2010年10月30日

今朝もラジオ

J-WAVEに登場でした。
ハウスメイトがスポンサーなので、お家の話です。
PCでラジオをつけたら、ワムの曲がかかっていたので、登場はまだやな〜と思ってたんですけど、前半部分を聞き逃したようです。

その頃流行ってた
音楽を一日中デカイ音で聞いてました。どんなアーティストか?えーそれは・・WAMです!!(笑)
WAM聴いてたんですよぉ〜(笑)

ここ
に書いてあります。
今、放送したのに、すでにその内容が更新されているという・・・。
ラジオで話してたことはここにほぼ書いてありますので、聞けなかった方もここを読めばOKです。
まぁ何度も聞いた話なんですけれど・・・。


最近は、こういうものを安く手に入れまして、
いつものPCで、radikoを聞けるようになりました。
老眼が進んできて、小さい文字は大変なので、ミニPCのこちらは某所で売りました。
で、そのPCに差してあったFOMAのデータカードを先ほどの通信端末
に差し込むと、
快適!!快適!!

これで、しばらくTFMとJ-WAVEは聞けそうです。


radikoの試用実験は11月末まで
radikoの録音はラジ録使ってます!!
posted by きらら at 10:23 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

忘れずに録画!!

朝から生放送。
おーっと忘れるところだった!!
今朝は、NHKの「あさイチ」だーーー

さっき、録画予約入れたんですけど、レコーダーの番組表に、しっかり「山崎まさよし生出演!!」って書いてありましたよ!!
私は、勤務時間中なので、生で見られませんがね。

それと、昨日amazonから来た2冊
別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし 別冊カドカワ (カドカワムック 358)
別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし  別冊カドカワ (カドカワムック 358)

yamazaki_kataru_ge.jpg語る山崎まさよし〈下〉

トーキングロック 2010-10
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは、↑のカドカワから見始めたんですけど、すごいボリュームで読み物としてもかなりおもしろい。ファンは必読です。
今現在の写真(ラジオで目が二重になったと語ってましたが、左目がきれーなくっきり二重になっております)、ニューアルバムの本人解説からはじまり、この15年間に山崎まさよしにかかわった人々のインタビューが各テーマごとにずずずぃーーーっと。まだ全部読めてません!!
とにかく、いろいろな方面からの山崎まさよし感が出てます。
事務所ではちょっと気難しいって思われてる???
まだ買われてない方は、本屋さんに急げーーー!!

なので、語る山崎まさよし(下)はまだ読んでおりません。吉川さんごめんね〜。
posted by きらら at 07:36 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今日は1日masayoshi Day

おはようございます。

お寒うございます。

急に夏から秋をすっ飛ばして、初冬になってしまいましたね。

本日 HOBO’s MUSIC の発売日!!

今回は、Amazonの発送が早くて、私は昨日到着し、さっそく聞きました。

HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎将義 山崎まさよし
HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
曲名リスト
1. シングルマン
2. 君と見てた空
3. 創世歌
4. Introduction
5. Let’s form a R&R band
6. ぼくのオンリー ワン
7. ルナちっく
8. HOBO Walking
9. ブランコ
10. 花火
11. I’m sorry
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん、いろいろな感想をお持ちと思いますが、私が好きなのは、Let’s form a R&R bandとI’m sorry。I’m sorryはなんか昔のジュリーの歌みたい、あるいは、80年代のドラマの主題歌みたく、楽しんで聞いております。いろんな種類の楽曲なので、山崎さん本人に曲解説してもらいたいわ!!
で、今日はTFMは1日山崎まさよしDAY!!
そんな話も聞けるかも!!


10月27日(水)
TFM ONE DAY(一日各番組に出演)  
Blue Ocean」「ディア・フレンズ」「シナプス」他・・・
シンクロノシティ
渋谷スペイン坂スタジオ生出演 観覧に関しては、
渋谷スペイン坂スタジオのHP

全国放送はディア・フレンズのみかしら・・・
私はRADIKOで聞けるので、PC立ち上げて、スタンバってます!!
その他の予定
16:30〜20:55 FM福岡「Hyper Night Program GOW!!
別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし発売
「語る山崎まさよし 下」発売
ACOUSITC GUITAR MAGAZINE発売
posted by きらら at 08:11 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

おみやげ 追記あり

なんか、もう毎日更新が多くて、ついていけません。
山友さんから教えてもらったんだけど、西麻布のbisteria sama.sama に期間限定でBAR・YAMAZAKIオープンするそうです。10月25日〜10月29日。29日にはグリーティングメロディの公開録音もありますよ。詳しくは http://www.tfm.co.jp/greeting/bar_yamazaki.html

それからミュージックラインのページも更新されてました。http://www.nhk.or.jp/ml/diary/201010.html
「根の生えた、永遠の根無し草野郎!!」うまいこと表現されてますなー!!


昨日のさんまのまんまは見られなかったけど、HPが更新されてますよ。
(今日以降の放送を楽しみにされてる方はネタバレやから、見に行かないでね!!)
http://ktv.jp/mamma/backnumber.html#souvenir
私は今日の放送をここで見ようかなーって思ってます。

さんまのまんまと言えばゲストが必ず「おみやげ」を持って行きますが、山崎さんもちゃんとリサーチして、さんまさんの気に入るものを持っていったようです。

以下ネタばれ↓






↓     ↓     ↓     ↓

おみやげは、サイフォンセットと伊賀焼きのぬか床セット。
それと、奥様が漬けたきゅうりや山芋も!!

あれは何年前やったかなぁ・・・山崎さん本人が「ぬか漬け」にはまってたんは・・・。
米を自宅の精米機で精米するから糠がたくさんたまって、ぬか漬けを始めたんやったよね!!

追記
さんまのまんま 見ました〜。
やっぱ、さんまさんはおもろいわ〜。
さんまさんにいろいろ聞かれて、しゃべらされてましたね。嫁話。
しゃべらされたというか、普通にさらーっと、いい感じでした。
きっと、「ムキー」っとなりながら見た人もいると思うけど、私は、
「こんな話するようになったんや〜」
と・・・感慨深げに見てました(笑)。よかったね!!
さんまさんに
「指輪、してるんやね〜。ミュージシャンなんかやったら、邪魔やとか言うて、してない人多いけど」
とか言われてましたけど、そんな気にならないとか・・・。私には信じられん!!
それと、さんまさんに奥さんの顔の事聞かれて、
自分は気に入ってますけど・・とかなんとか言ったのが印象的!!ふふふ

でもまぁ、あそこまで、出会いの話から食器をいっしょに買いに行った話とか、いろいろ聞けるとは思わなかったねぇ。その奥さんといっしょに食器買いに行った時に見つけたのが、たぶんこれ!!↓
さんまさんにもおみやげとして渡したものです。
長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25
長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25
これで漬けた漬物をさんまさんが試食してました。
結構、高級品です。さんまさんがあんまり絶賛するもんやから、自分もほしくなったよ〜〜〜!!
冷蔵庫に入れておけるのがいい!!






さんまのまんま
きっとここらで見られるようになると思います!!
posted by きらら at 06:33 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

歯痛その後

歯医者に行きました〜。
「2日間歯がうずきまして」
と言うと
「やっぱり神経を取りましょう」
初診の時に、深い虫歯なので、薬を塗って様子を見ますと言われていたのですが、痛みが出たら神経を取ろうと思われていたみたいです。神経があるのとないのでは、歯の丈夫さが違うので、なるべく温存処理したかったみたいやけど、痛みが出たら虫歯が神経まで達した事。
麻酔を含めて30分くらいで終了。
麻酔が切れても、全く痛みなし。しあわせ!!
やっぱりその歯で噛むのは痛いので、反対側で噛んでるんだけど、よく噛まずに飲み込んでるような状態で、今度は胃が悪くなりそうです(笑)

山崎さんのニューアルバムの発売まで、あともう少し
今だにAmazonでは画像が出てないって・・・
アルバム試聴何度かしてみたんですが、5曲めのLet's form a R&R bandのフレーズが、ふとした瞬間に出てきます。スコーンと突き抜けた感じのサビが私好みです。

今回のアルバムは明るい歌が多いですね。外に向かってる感じ。ポジティブ!!
IN MY HOUSEがエレキな曲が多かった分、今回のほうが気軽に聞けそうな気がします。


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

Amazonで予約受付中
by G-Tools

発売中
Lightning
音楽と人
PATiPATi
Guitar Magazine
songs
Whats IN

10月27日(水)発売
別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし
「語る山崎まさよし 下」
アコースティック・ギター・マガジン
posted by きらら at 08:36 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

なに、さんまのまんまにゲストだって!

来週ゲストなんやて!
今、出先やけど、教えてもらったんで、
載せときます。
http://ktv.jp/mamma/index.html

それにしても、私は今日は歯が痛くて、泣きそうです。人生で、一番痛い歯痛!
歯医者に通ってるんですけどね!
水を含んだら、ちょっと楽です。一時的に治ります。
かなり、深い虫歯だったみたいなんですが、神経は取らずに、様子を見ましょうって、言われてるんですけど、その神経がむき出しになってるんじゃないかと思うほど、痛いのです。
次の予約は、再来週の火曜日やけど、明日もこのままやったら、月曜日に診察してもらわなきゃ!
痛みがピークの時は、喉や、目の奥まで、痛みます。波があって、例えるなら、陣痛(笑)。

痛くなったら、すぐ水。
それを発見できて、というか、ななこに教えてもらって、よかったわ!


「語る山崎まさよし 下」の情報も!
ニューアルバム『HOBO’s MUSIC』と同日の
10月27日の発売ですhttp://talkingrock.buzzlog.jp/e164553.html
posted by きらら at 19:52 | 愛媛 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

吉田類の酒場放浪記

うちの旦那が大好きな番組があります。
それは、吉田類の酒場放浪記 BS TBS
CA1SIIAY.jpg帰りが遅くなる日は、録画しといてくれーと電話をかけてきます。DVDも著書もほらこのとおり・・・。

イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類が、おもに東京近郊を中心に日本各地の酒場をめぐる番組。吉田独特の人柄を持ち味に軽妙なナレーションを交えつつ、店主・店員や常連の客と交流をしながら酒場を紹介をしている。

のんべぇにはたまらない番組らしいです。

昨日、「音楽と人」を見てたら、吉田類の名前発見!!
山ちゃんも見てるんや・・・のんべぇやからね!!

余談
この番組に使われている音楽がなかなか良いです。
ジャズの時もあるし、AORの時もあるし、80年代の洋楽ヒット曲の時も・・・。

posted by きらら at 08:19 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

しこちゅー2010千秋楽 その2

続きを書こうと思って、はや一日経ってしまいました。今日は午後から出張なので、午前中は仕事を休んでいます。先ほどチリの落盤事故から最後の一人が救出された場面を見ました。大統領と抱き合って国歌を歌う。まるで映画のラストシーンのような感動的な・・・そんな言葉で片付けてはいけませんが、本当に良かったです。33人という題名で映画化されるそうですが、今後この33人には、いろんなメディアやよくない事を考える人達も集まってくるかもしれません。早く家族との平穏な日々が訪れる事を願っています。

さて、続きです。
アンコール
キタローさんが出てきて、西シンジさんが遊びに来てくれたといい、舞台に呼び込みます。
会場は歓声が上がります。
私は初めて西さんを生で見ましたがですが、白髪まじりの長めの髪。渋いおじ様。でも笑顔がかわいらしい・・・。年齢はきたろーさんと同級生で、孫もいるって話されてました。
2人で始めた曲は・・・絶対聞いた事あるんだけど、誰の何の曲かわかりません。洋楽に詳しい方、ホローをよろしくお願いします。西さんのギターがかっこいいのは当たり前ですが、歌声が素敵なのです。外人のような洋楽向きの声だなーって思ってら、まさ友さんが「クラプトンの声に似てるのよ。」と・・・。なるほど!!

続いて昨日と同じくスクリーンがするする降りてきて、きたろーさんが説明
「ハワイからね、電話がかかってて、しこちゅーライブに出たいって言う謎の2人組がいるんだ。生中継させろと」
と映ったのはビーチパラソルと浮き輪を背にドブロギターを持った山ちゃんみやちゃん(ドブロク)。今日はスタッフが赤いレイをかける演出付きです。今日もハワイという名のロビーから生中継(笑)

カモン イン マイロビー(キッチン)
山崎さんは英語で、三宅さんは日本語で2人でドブロギター弾きまくり。かっこいい!!
話してる内容は漫談っぽいけど。

よろしこちゅー  三宅さん作
を2人でハモって歌います。
「今はもう秋 誰もいないロビー 知らん顔して人が行過ぎても・・・」→誰もいない海のフシで
「どんぐりころころドブロクです ロビーに来ちゃってさあ大変 カメラが出てきてこんにちわ みなさんこれからアンコール」
でスクリーンがするする上がって行きました。
閑散としたロビーで歌って、「僕たちさびしいのでも、がんばる」その姿を見て会場が笑うというコンセプト・・・?お笑いコーナーでした。でも演奏はかっこいいのよ。

スクリーンが上がると同時にゲンタさんのドラムが響きわたって、
「2人が帰ってきたら、われんばかりの拍手で迎えてね」
とキタローさん
こっからレゲエメドレーの始まり〜

山崎さんのワンツーさんはいで

晴男 山崎まさよし

前日は「しこちゅーエリエール(エリエールは四国中央市の三島にあるんです)それはそれでいい」って歌ってたんですけど、2日目は「お客さんありがとーそれはそれでいい」って言ってました。

オブラディ・オブラダ 岡本定義

晴男のリズムのままはじまったサダさんの歌。日本語訳はサダさんが考えたのかな?
ララララのコーラスのとこやウワハハハって笑うとこは山崎さんの担当。エレピ弾きながら楽しそうにやってました。

no woman no cry  三宅伸治
この曲は去年も歌ってくれました。キヨシローさんを思って作った日本語の歌詞。
「もう二度と会えない人 空に消えてった人よ 
昨日のことのように思い出すよ 大好きだった笑顔を
泣いてばかりじゃ笑われるよ no woman no cry」
去年もジーンとした曲。

ここでまたまた晴男に切り替わって
「僕らはいつだって同じ空を見ているのさ〜」
会場全員で歌います。
「ら〜ら ら〜ら ら〜ら ら〜らら ららららら ららららら」
会場全員手を振りながら、大合唱。
あ〜楽しいけど・・・終わっちゃう!!

晴男が終わると、大拍手と大歓声。5人とも前に出てきます。
「よろしこちゅー。最後にオレラのアカペラで・・・」
と言って始まったのは

グッドナイトベイビー(キングトーンズ)
メインボーカルは山崎さんですよ。
「きいっと いぃーつぅかは、きみのパパもぉ わかあぁってくれる」
山ちゃんは、キングトーンズのボーカルの人というか和田アキコさんの歌い方みたいで、すごく上手。
前日は横並びで歌ってたんですけど、今日は立て一列になって、エグザイルのようにくるくる回ってました。

しこちゅーグッナーイ
しこちゅーグッナーイ

で最後に百恵ちゃんのようにマイクを置いて、去っていきました。

楽しかったよー。こうやって、レポを書いていくとなんて充実した内容って思い返しました。実は1日目はなんか不完全燃焼。知らない曲も多いし、山ちゃんの歌、少ないしーと思ってたんですけど、2日目はめまぐるしい進行にも慣れて、すごく楽しむことができました。
考えると、バンドの一員として進行も気にしながら一生懸命演奏し、コーラスし、漫談まで披露する山崎さんなんて、めったに見られません。たまに、まじーめな顔してました。サダさんに見せる笑顔は、また格別で、素かい・・・?ってくらい心を許した友ですな。
抽選会の一等賞品が、しこちゅードリームライブ2011の招待券だった事もあって、来年も必ず開催されると思います。

この特別な、ここでしか見られないライブを見に、来年も四国にいらっしゃいませんか?その時はできるだけ2daysでね!!

だって、

「昨日の客と今日の客とどちらも同じだ大切にする」by さだまさよし

山ちゃんに2日続けて参加してる事・・・バレてますから(笑)














こだまこずえさんの絵も完成!!
posted by きらら at 12:31 | 愛媛 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

しこちゅー2010千秋楽 その1

2日目〜。盛り上がりました。期待した楽曲の変更はなかったのですが、会場には2days参加のオーディエンスが多く、1日目は何が飛び出すかー?何の曲?というのもあり、盛り上がりに欠ける(といっても、盛り上がっているんですけど)所もありましたけど、2日目は楽しもうという雰囲気があり、会場からの拍手もヒュ〜というような声かけも多かったです。
私の2日目の座席は山崎さんの前の通路側3列目。目が悪いから見えてるわけないと思ってても、どきっとする事多々あり。少しずつ傾斜のある会場なので、3・4列目あたりが、舞台上の人の目線の高さなんですよね〜。
と余談はさておいて、昨日は、三宅さんの曲、セッションの曲など知らない曲がたくさんあったので、レポを書く前にYOU TUBEなどでいろいろ検索してました。
間違っているかもしれないけど、とりあえずこんな曲だったかな〜というのを載せてみます。あまりにも盛りだくさんで誰が何の楽器やってたかもうろ覚えです。

まずは、きたろーさんのゆるーいトークから始まって、バンドが紹介され、まず最初にやったのが、
ドカドカうるさいR&Rバンド(RC サクセション)
1曲目からノリノリのロックンロール。ギタリスト3人(さだまさよしんじ)は全員エレキギター。
それぞれがボーカルを取ります。ゲンタさんも歌ってたなー。

いつもall right! 三宅伸治
ノリのいいミディアムナンバー。山崎さんはギターを置いてハープ。やっぱうまいな。客席もあおられて、「いつもオーライ」と歌います。三宅さんの客乗せ力、抜群!!

AWA  岡本定義
泡・泡ってたくさん出てくる歌詞なんですけど、途中からスタッフが両袖から出てきてシャボン玉をふいて飛ばします。前の方のお客さんは、シャボン玉が高く上がるように手であおぎます。

コイン 山崎まさよし
サダさんのギターの前奏に三宅さんのボトルネックで弾く音が重ねられて、始まったのは「コイン」でした。エレキギターが鳴くアレンジの間奏だったなぁ。力のこもった山崎さんの声。

天才ヴァガボンド 岡本定義
続いて始まったのがなじみのある前奏「ばかでごめんねー」と歌うこの曲でした。せわしそうに楽譜を持ってエレピの所に行った山崎さん。サダさんとアイコンタクト多し。

BIRDSのさわりをさだまさよしでハモって「さだまさよしコーナー」の始まり。他の3人はすーっとはけていました。

さだまさよしは1年前のしこちゅーで誕生した話や、さだまさしさんに酔っ払って電話して、さだまさよしの名前を使ってよいか聞いた話などおもしろおかしく話してくれました。
山崎「何泊目?」
岡本「今日で三泊・・・
ふたりで「さんぱく宣言」
で歌はじまり。
「昨日の客と今日の客とどちらも同じだ大切にするー。きみらのおかげでいいしこちゅーになった」
みたいな歌詞でした。三宅さんも呼んで、会場といっしょに
「ららら らーら らーら らーららーららら」
の所を歌いました。

一本道(友部正人)さだまさよしんじ
そのまま、アコギで一本道という歌。山崎さんはハープ。この曲、フォークの王道みたいな曲だなぁと思ったんですけど、三人三様で、三宅さんが歌うとロッカーのバラードっぽいし、山崎さんは演歌フォーク調(昔、襟裳岬歌ったことあるでしょ。あんな感じ)サダさんは、繊細な男性を想像させる。三人とも個性の強いボーカリストだなぁと思いました。
山崎さんのハープがすごく曲に合っていて泣かせます。後半はボーカルを三宅さんがとって、さだまさよしがコーラスでした。

オリビアを聴きながら(杏里)中村きたろー
で、ここでおもむろに・・・金髪のかつらにTシャツをめくりあげたきたろーさんが登場して、エレピであのおなじみの前奏を弾く。
ひとりで弾き語って、さわりだけやるのかなーと思ってたら、途中からフルメンバーが参加して、大真面目に演奏。、きたろーさん最後まで歌い切りましたよ。私もこのメンバーの演奏で「オリビアを聴きながら」歌いたーいって思うほど、いい演奏だったわ!! 

みんな江川だブルース 江川ゲンタ
続いて今日もゲンタさんは即興でブルース。
「みんな江川だーブルース」とでも名づけておきましょうか。ドラム中村きたろーでした。


花火 山崎まさよし
山崎さんがエレピで「花火」のフレーズをぽろぽろ。昨日はまだ出てないんです・・・?もう出た?出た?と客席に聞いていたんですけど(発売日知らんのかい)、今日はMCなしで歌います。
三宅さんのスティールギターがCDの弦の音の代わりです。声がとてもよく伸びてる。

回転木馬にまたがって 岡本定義
新しいソロアルバムから。ベース山崎まさよし。昨日は頭、真っ白になってしまって間違えてしまったのですが、今日は成功。きたろーさんにほめられて、本人も照れくさそうに喜んでました。

フェニックスマン(ビーフジャーキーズ) 三宅伸治
宮崎出身の三宅さんですが、宮崎応援ソング。バンジョーが合いそうな西部っぽい音楽。山崎さんは「にわとり」の鳴きまねしてました。ここでも三宅さんと会場が一体となって「アイアイアー」と掛け声。

たたえる歌 三宅伸治
三宅さんの歌だけど、2番は山崎さんが歌ってた!ノリのいいナンバー。

Loveless 岡本定義
こちらもおなじみのLoveless。山崎さんはエレピです。→大活躍

ぶっとばせベートベン 三宅伸治
みんなギター弾きまくり。フレーズにあわせてギターを振ります。ここで、お約束。三宅さんが会場に下りて来ます。今年はスタッフの肩車に乗って、会場の一番後ろまで行って、前に戻ってくるパフォーマンス。かなり盛り上がりました。学園天国の「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」のコールアンドレスポンスがたのしい〜。

月明かりに照らされて 山崎まさよし
ハープフォルダーをつけて、アコギでおなじみの前奏。いつ聴いてもこの曲はかっこいいわな!!
この時、サダさんもいっしょに所々歌うんですが、それがめっちゃうれしそうで、顔を見合わせて「にこにこ」。いつもの3ピースじゃなく今回は5人いるので、いろんな音が入ってて、豪華な「月明かり」CDの再現か!?

次の歌が最後だという説明があると・・・・えー、やだーの声の後に
会場から「もっとー」
山崎  「もっとって言うなー」
ワハハハ・・・会場爆笑

会場から「は・や・い」
山崎  「はやいって言うなー」
ワハハハ・・・会場大爆笑
「もっと、とか、はやいとか言うなー」と下ネタ?


何にもなかった日 − 三宅伸治
ラストは去年のしこちゅーでアンコール最後の歌だった何もなかった日。やさしいやさしい歌です。やさしい三宅さんの声。やさしい山崎さんのハープ。やさしいベースの音。一日の終わりに聞きたい歌です。
いい事あるといいね。いい事あるといいね君にも僕にも・・・。

みんな前に出てきて、お辞儀をしてはけていきます。
次はおたのしみのアンコールがあるから・・・お客さんもすぐに座って、アンコールを要求する拍手!!

長くなりましたから、一旦切りますね。

アンコールにつづく・・・


追記
三宅さんのブログに写真が掲載されてます。
リハーサルは8時間ぶっとうしだったそうです。
やはりあの内容は、長時間のリハーサルの賜物ですね。

サダさんもブログ更新
posted by きらら at 08:34 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

しこちゅー2010 初日

夜中の12時くらいに「しこちゅー」より帰宅しました。
ネタバレもあるので、今日のみ参加される方はご注意を!!
↓   ↓   ↓


今年のしこちゅーは、ほんと、キタローさん色が強いです。
本編が終わってアンコールの合間に、スクリーンが降りてきて、何が始まるのかと思えば、なぜかドブロギターを持った2人組「どぶろくと命名(山崎さんと三宅さん)」が閑散としたロビーでおしゃべりと歌、漫談?その様子をを会場で生中継で映してました。
わけわからん(笑)舞台で歌ってくれーーー
ねっ、キタローさんが考えそうでしょ!!

ポスターに大きく「ゲンキにさだまさよしんじBAND」と書いてあるだけありまして、5人ともほとんど出ずっぱりの演奏しっぱなしです。すべて、セッション!!。 だって、バンドだから!!
誰の、何の曲が飛び出すか、予測もつきません!!
1曲1曲、担当する楽器も変わりました。特に山崎さんはエレピを弾く事が多く、エレピが後ろにあるので、楽譜を持って行ったりきたり忙しそうでした。キタローさんのベースを借りて、ベースも弾いてましたし、ハープにエレキにアコギ。
あの進行を、短期間のリハーサルでこなすとは、みなさんやはりプロです。
山崎さんはたまに間違えて、「やっちまったー」みたいな顔をして、サダさんの方を見てました。
この2人、本当に仲が良いです。アイコンタクトしまくりで、とても楽しそう。笑顔がいっぱい!!

3月の福岡以来の山崎さんですが、あちこちで書かれているように、確かにやせてたー!!
顔がシュってなって、髪の毛もほわほわ、トリコロールカラーの洗いをかけたようなポロシャツとデニムで、若返ったように見えましたよ。

今年も楽しいしこちゅーですが、欲を言えば、全体の流れにメリハリが少なくて、見てる方もちょっとつかれたかな?(あくまでも私の感想です)
今日はまた、少し変えてくるかもしれないので、楽しみです!!

いろいろ盛りだくさんの後、最後は全員が前に出てきて、アカペラでキングトーンズ のグッドナイトベイビーを熱唱して終わり!!
メインボーカルは山崎さんでしたよ。

山崎さんのメインボーカルセットリスト
コイン
花火
月明かりに照らされて
晴男
グッドナイトベイビー

あれ〜これだけだったかな?


帰りに会館の下の駐車場から上に上がる時に、ピストル君とすれ違いました。
思わず「こんばんわ」って言ってしまったら、
「あっ、どうも」と返してくれました。
ピストル君も見に来てたんですね。いっしょに参加してくれたらよかったのに・・・

追記
今回は、全員がメインボーカルを取るというコンセプトがあったかどうだか・・・。キタローさんが「オリビアを聞きながら」ゲンタさんが「べっぴんブルース」をさわりだけかと思いきや、バンドを従えて、fullで歌っておりました・・・
posted by きらら at 02:50 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨降り

あ〜雨降りですねぇ。
最近、雨の日に車に乗ってアクセルを踏むと、きゅるきゅるきゅるーって嫌な音がしていたんです。おまけに、ブレーキも利き方が変わってきたし・・・。今日からの「しこちゅー」で、高速道路を2往復しないといけないので、おとといディラーに持って行きました。嫌な音は調整で直ったけど、ブレーキはブレーキパッドを交換。新しいオイルも入れたし、結構お金かかったかもなぁ。まっ安全第一です。
さて、いよいよしこちゅーです。ゲンタさんのブログによると、
今回はキタローさんの気合いが違い、完全なるキタローワールドな設計図があるようです。曲もたくさんやります。みんないろんな楽器やります。
って書いてあります。
おおーっ!!
結構去年でもいろんな事が詰め込まれた楽しいライブやったのに、それ以上ですか・・・。
楽しみだなぁ。

私はこれから夕食の作り置き。そして、かいとの歯医者もあるのよね。
出かけるのは、15時前になりそうです。


あっ、ユニバーサルのページにNEW ALBUMの全曲試聴ができるようになってました。


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

Amazonで予約受付中
by G-Tools



posted by きらら at 09:33 | 愛媛 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

疲れてるかも・・・

土曜日・・・仕事のレクリエーション大会でボーリングやりました。普段使わない筋肉を使い、体がガチガチです。3日後に筋肉痛!!スコアはボロボロでした。
日曜日・・・朝の8時から15時まで、地区公民館まつりのお手伝い。バザーのうどん担当。お持ち帰り用のパックを作るのが結構大変。10時開場だから、時間との戦い・・・。
月曜日・・・今日!!休み明けは珍しくお客様が多かった・・・つかれたなぁ。

10月は土日祝日、遊びも含めて休みなし、出張も多いし、ノルマもきついし・・・子供の文化祭のバザーの手伝いもある。 余裕ないなぁ。
来週はしこちゅーだけど、片道2時間と少し、2往復です。



仕事中で聞けなかったラジオ!!
クリス智子さんの新番組だったんですね。
http://www.j-wave.co.jp/original/curious/people/
聞きたかったかも・・・


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

Amazonで予約受付中
by G-Tools

http://natalie.mu/music/news/38441

■10/27発売ニュー・アルバム「HOBO's MUSIC」より「ぼくのオンリー ワン」がテレビ愛知「3時のつボッ!」エンディングテーマに決定!
10/4(月)〜テレビ愛知 毎(月)〜(金)15:00〜15:30生放送
「3時のつボッ!」(つボイノリオ司会による生活情報番組)
http://www.tv-aichi.co.jp/st/index.html

■WOWOW「MUSIC LTD.」10月ドキュメンタリーコーナーで山崎まさよしを毎週特集!
10月8日(金) 21:30-22:00
10月15日(金) 21:30-22:00
10月22日(金) 21:30-22:00
10月29日(金) 21:30-22:00
posted by きらら at 21:14 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ああ、そうなんだ・・・10月です

ああ、そうなんだ・・・
ゲンタさんのブログで「徳島へ飛び立ちますって書いてありました。
明日なんですよね、『山崎まさよし×西慎嗣』 阿南公演
DUKUページにキャンセルチケット発売中!って、山崎さんの顔写真とともに載ってます。
メールでのお知らせも来てました。
最近は、どこもここも、会場がいっぱいにならなくて大変みたい!!
阿南に行きたいのは山々だけど、次の週にしこちゅーがあるから我慢我慢!!

Amazonに注文したのが遅くて、いまだ「花火」にも「HOME」にもお目見えしてません。
昨日アルバム情報が出たと思ったら、今度はオーガスタキャンプのDVD発売情報が公式に!!

Live DVD「Augusta Camp 2010〜Live and Documentary〜」発売決定!【NEW】
「Augusta Camp 2010」の興奮が再び!
豪華アーティスト達による夢の共演!史上初となった“アコースティック”オーガスタキャンプが待望のDVD化!!
単独ステージをはじめ、「Augusta Camp」ならではの貴重なコラボレーションから山崎まさよしトリビュート企画、スペシャル・インタビューやバックステージ映像まで余すことなく収録した永久保存版!
2010.12/15(水)発売
Live DVD「Augusta Camp 2010〜Live and Documentary〜」
■初回生産限定盤[3DVD]:3枚組|AUBL-11〜13 ¥9,975(税込)
@特典映像収録+Aスペシャルボックス&デジパック+B80Pフォトブックレット付豪華パッケージ仕様
■通常盤[3DVD]:3枚組|AUBL-14〜16 ¥9,975(税込)
*スリーブケース&デジパック仕様(12Pブックレット封入)

そして今晩11時半から「山崎まさよしGREETING MELODIES」が始まりますっていうか、引越し第1回目!!
時間が長くなるし、ほぼ深夜の番組なので、弾き語りをやってくれたり、、Hな話も出てきそう・・・(笑)

きくちPの音組収録日記→ミュージックフェアの収録終わったみたいです。ちっちゃいけど写真がある・・・。

Augusta Camp 2010『After Book Special Box』
◇Augusta Camp 2010 『After Book Special Box』¥6,000
【BOX封入内容】
□Augusta Camp 2010 アフターブック
□Augusta Camp 2010 オリジナルデニムエプロン
【予約受付期間】
2010年9月15日(水)18:00 〜2010年10月15日(金)18:00

↑ ん〜あんまり興味わかないなぁ!!

posted by きらら at 08:01 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする