2011年10月24日

タイム・トラベル

昨晩から始まったフジテレビの「僕とスターの99日」見てみました。
西島秀俊さんの犬みたいな笑顔、よれっとした感じがいい。キムテヒきれい(昔、意地悪な役してたけど、やはり整いすぎて意地悪に見える時あり)、日本語うまくなった!!
北斗七星のチープなキーホルダー、それにまつわる隠されたエピソードが、まんま韓流ドラマ??なんですが、第1話だけではわからない。
とりあえず来週も見てみるグループに入れます。(同じグループには「妖怪人間ベム」と「家政婦のミタ」→ミタは毎週見ちゃうかな。)

でもドラマを見ていて一番気になったのはスピッツの歌う主題歌です。
「なんやろなんやろなんやろ・・」
これ聞いた事ある。・・・
「タイム・トラベル」
あれ誰の歌やったろー、誰?誰?元歌誰?

原田真二や・・・!!

ああ、すっきりした。
なつかしぃなぁ〜。
中学生の時、すごく流行ってて、ベストテンとかにもよく出てたし、友人に大ファンの子がいて、レコード借りたっけ!!
あれから33年経ったけど、まったく古さを感じないメロディーライン。
ウィキペディアでの原田真二の項目を見ると「日本のニオイのまったくないメロディー」などと評され、それまでとは比べものにならないくらいポップ感覚にあふれた洋楽的なサウンド」と書いてある。中学生の私には、顔のかわいらしさ、アイドル性にばかり気をとられがちだったけど、彼の歌は何度も何度も聞いていたなぁ〜 。
posted by きらら at 08:45 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

映画『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ―!!!〜』

映画『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ―!!!〜』
公式サイトに予告編が・・・。
山崎さんもちらっと2回映ってます。


さて、しこちゅードリームライブ2011もいよいよ明日、あさってとなりました。今年はライブ開場のユーホールで「土居のいもたき」が食べられるようです。9日のみのイベントですが、200食限定。15時ころ開店予定。 
毎年、9月のみ河川敷で行われています「土居のいもたき」ですが、今回そのスタッフの方々がユーホールで皆さまのために特別に作ってくださいます。
是非、土居の美味しい「いもたき」を味わってください。

楽しみですね〜。
また、ロビーでは、東日本大震災で被災された宮城県は石巻市、木の屋石巻水産さんの「金華サバみそ煮」の缶詰販売が行われます。この缶詰は津波の被害に遭った工場から、多くの人達の手で拾い集められ丁寧に洗浄された缶詰です。チケット販売のしこちゅーキャンプの夜、キタローさんが現地に行って、洗浄のボランティアをされた話をしてくださいました。かなりおいしいようなので、こちらも購入したいと思っています。

今朝のぞいたしこちゅーの掲示板に
今年は、両日とも当日券がありますので、今からでも間に合います。是非起こしくださいってありました。ゲンタさんのブログにも中村プロデューサーのしごき?がキツイくて、全曲新曲みたいなもので〜なんて書いてありまります・・・。どんなライブになるんやろ?
私は今年は日曜日だけでいいや・・・な〜んて思っていたんですけど、当日券があるなら・・・どうするべか。
2時間の高速道路の往復がなけりゃ、即、行くって言えるんだけど。

そして、もうひとつお知らせ。9月15日の記事に書いた韓国ドラマ「赤と黒」ですが、今晩10時よりBSプレミアムで吹き替え版が放送されます。私は字幕版で、話にも俳優さんにもかなりはまってしまいました。主役のキム・ナムギルさんが、いいんですよ。今までの韓流すたーにも、日本人俳優にもない雰囲気を持ってます。彼を一躍スターダムにのし上げたというドラマ「善徳女王」のDVD、31本もあるのですが、2週間で全部見ました。おもしろかったよ〜。5世紀くらいの話なので、やっと最近、現代にもどってきたきららでございます。
posted by きらら at 07:37 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

穂苅さんのつぶやき

アーティストのメッセージがアップロードされています。


以下、穂苅さんのつぶやき
山崎まさよしhttp://bit.ly/hQhs1U スガ シカオhttp://bit.ly/g6d7sQ それぞれのメッセージです。被災者の皆様に届くことを願います。少しでも力になれるように。
posted by きらら at 14:32 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ゆうくんを見よう

さかいゆう君の番組です。
生放送中ですよ!!
さかい“YU”STREAM 〜一人多重奏 生中継〜 

http://www.ustream.tv/channel/natalie-live-streaming

追記
いや〜すごかったですね。
ところどころ途切れたのが残念ですが、
天才〜。天才ですな、さかいゆう。
ライブツアーもこの形態でやるとの事。
行ってみたくなりました。

オーガスタのアーティストは、皆、なにかしら持ってるよね!! ねっ!

ONLY YU(初回生産限定盤)ONLY YU(初回生産限定盤)
さかいゆう

曲名リスト
1. music
2. AHEAD
3. ケセラセLife
4. ソングライダー
5. It’s YOU
6. 夏のラフマニノフ
7. ROCK WITH YOU (Bonus Tracks)
8. FUTARI (Bonus Tracks)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽と人 2011年 04月号 [雑誌]
音楽と人 2011年 04月号 [雑誌]
音楽と人 2011-03-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【YOU MUSIC4月号】雑誌(KBOOM4月号別冊)
【YOU MUSIC4月号】雑誌(KBOOM4月号別冊)
ガム出版 2011-03-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■Live Report
・山崎まさよし
・FUNKY MONKEY BABYS
・マイ・ケミカル・ロマンス

追記の追記
さだまさよしの写真
http://natalie.mu/music/news/46016
posted by きらら at 21:00 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

この方は25周年

きのうラジオから流れてきたEnglishman In New Yorkの前奏。
ん? オーケストラ?  山ちゃんじゃないし・・・、  声は本家スティングみたい・・・
なんだなんだと聞いていると、
これでした。↓

B003U5CQ18シンフォニシティ
スティング
ユニバーサル ミュージック クラシック 2010-08-18

by G-Tools

世界中で大ヒットしたアルバム『ウィンターズ・ナイト』の発売から、わずか半年あまり。スティング注目のニュー・アルバムは、英国の由緒あるロイヤル・フィルハーモニック・コンサート・オーケストラとの話題の共演盤!!名門オーケストラをバックに、ポリス時代やソロのヒット曲や代表曲を録音し直した、まさに“ベスト・オブ・ポリス&スティング”の壮大なシンフォニック・ヴァージョンともいうべき話題作!!今年でソロ・デビュー25周年を迎えたスティングの音楽とキャリアを集大成した、まさに記念碑的作品!
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/sting/ucch1030/ucch1030.html

Cover All Yo!の山崎さんのEnglishman In New Yorkもオーケストラをバックに歌っているのですが、ギターの音が聞こえる少しボサノバっぽいアレンジ、間奏はフルートの音。本家スティングのは、オーケストラバックでも、ジャズっぽいアレンジになってる。こちらは、クラリネットの音がたくさん響いて印象的。間奏の部分もクラリネット。聞き比べるとおもしろいよ!!(本家と聞き比べるなんておこがましいって言われそうですが・・・)

この夏、このロイヤル・フィルハーモニック・コンサート・オーケストラを引き連れて大規模なツアーを行ったようですが、この時の様子を見つけました。


山崎さんのARENAツアー 2005を思い出しちゃった!!


隠し撮りの映像なんかも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=vBifHTMvmdU&feature=related
あったりして・・・


山ちゃんのも見てみる?ARENAツアーじゃないけれど

 
Englishman in new york masayoshi yamazaki
casjinya. -
posted by きらら at 08:10 | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

DIANE BIRCH おすすめ!

今週は本当に忙しかったです。おまけに今日も午後から会議。
昨日やっと、12月5日の「音届」を聞きました。今回は録音に失敗して、山友さんに送っていただいたんですが、なんと30分バージョン。初めて聞きました。私がいつも聞いてるのは、25分バージョン。このようになってたんですね。2回目のCMの後、いきなり山ちゃんの曲が流れて、その後にラストトーク。25分バージョンではCM空けすぐトークなので、得した気分です。
放送で流れた2曲目「DIANE BIRCH」です→
私も最近はまっています。リクエストされた方がキャロルキングみたいに感じたと書かれてましたが、少し懐かしさ(70年?80年初め?)を感じるサウンド、シンガーソングライター、ピアノの弾き語り。キーワードをあてはめてもキャロルに似てますね。低めの力強い声、キャロルより少しはすっぱな歌い方がまた若い子らしくかっこいいのです。
公式HPに行くと見られる PV「Nothing But A Miracle」。まずは聞いてみてください。そして、偶然にも、来日してたんですね。
本日放送14:00〜JFN系37局ネット「COSMO POPS BEST 10」に出演して、弾き語りも披露するらしいです。聞いてみなきゃ!!
http://countdown.tfm.co.jp/pb10/main.php

そして、こちらの動画は、ダリル・ホールとのセッション。すごく素敵です。セッション・セッション・セッションは楽しいのう。

おすすめ↓
バイブル・ベルトバイブル・ベルト
ダイアン・バーチ

EMIミュージックジャパン 2009-08-05
売り上げランキング : 2200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日放送 22:00〜23:00スペースシャワーTV

2001年6月23日 「SSS−space shower special−山崎まさよし」

もお忘れなく!!


話は変わりますが、今日またまた、洗濯機が壊れました。脱水ができないのです。2003年から使っているななめ式ドラムなんですけどね、今まで3回壊れ、修理し、また使い、修理しの繰り返し。5年保証も終わってしまったよ。・・・・・いっそ新しいの買おうか。最近は、いろいろなメーカーからドラム式の洗濯機が出ていますが、なにかお勧めのありますか?
posted by きらら at 08:35 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

シカオちゃんも

シカオちゃんも愛媛にいるんや!
今晩、松山総合コミュニティセンターでライブあるんですねえ。
明日、明後日がしこちゅードリームライブで、3日続けて、Augustaナイトの方もいらっしゃるかしらー?
音楽と人の山ちゃんの連載、鳥取のオーキャンの話題になって、なんでそんな遠いところで!と言われて、東京や東京近郊のライブに行けない地方の人もいるから、こっちから出向くんだよ、
というお言葉!ありがたくいただきました。ぴかぴか(新しい)
音楽と人 2009年 11月号 [雑誌]
音楽と人 2009年 11月号 [雑誌]

話変わりますが、めっちゃ気になる秋ドラマあります。
JIN−仁
放送スタート日:2009年10月11日
毎週日曜 21:00〜21:54(初回のみ 21:00〜22:48)
タイムスリップものだし。
スリップ先が幕末だし。
大沢たかおだし・・・。
私にとって三拍子揃ってる!!
予約しよ〜。

mini情報
FM福岡「杏子のアンテナカフェ」のPODCASTスタート
オンエアーのオープニング・パートをノー・カット、無修正。
杏子さんのお話は面白いから、聞いてみよう!
posted by きらら at 13:58 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

シークレットライブ

http://www.vivid-sound.com/bc_omoteeeeeee.jpg
↑広島の三好市で開催されるバンドイベントです。西慎嗣さんとスペシャルゲストによるシークレットライブもあるようですよ。
10/18(日)14:00〜 前800円、当1000円(高校生以下無料)
 
西さんと言えば、徳島在住。徳島市立文化センターで開催された山崎まさよし“Walkin' in my shoes” Tour 2009にスペシャルゲストで登場した人です。山崎さんとも親交がある方で、山崎さん、しこちゅー終わりで、東京に帰らずに、ふらりと西さんところに寄って、魚釣り・・・な〜んて、妄想したりして。しこちゅー会場からと阿南まで2時間くらいかなー(注 あくまでも妄想ですから、一旦東京に戻って、防府に向かわれるのかもしれませんよ。)

チャリティーと言えど、久しぶりの地元でのライブ。いつぶり?防府のオーキャンもあったけど、防府市公会堂は・・・2000年のOKSTだっけ?
知り合いが来たり、友達が来たり・・・で、地元はなんかいつもと違う、苦手って言ってらしたよね。
以前ラジオで、同窓会に参加したいって、言ってたけど、防府の同級生のみなさん、開いてあげてー。


美ぎ島ミュージックコンベンション・イン・宮古島2009 [DVD]美ぎ島ミュージックコンベンション・イン・宮古島2009 [DVD]

ユニバーサルJ 2009-10-07
売り上げランキング : 7448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 20:42 | 愛媛 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

同郷

今朝「めざまし」でSuperflyの生歌聴きました。高音が突きぬけて気持ちいい。セカンドアルバムもオリコン1位だそうです。yahooのレビューに
街の中はどこに行ってもSuperflyの曲を耳にします。電車の中でも、街頭でも、CDショップでも・・・
というのがあったけど、まさにそんな感じ。2年前に書いた記事。ここまでブレイクするとは、思わなかった。今だに、彼女の話す言葉が伊予弁なまりなのがうれしいです。
ちょっと前の音届で聞いたウッドストックのジャニスジョップリンの音源に似た、70年代の香りのする彼女。応援ってほどじゃないけど、活躍しているのを見ると、うれしい。
Box Emotions
Box Emotions越智志帆 Superfly

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-02
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star13曲目が
star超カッコイイ
star幅広い音楽性と圧倒的な歌唱力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、秦君。
富田ラボ
はじめて聞いた。富田さんとコラボって事か・・・。

動画サイトで視聴のPV見ました。
ギター持ってなくて、秦君の声が生かされてて、大人じゃん!!
パラレル feat.秦基博(初回限定盤)(DVD付)
パラレル feat.秦基博(初回限定盤)(DVD付)冨田ラボ

rhythm zone 2009-09-16
売り上げランキング : 216


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冨田ラボ パラレル feat. 秦 基博



Drive my car
posted by きらら at 08:28 | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ポチッした

ゲンタさんのブログを読んでたら、聞いてみたくなった。
オルケスタデラルスのHPでそれぞれ参加したのアーティストの言葉を読んだら、もっと聞きたくなった。特にユースケサンタマリアなんて(笑)
ポチッとしてしまいましたよ。
サルサのサの字もわからない私ですが、あっ、でもラテン結構好きです。
ブラジリアもボサノバもそしてサルサも・・・ラテン音楽は夏に似合う。
サルサ食堂聞いてみよう。

オルケスタデラルスは、たぶんデビュー当時から何年間かすごく話題になったバンドで、私も知っていたんだよね。すごいなー25年。
サルサ食堂~日本ラテン化計画!~サルサ食堂~日本ラテン化計画!~
Orquesta De La Luz

NAYUTAWAVE RECORDS 2009-08-05
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、話題の本↓もいっしょにポチッしちゃいました。
日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)
小林 よしのり

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 08:19 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

朗報 フジテレビNEXT 大開放デー

デジタルテレビ、デジタルチューナー、デジタルレコーダーをお持ちの皆さん、フジテレビNEXT今日は無料です。
昨日から3日間、スカパー!e2は大開放Day
したがって、契約してなくても、美ぎ島ミュージック・コンベンション2009 in 宮古島が見られるって事です。
みなさんもう気がついてらっしゃったかもしれませんが・・・。

「スカパー!e2」での視聴→306ch
「スカパー!」での視聴→704ch

気がついて良かった・・・っていうか、私は契約してしまったので、もったいなかったね!!
posted by きらら at 12:58 | 愛媛 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

サルサ食堂〜日本ラテン化計画!〜

日本をラテン化してしまえ!デ・ラ・ルス25周年記念盤
サルサ食堂〜日本ラテン化計画!〜
8月5日にリリースっす!!
ゲストも豪華っす!!
山崎まさよしとは「晴男」
おーーーっと
夏に野外で聞きたい1枚になりそう!!
私はポチッしよう!!


サルサ食堂~日本ラテン化計画!~
オルケスタ・デ・ラ・ルス
news_thumb_DeLaLuz_comedor.jpg
曲名リスト
1. LIFE
2. 晴男
3. アジアの純真
4. 風になりたい
5. SOULS
6. むかし私が愛した人
7. 夏が来る、そして…
8. 熱帯夜
9. 空に太陽があるかぎり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 23:23 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おっさんてかっこええー

めざまし見ました?
ユニコーン
かっこええー。
私、ユニコーンは有名な歌以外知りません。
当時も「大迷惑」の印象的なPVしか見たことありません。
有名な「服部」のジャケットしか知りません!!
友人がファンで、各地のライブに行きまくっておりました。

あのゆる〜くて、余裕で、おちゃめで、おっさんで!!
自由に楽しんでる様子がうれしいな。


いいっすね、40過ぎのバンド!!

今晩の僕らの音楽が楽しみになって来た!!

WAO!【初回生産限定盤】
WAO!【初回生産限定盤】ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 103



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シャンブル【初回生産限定盤】
シャンブル【初回生産限定盤】ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 1



Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by きらら at 08:26 | 愛媛 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ハナレグミ

ハウスメイトのCMで流れるハナレグミの歌。
すごーくいい。
不思議な声の持ち主だ。深く温かい。
なんて曲だろう・・・。

いろいろ調べてみたら・・・

なんとあの有名な「PEOPLE GET READY」のカバーのようじゃあーりませんか。
配信限定シングルらしいです。
日本語の歌詞と、静かなアレンジとで、全く気がつかなかった。
ロッドスチュワートコレと同じ曲なのよね。

ただいま着うた着うたフルを配信中。もうすぐ、PCでも配信されますよ。

毎日FM802でもかかってる。
おっと、FM802と言えば、今晩です。
お忘れなく!!

STILL 20YOUR RADIO
DJ 山崎まさよし
21:00-23:00
posted by きらら at 08:24 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

秦君のPV

おはようございます。
大晦日ですね。
私は昨日まで仕事。
やっと今日大掃除なのですが、換気扇のフィルターにマジックリンを噴射して、ちょっと・・・とPCの前に座ってしまったら・・・。
秦君の新曲「朝が来る前に」のPVを見てしまって。
またまた、ドラマ仕立て。
出てくる女の子がボーイッシュでラストフレンズの上野樹里を思い出した。
秦君の木訥とした雰囲気もいいね。役者っぽいやん。
見てみる?

YOU TUBEって関連の動画が見られると思うんだけど、秦君出演の音楽番組をついつい見てしまった。
びみょ〜なトークがおもしろいですね。
さすが末っ子!!愛されキャラだわ。
朝が来る前に

山ちゃんの公式BBSはお休みですが、くまざきさんの撮りバカ更新されてます。
みなさんお待ちかねの
「音届」公開放送の写真だよ〜
さて、また掃除開始!!
posted by きらら at 08:12 | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

キャロル

スマスマにキャロルキングが・・・でるって!!

来週って言ってたかな?

オ〜イェーイ!!

キャロル・キング
「リビング・ルーム・ツアー/ベスト・ヒッツ・ライヴ」
ということで、名曲ばかりやってくれそうですね。

11月10日(月) Bunkamuraオーチャード・ホール
11月11日(火) Bunkamuraオーチャード・ホール
11月14日(金) 大阪厚生年金会館
11月15日(土) 大阪厚生年金会館
11月17日(月) 名古屋国際会議場センチュリー・ホール
11月21日(金) 東京国際フォーラム・ホールA
11月22日(土) 東京国際フォーラム・ホールA
11月24日(月・祝) 神戸こくさいホール

今日もライブあったんかぁ。
今回のライブには、山ちゃん行くんかなぁ。

私も聞いてみたいなぁ。

チェックのシャツを着た山ちゃんが、いろんなところに登場しています。

あっ写真だけのとこもあるけど
BKARS
エキサイトミュージック
ユニバーサルミュージック
トーキングロック
posted by きらら at 23:09 | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

いつか風になる日

今日はやっと雨が降りました。いったい何日雨が降ってないのやら。恵みの雨です。
ここ2日ほど、私大変でした。
なにが大変って・・・読書感想文。
子供達2人とも読書感想文の締め切りが今週の登校日で、3日ほど前から書かせるものの・・・ちっとも書けない。私も子供の時は感想文が大嫌いだったけど、うちの子達はそれに輪をかけて嫌いで苦手で・・・。
「あらすじばかり書いてもダメよ。」
「思ったことをメモ取りなさい。」
などと言うものの、ちっとも進まないので、本を読んで、手伝ってしまったではないか・・・ははは。
甘々な親ですみません。
ななこが借りてきた本は今年の課題図書の「となりのウチナーンチュ」

となりのウチナーンチュとなりのウチナーンチュ
早見 裕司

理論社 2007-12
売り上げランキング : 6212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そう、沖縄が舞台のファンタジーです。読んでたら。沖縄の風景が懐かしく思えてきた。


昨日のFM802はちーちゃんがゲストでした。オーガスタの話題もちらほら。オーキャンの話題も。「暑いので、体調管理をしっかり」とのことでしたよ。土曜日の泉大津の予報は曇時々晴。

ちーちゃんが出演するちょっと前にかかった曲
「いつか風になる日」
ひさしぶりに聞いたな。夏に似合う曲。前奏の三線の音と紺碧の海、赤い花などの言葉で、沖縄の空と海を思い出す。
でも、歌詞を見ると、風と大地と空と海と・・・はかない命と
すごく大きなものを感じます。
歌詞はコチラ

仏教語とでも言いましょうか、難しい日本語が使われているので、辞書ひいちゃった。

【陽炎】(かげろう)春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象。
【黄泉】(よみ)死後、その魂が行くとされている地下の世界。冥土(めいど)。
【澪標】(みおつくし)船が往来するときの目印にするもの。
【紺碧】(こんぺき)黒みを帯びた紺色。
【泡沫】(あわ(うたかた))水面に浮かぶ泡。はかなく消えやすいもののたとえ。
【輪廻】(みち(りんね))生ある者が迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すこと
【数多】(あまた)たくさん。多く。
【刹那】(せつな)きわめて短い時間。瞬間。

    やがてきっときっと永遠(とわ)は刹那に去って
    だけどずっとずっと此処にいてあげる
    ただ風が吹いている
 
歌詞を見ながら聞くと、なんだか泣けてくる感じ。何千年も繰り返されるちっぽけな私達(生きているもの)の輪廻と、対する変わらない風・空・海。ずっと見守られているんだよね。
永遠だと思っていたこともいつしか瞬間に過ぎ去ってしまう。
人間ってはかないなぁ・・・。

これ作ったの定さんだー。

定さんて、本当にいろんな引出しがあるんだね。

ちーちゃんの声にすごく似合って、癒されるんだぁ。

ちーちゃんのPVが今Yahoo動画で見られます。「カッシーニ」も見られるよ。
「いつか風になる日」は5年前の歌で、今よりちょっぴり若いちーちゃんが南の島(与那国島かなぁ?)で、白いワンピースで歌ってる。こちらの映像も癒されます。
是非、ごらんください。
追記
ジャイアン社長も登場・・・
元ちとせ最新アルバムを2倍楽しむTV7/18〜8/29までオンデマンド放送配信中!
なかなかおもしろい番組だった!!
いつか風になる日 (CCCD)
岡本定義 HUSSY-R 羽毛田丈史
いつか風になる日  (CCCD)
曲名リスト
1. いつか風になる日
2. 散歩のススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏を感じる曲 「ひかるかいがら」も大好きです。
posted by きらら at 00:00 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

音届もの

ちょっと前の記事で、山ちゃんのラジオ「音届」の中で山ちゃんがキャロルキングの武道館ライブをTVで見たと言っていて、私も見たかった〜と書いたら・・・。
昨日
届きました。
いや〜ん。
催促したみたいで・・・すみません。
NHKhi のワールドプレミアムライブと言う番組
キャロルの放送は4月11日
その前の週はメアリー・J.ブライジとファーギーだったんだ。(山ちゃんが若い人達って言ってたよね)まぁおもしろそうな番組を見逃していること。ちなみに明日はマルーン5です。

で、とにもかくにも、見てみました。

うぉー
なんて言うんでしょ。
すごく感動する・・・声です。雰囲気です。そして、かっこいい、かわいい。
ピアノとギターのアコースティックライブで、リビングルームに招かれた感じで進行していく。日本語も少し交えながら。姿・形はアルバムのキャロルよりずーっと歳をとってるけど、その歳を重ねた人ゆえのかっこいいパフォーマンス。

「つづれ織り」の発売は1971年
私がこのアルバムをよく聞いていたのは、
1985年くらいから
この「つづれおり」のアルバムにはまった当時、発売が14年も前のアルバムで、ああ、発売当時の頃に聞いていたかった。リアルタイムで知りたかった・・・。(ビートルズの時も同じ事思ったんだけど)
今、この人はどうしてるの?と思って聞いてた。

で、時は流れ、20年、山ちゃんを通じて、またこのアルバムを聴くようになり、山ちゃんを通じて知り合った人から、映像を見せていただく。

D1000083.jpgキャロルの声は暖かく、アルバムよりもさらに力強く、聞きながら(見ながら)ずっと背中がゾクゾクしていた。
「つづれおり」からもほとんど歌ってくれて、なんかわからんけど感動して、胸いっぱいで、涙が出そうな感じ・・・。

それと、若い二人との共演。よかったー。J.ブライジとファーギーもめちゃくちゃ歌がうまいのね。
最後に歌った「ロコモーション」がキャロルの歌やったなんて、知らなかったなぁ。

ああ、えーもん見させてもろた!!わーい(嬉しい顔)




さてさて、福耳さんも本格的に始動でしょうか。
ジャケットがUPされてましたね。
ど〜ん!!

DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)
DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)

DANCE BABY DANCE/タイトル未定(通常盤)
DANCE BABY DANCE/タイトル未定

2枚の写真がびみょ〜に違うのね!!

まっ、ネットを検索するといろんな情報を発見することがありまして。
他の方のブログからですが、タイトル未定となっている曲の題名は、「夏はこれからだ!」で、さらに「熱闘甲子園」テーマソングに決定してるとのこと。
へ〜・・目でしょ。
福耳「DANCE BABY DANCE 」とCOIL(ミニアルバム)を同時に予約購入でスペシャルCDサンプラーがおまけでつくそうです。

内容は、ラジオ番組構成にて収録。パーソナリティーを迎え、ラジオゲスト形式で杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元 ちとせ、スキマスイッチ、秦 基博らの楽曲紹介コメントを各曲ごとに収録。各アーティストのコメント後にCOILのオリジナル曲が収録されております。
ふ〜ん。そうなんだ。
こちらのセットはミューモのショップで!!


posted by きらら at 08:29 | 愛媛 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

キテマス キテマス

ただいま、壊れたPCのバックアップとってます。
えっ直ったの?
まだまだ怪しいんですが、
「海斗がなおしちゃる。」
と言って、昨晩何度も電源を切ったりつけたりしながらF8ボタンを押してたら、たまたまセーフティーモードで立ち上がった。
「うそーーー。海斗ありがとうーーー。」
海斗はめちゃくちゃ自慢気。
でもホント、とりあえず、バックアップを・・・という状態。

話は変わって、今朝のめざましテレビ、Superflyのフリーライブの話題を何度もながしてますね。彼女は愛媛出身です。
私も去年の夏に記事にしてました→ここ

正直ここまでブレイクするとは、思ってませんでした。すごくパワフルで、かっこいい!!
昨日アルバム発売で、おそらくオリコン1位になるのではないかと、めざましでも言ってるやないですか。
これからもっと大ブレイクしそうです。

自分の県からスターぴかぴか(新しい)が出るのはうれしいですねぇ。
インタビューで彼女が話す、こちらの言葉がまた、うれしいです。

Superfly〔DVD付〕
Superfly〔DVD付〕Superfly Superfly×JET

Warner Music Japan =music= 2008-05-14
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starヒッピー?捨て曲ナシ!『時代錯誤』な好盤
star撃たれた!!
star良かったですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドコモライブの日で見逃した秦君の僕らの音楽。
もー便利な世の中で、某動画サイトで見ることができました。
シカオちゃんとのコラボも「かぶと虫」も「恋しくて」も!!
あーーーやっぱりすごくいい。カバー曲もすべて、秦バージョンに、しかもうまい!!
他にインタビュー番組にも出てて、あのボーっとした感じが天然ぽくて、人気があるんですね。
ますます人気はUPしそうですね。
彼、毎日漫画を読んでるのか・・・。手(チョキ)

虹が消えた日(初回生産限定盤)(DVD付)
虹が消えた日(初回生産限定盤)(DVD付)秦基博

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2008-06-04
売り上げランキング : 193

おすすめ平均 star
starFM802で流れてるのを聞きました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by きらら at 07:57 | 愛媛 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

今晩はSMAP×SMAP

土日はダラダラ過ごしてしまった。
土曜の朝に「音届」を聞いて、イヤイヤ洗濯をし、ダラダラとTVを見、またイヤイヤ掃除をし、撮りためたドラマを見て、またまたダラダラと過ごす。なんだかいろんな事、やる気がないのです。

あっドラマ、おもしろいですね。
ラストフレンズ
なかなか、深刻な内容ですが、はまってしまいそう。ぴかぴか(新しい)
上野樹里ちゃんがいい!!「のだめ」とは別人。番宣でも、すっかり役(ルカ)の雰囲気で、かっこいいです。しぐさも話し方も男っぽい。(髪型も好き。私も顔が細くて、ちいちゃかったらあの髪型にしたいほどだ〜)
たしか「のだめ」の時は、番宣でも「のだめ」っぽかった!!役が乗りうつるタイプの役者さんなんでしょうね。
DVのシーンは思わず、目をつぶってしまうほど・・・、こわいです。でも現実にあることなんよね。見るのが辛い内容ですが、でも続きが気になります。

ほんでもって「アラフォー」も見てます。
私はまぁかろうじて、Around40(50に近いよー)ですが、私の回りにも独身が多いし、天海祐希さんタイプの人いますね。専業主婦の松下由樹さんの社会に参加したいって気持ちもわかるなぁ。誰ちゃんのおかあさんでいたくないっていう気持ち。
リアルなドラマで、おもしろいですよ。ちょうどこのアラフォーさん達の10年前のドラマ、「29歳のクリスマス」を思い出してしまった。
その時は松下さんバリバリのキャリアウーマン役だったのに、(奇跡の人もね)今のふっくらした感じは、40手前の専業主婦にぴったりやー。
このドラマは、笑って見られるのでおすすめ(身につまされて、笑えないところもあるけど・・・)

さて、今晩はSMAP×SMAPの日ですよ〜。21時から2時間。
杏子さんがバービーボーイズとして出るよ。
80年代のヒット曲をリスペクトして、SMAP×SMAP名曲歌謡祭。
ゲストは、郷ひろみ、NENA、TM NETWORK、バービーボーイズ、久保田利伸、米米CLUB、甲斐よしひろ、杏里、爆風スランプ、小林明子、斉藤由貴、EPO、五輪真弓 

あらあら、なんだかAround40のための歌謡祭のよう!!
NENA・・・なつかしすぎる・・・。
みるぞー!!

プチ情報
今週末の「音届」のゲストの事がこちらに掲載されてた。
どんな話が聞けるのだろうかー。
posted by きらら at 19:44 | 愛媛 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする