2010年10月16日

なに、さんまのまんまにゲストだって!

来週ゲストなんやて!
今、出先やけど、教えてもらったんで、
載せときます。
http://ktv.jp/mamma/index.html

それにしても、私は今日は歯が痛くて、泣きそうです。人生で、一番痛い歯痛!
歯医者に通ってるんですけどね!
水を含んだら、ちょっと楽です。一時的に治ります。
かなり、深い虫歯だったみたいなんですが、神経は取らずに、様子を見ましょうって、言われてるんですけど、その神経がむき出しになってるんじゃないかと思うほど、痛いのです。
次の予約は、再来週の火曜日やけど、明日もこのままやったら、月曜日に診察してもらわなきゃ!
痛みがピークの時は、喉や、目の奥まで、痛みます。波があって、例えるなら、陣痛(笑)。

痛くなったら、すぐ水。
それを発見できて、というか、ななこに教えてもらって、よかったわ!


「語る山崎まさよし 下」の情報も!
ニューアルバム『HOBO’s MUSIC』と同日の
10月27日の発売ですhttp://talkingrock.buzzlog.jp/e164553.html
posted by きらら at 19:52 | 愛媛 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

吉田類の酒場放浪記

うちの旦那が大好きな番組があります。
それは、吉田類の酒場放浪記 BS TBS
CA1SIIAY.jpg帰りが遅くなる日は、録画しといてくれーと電話をかけてきます。DVDも著書もほらこのとおり・・・。

イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類が、おもに東京近郊を中心に日本各地の酒場をめぐる番組。吉田独特の人柄を持ち味に軽妙なナレーションを交えつつ、店主・店員や常連の客と交流をしながら酒場を紹介をしている。

のんべぇにはたまらない番組らしいです。

昨日、「音楽と人」を見てたら、吉田類の名前発見!!
山ちゃんも見てるんや・・・のんべぇやからね!!

余談
この番組に使われている音楽がなかなか良いです。
ジャズの時もあるし、AORの時もあるし、80年代の洋楽ヒット曲の時も・・・。

posted by きらら at 08:19 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

しこちゅー2010千秋楽 その2

続きを書こうと思って、はや一日経ってしまいました。今日は午後から出張なので、午前中は仕事を休んでいます。先ほどチリの落盤事故から最後の一人が救出された場面を見ました。大統領と抱き合って国歌を歌う。まるで映画のラストシーンのような感動的な・・・そんな言葉で片付けてはいけませんが、本当に良かったです。33人という題名で映画化されるそうですが、今後この33人には、いろんなメディアやよくない事を考える人達も集まってくるかもしれません。早く家族との平穏な日々が訪れる事を願っています。

さて、続きです。
アンコール
キタローさんが出てきて、西シンジさんが遊びに来てくれたといい、舞台に呼び込みます。
会場は歓声が上がります。
私は初めて西さんを生で見ましたがですが、白髪まじりの長めの髪。渋いおじ様。でも笑顔がかわいらしい・・・。年齢はきたろーさんと同級生で、孫もいるって話されてました。
2人で始めた曲は・・・絶対聞いた事あるんだけど、誰の何の曲かわかりません。洋楽に詳しい方、ホローをよろしくお願いします。西さんのギターがかっこいいのは当たり前ですが、歌声が素敵なのです。外人のような洋楽向きの声だなーって思ってら、まさ友さんが「クラプトンの声に似てるのよ。」と・・・。なるほど!!

続いて昨日と同じくスクリーンがするする降りてきて、きたろーさんが説明
「ハワイからね、電話がかかってて、しこちゅーライブに出たいって言う謎の2人組がいるんだ。生中継させろと」
と映ったのはビーチパラソルと浮き輪を背にドブロギターを持った山ちゃんみやちゃん(ドブロク)。今日はスタッフが赤いレイをかける演出付きです。今日もハワイという名のロビーから生中継(笑)

カモン イン マイロビー(キッチン)
山崎さんは英語で、三宅さんは日本語で2人でドブロギター弾きまくり。かっこいい!!
話してる内容は漫談っぽいけど。

よろしこちゅー  三宅さん作
を2人でハモって歌います。
「今はもう秋 誰もいないロビー 知らん顔して人が行過ぎても・・・」→誰もいない海のフシで
「どんぐりころころドブロクです ロビーに来ちゃってさあ大変 カメラが出てきてこんにちわ みなさんこれからアンコール」
でスクリーンがするする上がって行きました。
閑散としたロビーで歌って、「僕たちさびしいのでも、がんばる」その姿を見て会場が笑うというコンセプト・・・?お笑いコーナーでした。でも演奏はかっこいいのよ。

スクリーンが上がると同時にゲンタさんのドラムが響きわたって、
「2人が帰ってきたら、われんばかりの拍手で迎えてね」
とキタローさん
こっからレゲエメドレーの始まり〜

山崎さんのワンツーさんはいで

晴男 山崎まさよし

前日は「しこちゅーエリエール(エリエールは四国中央市の三島にあるんです)それはそれでいい」って歌ってたんですけど、2日目は「お客さんありがとーそれはそれでいい」って言ってました。

オブラディ・オブラダ 岡本定義

晴男のリズムのままはじまったサダさんの歌。日本語訳はサダさんが考えたのかな?
ララララのコーラスのとこやウワハハハって笑うとこは山崎さんの担当。エレピ弾きながら楽しそうにやってました。

no woman no cry  三宅伸治
この曲は去年も歌ってくれました。キヨシローさんを思って作った日本語の歌詞。
「もう二度と会えない人 空に消えてった人よ 
昨日のことのように思い出すよ 大好きだった笑顔を
泣いてばかりじゃ笑われるよ no woman no cry」
去年もジーンとした曲。

ここでまたまた晴男に切り替わって
「僕らはいつだって同じ空を見ているのさ〜」
会場全員で歌います。
「ら〜ら ら〜ら ら〜ら ら〜らら ららららら ららららら」
会場全員手を振りながら、大合唱。
あ〜楽しいけど・・・終わっちゃう!!

晴男が終わると、大拍手と大歓声。5人とも前に出てきます。
「よろしこちゅー。最後にオレラのアカペラで・・・」
と言って始まったのは

グッドナイトベイビー(キングトーンズ)
メインボーカルは山崎さんですよ。
「きいっと いぃーつぅかは、きみのパパもぉ わかあぁってくれる」
山ちゃんは、キングトーンズのボーカルの人というか和田アキコさんの歌い方みたいで、すごく上手。
前日は横並びで歌ってたんですけど、今日は立て一列になって、エグザイルのようにくるくる回ってました。

しこちゅーグッナーイ
しこちゅーグッナーイ

で最後に百恵ちゃんのようにマイクを置いて、去っていきました。

楽しかったよー。こうやって、レポを書いていくとなんて充実した内容って思い返しました。実は1日目はなんか不完全燃焼。知らない曲も多いし、山ちゃんの歌、少ないしーと思ってたんですけど、2日目はめまぐるしい進行にも慣れて、すごく楽しむことができました。
考えると、バンドの一員として進行も気にしながら一生懸命演奏し、コーラスし、漫談まで披露する山崎さんなんて、めったに見られません。たまに、まじーめな顔してました。サダさんに見せる笑顔は、また格別で、素かい・・・?ってくらい心を許した友ですな。
抽選会の一等賞品が、しこちゅードリームライブ2011の招待券だった事もあって、来年も必ず開催されると思います。

この特別な、ここでしか見られないライブを見に、来年も四国にいらっしゃいませんか?その時はできるだけ2daysでね!!

だって、

「昨日の客と今日の客とどちらも同じだ大切にする」by さだまさよし

山ちゃんに2日続けて参加してる事・・・バレてますから(笑)














こだまこずえさんの絵も完成!!
posted by きらら at 12:31 | 愛媛 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

しこちゅー2010千秋楽 その1

2日目〜。盛り上がりました。期待した楽曲の変更はなかったのですが、会場には2days参加のオーディエンスが多く、1日目は何が飛び出すかー?何の曲?というのもあり、盛り上がりに欠ける(といっても、盛り上がっているんですけど)所もありましたけど、2日目は楽しもうという雰囲気があり、会場からの拍手もヒュ〜というような声かけも多かったです。
私の2日目の座席は山崎さんの前の通路側3列目。目が悪いから見えてるわけないと思ってても、どきっとする事多々あり。少しずつ傾斜のある会場なので、3・4列目あたりが、舞台上の人の目線の高さなんですよね〜。
と余談はさておいて、昨日は、三宅さんの曲、セッションの曲など知らない曲がたくさんあったので、レポを書く前にYOU TUBEなどでいろいろ検索してました。
間違っているかもしれないけど、とりあえずこんな曲だったかな〜というのを載せてみます。あまりにも盛りだくさんで誰が何の楽器やってたかもうろ覚えです。

まずは、きたろーさんのゆるーいトークから始まって、バンドが紹介され、まず最初にやったのが、
ドカドカうるさいR&Rバンド(RC サクセション)
1曲目からノリノリのロックンロール。ギタリスト3人(さだまさよしんじ)は全員エレキギター。
それぞれがボーカルを取ります。ゲンタさんも歌ってたなー。

いつもall right! 三宅伸治
ノリのいいミディアムナンバー。山崎さんはギターを置いてハープ。やっぱうまいな。客席もあおられて、「いつもオーライ」と歌います。三宅さんの客乗せ力、抜群!!

AWA  岡本定義
泡・泡ってたくさん出てくる歌詞なんですけど、途中からスタッフが両袖から出てきてシャボン玉をふいて飛ばします。前の方のお客さんは、シャボン玉が高く上がるように手であおぎます。

コイン 山崎まさよし
サダさんのギターの前奏に三宅さんのボトルネックで弾く音が重ねられて、始まったのは「コイン」でした。エレキギターが鳴くアレンジの間奏だったなぁ。力のこもった山崎さんの声。

天才ヴァガボンド 岡本定義
続いて始まったのがなじみのある前奏「ばかでごめんねー」と歌うこの曲でした。せわしそうに楽譜を持ってエレピの所に行った山崎さん。サダさんとアイコンタクト多し。

BIRDSのさわりをさだまさよしでハモって「さだまさよしコーナー」の始まり。他の3人はすーっとはけていました。

さだまさよしは1年前のしこちゅーで誕生した話や、さだまさしさんに酔っ払って電話して、さだまさよしの名前を使ってよいか聞いた話などおもしろおかしく話してくれました。
山崎「何泊目?」
岡本「今日で三泊・・・
ふたりで「さんぱく宣言」
で歌はじまり。
「昨日の客と今日の客とどちらも同じだ大切にするー。きみらのおかげでいいしこちゅーになった」
みたいな歌詞でした。三宅さんも呼んで、会場といっしょに
「ららら らーら らーら らーららーららら」
の所を歌いました。

一本道(友部正人)さだまさよしんじ
そのまま、アコギで一本道という歌。山崎さんはハープ。この曲、フォークの王道みたいな曲だなぁと思ったんですけど、三人三様で、三宅さんが歌うとロッカーのバラードっぽいし、山崎さんは演歌フォーク調(昔、襟裳岬歌ったことあるでしょ。あんな感じ)サダさんは、繊細な男性を想像させる。三人とも個性の強いボーカリストだなぁと思いました。
山崎さんのハープがすごく曲に合っていて泣かせます。後半はボーカルを三宅さんがとって、さだまさよしがコーラスでした。

オリビアを聴きながら(杏里)中村きたろー
で、ここでおもむろに・・・金髪のかつらにTシャツをめくりあげたきたろーさんが登場して、エレピであのおなじみの前奏を弾く。
ひとりで弾き語って、さわりだけやるのかなーと思ってたら、途中からフルメンバーが参加して、大真面目に演奏。、きたろーさん最後まで歌い切りましたよ。私もこのメンバーの演奏で「オリビアを聴きながら」歌いたーいって思うほど、いい演奏だったわ!! 

みんな江川だブルース 江川ゲンタ
続いて今日もゲンタさんは即興でブルース。
「みんな江川だーブルース」とでも名づけておきましょうか。ドラム中村きたろーでした。


花火 山崎まさよし
山崎さんがエレピで「花火」のフレーズをぽろぽろ。昨日はまだ出てないんです・・・?もう出た?出た?と客席に聞いていたんですけど(発売日知らんのかい)、今日はMCなしで歌います。
三宅さんのスティールギターがCDの弦の音の代わりです。声がとてもよく伸びてる。

回転木馬にまたがって 岡本定義
新しいソロアルバムから。ベース山崎まさよし。昨日は頭、真っ白になってしまって間違えてしまったのですが、今日は成功。きたろーさんにほめられて、本人も照れくさそうに喜んでました。

フェニックスマン(ビーフジャーキーズ) 三宅伸治
宮崎出身の三宅さんですが、宮崎応援ソング。バンジョーが合いそうな西部っぽい音楽。山崎さんは「にわとり」の鳴きまねしてました。ここでも三宅さんと会場が一体となって「アイアイアー」と掛け声。

たたえる歌 三宅伸治
三宅さんの歌だけど、2番は山崎さんが歌ってた!ノリのいいナンバー。

Loveless 岡本定義
こちらもおなじみのLoveless。山崎さんはエレピです。→大活躍

ぶっとばせベートベン 三宅伸治
みんなギター弾きまくり。フレーズにあわせてギターを振ります。ここで、お約束。三宅さんが会場に下りて来ます。今年はスタッフの肩車に乗って、会場の一番後ろまで行って、前に戻ってくるパフォーマンス。かなり盛り上がりました。学園天国の「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ」のコールアンドレスポンスがたのしい〜。

月明かりに照らされて 山崎まさよし
ハープフォルダーをつけて、アコギでおなじみの前奏。いつ聴いてもこの曲はかっこいいわな!!
この時、サダさんもいっしょに所々歌うんですが、それがめっちゃうれしそうで、顔を見合わせて「にこにこ」。いつもの3ピースじゃなく今回は5人いるので、いろんな音が入ってて、豪華な「月明かり」CDの再現か!?

次の歌が最後だという説明があると・・・・えー、やだーの声の後に
会場から「もっとー」
山崎  「もっとって言うなー」
ワハハハ・・・会場爆笑

会場から「は・や・い」
山崎  「はやいって言うなー」
ワハハハ・・・会場大爆笑
「もっと、とか、はやいとか言うなー」と下ネタ?


何にもなかった日 − 三宅伸治
ラストは去年のしこちゅーでアンコール最後の歌だった何もなかった日。やさしいやさしい歌です。やさしい三宅さんの声。やさしい山崎さんのハープ。やさしいベースの音。一日の終わりに聞きたい歌です。
いい事あるといいね。いい事あるといいね君にも僕にも・・・。

みんな前に出てきて、お辞儀をしてはけていきます。
次はおたのしみのアンコールがあるから・・・お客さんもすぐに座って、アンコールを要求する拍手!!

長くなりましたから、一旦切りますね。

アンコールにつづく・・・


追記
三宅さんのブログに写真が掲載されてます。
リハーサルは8時間ぶっとうしだったそうです。
やはりあの内容は、長時間のリハーサルの賜物ですね。

サダさんもブログ更新
posted by きらら at 08:34 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

しこちゅー2010 初日

夜中の12時くらいに「しこちゅー」より帰宅しました。
ネタバレもあるので、今日のみ参加される方はご注意を!!
↓   ↓   ↓


今年のしこちゅーは、ほんと、キタローさん色が強いです。
本編が終わってアンコールの合間に、スクリーンが降りてきて、何が始まるのかと思えば、なぜかドブロギターを持った2人組「どぶろくと命名(山崎さんと三宅さん)」が閑散としたロビーでおしゃべりと歌、漫談?その様子をを会場で生中継で映してました。
わけわからん(笑)舞台で歌ってくれーーー
ねっ、キタローさんが考えそうでしょ!!

ポスターに大きく「ゲンキにさだまさよしんじBAND」と書いてあるだけありまして、5人ともほとんど出ずっぱりの演奏しっぱなしです。すべて、セッション!!。 だって、バンドだから!!
誰の、何の曲が飛び出すか、予測もつきません!!
1曲1曲、担当する楽器も変わりました。特に山崎さんはエレピを弾く事が多く、エレピが後ろにあるので、楽譜を持って行ったりきたり忙しそうでした。キタローさんのベースを借りて、ベースも弾いてましたし、ハープにエレキにアコギ。
あの進行を、短期間のリハーサルでこなすとは、みなさんやはりプロです。
山崎さんはたまに間違えて、「やっちまったー」みたいな顔をして、サダさんの方を見てました。
この2人、本当に仲が良いです。アイコンタクトしまくりで、とても楽しそう。笑顔がいっぱい!!

3月の福岡以来の山崎さんですが、あちこちで書かれているように、確かにやせてたー!!
顔がシュってなって、髪の毛もほわほわ、トリコロールカラーの洗いをかけたようなポロシャツとデニムで、若返ったように見えましたよ。

今年も楽しいしこちゅーですが、欲を言えば、全体の流れにメリハリが少なくて、見てる方もちょっとつかれたかな?(あくまでも私の感想です)
今日はまた、少し変えてくるかもしれないので、楽しみです!!

いろいろ盛りだくさんの後、最後は全員が前に出てきて、アカペラでキングトーンズ のグッドナイトベイビーを熱唱して終わり!!
メインボーカルは山崎さんでしたよ。

山崎さんのメインボーカルセットリスト
コイン
花火
月明かりに照らされて
晴男
グッドナイトベイビー

あれ〜これだけだったかな?


帰りに会館の下の駐車場から上に上がる時に、ピストル君とすれ違いました。
思わず「こんばんわ」って言ってしまったら、
「あっ、どうも」と返してくれました。
ピストル君も見に来てたんですね。いっしょに参加してくれたらよかったのに・・・

追記
今回は、全員がメインボーカルを取るというコンセプトがあったかどうだか・・・。キタローさんが「オリビアを聞きながら」ゲンタさんが「べっぴんブルース」をさわりだけかと思いきや、バンドを従えて、fullで歌っておりました・・・
posted by きらら at 02:50 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨降り

あ〜雨降りですねぇ。
最近、雨の日に車に乗ってアクセルを踏むと、きゅるきゅるきゅるーって嫌な音がしていたんです。おまけに、ブレーキも利き方が変わってきたし・・・。今日からの「しこちゅー」で、高速道路を2往復しないといけないので、おとといディラーに持って行きました。嫌な音は調整で直ったけど、ブレーキはブレーキパッドを交換。新しいオイルも入れたし、結構お金かかったかもなぁ。まっ安全第一です。
さて、いよいよしこちゅーです。ゲンタさんのブログによると、
今回はキタローさんの気合いが違い、完全なるキタローワールドな設計図があるようです。曲もたくさんやります。みんないろんな楽器やります。
って書いてあります。
おおーっ!!
結構去年でもいろんな事が詰め込まれた楽しいライブやったのに、それ以上ですか・・・。
楽しみだなぁ。

私はこれから夕食の作り置き。そして、かいとの歯医者もあるのよね。
出かけるのは、15時前になりそうです。


あっ、ユニバーサルのページにNEW ALBUMの全曲試聴ができるようになってました。


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

Amazonで予約受付中
by G-Tools



posted by きらら at 09:33 | 愛媛 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

疲れてるかも・・・

土曜日・・・仕事のレクリエーション大会でボーリングやりました。普段使わない筋肉を使い、体がガチガチです。3日後に筋肉痛!!スコアはボロボロでした。
日曜日・・・朝の8時から15時まで、地区公民館まつりのお手伝い。バザーのうどん担当。お持ち帰り用のパックを作るのが結構大変。10時開場だから、時間との戦い・・・。
月曜日・・・今日!!休み明けは珍しくお客様が多かった・・・つかれたなぁ。

10月は土日祝日、遊びも含めて休みなし、出張も多いし、ノルマもきついし・・・子供の文化祭のバザーの手伝いもある。 余裕ないなぁ。
来週はしこちゅーだけど、片道2時間と少し、2往復です。



仕事中で聞けなかったラジオ!!
クリス智子さんの新番組だったんですね。
http://www.j-wave.co.jp/original/curious/people/
聞きたかったかも・・・


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

Amazonで予約受付中
by G-Tools

http://natalie.mu/music/news/38441

■10/27発売ニュー・アルバム「HOBO's MUSIC」より「ぼくのオンリー ワン」がテレビ愛知「3時のつボッ!」エンディングテーマに決定!
10/4(月)〜テレビ愛知 毎(月)〜(金)15:00〜15:30生放送
「3時のつボッ!」(つボイノリオ司会による生活情報番組)
http://www.tv-aichi.co.jp/st/index.html

■WOWOW「MUSIC LTD.」10月ドキュメンタリーコーナーで山崎まさよしを毎週特集!
10月8日(金) 21:30-22:00
10月15日(金) 21:30-22:00
10月22日(金) 21:30-22:00
10月29日(金) 21:30-22:00
posted by きらら at 21:14 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ああ、そうなんだ・・・10月です

ああ、そうなんだ・・・
ゲンタさんのブログで「徳島へ飛び立ちますって書いてありました。
明日なんですよね、『山崎まさよし×西慎嗣』 阿南公演
DUKUページにキャンセルチケット発売中!って、山崎さんの顔写真とともに載ってます。
メールでのお知らせも来てました。
最近は、どこもここも、会場がいっぱいにならなくて大変みたい!!
阿南に行きたいのは山々だけど、次の週にしこちゅーがあるから我慢我慢!!

Amazonに注文したのが遅くて、いまだ「花火」にも「HOME」にもお目見えしてません。
昨日アルバム情報が出たと思ったら、今度はオーガスタキャンプのDVD発売情報が公式に!!

Live DVD「Augusta Camp 2010〜Live and Documentary〜」発売決定!【NEW】
「Augusta Camp 2010」の興奮が再び!
豪華アーティスト達による夢の共演!史上初となった“アコースティック”オーガスタキャンプが待望のDVD化!!
単独ステージをはじめ、「Augusta Camp」ならではの貴重なコラボレーションから山崎まさよしトリビュート企画、スペシャル・インタビューやバックステージ映像まで余すことなく収録した永久保存版!
2010.12/15(水)発売
Live DVD「Augusta Camp 2010〜Live and Documentary〜」
■初回生産限定盤[3DVD]:3枚組|AUBL-11〜13 ¥9,975(税込)
@特典映像収録+Aスペシャルボックス&デジパック+B80Pフォトブックレット付豪華パッケージ仕様
■通常盤[3DVD]:3枚組|AUBL-14〜16 ¥9,975(税込)
*スリーブケース&デジパック仕様(12Pブックレット封入)

そして今晩11時半から「山崎まさよしGREETING MELODIES」が始まりますっていうか、引越し第1回目!!
時間が長くなるし、ほぼ深夜の番組なので、弾き語りをやってくれたり、、Hな話も出てきそう・・・(笑)

きくちPの音組収録日記→ミュージックフェアの収録終わったみたいです。ちっちゃいけど写真がある・・・。

Augusta Camp 2010『After Book Special Box』
◇Augusta Camp 2010 『After Book Special Box』¥6,000
【BOX封入内容】
□Augusta Camp 2010 アフターブック
□Augusta Camp 2010 オリジナルデニムエプロン
【予約受付期間】
2010年9月15日(水)18:00 〜2010年10月15日(金)18:00

↑ ん〜あんまり興味わかないなぁ!!

posted by きらら at 08:01 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

エキサイトミュージック

本日「花火」発売日!!

エキサイトミュージックにインタビュー、動画等新しく掲載されてます。


http://www.excite.co.jp/music/close_up/1009_yamazakimasayoshi/

私、まだ見てませーん。

これから、出勤で!!

お知らせまで。


追記
夜です。横で海斗が宿題の日記書いてます。
発売日だというのに、amazonからは、入荷遅延で
これ↓
花火(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
B003X03DFS


これ↓
HOME~山崎まさよしトリビュート~
HOME~山崎まさよしトリビュート~

届いておりません。
とほほ・・・

そうこうしているうちに・・・

アルバムできたのかなぁ
詳細が公式に掲載されましたね。
↓ ↓ ↓
HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
山崎まさよし
hobos_music_jk200.jpg

M1 シングルマン
M2 君と見てた空
M3 創世歌
M4 Introduction
M5 Let's form a R&R band
M6 ぼくのオンリー ワン
M7 ルナチック
M8 HOBO-Walking
M9 ブランコ
M10 花火
M11 I’m sorry

<初回限定盤特典DVD>
Augusta Camp2010@2010.8.15
1. アレルギーの特効薬
2. 追憶
3. シングルマン
4. アドレナリン
5. HOBO Walking
6. 晴男
7. 8月のクリスマス

Amazonで予約受付中
by G-Tools

ジャケットかわいい!!

ただ私が気に入らないのは・・・
山崎まさよし史上、最高傑作が完成!!
なんて、発売前から書かれていることです。
こういう「歌い文句」結構苦手です。
聞く時に構えてしまいます。
まっさらな気持ちで、まっさらなアルバムを聞きたいなあ。
posted by きらら at 08:25 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

wowow解除できなーい

オーガスタキャンプ2010の放送に合わせて契約したwowowですが、10月も継続することにしました。

10月に山崎さんの番組があるとは知ってましたが、内容によっては、もうwowowええかな・・・って思ってたんです。
さっき見たら、放送内容が出てました。

今回のDocumentでは、8月に“山崎まさよしトリビュート”をテーマに行われた“Augusta Camp 2010”や、ニュー・シングル「花火」のPV撮影に密着。
更には、彼の素顔に迫るインタビューも交えてお届けする。

やっぱ見たいです。
契約続行・・・。

music LTD wowow 191ch 毎週金曜よる9:30
番組内のdocumentのコーナーです。


それからKIRIN BEER Good Luck LIVEですが、写真が挙がってました。
黒いポロシャツがお似合いで、なんか若返ってないかい?
詳しいレポも掲載されているのですが、
当日参加された方がさらに詳しいレポを書かれています。
リンクの許可をいただきましたので、みなさんも読んでみて下さい。
読んでると、参加した気分になりますよ。↓

9/14 山崎まさよしゲストKIRIN BEER ”Good Luck” LIVE観覧レポ1
9/14 山崎まさよしゲストKIRIN BEER ”Good Luck” LIVE観覧レポ2

とおこさんありがとうございます。
posted by きらら at 08:12 | 愛媛 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

思春期

今朝はBSでゲゲゲの女房の最終週の放送をまとめて見ていました。
うちの母が大ファン。私は、昼休みにたまに見ていた程度ですが、昨晩水木ご夫妻をTVで見かけて、しげる先生の人柄が興味深く、最終回見てみようと思って、TVをつけたわけです。向井理さん、雰囲気つかんでますね・・・って終わってしまいましたが、ちょっとファンになってしまいました。
母にとっては、ほぼ、この夫妻と同時期に結婚し、同じように昭和の時代を過ごして来たので、ファンになったのかもしれません。水木さんの娘さん達が私と同年代のはずです。

さて、今日は山崎まさよしが15年前にデビューした日です。
ちょうど、うちのななこが1995年生まれで15才。
おぎゃーと生まれた赤ちゃんが、中学3年生です。思春期です。(山崎さん曰く、おとうさんを嫌いそうな、いっしょの洗濯物に入れたくないような反抗期です。一人の人間のホルモンバランスがいろいろとこう・・・そんな時期ですけど・・と15年間を例えて言ってました。例えるにしても、娘ってーのが基本なんですね。(笑))
ほんとに長い間続けて来られました。
おめでとうございます。これからもあなたの活動を楽しみにしています。

BHには動画メッセージもあり、トップの写真もリニューアルしてました。
ちょっとちょっと、少しかっこよくなってきたんじゃない?

そうそう、昨晩、録音できてなかった「レインソング」送っていただきまして、聞く事ができました。Yさんありがとうございました。
聞いての感想は・・・聞けなかったっていう期待が大きすぎて・・・いたって、普通に弾き語られておりました。(山ちゃんごめん)
何かでCD化されたレインソングのアレンジは自分じゃないみたいでしっくりこない的な発言をされていましたが、なかなかあれ良いです。私は好き!!

こうして、ブログを書いている間に、お届け物がポストに・・・。
語る山崎まさよし 上   by G-Toolsでした。
半分くらい読みました。
爆笑のインタビューの数々、おもしろいですよ!!
まだ購入されていない方は是非!!


お知らせ 
山崎まさよし
GREETING MELODIES 10月よりお引越し
毎週金曜日 23:30
posted by きらら at 11:44 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

レインソング

今日は父の三回忌でした。早いもので、父が亡くなって、まる2年経ちました。
法要をすませ、お墓参りに行き、実家の後片付けを済ませて帰ってくると、16時55分。
あわてて、ミニPCの電源をつけてradikoでTFMのHOLIDAY SPECIAL「山崎まさよし15TH ANNIVERSARY 山崎15年まだ蒸留中!」を聞くべく、準備したんですけど、しばらく使用していないPCだったため、設定に手間取り、結局山崎さんの声が聞こえたのは、17時10分過ぎ。
山崎さんの語りによると、オープニング開けで「レインソング」の弾き語りをした。スタッフに今日は雨が降っているので、レインソング歌ってくれって言われた・・・って言ってるではありませんか・・・。
ええーっ、聞きたかった!!聞きたかったよ〜〜〜
番組自体は、オーガスタキャンプ2010の音源やインタビューが多く、あと、リクエストに答えて自分のCD音源を流されてたので、しゃべりは少なめでした。十六夜も弾き語りました。
17:01レインソング (Studio Live)
17:13シングルマン 山崎まさよし
17:18ツバメ (Augusta Camp2010)秦基博
17:23やわらかい月 (Augusta Camp2010)元ちとせ
17:34全部、君だった。(Augusta Camp2010)大橋卓弥
17:39ペンギン (Augusta Camp2010)杏子
17:45アドレナリン (Augusta Camp2010)山崎 まさよし
17:50HOBO Walking〜晴男 (Augusta Camp2010)山崎 まさよし
18:03花火 山崎まさよし
18:12ドレッシング 山崎まさよし
18:17コペルニクスの卵 山崎まさよし
18:26月曜日の朝 山崎まさよし
18:37十六夜 (Studio Live)山崎まさよし
18:45山崎まさよしメドレー(Augusta Camp2010)オーガスタオールスターズ

http://www.tfm.co.jp/greeting/project.html
↑こちらで、今日の放送中の写真が見られます。

生放送と言う事で、いつものグリーティングメロディより、若干早口!!
そうそう、グリーティングメロディは10月から金曜日の夜にお引越ししますって言ってました。時間は不明です。まさか、キムタクの番組が終了して、後釜にって事はないよね??
昔(10年近く前)、フラパワは金曜日の11時からでしたね!!


さて、仕事の早い?(笑)私ですが、別宅更新しました
posted by きらら at 20:18 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

しこちゅードリームライブへお越しやす!!

3連休終わっちゃいましたね。まあ、2日仕事すれば、またお休みですが。164971526.jpg
昨日は午後からお墓参り(そうじに行ってなかったので、そうじも兼ねて)に行きました。
子供達は部活、主人も仕事、義母さんは足が悪いので、私一人です。
うちのお墓は、車では行けない坂の上にあり、おまけに水道がないので、水を入れたペットボトル3本をリュックに背負って、もくもくと階段と坂道を登りました。汗はびっしょりかくし、息は上がるし、大変なのですが・・・
その大変の後に見えるのが→→→この景色!!
風もそよそよと大変開放された気分になりました。

それから、夜はARABAKI ROCK FESTを見ました。
山崎さんは、みちのく2人旅・セロリ・アレルギーの特効薬の3曲放映されました。
ゲンタさんと2人のアコースティックライブ。アコースティックははやっぱり安定してます。
さて、しこちゅードリームライブのチケットが両日とも100枚くらい余ってるようです。
以下しこちゅーの掲示板より

お知らせ

しこちゅー事務局

みなさま、毎年「しこちゅードリームライブ」に、ご来場、また応援をいただき誠にありがとうございます。今年も本番まで後1ヵ月を切りました。
 しかし、今年はチケットの売れ行きが悪く、まだ両日とも100枚以上残っている状況です。このライブに行ってみようかと思われている方、お電話をお待ちしています。
電話予約の受付は「0896−28−6353」ユーホールで行っています。
私たちスタッフも「しこちゅードリームライブ」の感動を多くの方々に感じて頂くため一生懸命頑張っていますが、より多くの人に知って頂くために、既にチケットをご購入している方もお友達などに声えを掛けていただけると大変うれしいです。
みなさま、これからも応援宜しくお願い申し上げます。
そして本番当日は、笑顔でお会いできることを楽しみにしています。
しこちゅーライブ実行委員会一同より
 
本当に楽しいライブです。出演者が身近に感じられます。
他のライブ・イベントにはない何かがあります。
会場は田舎で不便な所ですが、里いもおいしいし・・・(笑)
どうしようかな?って迷われていた方、この機会に是非しこちゅーにお越しくださいませ!!




以下、今までのしこちゅードリームライブのレポのリンクです。興味のある方は稚拙な文章ですが、読んでみてください

http://kainana-kirara.seesaa.net/article/129985848.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/130052870.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/130097886.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/108041604.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/108242172.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/59740639.html
http://kainana-kirara.seesaa.net/article/60130694.html

posted by きらら at 08:04 | 愛媛 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

えっ、生放送 さすが15周年

こんなお知らせ来てました!!



2010年9月23日(木・祝)17:00-19:00
TOKYO-FM HOLIDAY SPECIAL
「山崎まさよし15TH ANNIVERSARY 山崎15年まだ蒸留中!」

デビュー15周年を迎える山崎まさよしが東京FMで生放送。
彼が歩んで来た15年を音楽で振り返りつつ、
スガシカオ、杏子、スキマスイッチ、元ちとせなどのコメントもお届け。
8月に開催したオーガスタキャンプ2010の音源もスペシャルオンエアー!
リスナーの皆さんから山崎リクエスト&お願いメッセージを大募集!
リクエスト&お願いメール受付
yama15@tfm.co.jp


-------------------------------------------------------------------
ヤッホー!!
こういう番組待ってました!!2時間も生放送しちゃうの!!
さてさて、全国放送なんでしょうかね?
そこんところは、まだわかりません。でもTFMだけの気がします。

TFMの23日のタイムテーブルは?
16:50
山崎まさよしGREETING MELODIES
17:00
山崎まさよしデビュー15周年記念特番「山崎15年、蒸留中」
となっております。


スペースシャワーTV「花火」PV放送予定
  • BIG HITS JAPAN
    2010/09/20  09:00〜10:00
  • SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN
    2010/09/21  12:00〜13:00
  • SING BIG HITS JAPAN
    2010/09/21  14:00〜15:00
  • MORNING HITS
    2010/09/22  08:00〜09:00
  • MEGA HITS
    2010/09/22  15:00〜16:00
  • 《ファンクラブチケット先行予約期間》
    2010年9月1日(水)12:00 〜 2010年9月21日(火)18:00

    YAMAZA~2.JPG語る山崎まさよし 上

    トーキングロック 2010-09-22
    売り上げランキング : 727

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    posted by きらら at 16:47 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年09月18日

    ラジオ聞いた

    ただいま、松山に来ております。ななの歯医者。待っている間、KIRIN BEER Good Luck LIVE、携帯で聞きました。
    やっぱ、1人で弾き語り、いいですよね。
    バンドでエレキだと、歌が、雑になるような気がします。
    イングリッシュマンインニューヨークもやってくれましたね。
    OKSTツアー、ますます楽しみになりました。
    http://www.tfm.co.jp/live/
    ↑早くライブレポアップされないかなあ。

    予約録音してるんやけど、ちゃんと取れてるか心配です。
    イーストボーイで、ななの服を買っている間に、花火が流れた模様。聞けなかったので!

    これから、また、ショッピングです。

    あっ、ラジオ聞いて、早く山崎さんに会いたくなった人いるんじゃないですか?
    まだ、しこちゅーのチケット郵送で買えますよ!
    http://www.iinet.jp/shikochu-live/kounyu.html


    追記
    帰ってから録音聞いてみました。
    とても丁寧に歌ってます。
    いい声ですね。花火のピアノ弾き語り、初聞き!!

    KIRIN BEER Good Luck LIVE/山崎まさよし
    セットリスト
    M1.名前のない鳥
    M2.シングルマン
    M3.Englishman In New York
    M4.8月のクリスマス
    M5.ツバメ
    M6.花火
    M7.HOBO Walking
    M8.未完成
    M9.ア・リ・ガ・ト

    ライブの模様・写真はこちら→  山崎まさよし、ファンからの“老けた!”の声に溜息


    お知らせ
    ☆ひさしぶりに別宅を更新しました。
    ☆本日もbsフジのkanさんのtvに出演されたようですが、見られませんでした。
    明日はあらばきです。フジNEXT「ARABAKI ROCK FEST.10」一挙10時間OA
    ☆山崎まさよしさん取材というブログ見つけました。別冊カドカワの事のようです。
    ☆join ariveのフォトギャラリーありました。http://www.joinalive.jp/2010/gallery/
    ☆AMAZONでトーキングロック語るまさよし上巻の予約できます。↓
    YAMAZA~2.JPG語る山崎まさよし 上

    トーキングロック 2010-09-22
    売り上げランキング : 727

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    花火(初回限定盤)(DVD付)
    花火(初回限定盤)(DVD付)山崎まさよし

    NAYUTAWAVE RECORDS 2010-09-29
    売り上げランキング : 146

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤) HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付) 福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤) Documentary(初回生産限定盤A)(DVD付)
    posted by きらら at 17:07 | 愛媛 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年09月14日

    涼しくなりました

    今朝は、一気に秋らしい涼しさです。
    気持ちいい!

    本日「監査」です。
    これがあるから、毎日バタバタしていました。
    毎年の事だけど、何も悪い事はしてないけれど・・・監査はいややなぁ。

    さて、15周年の記念本が次々発売予定で、山崎さんもやっと、15周年らしくなってきたかなぁ。・・・あと10日ほどで、16周年になるぞよ(笑)

    トーキングロック!から山崎まさよしデビュー15周年記念メモリアルブック発売!
    「語る山崎まさよし」上巻 9月25日発売!
    定価=2100円(税込。本体価格2000円) 200ページ A5サイズ
    ISBNコード  978-4-903868-07-3
    9月25日(土)から全国の書店、CDショップ他で発売。
    トーキングロック!HP=http://talkingrock.buzzlog.jp
    発行:株式会社トーキングロック

    本日ブログが更新されていて、表紙や内容、申し込み方法など詳しく書かれております。
    ↑のアドレスに飛んでみてくださいな!

    そして、こちらも↓
    「別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし」が10月下旬に発売決定!
    http://www.television.co.jp/others/yamazaki/

    それから、ラジオもお忘れなく!!

    http://www.tfm.co.jp/live/

    今日、収録があるんですよね!
    ほんの一握りの方が、参加できるんです。
    花火、聞きたいわ!
    posted by きらら at 08:11 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年09月07日

    遠くの花火

    昨日はグリーティングメロディーで新曲「花火」初オンエアーでした。
    山崎さん曰く、この花火は遠い場所の花火なんだそうです。
    私が毎年見る花火は、家が花火を打ち上げる港から近い事もあり、かなり派手で音も大きな近くの花火です。
    たくさんの見物人、出店、賑やかで、みんなで見る楽しい花火。
    でも、遠くに見える花火はちょっとおセンチな気分になりますね。音も小さいしね。その賑やかな場所に行けない自分の位置に切なさを感じます。
    先々週の土曜日に、しこちゅーキャンプに行く途中、高速道路を運転していて、遠くの花火に遭遇しました。
    重信川の花火。きっと愛媛で今夏最後の花火大会!!
    松山インターを過ぎた頃から、遠くに何本も光が上がってる。花火? 花火だーー!!
    ちょうどカーラジオからは、沢田チカコさんのライブが流れてて、中年〜老年にさしかかった女性が夫と歩んできた人生を振り返りながら、あなたといっしょでよかった、これからもずっと・・・みたいな内容の歌だったもんで、真っ黒な夜空に小さく上がる花火を見ながら・・なんか一人でほろっと来て、自分も昔を振り返ったり・・・。約10分間の花火鑑賞。・・・・花火の方向に走っていたんですよ!!

    山崎さんの「花火」も昔を振りかえったような歌詞・・・昔の恋とか・・・。

    山崎まさよしの新たな代表曲というべき名バラード誕生!!

    って言う歌い文句が重すぎで、正直聞くのが怖かったんですけど、なかなかいい曲です。
    高音が多いので、ライブでハラハラしないかしら・・・?


    花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
    山崎まさよし

    NAYUTAWAVE RECORDS 2010-09-29
    売り上げランキング : 143

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    wowowでも山ちゃん番組あります
    http://www.wowow.co.jp/music/ltd/


    月刊カドカワも
    https://secure.xross.jp/?key=249753ec887dc0c558ed1665dfd81e3b5e4112


    image-20100907145404.png
    posted by きらら at 08:18 | 愛媛 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年09月01日

    @ど〜ん

    amazonに「花火」のジャケ写出てました。
    ど〜んと大きく行きましょうか!!

    どっか〜ん

    花火(初回限定盤)(DVD付)
    花火(初回限定盤)(DVD付)


    花火
    花火
    山崎まさよし
    New Single「花火」
    2010.9.29 Release

    初回生産限定盤【CD+DVD】UPCH-89085 ¥1,575(税込)
    通常盤【CD】UPCH-80201 ¥1,260(税込)

    <CD>
    1. 花火
    2. 君と見てた空(ゆうちょ銀行「日本全国、ゆうちょ家族。」TVCM曲)
    3. 五月の雨(ARABAKI ROCK FEST.10)
    4. ステレオ(ARABAKI ROCK FEST.10)
    5. 花火(Instrumental)

    <DVD>
    ARABAKI ROCK FEST.10

    ド ミ ノ
    五月の雨
    名前のない鳥
    ステレオ


    私は黒の山崎さんがいいな。
    指輪がなんか既婚者男の色気を煽ってますなぁ。
    両目とも二重になってるじゃん!!


    きのうからツアーのファンクラブ先行予約がはじまってますが、もう申し込まれましたか?
    私は、まだです。
    そして、「しこちゅー」もチケット残っているようです。
    しこちゅーで「花火」歌ってくれるかな?

    電話による予約を受け付けていますので、「やっぱ行こう」と思われた方は、
    電話番号0896−28−6353(ユーホール)まで!!
    また、直接ユーホールでも買えます。
    詳しくは    http://iinet.jp/shikochu-live/kounyu.html




    posted by きらら at 22:58 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年08月29日

    今年も来ました

    今年もしこちゅーキャンプに来ました。
    泉大津に行った人が、多かったためなのかなんなのか、例年より少なめの気がします。だから、電話の方、ハガキ応募の方、チャンス!
    朝、起きたら、オレンジ色のTシャツを着た派手な人がいるなーと思ったら、キタローさんではありませんか!大阪から、車でこられたみたいです。
    image-20100829061216.png
    posted by きらら at 06:12 | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年08月26日

    試聴!試聴!

    昨日のグリーティングメロディで、ピストル君の「未完成」聞きましたか?
    みごとに自分の歌にしているピストル節、良かったですねぇ。
    で、改めて「未完成」ええ歌やなぁ〜って再確認!!
    ラジオで山崎さんたちも「だまって聞いてしまうね」って聞きほれてましたね。

    実は私、「山崎まさよしトリビュート」にあまり興味なかったんです。・・・オーキャンも行ってないしね。
    でも、特設サイトで試聴したら・・・
    すごいすごい、全部そのアーティストの歌に仕上がってる。もっと聞きたい!!

    試聴のちょっとだけつまみ聞きでは物足りないので、やっぱアマゾンで予約しようかな!!
    私はオリジナルは持ってるので、通常盤で!!




    HOME~山崎まさよしトリビュート~home_tsujo_jk200.jpg


    福耳


    曲名リスト
    1. 僕はここにいる
    2. ツバメ
    3. 振り向かない
    4. 全部、君だった。
    5. ペンギン
    6. 未完成
    7. 水のない水槽
    8. やわらかい月
    9. 妖精といた夏
    10. ガムシャラ バタフライ
    11. one more time,one more chance

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    posted by きらら at 08:12 | 愛媛 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする