2010年12月31日

ぶりのアラ

おおみそか!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は昨日でやっと仕事が終わり、今日こそ大そうじしなければ・・・なのですが、録りためた「ゲゲゲの女房」総集編、再生始めたらおもしろくてやめられません。放映当時ほとんど見てなかったのですが、視聴率が高かったのがわかります。主役のお二人も本当に魅力的で、向井理はええ男やね。

先ほど義母さんが、ぶりを買ってきました。なんでも魚屋さんが予約取ってたんで、ついつい予約したとか。片身8500円也。いったい何人前?というほど立派なぶりです。で、たくさん買ったから、ぶりのアラとモンダイをおまけでもらったとの事。
ぶりのアラだけでも2kgはあるんです。それに、アラと言っても、身がたくさんついてる。
「夜はぶりのアラ炊きでもしたら・・・」
って言われたんだけど、やったことないよぉ〜。
あわてて、料理の本を見ると、圧力なべの本にレシピがあった。
でも、ぶりのアラ100gってどうよ。
ぜんぜん参考にならん。
ひとまず、お昼にそのレシピで作ってみることにした。
ぶりのアラは3倍ほど入れてみます。
posted by きらら at 09:29 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

少女時代

朝から、少女時代。
かわいくて、きれい!
日本デビューした時は、
「へ〜、k-popもいろいろ入って来るなー」
程度の認識やったんですが、FMS歌謡祭で歌っているのを見て、気になる存在になりましたね。誰が誰やらわかりませんが・・・。

あっ、オーブンレンジ、スチーム付で、3万円以下で買えました。置き場所が小さいので、いろいろ選べず、日立のものになりました。
image-20101223073807.png

最新式はターンテーブルではないのですね!
image-20101223073859.png
知らなかった・・・。

おっと忘れるところだった、本日は、天皇さんと山崎まさよしさんのお誕生日でした。

おめでとうございます。
posted by きらら at 07:38 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

壊れた

今年もあと、10日ほど。・・・こんな時に、オーブンレンジが壊れた〜。
うんともすんとも言いません。

16年前結婚した時に買ったもの。
オーブン機能はほとんど使わず、電子レンジとして大活躍。

ヘルシオが出た時に、ほしいなぁと思ったけど、まだ使えるものを捨てるのも心苦しいし、サイズが大きくて断念。
今度は壊れたから、大手を振って新しいのが買えるけど、たぶん、きっと、暖めと解凍しか使わないだろうなぁ・・・。

だから、3〜5万くらいの、普通のスチームオーブンレンジを買おうと思います。



今年職場で壊れたもの・・・

休憩室のエアコン
自動ドア
出入り口照明
スクーター

今年新しくしたもの・・・

コピー機
FAX

いまの職場に来て10年。
いろんなものが壊れ、新しくなった1年でした。
そういう、修理や、購入の手続きって・・・めんどくさいのよねぇ。
承認が必要だったりするのです。
posted by きらら at 07:58 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

写真が素敵!!



ギター弾き語り 山崎まさよし 全曲集 VOL.1 [1995-2001]
ギター弾き語り 山崎まさよし 全曲集 VOL.1 [1995-2001]
定価:3,360円(税込)
装丁:B5判/560ページ
書籍番号:ISBN978-4-285-12856-7
●撮りおろしPHOTOやミュージシャン“山崎まさよし”に迫る『EQUIPMENTS PHOTO & LINER NOTES』掲載



ギター弾き語り 山崎まさよし 全曲集 VOL.2 [2002-2010]
ギター弾き語り 山崎まさよし 全曲集 VOL.2 [2002-2010]
定価:3,150円(税込)
装丁:B5判/504ページ
書籍番号:ISBN978-4-285-12853-6
●撮りおろしPHOTOやギター弾き語りや演奏ポイントについて語ったインタビュー掲載


これも発売になってますねぇ。23%オフです↓
Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]

BMG JAPAN =dvd= 2010-12-15
売り上げランキング : 836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 08:19 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

昨日から

昨日から、高知のオーベルジュ土佐山という所に泊まっています。
地元の野菜を中心とした、おいしいお料理を2時間かけて食べました。
IMG_0438.JPG


部屋はこんな感じ。
部屋には、テレビはなくて、オーディオがあって、フロントでCDを借りられるのですよ。
image-20101219075253.png

今から朝食!
自分でベーコンエッグを焼きます。
image-20101219090926.png


こちらは、夜はバーになります。朝見るとすがすがしい景色。
image-20101219090958.png



これがオーベルジュ土佐山から近いパワースポット「ゴトゴト石
若者二人が押して、かなり揺れるものの、落ちはせず・・・。

IMG_0457.JPG



日曜市で買った、フルーツトマト。キズなどがある、訳ありなので5個250円也。
でもでも、めちゃくちゃおいしい。 甘いのです。
もっと買ってくればよかった・・・。
IMG_0465.JPG


桂浜にある、龍馬記念館より太平洋を望む。
この景色を見れば、大きな志も抱くのもわかるというもの・・・。
IMG_0463.JPG

ということで、2日間の高知の旅を、写真で綴ってみました。
posted by きらら at 07:53 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

OKST 2010-2011 尾道その2

今日は富山でライブ中ですね。
もうそろそろ、アンコールかな。

だいぶ間が空いてしまいましたが尾道の続きです。
記憶が薄れてきてます・・・続きはこちらをクリック
posted by きらら at 20:45 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ユーストリームで生ライブ

みなさん、昨夜、ユーストリームでの奄美大島復興支援ライブはご覧になられましたか?
私は、19時〜30分ほどは帰宅途中だったので、iphoneで、その後は、家のPCでゆったりと見ました。iphoneでは、3G回線のため映像は出ず、移動しているので、声がとぎれとぎれに聞こえてきました。オープニングで山ちゃんが、のど自慢の出場音とともに「一番、愛媛県から来ました・・・」と言ったので、なぜにえひめだーと爆笑。

家に帰ってからは、ヘッドホンでゆったりと見ました。映像はカメラが遠いのですが、音はかなり良かったです。まるで、ライブ会場にいるみたいでした。ライブの放送やDVDなどで、後日見ることはできますが、生中継というのは、特別です。今、現在を共有してるみたいです。

さだまさよし登場の時は、4000人以上の人が見てました。
今回もやってくれましたね。さだまさよし。
I me mine→あまみと似ていると言う事で替え歌。それからカンパ宣言。
二人でやる「花火」一番癒された、ちーちゃんボーカルの「ひかるかいがら」

いやいや、いいもの見させていただきました。

思ったこと・・・スターたくやは、キャーキャー言われるのね。

こちらに記事が載ってます。
ここにも

義援金はこちら
posted by きらら at 08:04 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

配信中 三角をクリック!!

奄美大島豪雨災害チャリティライブ「ディ!ディ!」

リハーサルが配信されてます。
音は出てないけどね。





このままここで本番も見られます。
posted by きらら at 15:11 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

OKST 2010-2011 尾道その1

OKST 2010-2011 尾道に行ってまいりました。
昨日は、駐車場で約一時間立ち往生し、尾道を出発したのが21時。で家に着いたのはちょうど午前0時。出発した時に、ガソリンは心もとないし、お腹もすいたし・・・ガソリンスタンドとコンビニを探しながら、尾道大橋の方に車を走らせたんですけど、道は暗いしスタンドはすべて閉まってる。向島に渡って、やっとコンビニ発見!!ガソリンはあきらめて今治で入れようと暗い道を急ぐ急ぐ!!
しまなみ海道を渡っていると、途中、遠くに今治の夜景が輝いてて、「今治は明るいなぁ」とホットしました。今治に渡って、さっそく24時間営業のスタンドでガソリンを入れてひと息。

尾道は、昔ながらの風情を大切にしているためか、夜は暗いし、今時の便利なお店が少ないのかなぁと思ったりして。
そうそう以前に、尾道に来た時には気がつかなかったんだけど、発見したことがあります。尾道の家と家の間に隙間がない事。違う様式の家が長屋のようにすべてくっついてるんです。私たちが歩いた商店街の方だけかもしれないけど、1oの隙間もないの。建ぺい率とかどうなってるんだろーとか、どうやって建てたの?と不思議がいっぱい。狭い土地でたくさん家を建てるための昔ながらの知恵が働いているのを感じました。

と、前置きが長くなりましたが、ライブの事。
尾道公会堂は海のすぐそばに建つ歴史ある建物ですが、改修されたのか思ったほど古くなくて、会場のいすも狭いけど新しかったです。二階席はなくて、なだらかな傾斜の会場。一番後ろでも舞台までそんなに遠くなく、山崎さんの様子がよく見えたのではないでしょうか。満席の上、立ち見の方もたくさんいて、なんか盛り上がりそうな予感。
舞台にはエレピとギターと譜面台、小物を置く台、そしてサンプラー。私の後ろの席の方が(山崎さんのライブは初体験の方みたい)楽器が少なくて、なんか文化祭みたい。先輩のコンサートに来てるみたいって言う声が聞こえて、ほほえましく思いました。

続きはネタバレになります
続きはこちらをクリック
posted by きらら at 08:12 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

終了しました。尾道ぃ〜

ひさしぶりのOKST、よかったよ!
今までのどれとも違う、ピアノマンな山崎でした。

20時ちょうどに終了。2時間20分。MC少なめで早く終わったなあと思ってたけど、数えてみたら、21曲(正確に言うと22曲)もちろん全部1人で、サンプラー、パンディエロ、ボイパを駆使して、楽しませてくれました。
声、いい声!
前回のツアーの後半、喉を痛めてから声が出にくくなってたけど、もう、完全復活です。
私の考えですが、山崎さんは、自分が出す音のみで歌った方が、音程もぴたっとはまると思います。のびやかで狂いのない歌声でしたよ。
なぜか、会場に三台カメラがいて、何かの番組の撮影をしていたかもしれません。MCで、撮影のために、向島や映画 転校生 の転がり落ちる神社の階段の所に行った。とも言ってましたので。






以下セットリストです、ネタバレになります。






image-20101212203251.png

瀬戸内ということで、最後の海。
セロリもやりました。

これから、帰るのですが、今、駐車場が、大渋滞で、全く動きません。
どうなる事やら!
posted by きらら at 20:44 | 愛媛 | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1時間前に到着


image-20101212154423.png
公会堂の前に、ツアートラック!

image-20101212154514.png
さっそく、尾道ラーメン。
私は豪勢に、豚の角煮ラーメンと、半チャーハン。ラーメンはおいしいけど、チャーハンは、あんまり!
posted by きらら at 15:47 | 愛媛 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ


image-20101212131627.png
今から、しまなみ海道です。
尾道ラーメンのため、何も食べず出発!
posted by きらら at 13:18 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴


image-20101212093935.png
快晴です。
暖かい!
今日はこれから、尾道に向かいます。
尾道ラーメンも食べたいな!
posted by きらら at 09:40 | 愛媛 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

Ustreamで生中継をみよう

12月15日に新木場STUDIO COASTで開催される、奄美大島豪雨災害チャリティライブ「ディ!ディ!」ですが、Ustreamにてライブ映像が生配信されるそうです。

配信先は⇒こちら
12月15日19:00〜




最近はUstreamでライブ配信される事が多くなりましたね。先日は宇多田ヒカルも。見るのは全くもってタダなわけですが、収益とかそういうものはあるのでしょうか?視聴者である私たちは、手軽にアーティスト達の今を見られるわけですから、うれしい限りです。

エンタメの世界もどんどんネット中心にいろいろな方向に進化して行きますね!!
posted by きらら at 08:16 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

奥の太道さん

先週、一通の喪中はがきが届きました。
差出人は、福島・・・。
えっ、まさか・・・。
3年ほど前から交流のある、70代の山崎まさよしファンの方のご主人でした。
「妻○○が去る11月24日に・・・」


その方は、こちらのブログを愛読していただき、山崎まさよしと音楽が大好きでした。
アルバム発売や、ライブツアーの開始、ちょっとしたラジオの感想など、コメントに書き込んでくださる時もあれば、メールをいただく事もあり、録音し忘れた音源を送っていただく事もありました。その際には、お菓子を送ってもらったり、また、こちらからみかんを送らせてもらったり。
でも、ライブ会場が重なる事はなく、一度もお会いした事はなかったんです。
うちの母(氷川きよし好き)といくつも違わないのに、山崎さんやキャロルキングが大好きで、気分がとてもお若い方でした。

ニューアルバムの発売、ツアーの開始と賑やかな山崎さんのスケジュールにもかかわらず、コメント、メールともいただいてなかったので、

「お体でも壊されたのかなぁ?」

とぼんやり考えていたところに、はがきが来て・・・。
ショックでした。

コメントをたどってみると、別宅の方ですが、HOBO Walking発売を喜ばれているものが7月にあり、それが最後でした。

ニューアルバムは聞けたのかなぁ?

どんなにか、今回のOKSTに行きたかった事でしょう。

ましてや、福島は千秋楽ではありませんか・・・。

奥の太道さん、ひさしぶりのOKST、じっくり見てくるからね〜。

ご冥福をお祈りします。


posted by きらら at 08:21 | 愛媛 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

46000円

みなさま、ご無沙汰しております。気がつけば、12月に入り、すでに6日。
いよいよ、明日からOKST2010も中国シリーズですね。
私も、参加しますよ。ああ、待ちどおしい!!

さて、題名の46000円ですが、なんのお値段だと思います?
新しいコートが買えたり、格安のブルーレイレコーダーだって小型のデジタルテレビだって買えます。
実はこれに関係あるんです。
この時に歯の神経を抜きまして、全体にかぶせなければいけないという事になり、前から4番めの歯なので、銀歯じゃかっこ悪く、白いものにしてくれと先生にお願いしたところ・・・
1本46000円也。
この場所は保険がきかず、先生も安い材料が嫌いらしくこのお値段です。セラミック!!

ボーナス前で痛い出費でしたが、いやいやいや、ほんまもんの歯と全く見分けがつきません。
オーラルケアは大切ですね!!本当に!!

ということで、今興味があるのは↓↓↓です。
Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ レッド EW-DS11-R
Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ レッド EW-DS11-R
パナソニック 2010-04-06
売り上げランキング : 522


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さまざまな角度から音楽を“魅せていく”ジェットコースター音楽バラエティ番組、SPACE SHOWER TVにて放送中の『真夜中のNEXUS』(毎週木曜日、深夜26:00〜26:30)。本当の音楽好きが自分の個性を解放する深夜にうってつけの“最大公約数に向けたマニアック”なプログラムをお届けしているこの番組、12月9日放送分では、LUNKHEAD、トオル(ギターウルフ)、山口一郎(サカナクション)らを迎えるほか、11月14日に行なわれたライヴ・イベント<NEXUS「ACOCORO」>の模様を全出演者のライヴ映像と共に。山崎まさよし×NICO Touches the Wallsのこの日限りのコラボレーション映像も! お見逃しなく。
posted by きらら at 14:01 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする