2011年03月25日

OKST2011 愛媛 今治市伯方開発総合センター

Hakata_S_C_Park-From_HakataBridge.jpg年度末、日々忙しくバタバタしています。遅くなりましたが、行ってきました、伯方島。
伯方島は、しまなみ海道の中間部分にある人口7000人ほどの島で、愛媛県人にとってはOKST今治=伯方島ってもピンとこなかったんですけど、2005年に合併して今治になってたんですね。
会場は海に望む道の駅の一角にある伯方開発総合センターという建物。本当に静かなところです。

東北4公演が中止となり、ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011の千秋楽となってしまった今回のライブ。終わったときの感想は、観客もおとなしく(盛り上がってはいたんですよ)なんかふつーに終わったね。というもの。セットリストはいつもどおり。日替わり曲も「僕と不良」でした。今思えば、なにかサプライズを期待していた自分が「いやらしいなー」と思います。ふつーに終わってあたりまえなんですよね。本当の千秋楽ではなかったのだから・・・。
三連休の最終日、交通の便の悪い伯方島、遠征組は土曜日の須崎の方にたくさん行ったと思われ、車で来られて日帰り可能な四国・中国の近隣から集まった人と、地元の人を前に一生懸命演奏してくれた山崎さん。いつものように、くすっと笑ってしまうようなMC、サンプラー逆回転、すばらしい演奏・歌。ギターケースをくりぬいた義援金箱もあり、私も入れてきました。

最初の方は、なんか声が暖まってないような感じを受けたのですが、中盤からは良くなってきました。今回もまたまた、前の方の席で2列目のど真ん中(4枚取りは席がいいらしいと言う噂は信じていいのかも)、そのうえ非常に小さい会場なので、何から何までよく見えました。出てきた時、すごく目が充血してたとことか、髪の毛がかわいくおさまってて、みょ〜に若く見えた顔とか、白地に赤っぽい柄のシャツのボタンを3個目まではずしてて、チラっと見える茶色のタンクトップと三日月形のネックレスとか・・・、お〜いどこ見てるんだ〜、歌を聞けぃ。近いと、ついついそういうとこ見てしまうので、何度も目を閉じて聞きました。自分の気持ちというか山崎さんの気持ちというか、やはり花火やワンモアはとてもよくて、歌詞をひとつひとつかみしめて聞き込んでしまいました。で、今日の私のいちおしは、「HOBO Walking」これも歌詞がね〜。こんな時期だからぐっと来ます。そして、この曲、CDよりもライブの方がずっとずっと素敵なんですよ〜。

ライブ前半のMCでは、
「まいど、山崎です。今日でとりあえずですけど、ワンナイトまあ、またやりますけどね、千秋楽です。今日で終わりと言うのはちょっとあれですけど、今日はゆっくり、のんびりと、5時半からって早すぎです。時差ぼけみたいです。」
ってやはり東北の事を考えての内容。(ズバッと言わないところが、山崎さんらしい)
今回のサンプラー紹介コーナーでは、まずボイパを取り込んで、ハープを重ね、そのハープの音も取り込んで、その音にさらにハープを重ねる・・・ブルースです。コレ非常にかっこよかった。逆回転は「いーまばりもりあがってるかい」「は〜〜かたじま もりあがってるかい」→これは、まぁ、やや受けだったな(笑)

本編終盤のMCでは
「今回アルバムが出てからツアーに出られたという、めずらしいんですよ(笑)。こういうふうに来た事のないとこに来れてよかったです。以前、島ツアーに行きたいって言ってたことあるんですけど、交通の便が悪くてもなんとかお客さんも来てくれるでしょう。まだまだ行った事ないところがいっぱいあるけど、こういう低コストだから、またいろいろと行きます。今回災害で東北は行けなかったんですけど、基本こういうの続けていきますからお暇ならまた来てください。」

晴男では「またライブきてよ〜続けるよ〜、それはそれでいい〜」

アンコールでは
「東北の方の大震災、義援金をつのりましてギターの募金箱です。みなさんご協力いただいてありがとうございます。必ず復興に役に立つようにします。四国瀬戸内から応援してあげてください。ツアー中にこういうことになって、四国はやりたいということで、やらせていただきました。」

「おどるかー」で始まったアレルギーの特効薬。

そして、
「終わりますねー。」
会場から「やだー」の声。
「ただ、どちみち続けてますんで、また来てくださーい。また呼んでくださいね。私の仕事は呼ばれないとこれないんです(笑)。もうちょっとMCうまくなっておきます(笑)。」
いろいろその土地について始まる前に調べてるんだけど、始まったらもうなんにも頭に入ってない・・・とも言ってました。
03211.JPGそして、同世代話。
「健康のほうもね、同世代の方が多いと思いますが、頭で考えているように体が動かない。足の小指打ったりとか、怪我したら治おりにくいし、痕も残りますよ。」
「もうちょっと若ければ「みんなげんきぃーって」やるんですけど、若いときもそんなんやらなかったなぁ。やる機会をのがしてしまいました。」
会場から「今から〜」って声でおどけて、ポーズを決め、
「みんなの声を聞かせてよ〜〜」
会場「イェーイ」ヒュー」
「今こう立ってやってますけどそのうち座ってやって、老眼鏡とかね・・・。」
といいながら「ブランコ」に・・・。
山崎さんもいろいろ悩んで、決行した四国ツアーだと思います。
ゲンタさんのブログに、山崎さんの事かなーっていう事が書いてありました。
決してバカ明るくやれるはずもなく、いろんな葛藤の中、止めるのは簡単だけどやり続けたことや、義援金の寄付がすごく集まって暖かい気持ちになっている話しや、結局は重い気分で終わっている今の複雑な心境、を言葉少なく語ってました。

そうか、そうだよね。冒頭にも書きましたが、千秋楽というサプライズを期待した自分を恥じました。いつか近いうちに、今回のOKSTの続きが、東北地方で開催される事を信じて、これからも山崎さんを応援していこうと思います。
参加できて、とてもよかったです。


追記
オーガスタのブログに山崎さんの気持ち、山崎チームの気持ちを穂苅さんが書いてます。ライブでは、はっきりとは言わなかったけど、言葉の端々から、その表情から私が読み取れたのと、そんなに違わない山崎さんの思い。
最後の言葉が響きます。こちらからどうぞ→http://augusta.typepad.jp/staff/







posted by きらら at 08:09 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

伯方島に行ってきます

あと、一時間ほどで、今治OKSTの会場(伯方島)へ向います。2時間半くらいかかるかな。
iPhoneを持っていくので、もしかしたら会場周りの様子など中継できるかもしれません。
ソフトバンクの回線を使うので無理かもしれませんが・・・。
できたら、と言うことて゜・・
http://www.ustream.tv/channel/kirara3

posted by きらら at 11:06 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

合格!!

おとといは、ななの卒業式、昨日はななの公立高校の合格発表でした。
ななが受験した科は、5人オーバーと言う事で、試験日以降、母はドキドキでした。
そうこうしているうちに、震災が起こり、それどころではなかったものの、さすがに今週に入ってから「もし、落ちてたらどうしよう・・・」とお腹が痛くなるくらい心配しました。

「かあさん、先に見てきて」
ななもドキドキで、まずは、私が一人で見に行きました。
やったーーー
受験番号を見つけた時の喜びは、自分の時以上でしたよ〜、絶対!!
よかった!!   親子で同じ高校です!!  本当にホッとしました。

で、さっそく昨日は携帯電話(渡辺謙が出てるCMのスマートフォン)を買ってやって、ばあちゃんに自転車買ってもらって、今日は制服の注文と、教科書を買いにいきます。そうそう、塾の先生にもお礼を言いに行かなきゃ!!

本当は今日、OKST須崎ライブに行く予定だったんです。   でも、やめました。
確かに、震災が起こった時は、私達だけ楽しんでいいのだろうか?という疑問もあったけれど、
被害の起きてない地区は、経済活動を止める事なく、日本を支えていかなければならないと思います。
日常を自粛しすぎたりしてはいけないのでは・・・。 だから行ってよかったんです。

私が須崎に行くのをやめた理由は、個人的なものです。お彼岸のさなか、今日もライブ行って、あさっても今治行ってだと家族にあきれられそうだし、結局高校の準備や合格祝いやらで忙しかった(もし、落ちてたら、今日が私立の登校日)からです。

須崎に行かれる皆様、帰られたら、ライブの様子教えてくださいね。元気な山崎さんの様子や、MC知りたいな!!
私も、あさっての今治の様子は、しっかりとココに書きます。
お願いしますね!!

posted by きらら at 14:05 | 愛媛 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

穂苅さんのつぶやき

アーティストのメッセージがアップロードされています。


以下、穂苅さんのつぶやき
山崎まさよしhttp://bit.ly/hQhs1U スガ シカオhttp://bit.ly/g6d7sQ それぞれのメッセージです。被災者の皆様に届くことを願います。少しでも力になれるように。
posted by きらら at 14:32 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

オフィシャルHPより転載

オフィシャルHPより転載します
   
山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011」公演についてのお知らせ

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
3月26日(土)秋田市文化会館、3月27日(日)盛岡市民文化ホール、4月1日(金)仙台サンプラザホール、4月2日(土)いわき芸術文化交流館アリオスに予定しておりました「ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011」各公演ですが、日を追うごとに震災による被害が拡大し続けている状況を踏まえ、山崎まさよし本人とスタッフ、主催者との協議を重ねた結果、公演を中止するという判断に至りました。
上記公演ご来場予定の皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
現在、お客様がお持ちのチケットは、払い戻しの際に必要となりますので、正式な案内があるまでそのままお持ち頂けますようお願い致します。
詳細決定次第、山崎まさよしオフィシャルサイトにて、随時お知らせさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

尚、3月16日(水)沖縄ナムラホール、3月18日(金)サンポートホール高松、19日(土)高知 須崎市民文化会館、3月21日(月・祝)愛媛 今治市伯方開発総合センターの公演につきましては予定通り行うとともに、義援金を各会場にて募り、MUSIC POWER AIDを通じて寄付する予定です。
MUSIC POWER AID:
http://www.fmp.or.jp/aid/index.html


そうなんだ。東北以外はやるんだ。
東北地方の公演中止だけでなく、もしかしたら今後の公演も延期か中止になるかもと思っていました。
日々報道される被害の甚大さ、原発事故の事を見るにつれ、「今何かを楽しんではいけないのではないか?」という気さえもし、延期になる事を(中止はさびしいけど)心の奥では望んでいました。(自分勝手だけれど)
なんか、今何をやっても力が入らないんですよね。
日常生活のすべてが儚いものに思えたりして・・・。
それと、こちらでも連動して地震が起ったら・・・と心配したり・・・。


さて、やるとなったらどうするかな・・・。
会場では義援金を募るそうです。
被災された方の少しでも力になれたらいいな。


・・・でも、本当にどうしようかな。

 



さて、話は変わりますが、全国の郵便局窓口で災害義援金を受け付けています。
災害名救援団体振替口座番号取扱期間
東北地方太平洋沖地震災害・
長野県北部の地震災害
中央共同募金会東北関東大震災義援金00170-6-518H23.3.14
〜H23.9.30
日本赤十字社東北関東大震災義援金00140-8-507
東北地方太平洋沖地震災害宮城県災害対策本部00170-0-526H23.3.14
〜H24.3.13

送料は無料です。
窓口で東北に義援金を送りたいのですが・・・と言ってみてください。
説明してくれると思います。
 
posted by きらら at 22:48 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

radikoフリー

緊急 東北地方太平洋沖地震への緊急対応として radiko.jpのエリア制限を当面の間解除されます。
日本全国どこにいても、パソコン、iPhone、スマートフォン等でradikoが聞けます。
関東7局 関西6局

詳しくは
http://radiko.jp/
まで

被災地である東北は、radiko配信エリア外でしたが、本日17時より、iPhoneやAndroidなら聴く事が出来ます。



スキマスイッチから「今できること」

posted by きらら at 17:18 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

せめて義援金

Yahoo!ボランティアで東北地方太平洋沖地震義援金を呼びかけています。
← ← ←
ブログパーツをクリックすると、インターネット募金ができるページが開きます。
Yahoo!会員登録をしている方は手軽に募金ができるので参加しやすい思います。

私もポイントが貯まっていたので募金をしてみました。
昨日からの様子。ずっとテレビを見ています。
今回の津波の様子、阪神大震災の朝、ぐにゃぐにゃになった高速道路をテレビで見た時以来の衝撃です。
私が住んでいる所は「南海大地震」が起れば、津波が絶対に来ると言われています。怖いです。本当に他人事ではない。

かけつけて、手助けすることはできないので、せめて義援金を送ります。
posted by きらら at 19:03 | 愛媛 | Comment(8) | TrackBack(0) | かあさんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ゆうくんを見よう

さかいゆう君の番組です。
生放送中ですよ!!
さかい“YU”STREAM 〜一人多重奏 生中継〜 

http://www.ustream.tv/channel/natalie-live-streaming

追記
いや〜すごかったですね。
ところどころ途切れたのが残念ですが、
天才〜。天才ですな、さかいゆう。
ライブツアーもこの形態でやるとの事。
行ってみたくなりました。

オーガスタのアーティストは、皆、なにかしら持ってるよね!! ねっ!

ONLY YU(初回生産限定盤)ONLY YU(初回生産限定盤)
さかいゆう

曲名リスト
1. music
2. AHEAD
3. ケセラセLife
4. ソングライダー
5. It’s YOU
6. 夏のラフマニノフ
7. ROCK WITH YOU (Bonus Tracks)
8. FUTARI (Bonus Tracks)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽と人 2011年 04月号 [雑誌]
音楽と人 2011年 04月号 [雑誌]
音楽と人 2011-03-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【YOU MUSIC4月号】雑誌(KBOOM4月号別冊)
【YOU MUSIC4月号】雑誌(KBOOM4月号別冊)
ガム出版 2011-03-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■Live Report
・山崎まさよし
・FUNKY MONKEY BABYS
・マイ・ケミカル・ロマンス

追記の追記
さだまさよしの写真
http://natalie.mu/music/news/46016
posted by きらら at 21:00 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ホカリンのつぶやき

拡散希望らしいので!
今年は早いよ。

【拡散希望】お待たせしました!オーガスタキャンプ2011開催決定!今年の夏もオーガスタキャンプ!http://www.office-augusta.com/ac2011
@HOKARItaro


「Augusta Camp 2011」開催決定!
日時:2011年7月30日(土)
会場:横浜赤レンガ野外特設ステージ
詳細は決まり次第、「Augusta Camp 2011」特設ページにUP。
http://www.office-augusta.com/ac2011/
posted by きらら at 15:02 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

しこちゅーのライブCD

しこちゅーのライブCDが出るんですよね〜。
って、昨日しこちゅーの方から、コメントいただきましたので、記事を書きます。

最近は、Twitterでちょこちょこつぶやいてますので、それで満足してしまって、なかなかPCを前にしてブログを書く行為にいたっていません。公式に出る新しい情報も、実はマネージャージュン君やホカリさんのつぷやきでPCに出るのと同時かそれより早くわかったりします。

公式HPにでている情報ですが、あらためて

■Augusta Family Club独占!!「しこちゅードリームライブ2010」音源CD化決定!!【NEW】

2007年から始まりました中村キタロー氏がプロデュースしている「しこちゅードリームライブ」ですが、昨年のライブCDが期間限定で発売されることとなりました!!
三宅伸治、山崎まさよし、岡本定義(from COIL)、江川ゲンタ、中村キタロー、ゲスト:西真嗣らの限定バンド「ゲンキにさだまさよしんじBAND」。
各出演者の楽器をそれぞれが持ち変えて回る画期的なこのライブが遂に音源として蘇ります。
皆さんの多くのご要望に答え、このライブのプロデューサー中村キタロー氏が秘密裏に編集&Mixし、ここまで至りました。
愛媛県四国中央市まで行けなかった方、観に行ったけどまた聴きたいという方は是非この機会に!

「しこちゅーライブ2010」
価格:2,625円(税込)
形態:CD2枚組(予定)
品番:ATS-32
予約受付期間:3月1日18:00〜3月21日23:00
※郵便振替でお申し込みの方は3月14日23:59までの締め切りとなります。
発送予定日:5月初旬予定
収録曲(予定)
・ドカドカうるさいR&Rバンド
・AWA
・コイン
・天才ヴァガボンド
・ゲンタBLUES
・花火
・回転木馬にまたがって
・新フェニックスマン
・たたえる歌
・Loveless
・月明かりに照らされて
・何にもなかった日
・Sunset Blues
And more!!

商品の購入はネット販売のみとなりますので、ご注意ください。
予約や商品の詳細は3月1日18時以降
「Augusta Family Club」まで

2010年のしこちゅーの記事は↓です
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165210085.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165430685.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165683065.html

posted by きらら at 08:25 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする