2010年05月30日

5月も終わる・・・

5日ぶりの更新です。なんか日々早く過ぎていきますね。

先週の出来事は、以前実家のリフォームの話を書きましたが、実はうちも先週1階のトイレをリフォームしました。13年前から使っていたトイレで、ウォシュレットが2回壊れ、修理して使っていたのですが、最近また壊れたので、修理するよりは・・・と、新しいのをつけました。便器もウォシュレットもTOTO製。ウォシュレットはアプリコットです。

床がぎしぎしと鳴っていたので、床も少しはいでみる事になったので、床と壁紙も新しくしました。最近の壁紙はとてもリアルで、塗り壁調で、刷毛の後のあるようなデザインを選んだんですが、本物みたい!!触ってみないと貼りものって見抜けないくらいです。床はテラコッタのタイルっぽく。トイレに入ると、パカッと蓋が自動で開くので、いらっしゃいませと言われているようで、うれしいですよ〜(笑)

それと、最近「整体」に行きました。首と肩こりがひどくて行ったのですが、ここ最近の悩み事が解決しました。3カ月くらい前から右親指のつけ根が痛くて、特に字を書く時に痛むので、字に力がなく、書くのもおっくうだったんですよ。「なんで痛いんかなぁ?」と近々、整形外科で見てもらおうかと思っていたところ、この整体を受けてから、すぐに痛みがとれたんですよ。女性の施術師さんなんですけど

「○○さんは、右の肋骨部分が前に出ていて、あと、足首の外側の骨が弱いですね。」

という事でした。首が痛いのも手が上に上がりにくいのも、それが原因。肋骨の出っ張りを直したら、右の親指の痛みがなくなったという・・。体のゆがみから来た痛みだったんですね。また、痛くなったら、整体に行けばいいんだわと思った次第です。

そして、昨日は中学校の市内総体でした。海斗の部活はもちろん「水泳部」!!男子のみ7人しかいません。1年生ながら、200mと100mのバタフライに出場して両方優勝。メドレーリレーとフリーリレーにも出場して、海斗の学校が優勝しました。次は7月に愛媛県大会があるので、応援に行かなくちゃ!!

宮古島の今日のお天気はどうでしょうね。今年は、知人が宮古に行ってないので、詳しい様子はわかりませんが、あっちこっちのブログをめぐってみると、なんとなく様子が伝わります。山崎さんは、今日ライブなんですよね。1日目のフリーライブ、Birdのステージに出たみたいです。また、宮古にはご夫婦で行かれている様子。

みなさんもブログめぐりやってみてね!

思わぬ情報に出会えたりするかもしれませんね!!

グーグルで美ぎ島

グーグルでミュージックコンベンション

あんちー特派員

wyolica official blog

宮古島ブログ
美ら島物語宮古島
宮古島ネットラジオ
癒しの島んみゃーち宮古島
宮古島市役所

それと、ラジオのHPポッドキャスト始まってました!!

山崎まさよしが語るポール・マッカートニー編

posted by きらら at 08:52 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

またまた試験

日曜日はFPの試験で松山に行きました。1月に受けた時に学科のみ合格していたので、実技の再試験です。

今回もあまり勉強してなくて、でも、やる気がなくて・・・当日の朝を向かえ、昼からの試験なのに、朝から松山に行き、コーヒーショップで1時間半ほど勉強して試験に臨みました。

問題を解いてると、いろいろうろ覚えで、もっと勉強しておけばよかったと反省。

家に帰って答えあわせをしてみると、なんとか合格点が取れており、ほっとしたところです。

試験が終わって久しぶりに友人とごはん(昼から焼肉!!)。松山城に上るロープウェイの駅のあるロープウェイ街を歩いたんだけど、街が観光地っぽく整備されていて、カラー舗装されていたり、「坂の上の雲」関連の施設ができていたり、目で見て楽しめました。

その後、一番町のスタバでおいしいとうわさの「インスタントコーヒー」を購入してみました。

さっそく家に帰って飲んでみました。

うん、確かに普通のインスタントより、後味がまろやか!さっと、溶けるし、スタバの味っぽい。まあでも、ブラック党の私は、一杯19円のドリップパックの方が好きかな。 スタバのインスタントは、12本入りで、1000円です。



posted by きらら at 00:00 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

Supported by Pioneer

今日の GREETING MELODIES を聞いてたら、提供が Pioneerになってるし、なんかラジオ番組らしく、プレゼント企画なんか始まってるし・・・
もしや?と思って、TFMのHPをのぞいてみると、
できてました。
番組のHP
「山崎まさよしの番組らしい」HPですな。
メッセージホームもあるし、まだ番組は登録されてないようだけど、ポッドキャストのタブも用意してあります。
今は、録音するのがめんどくさくなって、聞ける時だけ聞いている状態ですが、ポッドキャストで放送されなかった裏話など聞けると面白いんだけど!!
今日から1ヶ月間の「山崎まさよし GREETING MELODIES」は、夢や目標をもってがんばっている学生や社会人の方々への応援企画が始動だそうですよ。毎週木曜日には、山崎さんの知らないタレントさんや有名人の方からのコメントもあるんだって!!

posted by きらら at 18:10 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

色塗り

今日は1日いいお天気でした。子供達は部活と塾で、出たり入ったり・・・。

うちの郵便受けが、こんな風に↓ 古びてしまったので、色を塗ってみました。

これは、玄関に似合うシンプルなものを探して、ベルメゾンで8年前に購入したもの。全体に古びているけれど、特に太陽にさらされ、雨にもさらされたふたの部分は、ニスは完全にはげ、木自体も反り返って、少し見苦しい。

でも、この形気に入ってるし・・・

ということで、ふたの部分だけ色を塗ることにしました。

何色を塗ろうか・・・?  

ポストはやっぱり赤よね!!

で、こんな風になりました→

ちと、幼い感じもするけど、玄関が明るくなっていいんじゃないかな?

せっかくペンキを買ったし、刷毛も出してきたので、なんか他に塗るものはないかと探したら、ありました。

古い古い丸いす。

足の部分だけ、赤く塗って、座面はホームセンターに売っていたカバー(白しか売ってなかった)をかけてみたら・・・

新品みたいになりました。

学生時代、安くて、古いアパートに住んでいたので、よく部屋をいじくってたんですよ。自分なりに工夫して、棚をつけたり、 小物に色を塗ったり・・・。

当時は、いまほど、ホームセンターが充実していなくて、六甲にあったIKEAに行って、カッティングシートとか布などを買っていました。

白に赤っていう色合いは、当時特に好きな組み合わせだったなぁ、なんて懐かしく思い出しました。。

posted by きらら at 18:36 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

セピア色

夕方、iponeで写真を撮ってみた。

アプリで加工したら、なんか雰囲気のある写真になった。

古いスーパーマーケットの屋上にある駐車場。

なんの変哲もない風景なのに・・・セピアマジックやね!!

あっ、もうすぐ放送です。お忘れなく!! ↓↓

ロックの学園2010「アーティストからのメッセージ」BShi

2010年 5月12日(水)午後10:00〜午後11:30(90分)

「ロックの学園2010」、いよいよ本日が最終日!

「ロックの学園2010〜アーティストからのメッセージ」は、

レポーターなしの正統派ドキュメンタリー仕立て。

教諭陣が来校した直後から、カメラが密着し、

リハーサルやライブ直前の舞台裏など、オフショットを満載、

知られざる一面をドキュメントします

追記

放送見ました。

「春も嵐も」「セロリ」の2曲。

セロリでも、楽譜に目を落とさんといかんの・・・・

私でもソラで歌えるで〜

posted by きらら at 20:56 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

指輪

あらっ、あなたも指輪をするようになられたのですね。

新婚・山崎まさよし、結婚指輪イジられ照れ隠し

写真を拡大してみたりして・・・
光っとる、光っとる・・・。

私は、指輪・・・もう5年くらい見たことがありません。
指に何かがあるというのが嫌いで、邪魔で・・・、結婚指輪は1ヶ月くらいではずしてました。普段もネックレスはするけれど、指輪は全く身につけません。

旦那は?
旦那は私に輪をかけて、わずらわしいものが体についてるのが嫌いで、指輪は、結婚式の翌日にははずしてましたね。
今もたんすの奥で、新品のように2つの指輪が眠っております。

世間一般の奥様達は、旦那様に指輪をはめてほしいものなのかしら?
私は自分が嫌いなので、はめなくてOKですが。

山崎さんは、嫁さんにはめてと言われたか?
自分ではめようと思ったか?
金属疲労するまではめていると冗談を言っていますが
はてさて・・・。
(演奏する時は、はめないよね?)
posted by きらら at 07:52 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

リフォーム

今日は実家のリフォームが明日より本格的に始まるので、引越しのお手伝い。引越しと言っても、荷物をすべてリフォームしない部屋に持っていくだけなんだけど、台所と居間を直すので大変です。
実家は何度もリフォームを重ね、あまり古びず、きれい!! でも、台所が居間と廊下をはさんで別になっており、おまけに昔々土間だったので、かなり段差がある。50年間窓以外手を入れてなかった昭和の香りがプンプン残る居間と台所を1つにして、LDKにすることになりました。

一足先にトイレを直したんですけど・・・


タンクレスですっきり。ふたも自動で開閉するし、水も自動で流れます。ヒノキの腰板と、珪藻土のパネルが和洋折衷でかなり素敵になりました。床も水に強い木のフローリング。

いいな、いいな。

うちも一階のトイレ直したい!!

さて、ゴールデンウィークも今日で終了。韓国旅行の続きを書こうと思っていたのに・・・。
自分の記録のために書いておきたいのですが・・・。
とりあえず、2日目に韓国らしい町並みの所を歩いたので、その時の写真をトップにしてみました。外から帰ってきたおじ様が、玄関先で私達が側を歩いているのも気にせず、大声で歌を歌ってらっしゃったのが印象的です。
posted by きらら at 14:00 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

はまってます2

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?毎日天気いいですよね。

私は、子供達がそれぞれ部活で忙しいので、1日に「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行った以外は家でのんびりと過ごしています。今まで「ついたち」に映画館に行った事がなくて・・・「ついたち」ってチケットが1000円なんですよね。忘れてた!!主人とななこと3人で2800円はお得感いっぱいでした。映画は、まあそこそこおもしろかったかなと。やたら評判がいいので期待しすぎていたかも・・・。

映画以外は家でのんびりと・・・と書きましたが、今日は野暮用で隣の町に行ったついでに「しまむら」に行ってみました。「しまむら」で上手にお買い物をされる方も多いと思うのですが、私はあの品揃えというか、ディスプレイのやり方というか、ごちゃごちゃしていて、いつも買うものがない!!と思ってしまうのですが、今日は丈が長めのブルー系のチェックシャツを買いました。上質な綿素材でお尻も隠れる長さなので「よし買おう!」と 1250円也。あとは、かいとの白の靴下が5足で580円。2000円でおつりがきました。ホホホ!!

さて、今日もパンの紹介です。

コレ↓

たしか名前は「ココ・・なんとか」やったと思います。名前は忘れたというか、いつも気にしてなくて・・・。

ブリオッシュのような生地の中にレーズンがたくさん入っていて、表面はココナッツのクッキー生地がかかっています。その上に粉砂糖。

やわらかくて、甘酸っぱくてそれプラスココナッツの味がアクセントになっていてなんとも言えずおいしいのです。

最近は、「田舎あんぱん」とコレばかり買っているような気がする・・・。

posted by きらら at 23:01 | 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする