最低限にすれば、それほど出費が増えない!!

で、iphoneが送られて来たのが、木曜日。
少々メールアドレスの変更等手間取りましたが、いろいろな機能がおもしろくてrずーっといじくり倒しておりました!! まぁ、言わば小さなパソコンですな。機能が豊富ですし、家では無線LANの回線を使い、外では携帯の電波を自動で切り替えてくれるのです。
たくさんのアプリをインストールすることができるんですけど、無料のアプリも多く、楽しいし、使えます!!
電話・携帯音楽プレーヤー・ナビ・パソコン、使う目的によって何通りにも変化します。
入れるアプリによって無限の広がりがあるのと思う・・・。
こんなにすごいものとは知らなかった!!

iphoneに興味があるけど、まだお持ちでない方!!
思い切って手に入れてみませんか?

紹介しまっせ!!

BHの会報を見ると、BHのライブのDVDがなんらかの形で発売されるらしい・・・これってうれしいけど、それにしても中味のないお知らせだらけの会報だこと!!
あっ、GREETING MELODIESの第1回目聞きました。相変わらずの話し方で、「音届」がそのまま引っ越してきたみたいですね。山ちゃんの話し方って、α波出てませんか?まったり夕方の7分間(10分もないやんなぁ。)が過ごせそうです。
posted by きらら at 09:09 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする