2010年04月05日

はじめての韓国旅行記 その1

一週間以上も経ってしまって、今更な感のある韓国旅行記ですが、簡単に写真を並べて書いてみたいと思います。

1日目

今回松山空港からソウルへの直行便アシアナ航空に乗りました。フリーの日程ですが、一応ツアーです。

飛行機に乗り込んだとたん韓国の香りが・・・。ハングル文字の新聞、やたら肌のきれいなキャビンアテンダント(全員おでこを出した髪形なのですが、特におでこがピカツルできめ細やか)、韓国語と日本語が聞こえてくる機内、そして1時間半弱のフライトなのに出てきた機内食、「あまりおいしくない」との評判どおりのお味でしたが、ざるそばとチラシ寿司という和風メニューにハングル文字、「ああ、海外旅行、韓国に行くんだ」と、わくわく!!

仁川空港に到着したのが、19時前。入国審査をすませ、空港内の銀行で20000円をウォンに両替して現地の係員の方のところへ。まじめそうな若い女性で、ソウルのホテルに向かうワゴン車の中では、一応ツアーなので提携している免税店やメガネ屋、エステ店の紹介をしつつ、外の景色についても説明してくれました。高速道路が整備されていて、夜景もきれいで、大都会にやって来たーという印象でした。

1時間弱でホテルに到着し、その日はホテル周辺で過ごすことに。泊まったホテルはホテルPJという、中の上のクラスのホテル。広くてきれいな部屋にNHKも映る液晶テレビ、ティファールじゃないけどよく似た湯沸しポット、廊下に飲料水とお湯と氷が出てくる機械が設置してあり、無料で自由にもらえて便利でした。ウォシュレット・シャンプー・リンス・ボディーシャンプーは完備なのに、歯ブラシと歯磨き粉はなし。

その日はそのホテルの1階にある韓国料理店に行ったのですが、機内食も食べていたので、海斗が石焼ビビンバ、あとは焼肉を2人前、そしてマッコリを注文しました。少なめに注文したつもりが・・・・ここで初めて体験、韓国料理は副食が多い!! 焼肉2人前に、出るわ出るわの小皿たち。キムチをはじめ、野菜が豊富でとてもおいしい。焼肉はお店のおば様が、テーブルに来て焼いてくれて、ちょうどいい焼き具合のをお皿に載せてくれるんですよ。片言の日本語と身振り手振りで教えてくれたおいしい食べ方は、玉ねぎの薄切りに酸っぱいドレッシングがかかったサラダみたいなのの上に、辛くないキムチを載せて、その上に味をつけて焼いたお肉を載せて巻いて食べる。これ、すごくおいしかったですよ!! マッコリも度数が低くて、意外とさわやかな味で、飲みやすいお酒でした。木のボールに入ってきて、木のひしゃくみたいなのですくって注ぐのですが、主人もがんばって飲むんだけど、飲んでも飲んでも減らないほどたくさん入っていました。それと韓国人は、何をしても早い!! 店の注文を取る方も、こちらが迷っていたら、ぷぃっとどこかへ行ってしまったので、「えっ、腹立てた?」と思ったら、そうではなくて、レジでお会計のお客さんのお相手でした。日本ならば「ちょっと、失礼します」等の声をかけたりするのですが、そういう愛想がないところが韓国流。サバサバしていていいかも、と思ったり・・・。その店は、カードで支払いしたのですが、韓国ではカード支払いの時には液晶画面みたいなのにそれ専用のペンでにサインをするんですよ。他の場所でもその機械がありました。そのサインがレシートに印刷されて出てくる所になるほどと、「ヘイ ヘイ」ボタンを押しそうになりました。

その後は、ホテル1階にあるファミリーマートへ。(ソウル市内には本当にたくさんのファミマをみかけました。)

あまりにもおもしろくて、4人で店内をぐるぐる。ナナがお菓子をしこたま買いこんで、ここで、1日目は終わりです。

posted by きらら at 04:26 | 愛媛 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国あれこれ このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
フォートラベル株式会社の小林と申します。

突然のメッセージで失礼いたします。
フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。

この度、ホテルPJに詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

下記、ホテルPJ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/hotel/10121772/

突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

recommend@4travel.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
フォートラベル株式会社 小林
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
------------------------------------------------------------
Posted by フォートラベル小林 at 2013年04月11日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック