2011年07月14日

四人の侍

四人の侍になってるやん。すごいすごいこのメンバー。
ずーっと以前、侍を増やして行くって冗談まじりに言ってたけど、ホントになった!
またしても、山さんは、一番年下か!いじられるな。
テレビでいいから、見たい。

■「四人の侍」出演決定!!(7/14update)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
8/13 SUN STAGE
※「四人の侍」:竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし、斉藤和義

時は2011年 旅に出ていた侍が、新たな同志を引き連れて、石狩の地に帰って来る!
斉藤和義!新参つかまつる。
その名も『四人の侍』乞うご期待!!

詳しくはhttp://rsr.wess.co.jp/2011/index.htmlまで
posted by きらら at 08:24 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Augusta Caravan Vol.1 (島原文化会館)

今、帰りのフェリーの中です。行き10時間、帰り10時間、滞在15時間の強行軍。行きのバスが遅れたので、観光もできなかったし、かき氷も食べられませんでした。ちゃんちゃん。
ライブは17時40分くらいから2時間半。初のオーガスタカーニバルという事でどんな構成だろうと思っていたのですが、さかいゆう君と山崎さんがそれぞれ自分の持ち歌を演奏して、セッションは「晴男」のみ。ええーーっと思ってたら、アンコールは2人で3曲やってくれました。Superstition・いかれたベイビー・One more time,One more chance。二人の掛け合いが楽しくて、ゆう君が上をはもるのがきれい。いかれたベイビーは、なんとボサノババージョン。ゆう君が鍵盤ハーモニカを弾いて、めちゃ明るい「いかれたベイビー」。One more time,One more chanceでは、山さんには言ったことなかったんですけど、と打ち合わせにないゆう君のしゃべり。
「山さん、ずっと好きでした。」
「それはどれくらいから」
「97年から」
直接告白されて山崎さんちょっと照れて、そっけないそぶり。
FMしまばらのゆう君のインタビューで
「高校時代に友達いっしょに聞いてた お会いできると思ってなかったし、ましていっしょに演奏できるなんて思ってもみなかったし光栄です。緊張するけど。」
とも言ってましたが、それを当人に話した形ですね。One more time,One more chanceでアンコールも終わり引っ込んでいく2人。鳴り止まない拍手。そして、ここからがハプニング。普段はここでそそくさと客電がつき、終了のアナウンスが流れるところ、今回は流れてこない。お客さんはずーっと拍手しっぱなしで、再アンコールを求めてる。もしかして、もう1回出てくる?なんて期待感が会場を包み込んでました。会場の手違いかどうかわからないけど、しばらくしてアナウンスが流れ・・・けど、お客さんはもう引けませんわな!!
「えーーーーっ」とブーイングが響き、拍手は鳴り止まないどころか大きくなる。アナウンスの終了とともに、2人がビールを持って舞台に登場。きゃ〜ひゅ〜ひゅ〜
何かやりましょうかねの声に会場から「クロスロード」
「クロスロードね。これで帰るんだよ」
と山崎さん。
会場大盛り上がりで、お客さんとの掛け合いも楽しくですごい一体感でした。再アンコールはライブハウスのようでしたね。打ち合わせをしてなくても、みごとにセッションしてしまう2人。すごかったです。
セットリストは あとで追記します。




追記

さかいゆうセットリスト

AHEAD
ソングライダー
ROCK WITH YOU
夏のラフマニノフ
train
故郷(ふるさと)

以前、ユーストリームでスタジオ生ライブをやってて、たまたま見たんですが、その時と同じ印象。いろんな音を組み立てて、一人でなんでもやってしまう器用な人。マイケルジャクソンのROCK WITH YOUのゆうバージョン、かなり好きかも。夏のラフマニノフはピアノの音が美しく透明感のある曲。
trainは高知が舞台になった映画の主題歌です、と話してて、その場ではなんの映画かわからなかったけど、「パーマネント野ばら」という宿毛が舞台の映画。宿毛は彼の出身地の土佐清水の近所。菅野美穂が主演でHPをのぞいたら、なんか見たくなった。
「大好きな人を呼んでいいですか」とゆう君が山崎さんを舞台に招きいれたとたん、みんな立ち始める(ゆう君の演奏はみんな座ってたんですよ)。


山崎まさよしのセットリスト

月明かりに照らされて
あじさい
深海魚
サマエルの記憶
Englishman in N.Y
Let's form a R&R band
花火
ペンギン
Redemption song(Bob Marley)
晴男

梅雨が明けてしまったんですねぇ、時期的に合うと思って選んだけど、明けてしまった・・・と言って、めちゃくちゃ明るい「あじさい」。最初からなんかテンションが変で、明るい、うれしそう。OKSTと違っていっしょに演奏する人がいてうれしいのか?ウキウキしている印象を受けました。
今の世の中にもの申したいと「深海魚」。けっこうすごい形相で歌ってました。力入ってた。
なぜか島原らしい曲と紹介した久しぶりの「サマエル」。Englishman in N.Yの後に、お決まりの逆回転コーナー。「しまばら、盛り上がってるかーい」出来はまずまず(笑)
花火は心がこもって聞き入りました。ペンギンではいつものようにエレキを弾きまくり。Redemption songはボブマーリーの歌。歌詞見てみてください。宮古島でも歌ったらしい。「晴男」は楽しく2人でセッション。ゆう君が上をはもる。

アンコール
Superstition
いかれたBABY
One more time,One more chance

歌いだしのベリー スーパー スティションを日本語にすると「超すご〜い迷信」って山崎さんが言ってました。ややうけ!!

アンコール2回め
クロスロード

なんかねなんか、めちゃくちゃ、よーしゃべって、明るい山さん全開でした。
単独ライブにはないセッションの醍醐味を味あわせていただきましたよ!!
ありがとうございます。
あ〜楽しかった!!
posted by きらら at 15:59 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

sunQパス

別府に着いて、高速バスに乗りました。あとは、島原までずーっとバスです。
九州はsunQパスという、お得なチケットがあり、そちらを勧められました。3日間有効で、バス、船舶、九州の北半分(下関含)乗り放題で、8000円。今回は、島原に行くだけですが、このパスを使えこなせば、かなりお得に九州を旅行できますね。
posted by きらら at 10:21 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

島原の乱

いよいよAugusta Caravan Vol.1開催が、明日になりました。明日の島原は「くもり」の予報ですが、楽しんできますよ。
先日のFMしまばらの放送で山崎さんがコメントが流れました。iphoneアプリで録音できたので、少し紹介します。

家にギターは何本くらいありますか?
ホームセンターでギタースタンドを作る材料を買ってきて作ったので、ギターの数を数えざるをえなかった。数えてみると20本を少し超えるくらいあった。思いのほかギタースタンドがうまく作れたので、写真にとってみなに自慢している最中。

島原のイメージは?
「島原の乱」歴史にうとくで、どんな乱だったのかはわからない(笑)
そうめんが有名。「寒ざらし」・・・なんなんですかね・・・白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧水」で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので・・・食べてみたいです。さかい君と

ここを見ながらしゃべってたんですかね?私も興味あります。食べる時間あるかな?

コメントを録音したのは、リハーサル前で、ライブがどのようになるか、まだわかりませんと言ってました。2人でやる曲が多いといいなと思います。

そして、新しい情報が公式に出てましたね。
今度は「蝦夷の乱」(笑)
「三人の侍」 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
8/13 SUN STAGE
「三人の侍」:竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし
詳しくはhttp://rsr.wess.co.jp/2011/index.html

ひゅ〜
楽しそうだぜ!!

posted by きらら at 08:07 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

遠近両用メガネ

ついに、遠近両用メガネ買いました。ここ半年くらいiphoneの文字を見るときに、近視用のメガネをはずして見なくてはならなかったんですが、これでもうメガネをかけたまま遠くも近くも見えます。
「神経質な人は慣れにくいけど、あなたなら大丈夫」
と同級生のメガネ屋さんに言われたとおり、2日目からこのメガネだけで過ごしています。自然に目線の移動ができるまでもう少しかかりそうですが、便利、便利。 
今回のフレームはこれです   → → →
そう、グッチです。私は、特にブランド物が好きというわけではありませんが、自分の顔に似合うフレームを選ぶとたまたまコレになってしまったんですよ。
結局はいつも同じようなブラックのフレームになってしまいます。でも、昨日ちょっとショックな事が・・・。

研修会がありコレをかけて行ったんですよ。そしたら、4才上の先輩に、
「メガネの横になんかついてると思ったら、グッチか。おばさんぽいよ!!」
とひと言。私も先輩も十分おばさんの年齢なのですが、彼女が言うのは60才以上のマダムおばさんの事をさしてると思われ、また、嫌味を言う人ではないので、率直な意見なんですよね。

確かに私たちが学生の頃、グッチと言えば「おばさん」の代名詞でして、今はちょっと違うんじゃないかと思ってたんだけど・・・。気に入っていただけに、ちょっとガッカリ気分です。
メガネのテンプルにグッチのワンポイントはやっぱおばさんですかね?
どうです?
さてさて、ブログをほったらかしにしている間に、7月9日に島原文化会館で開催されるAugusta Caravan Vol.1まで一週間になりました。フェリーの便とバスの便の乗り継いで、なんと、朝6時に出て、16時到着という、10時間コースでした。せっかく島原まで行くのに全くといっていいほど観光する時間がありません。ですが、1ヶ所行ってみたい所があります。
それは、猪原金物店というお店。知り合いに教えてもらったのですが、島原はとても水がきれいなところらしく、この店にも湧水があり、ここで食べるかき氷がとてもおいしいとの事。島原駅の近くってことは文化会館の近くだと思うので、お店もいい雰囲気だし、時間があれば行ってみたいですね。


大きな地図で見る

そして、もうひとつ。島原にはFM島原というコミュニティーFMがあります。7時〜22時まで、全て自主制作・生放送だそうです。PCやiphoneで聞けるので、ちょっと聞いてみました。まさに、市民のためだけの放送局でした。
「7月9日に島原文化会館で開催される、山崎まさよし&さかいゆうコンサートを前に、山崎まさよし特集やります!7月6日の「あらかるとradio11時台」では皆様からのリクエストやメッセージお待ちしてます。当日は山崎まさよしさんからリスナーの皆さんへのメッセージもお届けします」ってつぶやきがありましたよ。

今後の予定
7月 9日(土) Augusta Caravan Vol.1 (島原文化会館)
7月30日(土 )Augusta Camp 2011(横浜赤レンガ野外特設ステージ)
8月 7日(日) 東日本復興支援チャリティーコンサート from 名古屋(センチュリーホール)
8月 9日(火)「三宅伸治夢之歌完成記念 京都磔磔五連夜」の「第一夜」(京都 磔磔)
8月19日(金) OKST2010-2011(盛岡市民文化ホール)
8月21日(日) OKST2010-2011(仙台サンプラザホール)
9月2日 (金) OKST2010-2011(秋田市文化会館)
9月 4日 (日) 「SOUND MARINA '11 -One Voice,One Power.-」(広島グリーンアリーナ)
9月10日 (土) 「阿南市合併5周年記念事業 やっぱエコは阿南からでShow vol.2」(阿南市市民会館)
12月28日(水) 2011年総決算ライブ (いわき芸術文化交流館アリオス)

posted by きらら at 16:34 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

晴れました

今日は、久しぶりにスカッと晴れました。冬物のシーツをやっと洗って干すことができ、布団も干せたので、今日は気分がいい!
そして、そして、ついに決定しましたね。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011 東北公演!

●『YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』
8月19日(金) 盛岡市民文化ホール
8月21日(日) 仙台サンプラザホール
9月02日(金) 秋田市文化会館
●『YAMAZAKI MASAYOSHI 2011年総決算ライブ』(仮称)
12月28日(水)いわき芸術文化交流館アリオス

他のアーティストも東北の公演を再開しているので、山崎さんはいつ?って思っていたところの朗報。すべて、最初に予定された会場ですね。

いわきの公演は半年後ですが、その頃には、今よりもっともっと東北が元気を取り戻し、原発もなんとかなっている事を信じます。

大いに盛り上がってください!



image-20110624182211.png
posted by きらら at 18:15 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

島原文化会館

九州は大雨のようですね。島原でも大雨警報 洪水警報が出ています。 愛媛も昨日・今日とかなりの雨が降っていて、大雨警報発令中です。 この雨の中、海斗はナナの通っている高校で、高校生といっしょに泳いでます。 来月県大会なんですよ。外のプールは寒くていやだーーーと言いながら行きました。明日から毎日、部活は高校に行くとか・・・。
さて、島原の「Augusta Caravan」のチケットの発券が昨日から始まっているようですね。mixiや他の方のブログで知りました。私は郵送で送られてくるものと思い、発券できるの???と不思議に思ったのですが、申込時のメールを確かめると、ファミマかセブンイレブンならば発券できるんですね。残念ながら、私の居住地の近くには両コンビニともないので、郵送を選択したのでした。(忘れてた)
発送は6月の下旬ですので、私の手元に来るのはまだまだなのですが、島原文化会館の座席番号が変わっているみたいなので、一応ここに書いておきますね。
一番後ろがA列で一番前がZ列です。そう逆になってます。 詳しくはこちらでお確かめください。私の希望としては、真ん中のブロックでW列くらいがベストやと思うんですが・・・まあ、神のみぞ知るところです。(あんまり後ろやと悲しいなぁ。めちゃくちゃ時間かけて行くんで)

昨晩は、、やっぱりSuntory Hallの放送を見ずに寝てしまいました。予約しておいて良かったです。今朝見ました。いいですねぇ。何がいいって・・・山崎さんの声です。伸びやかで正確、そして、やさしい。「アドレナリン」を安心して聞けたの初めてかも(若いころを除いて)。
ホールの響きがいいので、山崎さんも気持ちよく声を伸ばせていたようですね。
Fat mamaあたりから、会場もノリノリで、オーケストラの背中側に座っているお客さんの様子がチラチラ映るんですが、すごく楽しそうで会場の一体感を感じられました。

放送のセットリストは  
あじさい
アドレナリン
ルナちっく
Suntory Intro〜ソノラマ  
心拍数  
Fat Mama  
審判の日  
花火
(アンコール)  
Georgia On My Mind  
僕はここにいる


津軽海峡・冬景色が見たかったな(笑)
Georgia On My Mindではギターを持ってなかったので、ぎゅっとマイクを握りしめて、直立不動で歌詞を凝視しながら歌っている様子が、カラオケちっく!!途中からは少し手と足が動き出しましたが、緊張してたんでしょうね。
ピアノを弾いているおねえさんが、エレガントで滝川クリステルっぽく見えました。

posted by きらら at 15:44 | 愛媛 ☔ | Comment(8) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

遠いっちゅうねん

島原かぁ、行きたいなあ。
遠いけど、行けない距離ではない。
思案のしどころ!
昔行った時には、熊本から、フェリーに乗った気がする。って事は、2回も船に乗らないと行けないのかなぁ?
九州新幹線が開通したけど、うちからは、関係ないルートだし。
しかし、遠いっちゅうねん。


■「Augusta Caravan Vol.1」開催決定!【NEW】
出演:山崎まさよし・さかいゆう
公演日:2011年7月9日(土) OPEN 17:00 / START 17:30
会場:島原文化会館
料金:全席指定 ¥5,775
 ※消費税込み
 ※6歳未満のお客様のご入場はお断りいたします。
  駐車場がございません。お車でのご来場はご遠慮下さい。
問い合せ:キョードー西日本 092-714-0159
発売日:2011年6月11日(土)
posted by きらら at 16:08 | 愛媛 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短いっちゅうねん

なんでやねん、短いっちゅうねん!!

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011
wowow 5/15(日)午後5:00〜6:30

山崎まさよしコンサート at Suntory Hall
TBSチャンネル6/11(土)深夜0:00〜深夜1:00

1時間て・・・・↑


暑いですね、子供達の制服が間服になりました。
私はいきなり、半袖!!

posted by きらら at 08:21 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

Concert at Suntory Hall 配信開始

昨日、ホカリさんのつぶやきで、サントリーホールyou tube で一部配信したいとありましたが、さっそく見られます。
最近忙しくてゆっくりPCの前に座らなくなったのですが、これはじっくり見たい!!


以下公式HPより転記

■「あじさい(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)」「I'm sorry(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)」配信に際して
本日4月15日に、「山崎まさよし あじさい(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)」「山崎まさよし I'm sorry(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)」の2曲を、YouTubeのAUGUSTA CHANNEL 及びオーガスタサウンドプラスにて配信開始いたしました。
YouTubeでの視聴は無料ですが、オーガスタサウンドプラスにて着うたフルをダウンロードしていただいた売上の一部は、東北地方太平洋沖地震被災地支援のための義援金として寄付されることになります。
視聴、ダウンロードの際は節電や通信回線の混雑状況などにご配慮いただけますようご協力をお願い申し上げます。
『オーガスタサウンドプラス』

http://s.augusta-mobile.com/
□山崎まさよし あじさい(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)
http://www.youtube.com/watch?v=GWSFE1xU2sQ



□山崎まさよし I'm sorry(Concert at Suntory Hall/2011年4月6日)
http://www.youtube.com/watch?v=mN1zbsqPR3s



posted by きらら at 08:11 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

OKST2011 愛媛 今治市伯方開発総合センター

Hakata_S_C_Park-From_HakataBridge.jpg年度末、日々忙しくバタバタしています。遅くなりましたが、行ってきました、伯方島。
伯方島は、しまなみ海道の中間部分にある人口7000人ほどの島で、愛媛県人にとってはOKST今治=伯方島ってもピンとこなかったんですけど、2005年に合併して今治になってたんですね。
会場は海に望む道の駅の一角にある伯方開発総合センターという建物。本当に静かなところです。

東北4公演が中止となり、ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011の千秋楽となってしまった今回のライブ。終わったときの感想は、観客もおとなしく(盛り上がってはいたんですよ)なんかふつーに終わったね。というもの。セットリストはいつもどおり。日替わり曲も「僕と不良」でした。今思えば、なにかサプライズを期待していた自分が「いやらしいなー」と思います。ふつーに終わってあたりまえなんですよね。本当の千秋楽ではなかったのだから・・・。
三連休の最終日、交通の便の悪い伯方島、遠征組は土曜日の須崎の方にたくさん行ったと思われ、車で来られて日帰り可能な四国・中国の近隣から集まった人と、地元の人を前に一生懸命演奏してくれた山崎さん。いつものように、くすっと笑ってしまうようなMC、サンプラー逆回転、すばらしい演奏・歌。ギターケースをくりぬいた義援金箱もあり、私も入れてきました。

最初の方は、なんか声が暖まってないような感じを受けたのですが、中盤からは良くなってきました。今回もまたまた、前の方の席で2列目のど真ん中(4枚取りは席がいいらしいと言う噂は信じていいのかも)、そのうえ非常に小さい会場なので、何から何までよく見えました。出てきた時、すごく目が充血してたとことか、髪の毛がかわいくおさまってて、みょ〜に若く見えた顔とか、白地に赤っぽい柄のシャツのボタンを3個目まではずしてて、チラっと見える茶色のタンクトップと三日月形のネックレスとか・・・、お〜いどこ見てるんだ〜、歌を聞けぃ。近いと、ついついそういうとこ見てしまうので、何度も目を閉じて聞きました。自分の気持ちというか山崎さんの気持ちというか、やはり花火やワンモアはとてもよくて、歌詞をひとつひとつかみしめて聞き込んでしまいました。で、今日の私のいちおしは、「HOBO Walking」これも歌詞がね〜。こんな時期だからぐっと来ます。そして、この曲、CDよりもライブの方がずっとずっと素敵なんですよ〜。

ライブ前半のMCでは、
「まいど、山崎です。今日でとりあえずですけど、ワンナイトまあ、またやりますけどね、千秋楽です。今日で終わりと言うのはちょっとあれですけど、今日はゆっくり、のんびりと、5時半からって早すぎです。時差ぼけみたいです。」
ってやはり東北の事を考えての内容。(ズバッと言わないところが、山崎さんらしい)
今回のサンプラー紹介コーナーでは、まずボイパを取り込んで、ハープを重ね、そのハープの音も取り込んで、その音にさらにハープを重ねる・・・ブルースです。コレ非常にかっこよかった。逆回転は「いーまばりもりあがってるかい」「は〜〜かたじま もりあがってるかい」→これは、まぁ、やや受けだったな(笑)

本編終盤のMCでは
「今回アルバムが出てからツアーに出られたという、めずらしいんですよ(笑)。こういうふうに来た事のないとこに来れてよかったです。以前、島ツアーに行きたいって言ってたことあるんですけど、交通の便が悪くてもなんとかお客さんも来てくれるでしょう。まだまだ行った事ないところがいっぱいあるけど、こういう低コストだから、またいろいろと行きます。今回災害で東北は行けなかったんですけど、基本こういうの続けていきますからお暇ならまた来てください。」

晴男では「またライブきてよ〜続けるよ〜、それはそれでいい〜」

アンコールでは
「東北の方の大震災、義援金をつのりましてギターの募金箱です。みなさんご協力いただいてありがとうございます。必ず復興に役に立つようにします。四国瀬戸内から応援してあげてください。ツアー中にこういうことになって、四国はやりたいということで、やらせていただきました。」

「おどるかー」で始まったアレルギーの特効薬。

そして、
「終わりますねー。」
会場から「やだー」の声。
「ただ、どちみち続けてますんで、また来てくださーい。また呼んでくださいね。私の仕事は呼ばれないとこれないんです(笑)。もうちょっとMCうまくなっておきます(笑)。」
いろいろその土地について始まる前に調べてるんだけど、始まったらもうなんにも頭に入ってない・・・とも言ってました。
03211.JPGそして、同世代話。
「健康のほうもね、同世代の方が多いと思いますが、頭で考えているように体が動かない。足の小指打ったりとか、怪我したら治おりにくいし、痕も残りますよ。」
「もうちょっと若ければ「みんなげんきぃーって」やるんですけど、若いときもそんなんやらなかったなぁ。やる機会をのがしてしまいました。」
会場から「今から〜」って声でおどけて、ポーズを決め、
「みんなの声を聞かせてよ〜〜」
会場「イェーイ」ヒュー」
「今こう立ってやってますけどそのうち座ってやって、老眼鏡とかね・・・。」
といいながら「ブランコ」に・・・。
山崎さんもいろいろ悩んで、決行した四国ツアーだと思います。
ゲンタさんのブログに、山崎さんの事かなーっていう事が書いてありました。
決してバカ明るくやれるはずもなく、いろんな葛藤の中、止めるのは簡単だけどやり続けたことや、義援金の寄付がすごく集まって暖かい気持ちになっている話しや、結局は重い気分で終わっている今の複雑な心境、を言葉少なく語ってました。

そうか、そうだよね。冒頭にも書きましたが、千秋楽というサプライズを期待した自分を恥じました。いつか近いうちに、今回のOKSTの続きが、東北地方で開催される事を信じて、これからも山崎さんを応援していこうと思います。
参加できて、とてもよかったです。


追記
オーガスタのブログに山崎さんの気持ち、山崎チームの気持ちを穂苅さんが書いてます。ライブでは、はっきりとは言わなかったけど、言葉の端々から、その表情から私が読み取れたのと、そんなに違わない山崎さんの思い。
最後の言葉が響きます。こちらからどうぞ→http://augusta.typepad.jp/staff/







posted by きらら at 08:09 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

伯方島に行ってきます

あと、一時間ほどで、今治OKSTの会場(伯方島)へ向います。2時間半くらいかかるかな。
iPhoneを持っていくので、もしかしたら会場周りの様子など中継できるかもしれません。
ソフトバンクの回線を使うので無理かもしれませんが・・・。
できたら、と言うことて゜・・
http://www.ustream.tv/channel/kirara3

posted by きらら at 11:06 | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

オフィシャルHPより転載

オフィシャルHPより転載します
   
山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011」公演についてのお知らせ

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
3月26日(土)秋田市文化会館、3月27日(日)盛岡市民文化ホール、4月1日(金)仙台サンプラザホール、4月2日(土)いわき芸術文化交流館アリオスに予定しておりました「ONE KNIGHT STAND TOUR 2010−2011」各公演ですが、日を追うごとに震災による被害が拡大し続けている状況を踏まえ、山崎まさよし本人とスタッフ、主催者との協議を重ねた結果、公演を中止するという判断に至りました。
上記公演ご来場予定の皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
現在、お客様がお持ちのチケットは、払い戻しの際に必要となりますので、正式な案内があるまでそのままお持ち頂けますようお願い致します。
詳細決定次第、山崎まさよしオフィシャルサイトにて、随時お知らせさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

尚、3月16日(水)沖縄ナムラホール、3月18日(金)サンポートホール高松、19日(土)高知 須崎市民文化会館、3月21日(月・祝)愛媛 今治市伯方開発総合センターの公演につきましては予定通り行うとともに、義援金を各会場にて募り、MUSIC POWER AIDを通じて寄付する予定です。
MUSIC POWER AID:
http://www.fmp.or.jp/aid/index.html


そうなんだ。東北以外はやるんだ。
東北地方の公演中止だけでなく、もしかしたら今後の公演も延期か中止になるかもと思っていました。
日々報道される被害の甚大さ、原発事故の事を見るにつれ、「今何かを楽しんではいけないのではないか?」という気さえもし、延期になる事を(中止はさびしいけど)心の奥では望んでいました。(自分勝手だけれど)
なんか、今何をやっても力が入らないんですよね。
日常生活のすべてが儚いものに思えたりして・・・。
それと、こちらでも連動して地震が起ったら・・・と心配したり・・・。


さて、やるとなったらどうするかな・・・。
会場では義援金を募るそうです。
被災された方の少しでも力になれたらいいな。


・・・でも、本当にどうしようかな。

 



さて、話は変わりますが、全国の郵便局窓口で災害義援金を受け付けています。
災害名救援団体振替口座番号取扱期間
東北地方太平洋沖地震災害・
長野県北部の地震災害
中央共同募金会東北関東大震災義援金00170-6-518H23.3.14
〜H23.9.30
日本赤十字社東北関東大震災義援金00140-8-507
東北地方太平洋沖地震災害宮城県災害対策本部00170-0-526H23.3.14
〜H24.3.13

送料は無料です。
窓口で東北に義援金を送りたいのですが・・・と言ってみてください。
説明してくれると思います。
 
posted by きらら at 22:48 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ホカリンのつぶやき

拡散希望らしいので!
今年は早いよ。

【拡散希望】お待たせしました!オーガスタキャンプ2011開催決定!今年の夏もオーガスタキャンプ!http://www.office-augusta.com/ac2011
@HOKARItaro


「Augusta Camp 2011」開催決定!
日時:2011年7月30日(土)
会場:横浜赤レンガ野外特設ステージ
詳細は決まり次第、「Augusta Camp 2011」特設ページにUP。
http://www.office-augusta.com/ac2011/
posted by きらら at 15:02 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

しこちゅーのライブCD

しこちゅーのライブCDが出るんですよね〜。
って、昨日しこちゅーの方から、コメントいただきましたので、記事を書きます。

最近は、Twitterでちょこちょこつぶやいてますので、それで満足してしまって、なかなかPCを前にしてブログを書く行為にいたっていません。公式に出る新しい情報も、実はマネージャージュン君やホカリさんのつぷやきでPCに出るのと同時かそれより早くわかったりします。

公式HPにでている情報ですが、あらためて

■Augusta Family Club独占!!「しこちゅードリームライブ2010」音源CD化決定!!【NEW】

2007年から始まりました中村キタロー氏がプロデュースしている「しこちゅードリームライブ」ですが、昨年のライブCDが期間限定で発売されることとなりました!!
三宅伸治、山崎まさよし、岡本定義(from COIL)、江川ゲンタ、中村キタロー、ゲスト:西真嗣らの限定バンド「ゲンキにさだまさよしんじBAND」。
各出演者の楽器をそれぞれが持ち変えて回る画期的なこのライブが遂に音源として蘇ります。
皆さんの多くのご要望に答え、このライブのプロデューサー中村キタロー氏が秘密裏に編集&Mixし、ここまで至りました。
愛媛県四国中央市まで行けなかった方、観に行ったけどまた聴きたいという方は是非この機会に!

「しこちゅーライブ2010」
価格:2,625円(税込)
形態:CD2枚組(予定)
品番:ATS-32
予約受付期間:3月1日18:00〜3月21日23:00
※郵便振替でお申し込みの方は3月14日23:59までの締め切りとなります。
発送予定日:5月初旬予定
収録曲(予定)
・ドカドカうるさいR&Rバンド
・AWA
・コイン
・天才ヴァガボンド
・ゲンタBLUES
・花火
・回転木馬にまたがって
・新フェニックスマン
・たたえる歌
・Loveless
・月明かりに照らされて
・何にもなかった日
・Sunset Blues
And more!!

商品の購入はネット販売のみとなりますので、ご注意ください。
予約や商品の詳細は3月1日18時以降
「Augusta Family Club」まで

2010年のしこちゅーの記事は↓です
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165210085.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165430685.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/165683065.html

posted by きらら at 08:25 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

okst2011臼杵

usu2.JPG2日経ってしまいましたが、OKST臼杵公演行ってきました。
夜中の2時過ぎに帰宅し、6時半には弁当持たせて海斗を水泳大会に送り出したので、昨日は昼過ぎまで寝てしまいました。

臼杵は、お客さんの乗りもよく、アットホームで暖かくて、そしてMC多めで、笑いも多かったように思います。
山崎さんの様子は、ギターを持った時は、昔の曲限定ですけど、ほとんど譜面台に目を落とす事がなく、会場を見渡して「にこにこ」、ピアノの時は、よりどっしりと安定した演奏になり、歌声もすばらしかったです。臼杵の私の一押しは「花火」。マネージャーのジュン君が神がかり的な演奏で・・・とつぶやいてましたが、私も特にこの花火は神がかっていたと・・・思いました。



少し臼杵行きのフェリーの紹介を!!
往復で5000円弱。たまに利用する別府行きとは違い、とにかくきれい。座席も女性専用の部屋もあり、マッサージ室、喫煙室、ゲーム室、シャワー室、インターネットブースなど、2時間半の旅にはもったいないくらいの設備。快適に過ごす事ができました。
海斗におみやげ買って来てよ〜と言われていたので、臼杵港の売店で買い物。usu1.JPG
「どこに行かれるの?」
と売店のおばちゃんに聞かれたので、
「市民会館ですよ。」
「誰か来るんやったかな。誰が来るの?」
と聞かれたけど、たぶん知らないやろうな〜と思って、名前は言わなかったです(笑)


セットリストは写真を参考にしてください。
日替わりは「僕と不良と校庭で」最近はこれが多いのかな。

1曲目の月明かりから会場総立ちでいい感じ。私は最前列の左端の方だったので、サンプラーを使った職人の足技?をじっくり見ることができました。エレピの時は距離が近くなるのでちょっとうれしい。

最初のMCで
「臼杵ははじめてですけど、ウィスキーは良く飲みます。」
会場、やや受けだったので、
「これ出すの早すぎたかな〜」
と最後の方のMCでも同じ事言ってました(笑)



会場からの「新婚さ〜ん」
との声にすかさず
「いらっしゃ〜い」
と三枝師匠の真似をしてかわし、→成長したな!!
その「いらっしゃい」を逆回転でやってみせ
逆回転にしてもほとんど変わらない事に、本人大爆笑。

「何がいいかなー」
の声に会場から「愛してる」とリクエストする人あり。
「愛してるを逆回転するとサランヘヨになるんですよ」
と笑いを取ってから、やってみると・・・、あまりにもうまくいって
本人も大口開けて大爆笑!!会場も大爆笑!!
そのしぐさに後ろの方から
「かわいい・・・」
との声が小さく聞こえて、私、苦笑い(笑)いえ、かわいくないとは言いませんが・・・

この逆回転コーナー、私が参加した中では一番長く、一番おもしろかったように思います。

本当にどうしたのというくらい絶好調の声でした。前で演奏してくれているのに、目をつぶって聞いてしまいたくなるくらい。

そうそう、アンコール後に緑色のスターTシャツに着替えてきたんですけど、そでぐりがピチピチで短くて、たくましい二の腕を何度も見てしまったわ!!

最後のMCは、ブレイクして(ブレイクって壊れること・・・っ一応笑いを取ってました)、ブレイクし続ける事は難しく、それよりも長く続けていけることの方が大変みたいな事を話して、そして、ブランコへ・・・。
ええ曲やなぁ〜。244270506.JPG
長くやってきたからこそ書ける歌詞ですね。

そして、帰りのフェリーの時間まで、居酒屋で軽く打ち上げ。
偶然入ったお店だったんですけど、何を食べてもおいしかった!!
薄味でヘルシー、鳥天最高!!
暗くてよく見えなかったけど、路地も城下町らしいいい雰囲気。早く来て、散策すればよかったかな・・・。
なんか大洲っぽいよね!!って、愛媛県人にしかわからないローカルな会話で締めて、フェリーで帰ってきました。

長崎では、ちとせちゃんがゲストに来て2曲歌った・・・とのうらやましい報告を受けました。

次は1ヵ月後、須崎と伯方、またまたすばらしくなっている事と思います。
やっと四国に来てくれる!!
楽しみだなぁ!!

追記
Char meets Special 〜BAHO with 仲井戸“CHABO”麗市 & 山崎まさよし〜 →  クリック

02/27() 21:00〜22:30 フジテレビNEXT 

posted by きらら at 08:30 | 愛媛 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

忘れてた・・・

臼杵・・・今日です。

昨日の夜は眠かったなぁ・・・・・

あっ、忘れてた!!     GREETING MELODIES聞くの!!

今番組のHPを覗いてみると、なんと来週は

BILLBORD LIVE TOKYOで行なったライブの模様を特別にオンエアー

だそうですよ。楽しみ〜。

こんな予定もあるみたいだし・・・↓

ボーズ・メールマガジンにて独占インタビュー&「Bose Presents山崎まさよし Billboard Live Tokyo」ライブレポを配信予定(2011年2〜3月頃)

臼杵への出発は午後です。ちょうど17時に到着する。
でも帰りがなぁ・・・。
20時40分発は乗れないだろうし、22時台の船はなんと、ドック入りで休便。次は23時55分発。
それまで臼杵で時間を潰せるだろうか。
おいしいお店とか知ってる人いたら、教えてくださいな!!


話は変わって、iPhoneユーザーの皆様、これすごいです。
Google Translate
iOS 対応の Google 翻訳では、50 以上の言語で単語や語句をすぐに翻訳できます。このアプリをインストールすれば、お使いの携帯端末が高機能のポータブル翻訳ツールに早変わり。どこにいても音声入力で翻訳し、その翻訳を音声で聞くことができます。
Google 翻訳では次の機能をご利用いただけます:
* 57 言語に対応しています
* テキストを手で入力せず音声で入力して翻訳できます(15 言語)
* 翻訳されたテキストを音声で聞くことができます(23 言語)
* その場にいる数人で翻訳を見ることができるように、全画面モードで表示できます


ためしに使ってみたら、日本語音声入力、かなり正確です。
英語入力や、韓国語入力にして、語学力、発音力を試す事もできます。
簡単に言語の入れ替えができるので、お互いの言語がわからない人同士でも、ある程度の会話が成立するでしょう。
海外旅行でかなり使えそう、いやいや、日本の観光地のお店とかでもでも役立ちそう。(オンラインの環境が必要ですが)

しかも、無料ですよわーい(嬉しい顔) 奥さん!!      oh〜  no〜
posted by きらら at 08:09 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ホームタウン/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)

視聴始まってました。http://www.tkma.co.jp/j_pop/chabo/

仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」
仲井戸麗市

曲名リスト
1. チャンスは今夜/奥田民生
2. ギブソン(CHABO'S BLUES)/   ザ・クロマニヨンズ
3. うぐいす/斉藤和義
4. ポスターカラー/TRICERATOPS
5. ティーンエイジャー/寺岡呼人
6. 月夜のハイウェイドライブ/桜井和寿 (Mr.Children)
7. ホームタウン/さだまさよし (岡本定義 from COIL + 山崎まさよし)
8. 唄/宮沢和史
9. 魔法を信じるかい?-Do You Believe In Magic?-/Leyona
10. ガルシアの風/浜崎貴司 (FLYING KIDS)
11. 別人/吉井和哉
12. さなえちゃん/曽我部恵一
13. 慕情/YO-KING

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by きらら at 07:08 | 愛媛 | Comment(1) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

okst2011NHKホール

行ってきましたNHKホール。
ひとこと感想は・・・東京だなぁ。やっぱり花のお江戸はなんか違う!!なにかが起きる!!
ロビーにはたくさんの有名人からの花も飾ってありました。
会場に入ってまず目についたのがカメラ用のレール。前2列を取っ払って設置してあり、スタッフがカメラのセッティング中。それ以外にもあちこちたくさんカメラがある模様。あとで聞いたのですが、WOWOWのカメラだそうですよ。
山崎さんは、いたって普段どおりやっているようにも見えましたが、MCがいつも以上にグダグダで、カメラが入って緊張されてたかも。
いやーーー12月よりうまくなってます。ピアノが・・・。尾道では一生懸命な感じがあったのですが、余裕で、ダイナミックに弾いておられます。
ギターのアレンジもあちこち変化してます。特にペンギンとステレオ。かっこよかったなー。激しいんです、アレンジがかなり。昨日のライブは静かな曲よりも、ノリのある曲が私はよかった。「スゲ−−−−」って言いたい。
日替わりメニューは「僕と不良と校庭で」私はひさしぶりに聞いたのでうれしかった。伸びやかな高音が校庭の青い空を感じさせる。



そしてですね、まさかのサプライズ
シカオちゃんの登場です。
登場した時にすんごい歓声で、nhk.JPG
山崎さん
「ちょっと、待て、オレの今の2時間はなんだったんだー」
と不満気(笑)に言ってましたが、シカオちゃん
「僕じゃなくても同じ現象が起きてます。お得感でみんな上がるんだよ」
とフォロー。
山崎さんのピアノ伴奏に合わせて、シカオちゃんが歌う
「振り向かない」
シカオちゃん、の鋭いかすれた声もいいね。
それにしても、シカオちゃん、めっちゃ細っ!!



「このツアーに入って、心身ともに充実しています。今まで自然に気持ちが入るからそこまで意識して歌ってこなかったんですけど、おととし、広島公演を飛ばしてしまった事をきっかけに、この歌もあと何回歌うんやろーとか思うし、その年代によって感じ方も変わるやろうし、歌(歌詞)と向き合ってこれからも歌って行きたいと思います。」
と言うような内容のMCのあとブランコで終了。

はぁ〜、いいライブだったな。


さて、次は19日の臼杵だよーーー。





 

posted by きらら at 09:52 | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

「YAMAZAKI MASAYOSHI Concert at Suntory Hall」決定!



http://sogotokyo.com/event/detail/?id=522


2011年04月05日(火)〜2011年04月06日(水)

開場/開演  18:00/19:00 (両日共) 
会場  サントリーホール 

全席指定 [前売券]8,400円

アリーナ2005の感動をもう一度。
東京だけの公演・・・ってずるいよ〜。
行きたいじゃないか・・・。

日曜日から風邪で38度あたりをウロウロしてます。
今日は病院に行こうかな。
金曜日はNHKホールなのに・・・、って東京行きの本当の目的はライブではないんですけど。

posted by きらら at 07:43 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする