2011年02月21日

okst2011臼杵

usu2.JPG2日経ってしまいましたが、OKST臼杵公演行ってきました。
夜中の2時過ぎに帰宅し、6時半には弁当持たせて海斗を水泳大会に送り出したので、昨日は昼過ぎまで寝てしまいました。

臼杵は、お客さんの乗りもよく、アットホームで暖かくて、そしてMC多めで、笑いも多かったように思います。
山崎さんの様子は、ギターを持った時は、昔の曲限定ですけど、ほとんど譜面台に目を落とす事がなく、会場を見渡して「にこにこ」、ピアノの時は、よりどっしりと安定した演奏になり、歌声もすばらしかったです。臼杵の私の一押しは「花火」。マネージャーのジュン君が神がかり的な演奏で・・・とつぶやいてましたが、私も特にこの花火は神がかっていたと・・・思いました。



少し臼杵行きのフェリーの紹介を!!
往復で5000円弱。たまに利用する別府行きとは違い、とにかくきれい。座席も女性専用の部屋もあり、マッサージ室、喫煙室、ゲーム室、シャワー室、インターネットブースなど、2時間半の旅にはもったいないくらいの設備。快適に過ごす事ができました。
海斗におみやげ買って来てよ〜と言われていたので、臼杵港の売店で買い物。usu1.JPG
「どこに行かれるの?」
と売店のおばちゃんに聞かれたので、
「市民会館ですよ。」
「誰か来るんやったかな。誰が来るの?」
と聞かれたけど、たぶん知らないやろうな〜と思って、名前は言わなかったです(笑)


セットリストは写真を参考にしてください。
日替わりは「僕と不良と校庭で」最近はこれが多いのかな。

1曲目の月明かりから会場総立ちでいい感じ。私は最前列の左端の方だったので、サンプラーを使った職人の足技?をじっくり見ることができました。エレピの時は距離が近くなるのでちょっとうれしい。

最初のMCで
「臼杵ははじめてですけど、ウィスキーは良く飲みます。」
会場、やや受けだったので、
「これ出すの早すぎたかな〜」
と最後の方のMCでも同じ事言ってました(笑)



会場からの「新婚さ〜ん」
との声にすかさず
「いらっしゃ〜い」
と三枝師匠の真似をしてかわし、→成長したな!!
その「いらっしゃい」を逆回転でやってみせ
逆回転にしてもほとんど変わらない事に、本人大爆笑。

「何がいいかなー」
の声に会場から「愛してる」とリクエストする人あり。
「愛してるを逆回転するとサランヘヨになるんですよ」
と笑いを取ってから、やってみると・・・、あまりにもうまくいって
本人も大口開けて大爆笑!!会場も大爆笑!!
そのしぐさに後ろの方から
「かわいい・・・」
との声が小さく聞こえて、私、苦笑い(笑)いえ、かわいくないとは言いませんが・・・

この逆回転コーナー、私が参加した中では一番長く、一番おもしろかったように思います。

本当にどうしたのというくらい絶好調の声でした。前で演奏してくれているのに、目をつぶって聞いてしまいたくなるくらい。

そうそう、アンコール後に緑色のスターTシャツに着替えてきたんですけど、そでぐりがピチピチで短くて、たくましい二の腕を何度も見てしまったわ!!

最後のMCは、ブレイクして(ブレイクって壊れること・・・っ一応笑いを取ってました)、ブレイクし続ける事は難しく、それよりも長く続けていけることの方が大変みたいな事を話して、そして、ブランコへ・・・。
ええ曲やなぁ〜。244270506.JPG
長くやってきたからこそ書ける歌詞ですね。

そして、帰りのフェリーの時間まで、居酒屋で軽く打ち上げ。
偶然入ったお店だったんですけど、何を食べてもおいしかった!!
薄味でヘルシー、鳥天最高!!
暗くてよく見えなかったけど、路地も城下町らしいいい雰囲気。早く来て、散策すればよかったかな・・・。
なんか大洲っぽいよね!!って、愛媛県人にしかわからないローカルな会話で締めて、フェリーで帰ってきました。

長崎では、ちとせちゃんがゲストに来て2曲歌った・・・とのうらやましい報告を受けました。

次は1ヵ月後、須崎と伯方、またまたすばらしくなっている事と思います。
やっと四国に来てくれる!!
楽しみだなぁ!!

追記
Char meets Special 〜BAHO with 仲井戸“CHABO”麗市 & 山崎まさよし〜 →  クリック

02/27() 21:00〜22:30 フジテレビNEXT 

posted by きらら at 08:30 | 愛媛 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

忘れてた・・・

臼杵・・・今日です。

昨日の夜は眠かったなぁ・・・・・

あっ、忘れてた!!     GREETING MELODIES聞くの!!

今番組のHPを覗いてみると、なんと来週は

BILLBORD LIVE TOKYOで行なったライブの模様を特別にオンエアー

だそうですよ。楽しみ〜。

こんな予定もあるみたいだし・・・↓

ボーズ・メールマガジンにて独占インタビュー&「Bose Presents山崎まさよし Billboard Live Tokyo」ライブレポを配信予定(2011年2〜3月頃)

臼杵への出発は午後です。ちょうど17時に到着する。
でも帰りがなぁ・・・。
20時40分発は乗れないだろうし、22時台の船はなんと、ドック入りで休便。次は23時55分発。
それまで臼杵で時間を潰せるだろうか。
おいしいお店とか知ってる人いたら、教えてくださいな!!


話は変わって、iPhoneユーザーの皆様、これすごいです。
Google Translate
iOS 対応の Google 翻訳では、50 以上の言語で単語や語句をすぐに翻訳できます。このアプリをインストールすれば、お使いの携帯端末が高機能のポータブル翻訳ツールに早変わり。どこにいても音声入力で翻訳し、その翻訳を音声で聞くことができます。
Google 翻訳では次の機能をご利用いただけます:
* 57 言語に対応しています
* テキストを手で入力せず音声で入力して翻訳できます(15 言語)
* 翻訳されたテキストを音声で聞くことができます(23 言語)
* その場にいる数人で翻訳を見ることができるように、全画面モードで表示できます


ためしに使ってみたら、日本語音声入力、かなり正確です。
英語入力や、韓国語入力にして、語学力、発音力を試す事もできます。
簡単に言語の入れ替えができるので、お互いの言語がわからない人同士でも、ある程度の会話が成立するでしょう。
海外旅行でかなり使えそう、いやいや、日本の観光地のお店とかでもでも役立ちそう。(オンラインの環境が必要ですが)

しかも、無料ですよわーい(嬉しい顔) 奥さん!!      oh〜  no〜
posted by きらら at 08:09 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

あと1ヶ月

ななこの公立高校の入試まであと1ヶ月となりました。昨日は私立高校の発表で、無事合格!!・・・というか落ちる子がいるのか?という高校なのですが、もしも・・・のために受けました。
市内統一の実力テストが始まった夏頃はひどい成績でしたが、冬休みを挟んで、1月・2月と成績が上がり、なんとか志望の高校(進学校とかじゃなくて、ごく普通の高校です)の合格圏に入る事ができました。
ななこ曰く
「試験に出る範囲がなくなったから、勉強が楽になった!!」
って・・・普通は反対じゃないの〜。範囲がなくなったら成績が上がった→って、実力あるやん・・・・親バカです。
ななは、小学校の時は、それなりにできる子でした。特に小学校に上がる前は、よく本を読み、ひらがなもカタカナも漢字も・・・もしかしてこの子って勉強できるかも・・・と親バカな事を思っていましたが、一転中学に入ると、中の下・・・こりゃどうしたもんかと心配しました。
一方、かいとの方は、赤ちゃん言葉がなかなかぬけず、小学校入学前にやっとひらがなが書ける程度だったのに、小学校高学年からなぜかそこそこ勉強ができるようになり、中学では、部活とクラブで1日4時間くらい泳いでいるにもかかわらず、結構いい成績です。
わからないものですね・・・。
神童が普通の人になるのは良くあること・・・・。(→ななこが神童だったわけではないですよ。例えです)
あと1ヶ月、気を抜かず勉強を続けてほしいものです。

臼杵のOKSTまであと1週間になりました。
会場のある臼杵市(うすきし)は、大分県の東海岸に位置する市で、国宝の臼杵石仏や醤油の製造で有名です。私は小学校の修学旅行でこの石仏を見て回った思い出があり、またうちの町から1日14便もフェリーが往復していて、最も行きやすい会場と言えます。(港から会場まで歩いても10分以内みたい)

チケットが郵送されて、びっくり!! 「あ列」 ・・・もしかして、1列目?
臼杵市民会館の座席表はネットのどこにも載っていません。
そこで思い切って電話で聞いてみました。
すると、やはり最前列は「あ」で、番号は9番〜34番26席。
という返答でした。こちらの写真を見ると、センターの席が12席あるように見えるので、15番〜26番あたりがセンターブロックになるのかな〜と思っています。もし、「臼杵の座席がわからな〜い」と思われている方、参考にしてくださいな。
座席は1000席。
きっと、アットホームな感じになるのでしょう。
花のお江戸のNHKホールと真逆な感じを楽しんできま〜す。

音楽と人 2011年 03月号 [雑誌]
音楽と人 2011年 03月号 [雑誌]
音楽と人 2011-02-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)
坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)小玉ユキ

小学館 2011-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」
仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」仲井戸麗市

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2011-02-23
売り上げランキング : 587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by きらら at 11:45 | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ホームタウン/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)

視聴始まってました。http://www.tkma.co.jp/j_pop/chabo/

仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」
仲井戸麗市

曲名リスト
1. チャンスは今夜/奥田民生
2. ギブソン(CHABO'S BLUES)/   ザ・クロマニヨンズ
3. うぐいす/斉藤和義
4. ポスターカラー/TRICERATOPS
5. ティーンエイジャー/寺岡呼人
6. 月夜のハイウェイドライブ/桜井和寿 (Mr.Children)
7. ホームタウン/さだまさよし (岡本定義 from COIL + 山崎まさよし)
8. 唄/宮沢和史
9. 魔法を信じるかい?-Do You Believe In Magic?-/Leyona
10. ガルシアの風/浜崎貴司 (FLYING KIDS)
11. 別人/吉井和哉
12. さなえちゃん/曽我部恵一
13. 慕情/YO-KING

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by きらら at 07:08 | 愛媛 | Comment(1) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

okst2011NHKホール

行ってきましたNHKホール。
ひとこと感想は・・・東京だなぁ。やっぱり花のお江戸はなんか違う!!なにかが起きる!!
ロビーにはたくさんの有名人からの花も飾ってありました。
会場に入ってまず目についたのがカメラ用のレール。前2列を取っ払って設置してあり、スタッフがカメラのセッティング中。それ以外にもあちこちたくさんカメラがある模様。あとで聞いたのですが、WOWOWのカメラだそうですよ。
山崎さんは、いたって普段どおりやっているようにも見えましたが、MCがいつも以上にグダグダで、カメラが入って緊張されてたかも。
いやーーー12月よりうまくなってます。ピアノが・・・。尾道では一生懸命な感じがあったのですが、余裕で、ダイナミックに弾いておられます。
ギターのアレンジもあちこち変化してます。特にペンギンとステレオ。かっこよかったなー。激しいんです、アレンジがかなり。昨日のライブは静かな曲よりも、ノリのある曲が私はよかった。「スゲ−−−−」って言いたい。
日替わりメニューは「僕と不良と校庭で」私はひさしぶりに聞いたのでうれしかった。伸びやかな高音が校庭の青い空を感じさせる。



そしてですね、まさかのサプライズ
シカオちゃんの登場です。
登場した時にすんごい歓声で、nhk.JPG
山崎さん
「ちょっと、待て、オレの今の2時間はなんだったんだー」
と不満気(笑)に言ってましたが、シカオちゃん
「僕じゃなくても同じ現象が起きてます。お得感でみんな上がるんだよ」
とフォロー。
山崎さんのピアノ伴奏に合わせて、シカオちゃんが歌う
「振り向かない」
シカオちゃん、の鋭いかすれた声もいいね。
それにしても、シカオちゃん、めっちゃ細っ!!



「このツアーに入って、心身ともに充実しています。今まで自然に気持ちが入るからそこまで意識して歌ってこなかったんですけど、おととし、広島公演を飛ばしてしまった事をきっかけに、この歌もあと何回歌うんやろーとか思うし、その年代によって感じ方も変わるやろうし、歌(歌詞)と向き合ってこれからも歌って行きたいと思います。」
と言うような内容のMCのあとブランコで終了。

はぁ〜、いいライブだったな。


さて、次は19日の臼杵だよーーー。





 

posted by きらら at 09:52 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ええーっモノレール

渋谷のホテルに到着しました。今日は本当に暖かくて、コート着てたら暑くてたまらん。
羽田から京浜急行線で来たんですが、モノレールが午前中止まってたんですね。
全く知らなかった。
これから近くをブラブラしてみます。
posted by きらら at 15:50 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

「YAMAZAKI MASAYOSHI Concert at Suntory Hall」決定!



http://sogotokyo.com/event/detail/?id=522


2011年04月05日(火)〜2011年04月06日(水)

開場/開演  18:00/19:00 (両日共) 
会場  サントリーホール 

全席指定 [前売券]8,400円

アリーナ2005の感動をもう一度。
東京だけの公演・・・ってずるいよ〜。
行きたいじゃないか・・・。

日曜日から風邪で38度あたりをウロウロしてます。
今日は病院に行こうかな。
金曜日はNHKホールなのに・・・、って東京行きの本当の目的はライブではないんですけど。

posted by きらら at 07:43 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする