2007年08月22日

OLIVE・・・街

  
 

G:\PHOTO005.JPG「僕、もともと瀬戸内の港で育って、そこで仕事もしてたんで港町が好きなんです。港があるとこやったら落ち着くんです。だから海も好きですね。今でも行ったりしますもん。車に乗ってプラッと見にいくんです。九十九里とか、こういうところとか。明け方ぐらいまで詞を書いてて、もう書きたくない、でも眠れないって時に(海を)拝みに来るんです」

東京湾岸の労働風景。普段あまり訪れることのないそんな場所に山崎さんの姿はよく似合った。強いまなざし。血管の浮き出たたくましい腕。はきなれたジーンズにスニーカーというシンプルなたたずまい。おそらく彼をミュージシャンだと知らなければ、この現場で力仕事をする若者のひとりだと思うことだろう。倉庫の正面をコンテナを積んだ作業車が忙しそうに走っていった。それを見て山崎さんは「俺も同じことやってたなあ」とポツリとつぷやいた。

「風景を描くのが自分の目線を一番示しやすいからね。歌詞に出てくる風景っていうのは地元であったり、昔歩いた街だったり、昔住んでた横浜の街だったり・・・・。あと心の街だったり(笑)そう、僕は普段から風景見て歩いてますね。「おもろいなあ」とか思わず、ただとりとめもなく見てるだけ。歌はほとんど実体験です。僕は自分が実際に見てインプットされないと、そういうロケーション・ハンティングをしないとダメみたいなんですよ」

山崎さんの歌詞には彼が実際に見た風景が、その時の気分をまじえて投影されているという。だから山崎さんの歌は、現在彼が住む東京という街をごく自然に映し出していく。

よっぽど欲しいものがないと、街には出ない。

「東京にコンプレックスっていうのは・・・どうやろ?でも、来たばかりの時はちょっとはビビってましたよ。ノリもちゃうし、水もちゃうし、空気もちゃうし。ただ住んでみたらどこも都ですね。しいて「この街が・・・」っていうのはないけど、人ゴミだけは苦手ですよ。渋谷なんてめったに行きませんもん。だって落ち着きませんやん? よっぽど欲しいもの、東急ハンズじゃないとダメとか、楽器とかがないと出ないですね。普段は近所のコンビニでビールだったり、水だったり、乾物だったり、トイレットペーパーだったり、生活に必要なものを買うぐらいですよ」

のどかな港町から上京してきた山崎さんにとって、東京というあわただしい街は本当に居心地のいい場所だったのだろうか? 今度は彼の街への視線に興昧がうつる。
 
「別に街と田舎、どっちが好きで、どっちが嫌いっていうのは特別ないんですけど・・・でも東京のもんって実は田舎くさいもんが多いですよ。ただ違うのは人が多いところ。人が多けりゃ情報も多いし。それぐらいの違いだと思いますけどね」

その簡潔でフラットな答えに少し驚いた。「One more time One more chance」「僕はここにいる」といったバラードを唄う山崎さんの姿は、いつだって街の中で途方に暮れているように見えた。なにげない日常の風景を描きながらも、そこには遠い空をながめているような望郷の想いが感じられたのだ・・・けど。
 
「情報が多いっていうのはいいことでしょ? ただ僕は選ぶのがめんどうくさいから最初から選ぱないですけど。気に入ったもんは自然のめぐりあわせで手元に届いてたり、会いたい人とは会えたりしてますからね。でもそれはなまけているわけやないですよ。結局はめぐりあわせやから、こっちはこっちで自分のやたいことを一生懸命やってたらええんかなあと僕は思うんです。僕の場合は音楽に集中したり、人と楽しく音楽を作ったりとか」
 
そうキッパリ答える山崎さんからは、自分の進む道をはっきりと見定めた人の持つ自信のようなものが感じられた。情報にまどわされずに自分のやってることに集中すること。彼は目に映る街の景色や昔見た風景の中を旅しながら、いい音楽を作ることだけを考えているのだろう。



長文なので、中略しています。
「ツバメ」の世界が目に浮かぶインタビューですね。
posted by きらら at 07:20 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみじ、改め夕顔です。
ブログ作っちゃいました・・・
とはいっても、まだ体制整えてなくて。
お時間あるときにのぞいてみてください。
って、リンクの貼り方もいまいち分かってないんですが(^^;)
きららさんは、パソコン関係のお仕事なんですか?
すごーくいろんな技知ってらっしゃいますよね!
尊敬します!私は、横文字の専門用語見ただけで
目がチカチカして、思考停止状態なので。

オリーブにこんなに読み応えのある記事が載っていたのですね!
彼の言う、東京に対する実感、私もその通りだと思います☆
Posted by 夕顔 at 2007年08月22日 20:47
オリーブ記事有難うございます♪
地元にいた時は港での荷降ろしバイトしてたのが板についてたのかな?山ちゃん港がサマになってるって書かれてますね(^^;)…マドロス?(古っ)必要な買い物の時しかあまり出歩かない辺りは市内中心に住んでる私とほとんど変わりません。私の場合、近所に大きな商店街があるからなおの事ですわ(*≧艸≦)
Posted by スパイク at 2007年08月26日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック